安倍首相、靖国に玉串料奉納=超党派議員が集団参拝
安倍晋三首相は終戦記念日の15日午前、東京・九段北の靖国神社に玉串料を私費で奉納した。自身の参拝は見送る。関係改善が進む中国が首相の参拝に反対していることを踏まえ、日中関係に配慮したとみられる。2013年12月を最後に、首相は靖国神社への参拝を控え、終戦記念日には玉串料を奉納している。一方、超党派の「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」のメンバー約50人は同日午前、集団参拝した。これに先立ち、自民党の萩生田光一幹事長代行、小泉進次郎厚生労働部会長が参拝した。(時事通信)
ibmtx2anqpboswwstirm
引用:JapanTodayFacebook


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
安倍首相が戦没者のために靖国神社に儀式的な奉納をしている


2No infomation万国アノニマスさん
今年は中国がこれに反応するか疑わしい
韓国にケチをつけさせるだけになるかもしれない


3United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
中国や韓国はこの問題で日本を悪魔のように仕立て上げるのをやめよう
心が狭い

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
これは現在のドイツでヒトラーを讃えるようなものじゃないの
しかし日本人は堂々とやっている


5No infomation万国アノニマスさん 
戦争には勝者と敗者しかいない、善人も悪人もないんだよ


6No infomation万国アノニマスさん 
苦しめられた人達が彼らを尊敬するに値しないと見なすのは理解できるが
それでも彼らは自分の国のために尽くして戦死したんだ
どんな戦争の両陣営にも「戦争犯罪者」はいるんだよ


7No infomation万国アノニマスさん 
自由な国なら投票も納税も出来るし言論の自由もある
他人の意見なんてどうでもいい


8No infomation万国アノニマスさん 
ところでどうして写真の老人は東京のド真ん中で剣やライフルを持ってパレード出来るんだろう
_w850 (2)


No infomation万国アノニマスさん 
簡単なことだ、本物の剣やライフルじゃないからさ


9No infomation万国アノニマスさん 
日本政府は過去を忘れさせたくないの?
どうして自ら過去に思いを馳せるようなことをするんだろう?


10No infomation万国アノニマスさん 
創立150年でも天皇陛下は靖国参拝を拒否してるけどな


11No infomation万国アノニマスさん 
靖国神社は国営じゃなくて私営だから


12No infomation万国アノニマスさん 
上の写真の鳥居の前にいる人達は第二次世界大戦の退役軍人なんだろうか
もしそうじゃないのなら軍服を着るに値しない
もし退役軍人ならまぁOKだね、おそらく若者にノスタルジック感を与えるためにやっている


13No infomation万国アノニマスさん 
しかし軍服で演じてる人は安倍首相が送り込んだのではないと確信している


14No infomation万国アノニマスさん 
心を痛ませた韓国人が今夜また泣くぞ!


15No infomation万国アノニマスさん 
とりあえず旭日旗は美しすぎる!!!!


16No infomation万国アノニマスさん 
そういう旗は使うべきではないだろ…空気読めてない…
 

17No infomation万国アノニマスさん 
日本人は靖国の戦没者を戦争犯罪者だと思ってない、そこが問題なんだ


18United States of America(USA) 万国アノニマスさん 
どうしてそんなにネガティブに捉えるんだろう??
アメリカだって戦争犯罪に関わった死者を讃えてるだろ
日本にも国のために戦った人達を讃えさせてあげなよ