NECが空飛ぶ車の浮上実験を実施 2023年の実用化を目指す
NECは5日、人やモノを乗せて空を移動する「空飛ぶ車」の試作機による浮上実験を行い、報道陣に公開した。試作機を使って自律飛行や位置把握などの技術を検証。政府が設けた官民協議会と歩調を合わせて2023年に、まず物流輸送での実用化を目指す。 試作機はバッテリーとモーターで動き、全長約3.9メートル、幅約3.7メートル、高さ約1.3メートル。炭素繊維の採用で軽量化し、重量を148キロに抑えた。千葉県我孫子市の事業所内での実験では、高さ約3メートルまで浮き上がって空中を数分間漂った後、元の位置に着陸した。(livedoorニュース)
0833a_1675_fcde233f0e9eef8cb6140d77e5ac5866
引用:Reddit


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
日本が空飛ぶ車を安定的に1分間ホバリングさせることに成功
日本政府は2030年までに人間が乗れるよう実用化を目指すという


2No infomation万国アノニマスさん
バッテリーの寿命的に実用化は程遠いだろうなぁ


3No infomation万国アノニマスさん 
空飛ぶ車はもう存在してる、ヘリコプターという名前でね

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
未来というのは常に10年先のような気がする
十分近いと発表にワクワクするけど、実現するとは思えない程度には遠い



5No infomation万国アノニマスさん 
必要な推力を生み出すには騒音が大きすぎるはず


 unknown万国アノニマスさん 
そうなるだろうね
大量の鋼鉄を浮かすためには大量の空気を排出しないといけない
静かってことはない


 unknown万国アノニマスさん 
浮かせるにはエネルギーもかなり必要になるだろうね


6No infomation万国アノニマスさん 
空飛ぶ車は2つの問題があるね
1つ目は騒音、ドローンの100倍はうるさい
2つ目は自動制御しないきゃいけないから自由に飛び回ることが出来ないということ
事故が起きたら壊滅的なことになるし


7No infomation万国アノニマスさん 
2030年まで待ったらデザインがただのヘリコプターに進化してそう


8No infomation万国アノニマスさん 
あと30年生きても俺が空飛ぶ車を入手出来ないと確信できる
他の人もそうだろうな
ヘリコプターだって金持ちしか持ってないんだから当然さ


 unknown万国アノニマスさん 
でも日本は20年以内に生産して使い始めると言ってるから


No infomation万国アノニマスさん 
数にもよるだろ
1台生産して使い始めるのかもしれないし
 


10No infomation万国アノニマスさん 
これが1000機東京を飛び回ったらどれくらいうるさいんだろう?
ヘリコプター1台でも全然聞こえなくなるのに


11No infomation万国アノニマスさん 
ヘリコプターが既に存在していて金持ちだけが使っている…
特に日本ならこれとあまり違いが無い気がする
仮に日本人全員が空飛ぶ車を持っていたらもう二度と青空を見れなさそう


12No infomation万国アノニマスさん 
車を1分間浮上させるのは簡単だよね?
どうやって訓練や法改正や都市の変更のような問題を解決するんだろう?


13No infomation万国アノニマスさん 
もし2030年に日本で空飛ぶ車が買えるようになったら犬のフンを食べてもいい


14No infomation万国アノニマスさん 
2030年代になっても日本はFAXを使ってるというオチになりそう


15No infomation万国アノニマスさん 
オシャレなヘリコプターに見える
どんな目的で空飛ぶ車を必要としてるんだろうね
空の道を規制するのは大変そう…


16No infomation万国アノニマスさん 
空飛ぶ車のことは忘れて
もっとマシな自転車のインフラを整えてみんなでペダルを漕ごう


17No infomation万国アノニマスさん 
これは恐ろしいアイディアだ
大半の人はロクに車も運転出来ないのにましてや空飛ぶ車なんて…


18No infomation万国アノニマスさん 
昔から飛行技術が進歩していない事実にガッカリしてるのは俺だけかな?


19No infomation万国アノニマスさん
1969年に月面着陸した人は50年以内に空飛ぶ車が実用化すると言ってたが
2019年になってもまだ普及してない


20No infomation万国アノニマスさん 
オートメーション化されるならOK
人は乗せたくないけどね