実写版「リトル・マーメイド」に黒人歌手を起用。Twitterでは賛否の声
ディズニーは7月4日、企画中の実写版映画「リトル・マーメイド」で、主演のアリエル役に、歌手・女優のハリー・ベイリーを起用することを発表した。CBSによると、ディズニーが、オリジナルの作品では白人として描かれているキャラクターに、劇場版の実写映画で有色人種の俳優をキャスティングするのは、今作が初めて。アリエル役に抜擢されたハリー・ベイリーは、アメリカ・ジョージア出身の19歳。姉のクロイ・ベイリーとともにビヨンセが運営する事務所に所属し、R&Bデュエット「Chloe x Halle」として音楽活動をしている。 2019年のグラミー賞新人賞にもノミネートされ、注目を集めているアーティストだ。白人風のキャラクターを中心に描いた物語が多く、多様性に欠けると指摘されてきたディズニーが、黒人女性を主演に起用したことを受け、Twitterでは称賛の声が上がった。一方で、オリジナルの作品では、明るい肌、赤毛、青い瞳で描かれているアリエルに、アフリカ系アメリカ人の女性がキャスティングされたことに対して、否定的な意見も少なくなかった。(BuzzFeed Japan)
halle_bailey_princess_ariel_split_0

引用:4chanBoredpanda


(海外の反応)


1Australia 万国アノニマスさん 
黒人女性がリトルマーメイドのアリエルを演じる
俺は差別主義者じゃないし、黒人が問題とは思わない
白人役を黒人が演じていても構わないしジェームズ・ボンドが黒人だとしても気にならない
だが俺の大好きなディズニープリンセスのアリエルが黒人?本当アメリカ人はくたばってほしいよ


2No infomation万国アノニマスさん
本物の赤毛の役者を起用しなかったのは残念
自分は学校で髪の毛のことで凄くイジメられたから
自分と同じような子供がテレビで活躍する人を見れたら良かったのに
ある意味、赤毛の子供達の代表を奪ったようなものだから悲しいよ…


3Canada 万国アノニマスさん 
いいから慣れろ!
未来は黒人が台頭するんだから

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
人種変更がダブルスタンダードじゃなければ問題にはならないはず


5United States of America(USA)万国アノニマスさん 
あの微妙なアラジンの後でディズニーの実写化作品を気にするなんてどうかしてる


 United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
アラジンは見てないけどジャングル・ブックはかなり良かった


6Spain 万国アノニマスさん 
キャストが嫌なら映画やドラマなんて見なければいい
昔の作品があるんだからどうでもいいじゃないか


7Finland万国アノニマスさん 
彼女をアリエルに見立てて赤毛にした画像を作った
彼女のルックスは良いし個人的に赤毛は好みだが
申し訳ないけど彼女がアリエルらしいとは思えない
1562195746999


8United States of America(USA)万国アノニマスさん 
なぜブラックウオッシングは絶対許されるのに
ホワイトウォッシングは絶対に犯罪扱いなんだろう


9Mexico 万国アノニマスさん 
現実的にはキャラクターの人種変更なんて誰も気にしないんでしょ


10Estonia万国アノニマスさん 
ディズニー映画では白人として描かれている寓話のキャラクターだけど
本物の人魚はこういう見た目なのかもしれない
普段は白人役に黒人を起用するのは反対だけどこれはそう単純な話ではない


11Mexico万国アノニマスさん 
アメリカ黒人という層があるからな
米国なら13~14%、カナダなら4%前後が黒人だ
これはスペインの人口に匹敵する


12El-Salvador万国アノニマスさん 
子供向け映画を気にしても仕方がない
ニートの子供おじさんは成長しろ


13No infomation万国アノニマスさん 
この世界に赤毛の役者の居場所は無いようだ
readheads-5d1ddd1c67200


14No infomation万国アノニマスさん 
彼らはどういう計画を立ててるのかが分からない
コンピューターで魚の尻尾を合成して水中にいるように見せるんだろうか
それだと違和感が無いかな?



15No infomation万国アノニマスさん 
アースラがどうなるのか気になる


16No infomation万国アノニマスさん 
ブラックウオッシングは嫌いだ
黒人の場合は問題無いけど、これが逆だったらみんな何て言うだろう?
こういうのは政治的なことではなくマーケティングだから騙されてはいけない
70年代の黒人向け映画みたいなものだ


17No infomation万国アノニマスさん 
ディズニーのパロディかと思った


18No infomation万国アノニマスさん 
ディズニーは遂に新しい作品を作れなくなったのかい? 


19No infomation万国アノニマスさん
リメイクは大体どれも出来が悪いからむしろアニメ版をまた見たいね