Ads by Googleスレッド「俺が君達にピッタリな家紋を授けよう」より。
引用:4chan
(海外の反応)
1
万国アノニマスさん
俺が君達にピッタリな家紋を授けよう
性格や自分に合ってると思う属性とかを教えてくれ
2
万国アノニマスさん
死にてぇと思ってる人向けのシンボルはあるのか
↑
万国アノニマスさん
そんな君にはムカデ紋を授けよう
そんな君にはムカデ紋を授けよう

↑
万国アノニマスさん
ありがとう、これはかなりクールだ
3
万国アノニマスさん
拳で全員ぶっ殺すみたいな家紋をくれ
↑
万国アノニマスさん
そんな君には三つ巴紋
多くの格闘技と関連がある
多くの格闘技と関連がある

↑
万国アノニマスさん
俺の住んでる街の歩道にそういうシンボルが描かれてるわ

↑
万国アノニマスさん
元々は日系人か何かが関係してるの?
↑
万国アノニマスさん
これはリベルダーデという日本人街にある
俺も詳しくは知らないけどね
俺も詳しくは知らないけどね
4
万国アノニマスさん
とりあえず興味深いと思った家紋の画像だけ集めておこうっと
↑
万国アノニマスさん
そんな君には鍬形崩し紋

5
万国アノニマスさん
沼地、水、森、凍結、隠された歴史みたいな家紋をくれ
↑
万国アノニマスさん
そんな君には雪紋
あと家紋には全般的に各家族の歴史が隠されている
あと家紋には全般的に各家族の歴史が隠されている

6
万国アノニマスさん
恥、後悔、将来への絶望を表す家紋はある?
恥、後悔、将来への絶望を表す家紋はある?
↑
万国アノニマスさん
親子ムカデ紋

7
万国アノニマスさん
日本の田舎に住んで盆栽を育てて自転車で全国を巡りたい俺向けの家紋は?

↑
万国アノニマスさん
揚羽紋という蝶々の家紋かな

↑
万国アノニマスさん
おお、これは素晴らしいな!
8
万国アノニマスさん
戦闘、尊敬、労働を表す家紋をよろしく
↑
万国アノニマスさん
丸に剣片喰紋
武士の家紋だ
武士の家紋だ

9
万国アノニマスさん
面倒くさがりでアートや自然が好きな俺向けのは?
面倒くさがりでアートや自然が好きな俺向けのは?
↑
万国アノニマスさん
月に鳥紋

↑
万国アノニマスさん
確かに面倒くさがりなデザインに見える
俺はいつも絵を途中で投げ出すしな
俺はいつも絵を途中で投げ出すしな
10
万国アノニマスさん
蓮のデザインは無いの?
蓮のデザインは無いの?
↑
万国アノニマスさん
そんな君には睡蓮紋

11
万国アノニマスさん
無敵とか不可避みたいな家紋をくれ
無敵とか不可避みたいな家紋をくれ
↑
万国アノニマスさん
矢紋

12
万国アノニマスさん
忍耐や鍛錬を表す家紋はある?
俺は今人生の過渡期にいて今まで以上に両方必要なんだ

俺は今人生の過渡期にいて今まで以上に両方必要なんだ
↑
万国アノニマスさん
そんな君には丸剣三菱紋

13
万国アノニマスさん
闇、不明瞭、秘密、未知みたいな家紋ある?
闇、不明瞭、秘密、未知みたいな家紋ある?
↑
万国アノニマスさん
陰一つ葵紋

14
万国アノニマスさん
忠誠な王位の庇護者みたいなのをくれ
忠誠な王位の庇護者みたいなのをくれ
↑
万国アノニマスさん
丸に四つ目菱紋

15
万国アノニマスさん
動物のくせにうるさいぞみたいな家紋をください先輩
動物のくせにうるさいぞみたいな家紋をください先輩
↑
万国アノニマスさん
ウサギ紋

16
万国アノニマスさん
孤独、知恵、精神的/肉体的な強さが個人的に重要だと思ってるが
そういう家紋はあるのかな?
孤独、知恵、精神的/肉体的な強さが個人的に重要だと思ってるが
そういう家紋はあるのかな?
↑
万国アノニマスさん
そんな君にはコウモリ紋
これは昔からあるものでバットマンはこれにインスパイアされたのかもしれない
これは昔からあるものでバットマンはこれにインスパイアされたのかもしれない

17
万国アノニマスさん
メートル単位にたった1カ国で抵抗するような家紋は?
メートル単位にたった1カ国で抵抗するような家紋は?
↑
万国アノニマスさん
丸に一紋

18
万国アノニマスさん
「神様、俺に仕事をくれ」と願ってる俺にピッタリの家紋は?
「神様、俺に仕事をくれ」と願ってる俺にピッタリの家紋は?
↑
万国アノニマスさん
波の紋
仕事を探すという大きな波を乗り越えるという意味で
波の紋
仕事を探すという大きな波を乗り越えるという意味で

19
万国アノニマスさん
株と金が好きで値動きが激しい鉱業企業の取引が大好きなんだがそういうのある?
あと家紋って感情的に重要なものなの?
たとえばもし俺が家紋のシールをバッグに貼ってたら日本や中国でボコボコにされる?
たとえばもし俺が家紋のシールをバッグに貼ってたら日本や中国でボコボコにされる?
↑
万国アノニマスさん
そんな君には六つ銭紋
家紋は日本の文化で中国はほぼ関係ない
それに文化の盗用みたいな話に騙されてはいけない
日本人は日本文化を楽しんでいる人がいても気にしないよ
家紋は日本の文化で中国はほぼ関係ない
それに文化の盗用みたいな話に騙されてはいけない
日本人は日本文化を楽しんでいる人がいても気にしないよ

↑
万国アノニマスさん
ありがとう、お前ってやつは最高だな!


コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
楽しそうで何より。
わが家はここにも出てたアゲハチョウ。
なんか草
ちゃんと意味はあるんだからきちんと理解したうえで欲しがってくれ!
あと、確かにそんな怒らないけど無神経な奴は普通に嫌われるぞ
朝のEテレでちょっと前に日本の伝統的な円を使った模様のやつやっててそれも楽しかった。昔の人はいろいろかんがえたもんだよねぇ。
家紋の歴史も含めて知識がないといけないし、あんまり適当なこと言えないもんな。
昔の一般市民に苗字をつける決まりができて、その時に家紋もセットだったって話もあって
その時は「大きな田んぼのある家だから大田さんな!」みたいな適当なノリの地域もあったみたいだし、大丈夫じゃね?
知らない家紋も結構あって面白かった
意味は子孫繁栄……らしい
ぶっちゃけどうなんだろうと思わないでもない家紋も多いが。
「そんな君には~」
素晴らしい翻訳記事でした笑
わりと自由だぞ?五三桐もそうだし。
家紋は武家の出でもなければ割と適当
武家だってポンポン変えてたし
マジ・スゲーわ
欧州には限定された王族だけの紋章あれど
家紋みたいなものは無いんだよな
中世の良い待遇の騎士でさえ紋章は
与えらなかったわけで
文化は楽しむもの嗜むもの
その人の人生が豊かになれば喜ばしいことはない
初めて知る家紋もあったし、みてて面白かった
名前はかっこいいんだが
ちなみに六銭文じゃないからな。
人違いで斬られないように注意
選択的夫婦別姓とか議論を巻き起こしている人がいるけど、
父親と母親の家紋は違うだろ。母親は実家の母親から家紋を受け継ぐ。
苗字に拘っている人がいるけど、
そういうところは、男女同権だと思うんだけどね。
ウチの家紋はベンツに似ている
当然ベンツより歴史は古いね
大丈夫
庶民の家の家紋はある日突然決めたってパターンが殆どだ
・・・身体構造的にバックできない生き物って他にもいっぱいあるだろうに何故そのチョイス。
いつものエセ日本国旗も見習えよ
むしろ※44殿が見境なく斬る側だろw
お主できるなと褒めてあげたい
NlDA
月星紋というらしい
紋章文化がこれほど普遍的に広まった社会は、ヨーロッパの他は日本くらいだとも言う。
(*´ω`*(※)カモーン!
外人はアホだから本気にするで
武家の家では仕えている家の家紋に関係した家紋にする必要があっただろうけど、それ以外は適当や!
うちの家紋は丁子(クローブ)だけど、別にスパイスに関係していたことも無いし、ただめでたいという理由で付けとる家紋や!
それ、工作やぞ
女系天皇なんかと同じ
水軍関係かな
貴族とかは代々の物に自分のデザインを一つ足すんだよね。
シンプルに慣れてる日本人にはゴテっ(言い方は失礼だけど)て見えるけど
日本とは違い一般人では持てないものだし当たり前なのかもね。
戦国時代の北条とか良い例だよな
本気にするなよ。
マジな家紋じゃないんだから。
なんとなく理解できるけど
そしてちゃんと紹介されてるw
苗字帯刀が許可制になった江戸時代に、家紋は自由に付けられた
落語の熊さん八さんが、大家から紋付(羽織)を借りるが、家紋が違うって噺もあったかと
長屋住まいの雇われ職人にも家紋はあった(隠し苗字もね)
被差別-落の棟梁、浅草弾左衛門の家紋は、加茂神社由来と思われる、立ち葵の家紋
武家や商家において縁起物
まあ、強く生きろってことでね。
最後のコメの人シールとかにするのかな?
めっちゃ喜んでてかわいい
桓武平氏の代表的家紋だけれど、うちの家系は清和源氏と言われてる
調べりゃ清和源氏も使ってる氏があったけれどそれとは苗字が違うし、苗字の由来は藤原系でヒットするというでたらめぶり
父の出自が長野だから自分の氏姓の棲息分布地としてはあってるんだがたぶん先祖はただの農民だと思う
結構かわいくて気に入ってる
結び雁金?州浜?
どっかで適当に決めたんだろなあ・・・。
何の工作なんだよ。
紋付の着物で、父親と母親の家紋は違う。
家紋って、江戸時代までは、氏族か、豪農、豪商、みたいな家だけで、
明治になって、適当に家紋を決めたのかもしれないけどさ。
今の時代は、葬式でも洋服を着ているから、紋付の着物を着る人も少ないだろうしね。
逆に二宮金治郎のように農民の生まれでも偉人になれた
家柄というよりクラスが重要
坂本龍馬の実家は才谷屋という商人だよ
気分の問題
ちょっとイラッとしたからね
勝手にあげるな!💢
一族が守ってきた家紋だぞ!
うち、先祖が間違いなく武士だったからルーツも辿れるんだけど…?
ぽんぽんと良く連想の引き出しがあるものだ、
よほど家紋とその意味を見て来たと見える
この家紋を使う一族には含まれていたから先祖は武士だったのかもしれん
あー、なるほどwww
今話題になった「隔離」されてるやつね
昔から普通にあるよ。家紋図鑑。
そりゃこういう意見も出るからな
だから※11書き込んだんだよ
家紋はほぼ全てコンパスと定規で描けるようにデザインされているらしい
複雑な絵が入った家紋も構図や要所要所のポイントは
コンパスや紐で弧を描いて当てられるようになっているらしく
小さく描こうが巨大な戦旗を作ろうが変わらなく描けるらしいと聞いて
すげー!と思ったよ。
うちは鳥の羽が斜めに重なってるやつで
兄嫁さんとこがトランプのスペードみたいなやつだった。
ちなみに両家とも武士の家系ではないからちょっと前のご先祖さんがとってつけたのかもw
女紋のこと?
西日本とかの一部の地域の習慣みたいだね
うちは男紋は円に梅鉢で女紋は百合だった気がする
生きてるのが?
ただ気に入られたとしても外人なんぞにアクセサリー気分で軽々しく使われたくない。
女紋の扱いは地方によって違うから
あの人等厳密な意味での日本文化で育った日本人らじゃないから
家紋とかなさそうなんだけれど
支〇那や朝鮮も家紋ってないよな、そういえば
そういう判別はこれでできてしまうんだな
日本人なら先祖が農民ってとこも家紋あるから
ハハハ、こやつめ
変なガイジンが自分のシンボルにして
タトゥーなんかにしてたら、正直不快
上に散々書いてあるけど、よほど立派な家柄でない限り、家紋なんて割と気楽にアレンジしたりしてたのでしょうがないよw
洒落紋という遊び心で作る紋もあったし。
確かに西日本だけど、一部の習慣だったの?
以前にも似たようなコメントを読んだんだけど。
全国的には違うの?本当にそうなの?
でも、もう葬式にだって紋付の着物を着る人もいなくなっているんだよね。
呉服屋の見本帳見たことあるけど、動物系の紋は結構あるが、元より紋の種類がえげつない数あるから少数派かな。
誰か家紋授けてあげてー
三菱のロゴの元になった家紋はより一層ベンツに似てるぞ。
君の家紋、三菱の元ネタの家紋と同じかもね
うん。実在する。蝙蝠は中国では「福」とおなじ発音をするから、吉兆の象徴なんだよ。それが日本にも伝わって、吉祥文様としてたくさん使われるようになった。家紋ではないけど、有名をあげるならカステラの福砂屋とかね。
うさぎも、跳ねる→飛躍、子沢山→子孫繁栄を意味するから、昔から吉祥文様として好まれてる。
確か、亀とかミミズとかも前進しか出来なかったはず….
帰化者で家紋が必要な場合は五三桐を使えばいいのだ。
海外向けの本も出てる
使われてるし、伊達政宗にも兜にムカデつけてる近臣いなかったっけ?
やはり大河の独眼竜…で頻繁に映ってた記憶が。
前進しかできない=敵に後ろを見せない、武家の家紋では割とポピュラー?
他にも同じ理屈で採用されてる動物がいくつかあったはずだけど思い出せん。
殿さまや徳川家の家紋とかさえ真似しなければ意外と自由。
町人だって家紋を持ってたんだから。
祇園祭期間中とか我が家の家紋とか知ったこっちゃないな!!
お前、余裕無さすぎてヤバイぞ・・・
神職関係 だったら、先祖をたどれるしな。
あなたが言っていることは間違っていない。
家紋を授けるとか、ふじゃけているよね。
百足紋のデザインは珍しさでわりとよく知られてるけど、全国でも数えるほどしか受け継がれていない稀少な家紋…って本で読んだ記憶がある。
最後のコメに対して、
「とりあえず、商標登録だけはするな」と付け足したいわ…
二重丸は珍しいね
横
そう、女紋の扱いは地方によって違う。結婚して間もないうちは実家の用事では女紋を着たり。
でも、それで姑のご機嫌損ねたり。さまざま。
女紋の外側の丸は抜く地方もあったり。
喪服の着物は難しいんだよ。
一親等の親族が着るのはいいんだけど、そうでない人が着ると、場合によってはちょっと格が高すぎたりしてね。
で、またこれが地方によって素材とかの決まりが違うの。
そんなわけで、一親等の親族でもない限り、洋服の方が無難だねって話になっちゃう。
1つだけじゃなくいくつも使ってたしね
心の狭い武士やな…
兎紋はわりとバリエーションも多いよ。
蝙蝠紋も実在するけどかなり稀少。
ありがとうと言いたい
文化盗用についての誤解を正してくれた
そして素晴らしいスレッドの翻訳、ありがとう
・植物
・幾何学
・風景
それは女紋だね
すまん、確かに余裕無いけど実際そう思ったからな…
本音丸出しだな
今は庶民だし?
ほんまやな。
結びかりがねのデザインが好きだけど真田幸村と同じとか恐れ多い
まぁ、動物文様は、
吉祥文様として屋号とかに使われる場合の方が多いわなぁ。
旭日紋もちゃんとあるw
うちは武士じゃなくて馬喰だし後妻の家だからか失伝しちゃってる
本家との関わりもまだ続いてるから勝手に家紋決めたりするとまずそうだしないならないで困らないんだよなぁ
でも胸張ってこれが家の家紋だって言えるの羨ましい
かなり洗練されたデザインだし良いと思うよ
そうらしいね。とくに諸藩から江戸に出てきた町人なんかも本家に遠慮して変えたり、歌舞伎で見た役者の家紋に憧れて変えたり。忠臣蔵の浅野内匠頭がつけてる「丸に違い鷹の羽」なんかがいい例。
拓本セット持って、お墓に行ってみそー
それでわからなかったら、好きなの選べばいいんだよ。
うちの家紋、国立文楽劇場の幕に付いてるし。
うちとは多分無関係なのに。
民族が違うんだから家紋はありませんが何か問題でもある?
某国みたいに威張りたいだけ?
地獄の沙汰も嘉祢次第w
そこまで求められていないであろうレベルでぴったりで吹いた
六文銭の家紋は好きだけど、こんな花形のもあったんだねぇ
へ? 山じゃなく?
まぁ、ひらがなの家紋も珍しいがあるにはあるけどな。
しまったことがあって、以来慎重に慎重を重ねて確認するようになったと言ってたな。
下手すりゃ丸2つ万する墓石ひとつ無駄にしたってことだからね。
てな訳で念には念を入れて(30㎞圏内とはいえ)隣県にある本家の墓まで確認しに
行ってくれたそうだ。
もしくは武士から農民になったのかもね。
武士といっても色々だし、半農半士みたいな場合は帰農する場合が結構多かったらしいし。
ともあれ、氏姓の分布地でも辿れるなら古い家には違いなさそう。
人気の家紋は庶民もあやかるし
氏子が神社関連の家紋で共通だったりあるし
別にいいんでない
菊意外
単に自慢したくて書いたとしか思えんがな。
カッコいいやん
ふじゃけているね
まぁ、昔の人にとってはアピールする為のアクセサリー感覚だったと思うけどね。
厳密に言うとあれは旗印であって家紋とはまた違う。
徳川家の家紋も元は家臣から譲ってもらったものだしね
丁字だと言われても、幼心に大根……という感じでちょっとイマイチな感想だった。
家紋と血筋なんて全然関係ないぞ
明治までほとんどの日本人は正式な苗字なんてなかったし、家紋にいたっては江戸後期に入ってから生活に余裕のできた一部の庶民が好きな家紋を勝手に使っていた程度だ
有名な武家の家紋なんかは人気があるから使う人も多かった、うちの家紋も豊臣の五三桐だしな
つまりこの記事みたいに気に入ったから使うというのがお前の先祖もやってた当たり前の事なんだわ
それはそれで穿ち過ぎ
そう受け取る感性がまずいぞ
アクセサリー感覚だったのは洒落紋ていうやつ。
自分で考案したり、刺しゅうを使ったり。
正式な家紋じゃなくて、面白でそういうの作って、着物に施して楽しんでた、というか今でもやってる。
でも、家紋もよほど立派な家柄じゃない限り、かなり気楽にアレンジしていた。
そのような江戸時代の世相に対し、
「すでにある家紋のデザインは完成されているのだから、素人が下手にいじるな」
という小言じみた記録があったように思うんだけど、どこで見たのかちょっと今思い出せない。
まぁ排外主義がいいとは思わんがね…
線引きしたがる純血主義者に言っても無駄じゃね?
>明治までほとんどの日本人は正式な苗字なんてなかった
何を持って正式というのか知らんけど、ほとんどの庶民の名字もちゃんと過去帳とお墓に記載されていたよ。
ただ、ふだんは名乗るのを遠慮していただけ。
ふふふ、
死ね。
言われてみれば、提灯屋さんもほとんど木製コンパスだけで下書きしてたな…
それを考えると家紋のデザインってすごい
グッチのバックは売れたよね
豊臣は五七桐やで。
もしくは太閤桐。
豪商から嫁に来たんで お道具にも三割れ桔梗が入ってる
ウチはブラジルさんと同じ丸剣方喰w
誰がうまいこと言えとw
士族だけだけどあるぞ。
本土と違いごちゃごちゃした印象のデザインだが、昔一覧表(士族だけだから種類少ない)見る機会があった時、母親は祖母の家系の家紋言い当ててた。
ごきげんよう農民(二等国民)さん
達夫でええかな?
お墓に行ったら結構見るし剣片喰もちょいちょいあるから
うちの地域は江戸時代まではthe 農村だったんだろうなぁ
家紋扱う仕事してるけど、珍しい家紋は職人泣かせなんだよね
もし紋付き袴や墓石に家紋があるなら写真なり画像にして残しといた方が良いよ
冠婚葬祭で家紋で色々と家紋は使うから
珍しい家紋だと職人が使う家紋台帳に載ってなくて一から図案化することになって金と時間がかかるけど、画像があるとスムーズに仕上がるから
日本がそれを輸入しなかったのは不思議。上杉の「毘」とかあるけど。
漢字1文字でないと、格好がつかないからかな
家紋を扱う側としてはお客様が「うちは普通の丸に木瓜です」って言葉は信じないしめっちゃ警戒する
丸に木瓜は山程バリエーション違いで色々あるからね
パクったんだろうな
ムカデ紋は職人さん大変そうねw
諏訪梶の葉紋は諏訪市に多い家紋ですね
諏訪神社から貰ってるんでしょうね
でも家によって微妙にデザイン違うので面白いですよね
諏訪氏の分家なら本家とも違うはずですね
うちも梅鉢。
でも正直、もっと格好良いのに変えたい。
国家権力からぼこぼこにされます。
動物占いの家紋版みたいなもんやで。
2年後には家紋が韓国発祥になってるから、怒るのはそれからにしてや。
話それるけど庶民でも先祖代々伝わる苗字は持ってたからな
身分の問題で公にするのが憚られただけで……
ちなみに君が言う明治維新後に苗字を付けた日本人は超レアケースで何か訳があって先祖代々伝わる苗字を知らないとか、使いたくないとかそういうのだから
デザインあでやってたよね
手間がかかるのには違いないけどあれフリーハンドでムカデ書いてる訳じゃないんちゃう?
六文銭って三途の河を渡る代金だよね?
この人がなに教が知らないけどちょっと心配になった
代々農家だったから絶対違うと思うw
小作なら兎も角、自作農だったら
普通に有り得るべ
上にもあるけど、コンパスを使って描くんだよ。
細かいところはフリーハンド。
紋章上絵師さんていう職人さんがいるの。
祖母に聞いたら子供大好きだったご先祖様が勝手に作ったやつだったww
もとになっている
日足紋をお忘れなく
平家か
百足紋は商売繁盛の意味合いもあるよ
江戸時代以降の藩士に限り、藩にちゃんと届け出してたので、そんなにポンポン変えられなかった
庶民はわりと適当だな
歌舞伎役者なんて個人で変えてるし
百足紋への悪意がすごい主さん
ググってるだけじゃないかな
だからそれ西日本のしかもごく限られたエリアだけの風習だってば
東日本の家に嫁いだ場合、一番嫌われるパターンだから気を付けてね
違うから
商家や武家にとって縁起のいい家紋だから
多分歴史的に有名なやつ、今もどっかの家が商標登録でもしてなきゃ問題ない
ウチは抱き沢鷹
家紋は個人のものでもないんだから
外国人が急に自分の家紋を決めてもええんやで
オレ苗字に兼って字が付いてるんだが、明治以前の苗字は兼と全く関係ない字に見えるんだけど、なんかあったのかもなぁ
竹冠に以みたいな字だった
まぁ鐵→鉄とかを思えばただ簡略化しただけなのかもだけど
まあ知らずとも似たロゴマークとか作ったらパクリとか言われかねないよな。いろいろあるから。
農民で結構!
某国人じゃないだけでマシ!
大和民族って、他人を見下して威張る時は白人……いや某国人並みにそっくりだな!
しかし、六文銭は銭儲けって意味じゃないと思うが…
家紋や名前じゃわからんだろ。殿さまが租税を徴収するため屋号紋をくれた。京に行ったとき見たんだろうな。絶対、脱税は許さないと言うわけだ。
衣料やバッグなどにあしらっているよな
たしかに西洋のエンブレムもかっこいいのだけど服飾には
せいぜい胸のあたりに拵えるだけで衣料全体には使いにくいよね
あと意外に中国で古典文様はあるもののこういう家紋が発達しなかったのは
意外だよな
いちおう満州八旗とかあるけどそれとはちょっと違うよな
妙に家紋マニアな外国人とみた。
武士の家系。
うぇいに対してうぇいと返しきれない奴が多すぎ
でも多分先祖が加治屋とかやから地元豪族にあやかって付けただけやと思う
初めて見たわ
筑後の秋月氏が使っていたというが家紋は撫子紋が正紋
なぜか信長の野望では正紋でなくウチの家紋を使っている
藤なら、むしろ公家では
割と好き
というかメジャーどころの橘紋すら無いんだから
マイナーな我が家の紋が有る訳ねえか……
主旨から逸れるけど広島県福山市の市章に蝙蝠があしらわれてるのってそういう意味なのかも!と思ったわby市民
尾張徳川に仕えていたが如水との繋がりはわからない
実際目の前にムカデがいたら絶叫もんだけど
紋になるとかっこいいから困るな
ムカデは後退せずに前進し続けるという意味で
伊達成実とかカブトにムカデをあしらった武将もいる
どうだ恐れおののけニ夕”!
ヨーロッパにはカロンの渡し守に渡す運賃の為に死者にコインを渡す風習があったからその辺の人なら理解しやすいと思う
何が工作だよ、訳のわからんこと言うな。
女性が代々受け継ぐ女紋は普通にある習俗だぞ、西日本に限定されるが
╰⋃╯でええやろ
ブラジルにはカルト生長の家の信者が50万匹いるそうだから、これは生長の家の悪魔崇拝=イルミナティの紋様だろう。
1の人気に嫉妬w
長女のみ引き継ぐはずなのに祖母が継ぎ忘れて終わってしまった…。
こういうの楽しい(*ˊᵕˋ*)
ちなみにうちは丸に蘋
九州だがあるぞ女紋
勝手に工作なんて言うんじゃない
ポークビッツ紋
昔っから実は割と自由なもんだったからね
下品でリスペクトも無い使い方ならともかく、外人が使うなんてとかあんま目くじら立てなくても良いと思う
野暮と粋を弁えてればね
良い事だ
ほぼ同じ紋だけど丸が付くか付かないかの違いとかあったりするものねぇ
うちは結目紋だけど、丸で囲われてる
クッソ面白いしなんか嬉しいわw
あーウチのもこんな感じのだわ
まあ家紋に詳しいのを自慢したかっただけだろう
知識量が凄いよ
キモいと可愛いの間でほんとすき
まぁ祖先が農民だとそんなもんだ。
横だけど普通は某国人と思ってやしないからもちつけ
見たいなそれ
商いの無事なら涸れない象徴の井桁とかで良いのになぜ命知らずの地獄の渡し賃を…
そんな君に「懸想文」を授けよう。 はい ❤
あそこは同じ平氏系統だからセーフ
というか伊勢氏のほうがむしろかなり嫡流に近い。
梅鉢ええやん
梅なんか生えない所だしうらやましい
家紋ベイビー
すき
家紋をやる?
あたまおかしい
うちもそうなんだが、カタバミは繁殖力がつよいから、武家でも農村でも子孫繁栄を願って好んで使われた家紋。確か、ベスト10に入るぐらいの人気モチーフ。
家紋なんて庶民が好き勝手に作ったものなんだから、外国の人が好きにしたっていいと思うけどな
ハンコ屋さんの友達が、今外国人向けに外国の人名を漢字にしてハンコにするのが流行ってると言ってたけど
その程度のノリで楽しんでもらえれば
それにしてもスレ主さんの知識とセンスはすてき
一時期自分で考えたりしてたわ
気にすんな、大抵のお宅の家紋は明治期についたもんだ。由緒正しい血筋の家紋もあるけど
商標登録されている家紋もある(有名どころだと伊達家の「竹に雀」とか)から商品化は気をつけたほうがいい
自分の家の家紋があるってのは案外珍しいんだよな。
うちには家紋入りの提灯・数珠・着物・喪服・仏具…etcがあったから、どの家庭にも家紋があるもんだと思ってた。(ちなみにデザインは上がり藤)
歴史の授業で、「自分の家の家紋が分かる人ー?」って先生が言って、手上げたの自分と寺生まれのクラスメイト一人だけで「え?」ってなったことある。
お祖母ちゃんが言うには、鹿児島に逃げた平家の落人の末裔なんだと。
甑島に逃げて、「ごんだびょういん」って名前の先祖の神様を祀っていたらしんだが…
調べても何の情報も見つけられなくて、字すらも分からない。誰か分かる人がいないかなぁ…
この主は家紋をたくさん知ってはいるけど、家紋の由来にはそこまで詳しくなさそうに思う。
現役で使用されている他家の家紋を他人が勝手に使っていいのかよ
もしイギリスの貴族の紋章やタータンチェックを授けるって軽々しくいえるか?
メジャー過ぎてなんとも・・・
明治の戸籍変遷の時に、大量に誤字登記や改変が行われているのよ。
うちも誤字登記されて、略字になってる。ひいじい様が役所に抗議したら、裁判しろって言われて面倒くさいとやめちゃった。
コメントする