日本食レストランで珍しい火災相次ぐ、「天かす」が自然発火 米国
米国の日本食レストランで風変わりな火災が相次ぎ、珍しい原因が指摘されている。消防当局によると、火元となったのは天ぷらを揚げるときに生じる「天かす」で、扱いを間違えると自然発火するという。ウィスコンシン州マディソン市の消防当局は、市内の日本食レストランで今年発生した火災2件について、料理人が小麦粉を油で揚げて天かすを作った後、それを冷ますために放置したことが原因だったとしている。同局は安全に関する告知の中で、「大豆油やキャノーラ油をはじめとする食用油は、特定の条件下で自己発熱する性質で知られている」「天かすは調理の過程で加熱された後、冷ましながら余分な油を落とすためにボウルやざるの中に入れられるので、熱を逃がしにくくなる。こうした状態が火災が起きる環境を生み出すことがある」と説明した。消防当局はさらなる火災を未然に防ぐため、天かすは天板などの平面に広げ、火が付かないようにしてほしいと呼び掛けている。(AFP通信)
img_18f919517fbf213d0fb03aed39237a93213344

引用:RedditFacebookFacebook②Facebook③


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
寿司レストランの火災は天かすの自然発火が原因のようだ


2No infomation万国アノニマスさん
店主はかなり辛いだろうな
保険が下りて何とかなることを願うよ


3No infomation万国アノニマスさん 
焚き付けみたいな物なんだな

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
待ってくれ…複数の火災が起きてたのか?


 unknown万国アノニマスさん 
うん、これは前代未聞の事件ってわけでもない
天ぷらを作ると「天かす」という小さな衣が形成されて
普通は捨てられるか他の日本料理のトッピングに使われる
火災の危険があるから日本の厨房では必ず天かすを捨てる際は注意が必要と教えられるよ


 unknown万国アノニマスさん 
ありがとう!これは興味深いね


5No infomation万国アノニマスさん 
正確にはどういう組み合わせが引き起こすのかもっと詳細を知りたいよ


7United States of America(USA)万国アノニマスさん 
火元を調査するのは将来の火災を防ぐのに役立つ
消防がこういうことを公開してくれるのはありがたいし情報共有してもらいたい


8No infomation万国アノニマスさん 
アメリカの政府機関がこの事故の再現をしてくれることを願う
信じられないような話だが、もし本当なら将来の火災を防ぐためにも正確な状況を把握する必要がある



9No infomation万国アノニマスさん 
これって60年代まではミステリーで多くのスーパーが燃えたんだよね
植物油の瓶が割れて、雑巾で掃除して全部ゴミ箱に捨てるという共通点が捜査で発覚したんだ
なので植物油を拭いて廃棄する際には注意が必要



10United States of America(USA)万国アノニマスさん 
昔は亜麻仁油と雑巾という組み合わせで自然発火が起きてたんだよな


11No infomation万国アノニマスさん 
凄く重要で興味深い情報だからこういうのはありがたい


12No infomation万国アノニマスさん 
天ぷらは作らないようにしようっと(笑)


13No infomation万国アノニマスさん 
植物油が怖くなった


↑ unknown万国アノニマスさん 
植物油が自然発火するとは思えないが
乾性油が乾燥する時に布巾が発火するという話はよく聞くね
自分はいつも万が一に備えてペーパータオルや古新聞に吸わせて
薪ストーブに入れたり水を入れた塗料缶に捨てたりしている


14Canada 万国アノニマスさん 
カナダのノバスコシア州でも同じ原因で2件の火災が起きてる
掬い上げられた天ぷらの油と天かすがバケツの中に入れられ燃えたんだ
こんなこと誰も想像がつかないだろうね


15No infomation万国アノニマスさん 
ウィスコンシン州ケノーシャで最近起きた火災がこれだな!


16United States of America(USA)万国アノニマスさん 
あれが火の玉になるなんて凄いね


17United States of America(USA)万国アノニマスさん 
これには驚かされたよ!


18United States of America(USA)万国アノニマスさん 
恐ろしいなぁ


19United States of America(USA)万国アノニマスさん
天ぷらにはこういうことを注意しないといけないな!