京都市長、下着ブランド「キモノ」の名称「考え直して」
米人気タレント、キム・カーダシアンが「キモノ」と名付けた矯正下着のブランドを立ち上げると発表し「日本の伝統文化への侮辱だ」などと非難の声が出ている問題で、京都市の門川大作市長は28日「ブランド名としての使用について考え直していただきたい」とのコメントを出した。カーダシアンに、何らかの形で伝えるという。市長は着物について「豊かな自然と歴史的風土の中で育まれてきた日本の伝統的な民族衣装であり文化だ。全ての人々共有の財産で、名称を私的に独占するべきではない」と理解を求めた。(サンスポ)
web_plain_kim_k_kimono

引用:FacebookFacebook②


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
京都市長がフェイスブックでキム・カーダシアンに着物が何なのかを説明する投稿をしている


2Australia万国アノニマスさん
グッジョブだね


3Singapore万国アノニマスさん 
日本人が気分を害してるんだから
とんでもない事をしてると自覚したほうがいい


Ads by Google
4South Korea万国アノニマスさん 
申請を受け付けてしまう商標庁は本当におかしい
多くは自動化されてるからすり抜けてしまうんだろうが、こんな要求は拒否すべきだ


5Singapore万国アノニマスさん 
京都からすれば懸念事項だからな


6No infomation万国アノニマスさん 
これは聞き入れたほうがいい


7India 万国アノニマスさん 
市長は彼女がこんなことに目を向けると思うのかい?


No infomation万国アノニマスさん 
むしろあいつは注目されて喜ぶよな


8No infomation万国アノニマスさん 
キム・カーダシアンは考え直したほうが良い
前にも言ったけどこの単語を彼女の会社がブランド化するのはいい迷惑だ


9Australia 万国アノニマスさん 
いずれにしても下着にkimonoと名付けるのは理にかなってない
着物とは絹で覆ったものでゆったりとしているけど
矯正下着はコルセットみたいなものだ


10No infomation万国アノニマスさん 
残念ながら市長の使っている言葉は高尚すぎてキムは理解できない
もしくは自分の愚かさが全く分からない


11Philippines 万国アノニマスさん 
キムがこの名称を選んだのは馬鹿だからなのか
それとも炎上リスクを計算に入れてたのか気になる
何だかんだで日和見主義者だし・・・


12No infomation万国アノニマスさん 
商標を承認する人のほうがよく分かってるはず
キムは日本人や事情を知ってる人の怒りに直面することになるだろうね


13No infomation万国アノニマスさん 
考え直して尊重したネーミングにすべきだ 


14United States of America(USA)万国アノニマスさん 
なお彼女からの返信はまだ無い模様


15No infomation万国アノニマスさん 
これはアップルがappleを商標登録しようとするのと同じくらい馬鹿げてる


16Canada万国アノニマスさん 
確かにこの通りなんだが彼女は気にするのかなぁ


17Philippines万国アノニマスさん 
キム・カーダシアンは疫病神だ


18No infomation万国アノニマスさん 
これが資本主義に生きるということだ
全てが収益化されてしまうのさ


19No infomation万国アノニマスさん
まさにKim, oh noだな