「日本人客お断り」 沖縄県石垣島のラーメン店 客の悪態が年々悪化 バイトが接客を苦に退職し店主一人で切り盛り
沖縄県石垣市内にあるラーメン店の一つが1日から、観光客や地元客を含む日本人客の入店を制限している。理由はマナーの悪さ。食品を持ち込んだり長居したり、席を余分に取ったり。1人で切り盛りする店主の男性(42)は「日本では『お客さまは神様』とされ、客自身もそう思っているが、そうなのか。金を払えばいいというのはおかしい」と話している。制限は9月末までを予定。店舗はカウンターのみの全8席。1人に付き1杯を提供しないともうけが出ないため、約3年前から入り口の扉や券売機に「1人1杯」の順守や、乳幼児がいる家族連れの入店を断る張り紙をしていた。だが日本人団体客の中に注文しない人がいたり、納得いかず悪態をついたりする客は逆に増えていった。近畿地方から来た子連れの夫婦は「近くの駐車場に300円払って来た」とアルバイトに不平をいい、「おまえたちはどんな商売をしているんだ」と声を荒らげて出て行ったという。最後のアルバイトは接客を苦にして辞めた。 一方、客の半分を占める外国人観光客のマナーは対照的に良くなっているという。店主は「マナーが悪い日本人客が来なくなればストレスもなくなる。日本人客は会員制にすることも考えている」と話した。(沖縄タイムス)
D_eSUNiUIAIHuyU
引用:KotakuFacebookReddit

Ads by Google
(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
日本の飲食店が日本人の客は失礼だとしてお断りしている
D_eMP_IUYAAkYwC
D_eSUNSVAAAtl_u
xmcg3k8m4niocdmjy0qg


2No infomation万国アノニマスさん
一体俺は何を見ているんだろう?


No infomation万国アノニマスさん 
これはむしろ全般的に観光客お断りって感じ
地元の人や外国人はあまり彼にとっては面倒じゃないようだ


 unknown万国アノニマスさん 
いや、彼は地元の人もお断りしている


3No infomation万国アノニマスさん 
公平に考えれば客なんてみんなゴミだ


4No infomation万国アノニマスさん 
おそらくこれは夏だからだな
国籍と関係無く、長期休みになると若者はマナーが悪くなる傾向にある


5No infomation万国アノニマスさん 
普通、日本人は秩序ある行動をするだろ…
なので彼が同胞をお断りしていることに驚いた


6No infomation万国アノニマスさん 
日系アメリカ人だが俺は一応入れるよね?


7No infomation万国アノニマスさん 
石垣島って外国人観光客多いのかな?
ヒッピーがマジックマッシュルーム目当てで行く場所としか聞いたことがない
ずっと昔の話だけどさ


8Canada 万国アノニマスさん 
おそらくカナダ人が礼儀正しさを見せつけてハードルが高くなりすぎてるんだろう


9Indonesia 万国アノニマスさん 
このラーメン屋がどうなるかとか関係なく
俺達が客の時はこういうことを少し思い出すべきだね


10United States of America(USA)万国アノニマスさん 
これは面白い
ホノルルだと日本人は圧倒的に最も礼儀正しい客だったから


11No infomation万国アノニマスさん 
これが逆だったら良い気持ちはしないな


12No infomation万国アノニマスさん 
これでこの店は有名になったんだ、PR活動だよ


13United States of America(USA)万国アノニマスさん 
おそらく次は客をお断りする店が出てくるぞ(笑)


14United States of America(USA)万国アノニマスさん 
これは興味深い
彼が仕事を小休止してる間、客を罰してるという感じだな


15Singapore万国アノニマスさん 
地元の人達もダメなのだとしたら
もはや日本の飲食店とは言えないだろう


16No infomation万国アノニマスさん 
西洋人が麺をすする音を嫌がるからこうしてるのかな?


17No infomation万国アノニマスさん 
彼は今年の10月に通常営業に戻すことを検討している
なのでこれは観光シーズンだけそうするってことだ
ビジネスが元通りになることを願うよ


18Netherlands万国アノニマスさん 
これは信じられないよ


19United States of America(USA)万国アノニマスさん
ワオ、これは斬新だね…(笑)