小島秀夫監督、映画『スパイダーマン:スパイダーバース』を語る! 世界的ゲームクリエイターが手放しで絶賛する作品の魅力とは?
独自の映像表現を作り上げ、アカデミー賞の長編アニメーション部門を受賞した『スパイダーマン:スパイダーバース』。この作品に魅了され、Twitterで「5年に一度くらいの大傑作!」と絶賛した人物がいた。その名は小島秀夫。言わずと知れた日本屈指のゲームクリエイターだ。
――小島監督のもっとも好きなアメコミヒーローは誰になるのでしょう?
小島 考えてみると、スパイダーマンがいちばん好きかもしれないですね。悩めるヒーローであるところが、日本のヒーローに近くて。基本的に僕は、仮面ライダーとかタイガーマスクとか、陰のある日本の覆面ヒーローが好きなんですよ。スパイダーマンはもともとふつうの人ですし、事故でヒーローになったところは仮面ライダーと似た部分はあるでしょう? だからいいんです。日本では変身という形になっていますが、アメコミではマスクをかぶることで二面性を表現しているんです。マスクをかぶることで自分の命を守るけれど、それによって家族や友だちとの距離が生まれる、そんな葛藤が好きなんです。お金持ちのヒーローとか、陰のないヒーローはあんまり好きじゃない(笑)。(ファミ通)
D0tre-QUcAcVdmk

引用:KotakuFacebook


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
小島秀夫がスパイダーマンは日本のスーパーヒーローに似ていると説明している


2United States of America(USA)万国アノニマスさん
小島秀夫って…スパイダーマンファンだったのかい?


3No infomation万国アノニマスさん 
いやいや、日本のスーパーヒーローがスパイダーマンに似ているんだ

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
スパイダーマンも10代の若者だからかもしれない
日本のヒーローの大半が若いが考えてみると
高校卒業後に人生が確定する日本ではヒーローで許されるのはそれくらいなんだろう


5No infomation万国アノニマスさん 
事故でヒーローになった仮面ライダーと似ているというが
スパイダーマンのほうが10年早く生み出されたと知っているんだろうか


 unknown万国アノニマスさん 
双方に関係性は無いよ
小島監督は両作品の魅力の類似性に着目してるだけだ


6No infomation万国アノニマスさん 
スパイダーマンと巨大ロボ作品が似ていると言うのかと思った


7No infomation万国アノニマスさん 
もしくは日本人は痩せ型傾向だからかもしれない
スパイダーマンはアメリカのスーパーヒーローと比べると華奢だからね
だから彼らはより共感できるわけだ


8No infomation万国アノニマスさん 
ワンパンマンのサイタマが引き合いに出されないなんてスパイダーマン可哀想


9No infomation万国アノニマスさん 
スパイダーマンは少年漫画の主人公にかなり近いね
浦飯幽助とか聖闘士星矢とか


10No infomation万国アノニマスさん 
いや、スーパー戦隊やウルトラマンや仮面ライダーみたいに
悪が台頭する時に普通の男がヒーローに変わる感じだ


11United States of America(USA)万国アノニマスさん 
言い換えれば仮面ライダーやスーパー戦隊が彼らにとってのスパイダーマンなんだ


12No infomation万国アノニマスさん 
誰も日本の特撮スパイダーマンのテーマソングを貼らないのか



13United States of America(USA)万国アノニマスさん 
まぁ彼らはスパイダーマンのTV番組を過去に作ってたし
あれが戦隊シリーズを生み出すことになったのかもしれない


14No infomation万国アノニマスさん 
類似性があるだけではなく日本版のスパイダーマンもいる!
誰があのSUPAIDAMANを忘れられようか


15No infomation万国アノニマスさん 
スパイダーマンは日本のスーパーヒーローだからな


16India 万国アノニマスさん 
スパイダーマンの動きはニンジャっぽいからそうかもしれないね!


17No infomation万国アノニマスさん 
でもスパイダーマンの漫画版はかなり陰鬱だぞ


18Philippines 万国アノニマスさん 
スパイダーマンは日本では地獄からの使者だから!(笑)


19United States of America(USA)万国アノニマスさん
意図しないところに他の文化との関連性があって興味深いね