京都アニメーション・八田社長が会見「堪えきれない。こんな大惨事になるとは…」
京都市伏見区にあるスタジオの放火火災事件で被害に遭ったアニメ制作会社「京都アニメーション」の八田英明社長は一夜明けた19日、社員33人が亡くなった事件について「断腸の思い。堪えきれない。こんな大惨事になるとは夢にも思わなかった」と思いを明かした。火事の発生直後、「最初はボヤぐらいか」と思ってに現場に駆けつけると、そこは黒煙が立ち上る現場。「車も近づけず、火の手が上がって中に入れなかった。消防隊員の方に“なんで3階に入れないんですか”と言いました。惨状でした」と振り返った。被害にあった社員は全国各地から集まったアニメを志すエリートたち。「こんなかたちで将来を閉ざされてしまったことが残念で、残念でなりません」とし「当社にとって、業界にとっても大きな痛手。1人ひとりが優秀で素晴らしい仲間でした」と八田社長は悔やんでも悔やみきれない胸の内を明かした。同社には数年前から脅迫メールが届いていたそうで「監督が気に入らない」「表現がダメ」などの不特定多数からの匿名メールが多く、その都度、京都府警宇治署に相談していたという。人的被害も大きいが、過去の作画や資料なども「一切合切ダメ」と全てを焼失。「コンピューターも全部ダメ」と明かし「被害金額?甚大です。詳しくは分からない」と八田社長は語った。今後、合同葬を開くかなどについては未定。(Yahoo:スポニチ)
1563440571516
引用:4chan
(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
京アニのほぼ全ての資料が永久に失われたと社長が語っている
これは気が滅入るね…


2No infomation万国アノニマスさん
ヒドイ・・・


3No infomation万国アノニマスさん 
コンピュータに保存しているものを同じ建物にバックアップしないほうがいいね

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
保険は?


↑ unknown万国アノニマスさん 
保険で受け取れるのは現金だろ
数万時間かけた作品は復元できない


5No infomation万国アノニマスさん 
次から外付けHDDやクラウドの存在の知っておいたほうがいいかもしれない


 unknown万国アノニマスさん 
これは日本だぞ
未だにメールではなく手書きのFAXを送ってる会社が結構ある


 unknown万国アノニマスさん 
アメリカ政府だって今でもFAXでしか受け付けない申請とかあるけどな


6No infomation万国アノニマスさん 
去年のブラジル国立博物館の火災を思い出さないか?
あれもこれくらい消失してしまった



7No infomation万国アノニマスさん 
4chanで京アニの作品は他の建物にあるという話を聞いたんだけど? 


8No infomation万国アノニマスさん 
他のスタジオはどうなんだろうな 


9No infomation万国アノニマスさん 
ネットワークHDDを使ったり、もしくは複数の場所に細んすべきだったね
データの冗長性は重要だ、ローカルハードドライブに全てを保存する業界なら特にな


10No infomation万国アノニマスさん 
大勢の人が死んでるのに
お前ら自分が好きな萌え萌えアニメのアーカイブを気にするのか


 unknown万国アノニマスさん 
両方の心配をしちゃいけないの?
どうして片方だけを優先することになるんだい?
失われた命、スタジオへの影響については
もう既に議論されまくってるし
並行して別の問題を論じてもいいじゃないか


11No infomation万国アノニマスさん 
儲かってる会社なのに耐火金庫も無いのか・・・


12No infomation万国アノニマスさん 
しかし現代のアニメはPCで制作されている
セル画が失われたわけではないはず


13No infomation万国アノニマスさん 
これではけいおん新作や氷菓2期を作ろうとする気力も無くなりそう


14No infomation万国アノニマスさん 
従業員の半数が犠牲になってるわけだしなぁ


15No infomation万国アノニマスさん 
京都アニメーションは最高のスタジオだった
日常は傑作だ


16No infomation万国アノニマスさん 
俺はセキュリティ担当の仕事をしてたけど
万が一の火災に備えて重要なデータは毎日複数の場所に遠隔でバックアップを取ってた
暗号化されたクラウドとか外付けHDDとかでね


17No infomation万国アノニマスさん 
40リットルのガソリンがあれば1つのスタジオを潰すのに十分ってことか


 unknown万国アノニマスさん 
40リットルのガソリンがあったら大半のものは潰せると思うけどな


18No infomation万国アノニマスさん 
ただただ酷いね、ここの人達がかわいそうだ