スレッド「お前らの国のことわざを直訳してみよう」より。
ta
引用:4chan


(海外の反応)


1 Netherlands (オランダ)万国アノニマスさん 
お前らの国のことわざを直訳してみよう
 
「これは牛のような真実だ!」


2 Denmark(デンマーク)万国アノニマスさん 
「泥棒は全ての人が盗みをすると考える」


3Argentina(アルゼンチン)万国アノニマスさん 
「友を見つける者は宝物を見つける」

Ads by Google
4 Romania(ルーマニア)万国アノニマスさん 
「土曜日の水」


Germany(ドイツ)万国アノニマスさん
「うちの豚が口笛を吹いたと思う」


 Denmark (デンマーク)万国アノニマスさん 
よし、お前らことわざの意味を説明してくれ!


 Germany(ドイツ)万国アノニマスさん 
驚いた時に使うことわざだよ
普通、豚は口笛を吹かないからね


 Germany(ドイツ)万国アノニマスさん 
その通り
信じられないことやとんでもない事が起きた時に使う
「うちのハムスターが床を磨いてる」ってことわざもあるな


 Romania(ルーマニア)万国アノニマスさん 
土曜日の水ってのは無駄になるって意味だ


6 Spain(スペイン)万国アノニマスさん 
「名声を上げて眠りにつく」


7 Spain(スペイン)万国アノニマスさん
「枕と相談する」


8 Lithuania(リトアニア)万国アノニマスさん 
「あなたは風の話をしている」


9 India(インド)万国アノニマスさん 
「ロバは樟脳の臭いを知らない」


10 France(フランス)万国アノニマスさん
「パンが無い日のように長い」


11 United States of America(USA)(アメリカ)万国アノニマスさん 
「悪魔が妻を殴るが如く」 
意味:晴れてるように見えるのに雨が降る

「さやの中の2つのエンドウ豆」
意味:よく似ている

「ある青い月の時」
意味:1年に3~4回くらいのこと

「悪魔を擁護する演技をする」
意味:人種差別のような議論で自分の信条と違う反対役を買って出る



12 Egypt(エジプト)万国アノニマスさん 
「猿の尻を嗅ぐ」


13 Argentina(アルゼンチン)万国アノニマスさん 
「私はオーブンの中にいる」 意味:ヤバい
「ソーダを持ってきて」 意味:落ち着いて
ドゥルセ・デ・レチェ(塗るキャラメル)の中を漕ぐ」 意味:抜け出さないといけない困難な状況


14 Germany(ドイツ)万国アノニマスさん 
「食器棚にコップが全く無い」
意味:気が狂ってる


15 Norway(ノルウェー)万国アノニマスさん 
「苔にフクロウがいるに違いない」


16 Brazil(ブラジル)万国アノニマスさん 
「反って生まれた木が真っ直ぐになることはない」


 United Kingdom(Great Britain)(イギリス)万国アノニマスさん 
良いことわざじゃないか


17 Spain(スペイン)万国アノニマスさん 
「男のように守れなかったと女のように泣く」


18 Slovenia(スロベニア)万国アノニマスさん 
「頭が多いほど知れることが増える」


19 Austria(オーストリア)万国アノニマスさん
「ビンタで木を揺らしている」


20 Germany(ドイツ)万国アノニマスさん 
「最も馬鹿な農民が最も肥えたジャガイモを収穫する」
俺的にはこれが一番好き


21 France(フランス)万国アノニマスさん 
「目先の2つより今ある1つ」
「転がる岩に苔が積み重なることはない」
「アヒルのために3本も足は折らない」



22 Mexico(メキシコ)万国アノニマスさん 
「悪魔は自分達のことより老人に詳しい」


23 Croatia(クロアチア)万国アノニマスさん 
「あの茂みでウサギが横たわってる」


24 Estonia(エストニア)万国アノニマスさん 
「犬の天気(酷い天気)」


 Germany(ドイツ)万国アノニマスさん 
それはドイツでも使われる


 France(フランス)万国アノニマスさん 
犬の天気は世界共通だろう


26 Argentina(アルゼンチン)万国アノニマスさん 
「事前に警告する者は裏切り者ではない」


27 Austria(オーストリア)万国アノニマスさん 
「お前の背中を滑り落ちることが出来る」
意味:相手が望んでいることを絶対にやらない


28 Netherlands(オランダ)
万国アノニマスさん 
「これでチーズは作れない」
意味:理解できない


 
29 Spain(スペイン)万国アノニマスさん
「戦争中は全ての穴が壕になる」


30 Netherlands(オランダ)万国アノニマスさん
「鼻からバターに倒れる」


 Germany(ドイツ)万国アノニマスさん 
最初これを聞いた時は不運という意味かと思ったけど実際には逆だったから奇妙だ


31 Mexico(メキシコ)万国アノニマスさん 
「火のあった場所には灰が残る」


32 Italy(イタリア)万国アノニマスさん 
「犬を倒したいのなら棒を見つけよ」
イタリアじゃなくてチェコのことわざね



33 Turkey(トルコ)万国アノニマスさん 
尻に入った傘は開けない


 Netherlands(オランダ)万国アノニマスさん 
それはどういう意味なんだ?(笑)


 Turkey(トルコ)万国アノニマスさん 
ヤバいことになって後悔しても手遅れって感じのことわざだね


34Netherlands(オランダ)万国アノニマスさん 
「猿が金の指輪をはめたとしても醜いものは醜い」