スレッド「日本語で男性は一人称を何と言うべきか」より。
watashi-ore-boku-kimi-no-na-wa
引用:JapanTodayFacebook


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
日本語で男性は一人称を何と言うべきか
日本人女性が意見を出している

1位:俺(50%)
2位:僕(30%)
3位:私(12%)
4位:自分(3%)
5位:うち(2%)
6位:おいら(1%)
6位:わい(1%)


2No infomation万国アノニマスさん
日本語を勉強していた時、これは凄く困惑した


3No infomation万国アノニマスさん 
これは日本人男性が使う一人称のランキングでしょ
外国人が使うなら何がベストなんだろう?
個人的に「俺」を使う外国人は少し違和感あるし不自然な気がする

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
他の調査によれば英語ネイティブの100%がI
フランス語ネイティブの100%がje、中国語ネイティブの100%が我を選んでいる


5No infomation万国アノニマスさん 
俺様(1%) 
ミー(1%)
ワシ(7%)


6No infomation万国アノニマスさん 
自分の鼻を人差し指で差せば
これらの代名詞を全て省略して曖昧に会話することも出来る
日本は文脈が全てだから


7No infomation万国アノニマスさん 
うちの5歳の娘に「俺」という一人称をやめさせる方法を知りたい 


8No infomation万国アノニマスさん 
日本語ペラペラじゃない外国人が「俺」を使ってると馬鹿っぽくなるぞ


9No infomation万国アノニマスさん 
オレorオレサマと言うべき


10No infomation万国アノニマスさん 
「私」を一番良く使うんだけどな
「ワタシニハワカランヨ」が一番便利なフレーズだ


11japan(静岡県在住/ニューヨーク出身)万国アノニマスさん 
女性だけどボクって一人称が大好きだよ


12japan(大阪府在住/クロアチア出身)万国アノニマスさん 
「ワシ」は短くて的確で十分良いと思う


13japan(埼玉県在住/フィリピン出身)万国アノニマスさん 
ニュートラルな「ワタシ」をいつも使ってる
特に自分が話す大半の日本人は距離感があるから、よりフォーマルな単語のほうが無難


14No infomation万国アノニマスさん 
仕事や目上の人には「ワタシ」
年上や知り合い程度の人には「ボク」
同年齢、年下、友達、家族には「オレ」
凄く可愛い子ぶる時には「ボクチャン」



15Singapore万国アノニマスさん 
経験上、性別関係なく「ボク」を使う人はみんな変わり者
15歳以下ならともかく


16No infomation万国アノニマスさん 
自分ならむしろ「ボク」を使うね
「オレ」よりもフレンドリーな感じだし、「ワタシ」 よりも堅苦しくない



17No infomation万国アノニマスさん 
「オレサマ」を使うことにしてみる


18United States of America(USA)万国アノニマスさん 
周りに男がいる場合は「オレ」
周りに男女がいる場合は「ワタシ」だな


19japan(三重県在住/ニューヨーク出身)万国アノニマスさん
自分の気分に合ったものを使えばいい
他人はそれで君を判断してくるけどね


20No infomation万国アノニマスさん 
日本語ペラペラなら「俺」でも許される
そうじゃないなら変だから「私」と言ったほうがいい