小島秀夫監督、映画『スパイダーマン:スパイダーバース』を語る! 世界的ゲームクリエイターが手放しで絶賛する作品の魅力とは?
独自の映像表現を作り上げ、アカデミー賞の長編アニメーション部門を受賞した『スパイダーマン:スパイダーバース』。この作品に魅了され、Twitterで「5年に一度くらいの大傑作!」と絶賛した人物がいた。その名は小島秀夫。言わずと知れた日本屈指のゲームクリエイターだ。
――小島監督のもっとも好きなアメコミヒーローは誰になるのでしょう?
小島 考えてみると、スパイダーマンがいちばん好きかもしれないですね。悩めるヒーローであるところが、日本のヒーローに近くて。基本的に僕は、仮面ライダーとかタイガーマスクとか、陰のある日本の覆面ヒーローが好きなんですよ。スパイダーマンはもともとふつうの人ですし、事故でヒーローになったところは仮面ライダーと似た部分はあるでしょう? だからいいんです。日本では変身という形になっていますが、アメコミではマスクをかぶることで二面性を表現しているんです。マスクをかぶることで自分の命を守るけれど、それによって家族や友だちとの距離が生まれる、そんな葛藤が好きなんです。お金持ちのヒーローとか、陰のないヒーローはあんまり好きじゃない(笑)。(ファミ通)
(海外の反応)
1万国アノニマスさん
小島秀夫がスパイダーマンは日本のスーパーヒーローに似ていると説明している
2万国アノニマスさん
小島秀夫って…スパイダーマンファンだったのかい?
3万国アノニマスさん
いやいや、日本のスーパーヒーローがスパイダーマンに似ているんだ
4万国アノニマスさん
スパイダーマンも10代の若者だからかもしれない
日本のヒーローの大半が若いが考えてみると
高校卒業後に人生が確定する日本ではヒーローで許されるのはそれくらいなんだろう
日本のヒーローの大半が若いが考えてみると
高校卒業後に人生が確定する日本ではヒーローで許されるのはそれくらいなんだろう
5万国アノニマスさん
事故でヒーローになった仮面ライダーと似ているというが
スパイダーマンのほうが10年早く生み出されたと知っているんだろうか
スパイダーマンのほうが10年早く生み出されたと知っているんだろうか
↑ 万国アノニマスさん
双方に関係性は無いよ
小島監督は両作品の魅力の類似性に着目してるだけだ
小島監督は両作品の魅力の類似性に着目してるだけだ
6万国アノニマスさん
スパイダーマンと巨大ロボ作品が似ていると言うのかと思った
7万国アノニマスさん
もしくは日本人は痩せ型傾向だからかもしれない
スパイダーマンはアメリカのスーパーヒーローと比べると華奢だからね
スパイダーマンはアメリカのスーパーヒーローと比べると華奢だからね
だから彼らはより共感できるわけだ
8万国アノニマスさん
ワンパンマンのサイタマが引き合いに出されないなんてスパイダーマン可哀想
ワンパンマンのサイタマが引き合いに出されないなんてスパイダーマン可哀想
9万国アノニマスさん
スパイダーマンは少年漫画の主人公にかなり近いね
浦飯幽助とか聖闘士星矢とか
スパイダーマンは少年漫画の主人公にかなり近いね
浦飯幽助とか聖闘士星矢とか
10万国アノニマスさん
いや、スーパー戦隊やウルトラマンや仮面ライダーみたいに
悪が台頭する時に普通の男がヒーローに変わる感じだ
いや、スーパー戦隊やウルトラマンや仮面ライダーみたいに
悪が台頭する時に普通の男がヒーローに変わる感じだ
11万国アノニマスさん
言い換えれば仮面ライダーやスーパー戦隊が彼らにとってのスパイダーマンなんだ
言い換えれば仮面ライダーやスーパー戦隊が彼らにとってのスパイダーマンなんだ
12万国アノニマスさん
誰も日本の特撮スパイダーマンのテーマソングを貼らないのか
誰も日本の特撮スパイダーマンのテーマソングを貼らないのか
13万国アノニマスさん
まぁ彼らはスパイダーマンのTV番組を過去に作ってたし
あれが戦隊シリーズを生み出すことになったのかもしれない
まぁ彼らはスパイダーマンのTV番組を過去に作ってたし
あれが戦隊シリーズを生み出すことになったのかもしれない
14万国アノニマスさん
類似性があるだけではなく日本版のスパイダーマンもいる!
誰があのSUPAIDAMANを忘れられようか
類似性があるだけではなく日本版のスパイダーマンもいる!
誰があのSUPAIDAMANを忘れられようか
15万国アノニマスさん
スパイダーマンは日本のスーパーヒーローだからな
スパイダーマンは日本のスーパーヒーローだからな
16 万国アノニマスさん
スパイダーマンの動きはニンジャっぽいからそうかもしれないね!
スパイダーマンの動きはニンジャっぽいからそうかもしれないね!
17万国アノニマスさん
でもスパイダーマンの漫画版はかなり陰鬱だぞ
でもスパイダーマンの漫画版はかなり陰鬱だぞ
18 万国アノニマスさん
スパイダーマンは日本では地獄からの使者だから!(笑)
スパイダーマンは日本では地獄からの使者だから!(笑)
19万国アノニマスさん
意図しないところに他の文化との関連性があって興味深いね
意図しないところに他の文化との関連性があって興味深いね
コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
日本っぽいってのは安易すぎないかな
HKのことだな
スーパーマンだって、キャプテンフューチャーことカーティスニュートンだって。
後者キャラは日本のアニメがムチャにした代表格。手塚ムーミンくらい性格が違う。
キャプテンフューチャーの原作はもっと面白い。アニメ版は最低。
どんなに強くて格好良くても、葛藤や躊躇なく力を振るえてしまうヒーローに共感や尊敬を覚えるのは難しいってのは万国共通なのかもね
確かに少しあるな。事件解決後にふと一般人を見て
羨ましそうな顔をするシーンがどっかに出て来る
アメコミが日本人に受けない理由が知りたいんだろうけど、アメリカ人は何かズレてるんだよね。
小島監督に聞いたのはいいチョイスだと思うし共感出来るけど、やっぱりアメコミに魅力は感じないなあ。
大いなる力には大いなる責任が伴うってな
ごく普通の陰キャ男子高校生の僕がある日糸出せるようになったんで正体隠して摩天楼で無双する〜ただし身バレ怖くてメンタルオワタ〜
アメリカ人が大好きなハゲた中年男性に見える
俺TUEEE主人公はなろう太郎だけで十分だわ
なろう「老害乙」
あれをかっこいいと思ってるやつは見事に洗脳されたやつだけ
池上遼一版スパイダーマン(平井和正原作以降)なんか
悩めるどころの話じゃ無くなるぞ。
しょーもない事で内輪もめばかりしてるし何よりあの辛気臭くて鬱ムード全開な雰囲気が苦手で
早々に読むのやめた
それにステマ監督はライトユーザー〇ねとかぬかした時点で愛想が尽きたわ
今までのアメリカンヒーローって、スーパーマンのように容姿端麗ナイスボディ、スマートな人間性など絵に描いたような非の打ちどころが無い現実離れした完璧すぎるくらいのヒーローが多かった気がするし、そういう勧善懲悪がはっきりしたヒーローの方がアメリカでは好まれていたとも思う。今回のは、アニメのヒーローものにあるようなそこまで完璧ではない人間臭さを感じたな。昔のヒーローは手の届かない皆が憧れる銀幕スターだとしたら、今のは、手が届きそうな身近なアイドルのようなイメージ。昔のアメコミヒーローから考えたら珍しいなとは思った。
こういう流れもあるのかもな
日本での悩めるヒーロー路線も始まった
いきなりレ〇プで始まったので
アメリカではまずいって、編集に注意されたという
スパイダーマンはそれだけじゃなくて親友のお父さんとか、本当はいい人だけどAIに影響されちゃってとか敵に悩む要素があるからだろ
周りとの距離感っていうと自分の都合だけどそれ以外の部分で葛藤する姿がウケたんだろ
特にライミ版は
特撮ヒーローってやっぱ敵に悩むじゃん
そこでしょ
ヒーローはなんだかんだ見た目が大事だし、マッチョというのは今でもそうだけど昔は特に日本人にとっては奇異に見えた
>浦飯幽助とか聖闘士星矢とか
いや全然似ていないだろw
性格も違うし、スパイダーマンを含むアメリカのヒーローと違って
浦飯の場合は正義の為じゃなくて最初は自分が生き返る為に利己的な理由で戦っていた
なんか外人はアメコミのおかげで日本の漫画やアニメが生まれたと思い込んでいるが
その前からのらくろで漫画文化の下地があったことを勉強したことがいい
白人のおかげでアジア人は文明化されたんだと妄信したいのはキモいぞ
俺はそっちの方が観てて楽しいから好き
小さい事に悩まず敵が出たらぶっ殺せで良いんだよ
ターミネーターとかラストアクションヒーローみたいにさ
スパイダーマンみたいな全身タイツのなめらかさが欲しい
隠キャが隠キャのまま、正体を隠してヒーローやるところがスパイダーマンで、
その悩みの質が、なんか日本人的な共感を産みやすいというか。
絶対細身が好きな仲間はいると思うんだ
デブ専と同じで世界標準からは逸脱してるんだろうけどさ
ドラゴボールはだから流行った
ワンピースはヒョロヒョロだからそこまで
え、良く覚えてるね
小学校低学年の時代に一度通しで見たかどうかだったからストーリーとかあまり覚えてないんだよ
歳がばれるが
へーほー
脳みそがカプセル入って空跳んでるのは覚えてるんだが
日本の特撮ヒーローだと、月光仮面が1958年。
仮面ライダーが1971年、ゴレンジャーが1975年。
日本でスパイダーマンが翻案されたのが1970年なので、
まぁ影響はある可能性ある。
今の50代くらいの人が子供の頃に
東映版のスパイダーマンを見てたからなんとなく親しんでる
ただ、それだけだろ
いろいろ設定は違うけど、特徴は同じだし
バットマンは男にしか人気ないね
スパイダーマンが一番アクがなくて受け入れやすいのは確か
ホームカミングでも思ったけどスパイダーマンはオタクだけど性格は明るいからな
戦いながらアメリカンジョークや軽口叩くのは日本のバトル漫画でほぼ見かけないタイプ
まして主人公としては出てこれない、どうも反感を買いそうでスパイダーマンとそっくりな
日本の漫画やアニメの主人公が浮かんでこないのはそのせいだと思う
あえて無理やり似ているとしたらラッキーマンかな
ヒロアカのデクは陰キャで真面目すぎてスパイダーマンとは違うし、
日本のヒーローって元々強いか、修行で強くなるタイプだしなぁ
しかも敵に対して挑発的な態度で、ドヤ顔もしないし
じゃあ、お金持ちで影がありまくりのバットマンはどうなるんだよw
学費がクソ高いアメリカの大学に通ってるのにバイトもしないスパイダーマンだって十分金持ちだろ
「バトルフィーバーJ」じゃない?
レオパルドンの成功で、
従来の戦隊にロボットを導入したのがバトルフィーバーJだな。
実はスパイダーマンからサンバルカンまでがマーベル提携作品だったりする。
デンジマンとサンバルカンはマーベルらしい部分が欠片もないが
スーパーマンにしても、それからココで話に出たキャプテンフューチャーにしても、そもそも「孤児」であって、実の両親ではなく地球の養父母とか、両親が生み出した人造生命とかに育てられている。こういった出自は、類人猿に育てられた『ターザン』の系譜を継いでるわけだよ。
だからその気になりさえすれば、「(その時々の)作者=演出家」次第で、実の父母への想いだとか、「一般社会」に対する違和感だとか、強調しようと思えばいくらでも強調できる。そうならなかったのは、あくまで当時のアメリカ社会の要請がそういう方向性にならなかったからだ。
日本のゴジラにしても、第1作におけるイメージのどういう部分を強調するか次第で、ゴジラやシリーズ全体の雰囲気はいくらでも変わるし実際変わってきた。「脅威」としての側面が後退し、(特に子どもにとっての)ヒーロー・キャラクターとしての側面が強調されはじめた頃になって、他社が最初からそういうものとして創造したのがガメラだった。
それと似たようなもので、1930年代末に生まれたスーパーマンとバットマンに対し、スパイダーマンが、すでに赤狩りを経たあとの1960年代、ベトナム戦争や反戦運動に先駆けて生まれ、それらと共に歩んだかたちになっているということは、議論の大前提としておさえておく必要があると思う。
アンパンマンみたいなデフォルメ効いてる絵なら何でもないけど、原作のスーパーマンホントヒデェ
アトムね。
あいつ普通に仲間から見限られたり周りの奴らが次元が違うレベルで強いから俺TUEEEEでもないぞ ちょっと前にフェミニストの権化みたいな奴と対立して瀕死状態だったしかなり葛藤する部類のやつだわ
何に悩むのかが大切だって話だろ…スーパーマンとかに至ってはそもそも異星人だし。
鞍馬天狗みたいなモノだからのう。
事故でヒーローになった仮面ライダーと似ているというが
スパイダーマンのほうが10年早く生み出されたと知っているんだろうか
事故じゃねぇんだよなぁ…
悩むところが日本のヒーローの独特なところ
と思っているが、誰もそのことに言及していない。
外国人って・・・・
ホントそれな。
連中、マウンティング病だわ。
暴論極まれりだな
信者なんてどこの国も同じようなもんだ
するのだがどのキャラが快活に描かれているのかお聞きしたい
東映がマーベル社から許可を得て
この世に送り出したスパイダーマッだw
お金持ちのヒーローとか、陰のないヒーローはあんまり好きじゃない(笑)
あとこれ
クソみたいなわざとらしい悪役作ってそいつボコボコにしてイキるみたいななろうは好きじゃない
それを大人が見てるというのも微妙で…
日本にとってヒーローは子供が夢見るもの、助けて欲しいときに呼びたくなるもの、勇気を出したいときに支えにするもの、ってイメージで、
それって日本では大人は自己解決して当然、若しくは誰かと協力し合って解決するもの、と思われてるものだから、
日本にとってのヒーローは少年時代のものって刷り込みがある気がする
恋人の兄貴を手にかけるとかな
学生時代の習作を使ったせいか、鬱展開ばっかだな
「ぼくらマガジン」って雑誌でアメコミ翻案して連載してる時期があって、そこで平井和正原作のスパイダーマンや小池一夫原作のハルクなんかやった結果、その影響が作品に出てしまったという部分もあると考えられてる
まったく日本に影響与えてないとは言えないとは思う
日本のヒーローって基本、謙虚で真面目だからね
相手に真剣に向かい合ってるから挑発なんかしない
軽口叩くとか侮辱してるみたいな気分になる
組織に囚われて改造されるって「キャプテンアメリカ」みたいなもんでは?
あっちは志願だけどこちらは拉致だから犯罪というか「悪」がルーツというのが全然違うけど
わりと日本側が意識してる節はあるんじゃないかと
アメコミが日本で奮わないのは、単に日本独自の特撮やアニメが盛んで興味がバラけるからでしょうね
アメコミは別に嫌いではないけど、混ぜられるとそこまで詳しくはないのでもう何のこっちゃ分からなくなる感はあるよね。
ベトナム後の70年代あたりからかな。
スパイディは60年代から科学オタクの貧乏青年がクモに噛まれて能力ついて
能力でヒーローじゃなくてプロレスのアルバイトとかしてたのが
見逃した強盗に父親代わりの叔父さんを殺され…って
戦前戦後の第一世代アメコミヒーロと違ってもともと複雑な背景持って生まれてきたキャラだし。
丹下左膳、鞍馬天狗などな
なるほどヒョロヒョロだから日本一売れた漫画になったのか
そういう事じゃないのにな
言葉の問題か・・・そういう話では無かろうに
アメコミなんて日本人読まんから葛藤があったところで、それがハリウッドで映像化されないなら意味ないのでは?
MARVEL作品の映画版にはそんなに葛藤ないじゃん?
ウルトラマンと仮面ライダーと戦隊物の三種。
これに川内康範のヒーロー物。
昔は月光仮面。もっと前は鞍馬天狗。
もっと前は桃太郎。
大昔は日本武尊と素戔嗚尊。
あと、日本人の大半が思い浮かべるスパイダーマンは東映版じゃなくて サム・ライミ版の、というか本場の奴思う
正義のためには殺人も辞さないヒーローは’60~’70年代に多数いた
スパイダーマンが人気なのは純粋に投影版による知名度の力だ
立花のおっさんが、
バットマンのアルフレドみたいとか
聞いたけど。
オマージュしてんのかな。
ワンピースは海賊なのに海賊行為しないチンパンだからだよ
海でケンカしてるだけのチンパンジーだから偽物だと思われてる
だから受け入れてるのは海賊とかどうでもいい日本オタクだけだし
それって80年台後半から風潮じゃないかね。
スーパーマンにせよ、バットマンにせよ、初期は影なんてないよ。
おじさん殺されて、しかも犯人が主人公がが面倒くさがってスルーしたやつで、それでヒーローになるのを決意するは割りと衝撃的だった。
ルパンほどてないけど、関西人でスパイダーマン好きなやつ割りといてるんじゃないかなーと。
いい中年男がヒーローやってる厨二感に違和感覚えるんじゃね?
その点日本のヒーローは孤独だよな(除戦隊モノ)
映画ではピザのデリバリーやってたような。
そら共感するわ。
なるほど、それなら確かにアメコミが少年漫画に影響を与えたのは間違いないな
※69
そうなんだよな
やっぱ日本は武道の国だから自分が敵を舐めるというのが一般的じゃない
漫画やアニメでは敵キャラが自惚れて見下したり、冗談や皮肉を言うことがあるが
主人公がスパイダーマンのように陽気な感じで相手をおちょくるのは少ないと思う
それは日本の漫画家には受け入れられなかったんだろうな
アメリカでは喧嘩強い奴は余裕な態度で相手を小馬鹿にするのを見たアメコミの
作家が実体験で描き、そして読者もそれが当たり前だから受け入れられているのかな?
学費稼ぎのためにカメラマンをしてるじゃないか。常に貧乏エピソードあるし。
ト゜クターオクトパスに住んでるアパートの壁壊されたせいで、アパート退去させられたり。
そのへんも少し一面的というか、現代からみたバイアスがかかってるんじゃないかと思う。
『助六』の助六なんかは特にそうだが、「白浪五人男」の連中にしたって、もちろん人情には厚いし基本的に筋を通そうとする側ではあるが、相手をおちょくるとか敵を舐めるといったあたりは普通にやっているから。
つまり日本でも、少なくとも「武士道」なんかと直接縁のない庶民層にとってのヒーローは、案外「陽性」かつ「単純」で、それこそ20世紀初頭のアメリカンヒーローと一脈通じるようなところがあったんだよ。遠山の金さんや水戸黄門のように「実は体制側」ってことではないにしても、そこには「あくまで『強者の論理』で弱者を助ける」スタイルがあったように思う。ある意味スーパーマン的だ。
アメリカってのはとにかく若い国、若い文化だからね。大衆文学、特に初期のスペオペなんかからはホントにそれを実感する。日本やヨーロッパでそれに対応するのが、それこそ前近代のものになってしまいかねないぐらい、人物像というものが単純だ。もちろん、それは極めて急速に変化していくわけだけども。
よくもまあ日本は本家じゃないとかほざけたもんだ。
キリスト教より皇室のほうが歴史長いんだぞ?
まあ、そりゃ白人からすれば日本って邪魔だよな。
「四文字の神」の歴史と権威でゴリ押せないから。
まあスパイダーマンとか仮面ライダーとは関係ないけど、そういう話じゃないのにアホな事言い出されるとなんかモヤモヤするなぁ...
お前は一体何にキレてるんだ?
それと皇室の話は下手に出さない方がいいぞ、欠史8代みたいな怪しいのはあるんだから
それと頼むから4chでコピペ爆撃とかするなよ、ゴミ箱で評判下がろうがいいが攻撃の材料にだけはされたくないからな
まぁ、日本のヒーローは結婚して浮気して離婚なんてしないもんな。
なるほど完全に疑問が解けた 普通にパクったんだね
似てると思ってた
ヒーローが何と戦っているのかがわからないと、共感しづらい。
具体的にどこをパクったの?
どんなにこじつけても精々ヒーローの赤色とかが限界だと思うんだけど
初代仮面ライダーほとんど緑だけどね
敵に問題があるっての、凄くよく分かる
だいたい似たような敵に感じるよね。征服欲ばっかりみたいな
スパイダーマンは敵が奥深いから面白いのかなって感じた
覆面であることで親友の父親とか、身近にいたのに知らないうちに敵対してしまう展開があるのが好き
既に多くの者が指摘しているようにアメコミヒーローの多くが最初は悩みを抱えているんだよ
もちろん悩みを抱え続けている者も少なくない
差別や偏見、愛する者との別れや孤独、過ぎた力への恐怖や絶望的な戦い
逆に悩みを抱えずに戦っている者がどれ程いるかと言う話だ
まずあいつ高校生だしな
サンディエゴ コミコンで販売される東映版スパイダーマンの愛車マシンGP-7の購入準備でもしたら?
作品って時代のものだからあんまり昔のそれを参照しないんじゃないかな?
まるっきり無視も無いけど、じゃあ現代作家が「白浪五人男」きちんと視聴したとかそんなのあまり聞かないしね
あえて探すなら「ワンピース」あたりはしてる可能性があるのか?
悩む姿や巻き込まれる事件が犬神明(ウルフガイ)そっくり
2重ボイスで頭に鳴り響くわ
>相手をおちょくるとか敵を舐めるといったあたりは普通にやっているから。
それは知らなかったが、今じゃあヘルシングかスマホ太郎しか見かけない珍しいよな
やっぱ時代ごとに変化したけど、アメリカじゃあ割りと受け入れられる土壌があるのかね
漫画や映画、SF小説、それこそスポーツなどからも影響がある。(パクリパクラレ当然の世界)
日本の場合は、昔話の桃太郎や金太郎、一寸法師などのヒーローの系譜も混じっている。
でも、一番特撮ヒーローで一番影響があったのは、スーパーマンだと思うよ。
スパイダーマンは、東映版のダーマがあったからこそ日本でも知名度があったのでは?
俺は、カゲスターみたいなもんだと思ってたら、アメリカモノだと知って驚いたわ。
それは一個人の趣味嗜好の問題でしょ?
洗脳とか言っちゃう方がどうかと思うわ
まぁ、あれだけはわからん…
緑色の巨人になって暴れる話の何が面白いんだ?
鉄腕アトム鉄人28号、ロボットアニメで育ったからメカがガシャーンガシャーンしてるの大好物
マッチョでもない普通の体の科学者や技術者が悩みながら頭脳で活躍するのも大好物
アメリカ人は金持ちってだけでそれ以外の要素全否定して嫌う人も多いけどね
あと、終わらないしな
完結という概念が存在しない世界だから付き合いきれない
他のアメコミヒーローに比べればはるかに好きだろ…
興味なければあとはスーパーマンぐらいしか知らんとちゃうか?
北斗の拳のキン肉マン好きの俺としては納得しかねる
政府に喧嘩売ったり、監獄の囚人を大脱獄させる罪を犯してもチンパンで済むなら、どこまでやれば良いんだよ…。
おまけに、一つのヒーローに複数の作者がその場限りの話をたらふく作り上げるもんだから、原作が在って無きがごとし。
設定の収拾がつかなくなったから「マルチ・ヴァース(並行世界)での出来事」ってオチがついてるし。
DCはある程度キャラの背景を作ってたから話に重さがでて面白いけど、マーベルはまさに薄っぺらだったからなぁ。
ちなみに、日本の戦隊シリーズに巨大ロボが出るようになったのは、スパイダーマンでレオパルドンというギミックがあったからだそうだよ。
ターミネーター敵じゃねえか
その路線は90年代終わってから徐々に受けなくなって今は変わってると思う
それを受けて以降の戦隊モノ(バトルフィーバーJ以降)では巨大ロボットが必須アイテムになったって流れがあるな。
ちなみにスタン・リーもレオパルドンは絶賛していて、向こうのコミックスに出たこともあるぞ。
バットマンもスパイダーマンも敵まで魅力的だよね。
そんなイメージあるのか
ぜんぜん違うよお…
えっどうしたの、、?
皇室はあなたではないし他国を見下していい理由にもならないし
ずっとそういうことばかり考えてしまうなら名作映画を一本でも多く見ればいいと思うよ
チェンジ・レオパルドンの発音がネイティブ過ぎていつも笑ってしまうw
きっみっはなーぜー
戦い続けるのか命をかけてー
そういうのはどこもそうなんだよ
て言うか『スパイダーゲドン』とかまんま登場してるじゃん
もう完全にアメコミ世界の一要素になってしまったぞ
無能な敵とやりあっても読者は面白くないしな…
それはキャラを立たせないとおかしい
ゴレンジャーは巨大ロボ出ないんだよね
当初はスーパー戦隊シリーズに含まれていなかった
それかキカイダーか?
でもあれ、英語ネイティブじゃなくてフランス語ネイティブの人だったはず。
だからこそ英語とも違う不思議発音になってる
アントマン?知らない
自らの人間性を根こそぎ奪われながらも、普通の人間のために戦い続けるってヒーロー性はちょっと他に真似できるものがない至高なヒーローである様な気がする。アメコミヒーローはそこまで悲劇性のある奴は少ないと思う。スパイダーマンも子供への遺伝とか考えなければ結婚は出来そうだし。
同じ石森ヒーローでも、サイボーグ戦士は最初から仲間が居たしな。
石森は味付けした側、スカルマンの外見にしたかったのに
反対されたので諦めた訳だし
外見にしたって当時の流行りのマフラー付けたりで全然スパイダーマンと違うし
暗い設定にしたってウルトラマン以前からあるぞ
等身大ヒーローにしたのだって模型使える技術が無かったからだぞ
一話見れば分かるだろ
アチラの方が世相を反映した悩めるヒーローにしないと、買い手が納得しないと思い込む傾向有るんじゃないの
今のポリコレに汚染された状態と、全く同じ
コメントする