スレッド「なぜシリアスなアニメって作られなくなったの?」より。
引用:4chan
(海外の反応)
1万国アノニマスさん
なぜシリアスなアニメって作られなくなったの?
どれも迎合したりファンサービスする作品ばかりでストーリーに重みが無い
どれも迎合したりファンサービスする作品ばかりでストーリーに重みが無い
2万国アノニマスさん
シリアスにしないほうが儲かるから
3万国アノニマスさん
クオリティも同じくらい大きな問題だと思う
シリアスアニメだとしても第6話あたりで作画崩れてしまう
シリアスアニメだとしても第6話あたりで作画崩れてしまう
4万国アノニマスさん
シリアスなストーリーを求めるなら漫画を読めばいいんじゃない?
5万国アノニマスさん
しかしカウボーイビバップは全編シリアスってわけでもない
6万国アノニマスさん
これは不況が影響してると思われる
90年代にはやや回復して98年のカウボーイビバップのような作品が出てきたけど
依然として経済は悪いままだ
経済や一般的な見通しがネガティブになってくるとギャグやコメディが多くなってくる
これは不況が影響してると思われる
90年代にはやや回復して98年のカウボーイビバップのような作品が出てきたけど
依然として経済は悪いままだ
経済や一般的な見通しがネガティブになってくるとギャグやコメディが多くなってくる
7万国アノニマスさん
90%はしょーもない作品だけど良い作品もある
形式的にはリメイクとはいえ、どろろが良い例だ
形式的にはリメイクとはいえ、どろろが良い例だ
8万国アノニマスさん
OVAとかアニメ映画を見ようぜ
OVAとかアニメ映画を見ようぜ
9万国アノニマスさん
アニメにシリアスや奥深さを求めるのは滑稽だ
アニメは面白く、ウィットに富んだ、想像力豊かなものであるべき
エヴァからアニメに入った奴は自分が頭良いと思って抽象的な作品を求めるのが最悪
アニメにシリアスや奥深さを求めるのは滑稽だ
アニメは面白く、ウィットに富んだ、想像力豊かなものであるべき
エヴァからアニメに入った奴は自分が頭良いと思って抽象的な作品を求めるのが最悪
10万国アノニマスさん
スレ主はまともな作品を見てないな
最近見た中だと進撃の巨人はストーリーも脚本も最高だったよ
スレ主はまともな作品を見てないな
最近見た中だと進撃の巨人はストーリーも脚本も最高だったよ
11万国アノニマスさん
この業界はオタクのおかげで生き長らえている
ハーレム作品なら驚くほど手堅くて労力がかからない
この業界はオタクのおかげで生き長らえている
ハーレム作品なら驚くほど手堅くて労力がかからない
12万国アノニマスさん
金を出すのはダメ人間のオタクニートだからだな
金を出すのはダメ人間のオタクニートだからだな
13万国アノニマスさん
今もシリアスなアニメはたくさんある
スレ主は実際に探してないだけだ
今もシリアスなアニメはたくさんある
スレ主は実際に探してないだけだ
14万国アノニマスさん
カウボーイビバップは大好きだが
正直これは欧米を意識したアニメだと思う
カウボーイビバップは大好きだが
正直これは欧米を意識したアニメだと思う
15万国アノニマスさん
シリアスなアニメを作ろうとすると大ゴケするからだろう
Fairy goneを見れば分かる
シリアスなアニメを作ろうとすると大ゴケするからだろう
Fairy goneを見れば分かる
↑万国アノニマスさん
Fairy goneが失敗したのはつまらないからでしょ
16万国アノニマスさん
アニメのクオリティは市場の需要が反映される
自分が求めるものが無いと思うなら
それはよく探してないか、あるいは好きなジャンルがニッチということだ
アニメのクオリティは市場の需要が反映される
自分が求めるものが無いと思うなら
それはよく探してないか、あるいは好きなジャンルがニッチということだ
17万国アノニマスさん
ファンサービスがあるほうが稼げる
日本映画だって何十年もそうしていた
ファンサービスがあるほうが稼げる
日本映画だって何十年もそうしていた
18万国アノニマスさん
遊戯王VRAINSはかなりシリアスだから見てみるといい
遊戯王VRAINSはかなりシリアスだから見てみるといい
19万国アノニマスさん
クオリティも同じくらい大きな問題だと思う
シリアスアニメだとしても第6話あたりで作画崩れてしまう
シリアスアニメだとしても第6話あたりで作画崩れてしまう
20万国アノニマスさん
シリアスの定義って何だよ
シリアスの定義って何だよ
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コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
言い方を変えれば
シリアスが好きな層は購買力が低い。
あれが当時の閉塞感にマッチしたから大ヒットしたってのも確かにあるんだよな
なんでアルファポリスにこんな作品があるんや...
製作者達が好きに作った結果、海外にも受けただけだろ
色濃く出た作品だと言われている。
BGMもジャズやブルース調のものが多い。
製作者になればいいんじゃないかな
向こうでもやっぱり批判されてるんだな
主要キャラにアフリカンとコリアンがいないいつも通りの日本向け作品だろ
主役がカンフー野郎で宿敵がポン刀使い、一応のヒロイン役もアジアンだから少なくとも欧米向きに作ってはいないな
今もシリアス路線の作品はある。セールス的に、美少女やギャクをある程度含めないと受け入れ難くなっているだけ。
あとビバップが海外を意識したなんてありえないなw 当時は海外でアニメなんてマイナーもいいとこだぞ。
何かの対象を意識して作った作品と、何かの対象に影響を受けた作品は全然別物だけどな
ちょっとでもソレがあると見ない層がいるからな
比率が減ったねなら同意できなくもないが全然ないって言うのは見てるアニメが偏ってるだけだろって話
ていうかそんなに外人好みのアニメみたいならネトフリにでも金払って作ってもらえや
文句があるならテメエで凄い作品を作ってみろ。
あのくらいの長さでならともかく週一回30分を3か月ってなるとねえ
一度に見れればいいんだけど数週間重い雰囲気だと辟易する人も多くなるんじゃないかね
麻生太郎さんは、何故漫画を読むのかとの問いに「漫画はその時代の空気感を敏感に描き出しているから」と答えた。
けだし名言であると思うわ。
びーぱっぷ
いい言葉だね。確かに漫画を好きでいるだけで、時代の機微に少なからず触れているのかもしれない。
日本では戦争を知ってる世代がいなくなりつつあるから。
現実にテロや戦争でバンバン人が亡くなってる国が
納得するようなものは作れないと思う。
というか、むしろ最新の作品が自分にとって良い作品である方がまれかもしれない
多くの人があんまり気にしなくなってきてる部分だけど、
無料で見れる映像作品なんて世の中テレビ番組とアニメしか無い、その理由は合間のCMを見せること
原作を売ること、BDを売ることにある
だからアニメの供給は広.告の需要でもある
それはある
何というか外連味みたいな物をやたら嫌う層っているよな
麻生が好きな『ゴルゴ13』がそういう作品だしな
すっげー細かいことだけど「けだし」は「思うに」または「なぜなら」ってことで
この場合は前者でしょ?だから意味が二重になっちゃうよ(より言えばけだしは思うにより確信的な場合に使う)
「けだし名言である」で文章としては十分だよ
ジョジョ、どろろ、鬼滅、進撃、からくりサーカスとか色々やってるだろ
早い話、それが出来るギャグ路線の方が、断然作りやすいのだ。
ギャグアニメの全てがそういう訳ではないが、シリアス路線のそれは致命的で、記憶にも残らない。
結局、スレ主はシリアスなアニメが見たいのではなく、高水準のアニメが見たいのだと思うね。
くだらない物を許容しろとは言わないが、許容しないのなら、せめて自分にも厳しくあるべき。
アニメに限定したりネットで探すだけで終わらせず、本を読むなりゲームをしたりする方が、満足できると思うがね。
幾原邦彦とか湯浅政明とかかな?
渡辺信一郎とか新房昭之とかもそうかも
まぁ世間的には新海誠と細田守なんだろうけども
オリジナルほど手堅さが求められる
宇宙よりも遠い場所くらい出来ればいいほう
中世ヨーロッパで日本人無双とかつまんねえんだよ。」
どうせこれが本音
べつに戦争物やバトル物だけがシリアスではないので…
日本の高校生アニメは大人気だからたぶんそれは無い、異世界物の連発には飽きてきているらしいけど、日本でもそうだし海外と日本での考え方はあんまり差はないんだろうね
そうね……、退屈っちゃあ退屈かな
シナリオに緩急が少なすぎて平坦な印象なのよね
それともどろろとか進撃みたいな硬派路線が少ないと嘆いているのか?
「戦争を知る世代の減少」の弊害は、
貧しい時代と富む時代の両方を知っていないと、世界中に共感される発想が出て来ない。
戦争の話だけではないと思う。
宮崎や富野なら家業で兵器を作ってたとか
庵野はエヴァの頃何度も女に騙されたんだっけ?
そういうキツい体験をくぐり抜けないと生きる実感や喜びってなかなか表現できないと思うよ
宮崎駿が「庵野が現代で一番傷つきながら生きてる感じがしたので声優に選んだ」
って言ってたな
まあ懐古かもしれないけど昔の方が楽しめる作品多かったと思う
でも萌え系日常系とかなろう系全然見なくても最近でも面白いアニメはあるよ
原作が昔の漫画のアニメとか
「残酷な表現」や「刺激的な表現」をシリアスと履き違えている、クリエイターと視聴者にも問題がある気がする。
おまえら外人が日本のアニメで現実逃避することを覚えてゆるふわアニメしか見なくなったからそう思うだけ
これはシリアスだと言えるアニメって例えば何がある?
景気がいいときは悲劇が好まれ
景気が悪いときは喜劇が好まれるという
シリアス展開を含むなら半数はそうだし
もう市場規模は海外の方が大きくなったし、これからシリアスな物に投資していく流れができる事をいのるよ
現代は仮想世界も現実の一部になってきちゃったので、ありえない異世界ファンタジーが流行る。
進撃の巨人がヒットしたならな〜
東京喰種とかもあるし関係なくね?
不謹慎だとか配慮だとかで規制が厳しくなって過激な表現からどんどん遠ざけられて、死や暴力が身近なものではなくなったっていうのは原因の一つとしてはあるんじゃないかな
それに最近では作品の粗探しというか、完璧を求められる上に万人が認める正義を書かなきゃ叩かれるし、尖った作品を作ること自体が難しくなってるように思うわ
ソレ私
とくに日常アニメに突然鬱入れるのはダメ
そういった深い観点から本屋で平積みされてるROZEN MADENを手に取ったのであれば
安易に茶化してROZEN閣下などと呼ぶべきではないのかもしれんな
CSあたりで集中放送されてる過去作品にハマる事が多々ある
シリアス作りたいならテメーらで作れ
もう十分すぎるほど作ってんだろ
どうしても作って欲しければ金を出せば良いと思う
ジョジョとかからくりサーカスとかどろろとかな
見た後鬱になるわ
今のなのに死にすぎな進撃は頑張ってるなと思うし大人で好きな人が多いのは昔の作品で育ったからある程度グロ耐性があるからだろう
今のほかの作品はぬるいのが多いのはアニオタがそういうのを求めてるせいだと思う
要するにキャラ萌え厨が増えた
ファンに媚びるとおのずと人気キャラを殺せなくなる
キャラ萌え厨は作品を破壊するだけの存在だと私は思う
普通のギャグありシリアスで面白い作品は、去年も今年もあった
全体的な傾向で見るべきだろう
萌えアニメばかりになったところへ進撃が出てきたから萌えに飽きた人がとびついたんじゃないの?
まどマギがヒットしたころもそう言われていたし
どろろのBD BOX売れてないしな
鬼滅は原作の売り上げは今期アニメ化したなかで一番売れたがBDは売れそうにない
シリアス好きは実際アニメに金出さないからな
進撃はもっと早く二期三期やってればここまで売り上げ落ちなかったろうに
単純な話、来週まで引きを待てないからだよ
ヴィンランドサガもあるし
去年はバナナフィッシュあったし
約束のネバーランドもシリアスじゃないの?
新卒の就職率むっちゃ回復してる今って景気はいいんだと思うが
日常系がいい
なるほどなあ
現代で苦労人なら稼げる仕事目指すからなあ
チリンの鈴
神作画のワンパンマン1期ですらあの有様だから
新卒の就職率が高いのは単に人手不足だからだぞ
人手不足倒産してる企業は増加してる
そもそもの話新卒採用も終身雇用も最近破綻宣言されてたし20年間先進国で唯一日本だけ賃金上がってない
それと労働環境が改善されないのでアニメ会社の企業が相次ぐ→そいつらが生活費を稼ぐために質の低いアニメが乱立
売れないんだよ
温泉浸かって豊満ボディチラリとか声優さんのカラオケとかが無いアニメって事かな。
現実が充分シリアスってか
当時の感想はルパン三世のスペオペ版、まるでJ9 シリーズの焼き直しじゃないかって思ったな(笑)
一話完結形式でたまにシリアス、たまにギャグってのもルパン三世そのもの。
ボリウッド → 歌と踊りで誤魔化す(実はこれ仕方が無くやっている面がある)
中国映画 → 外人が見ない「愛国的映画」ばかりがヒット
どこもいろいろ事情があるのよ。
彼奴らは海原雄山、ベジータ、張飛(演義)が萌えキャラだとは知らんだろうな。
アニメはもはや逃避先で娯楽じゃないからな
視聴者が高齢無職派遣でボロボロならそうもなるさ
映画も海獣やら波乗りやらおもぅいのがあるんだけどね
???「そうはさせん、シリアスアニメ覇権のためにナナチは貰ってゆく」
いろいろとバランスのいいアニメという印象
シリアスという路線だとジョーカーゲームとか、JOJOもシリアスな部類だろう
個人的には精霊の守り人や獣の奏者エリンとかもシリアスな部類として好き
一方で萌えアニメは多少の省エネ作画も許されるし基本はキャラをわちゃわちゃさせとけばいいからシナリオもそこまで捻る必要がない
たぶんそんな感じ
ハリウッドはディズニーアニメの実写化もだよね
どこの国も多様化が過ぎて誰が観ても分かりやすい作品しか売れないんだろうね
最近も普通にあるやん
ぼくらのとかエルフェンリートとか2000年代は鬱々したの多かったけど
日本で売れんかったしそりゃあ減るわ
カービバが欧米向け?あれはルパンの作風のオマージュも部分的にあって、むしろ日本人には懐かしい作風だった
大人向けのオシャレさを備えたシリアスなSFと言う点では、サイコパスもあるだろう
老人ホームの生活だな。
ヴァイオレットエヴァーガーデン
じゃない?
遡れば初代ガンダムやボトムスムみたいな戦争系も十分シリアスだと思うが、ビバップ上げるあたり、視野に入ってなさそう。
確かに昔よりかわいい要素が入り込んでくることは増えたけど、00-10年代も十分シリアスあるしな。今期もあるやんけ。
海外の市場規模はまだ日本より低いよ。海外全体をあわせても日本より低い。
情報発信コミュニティーは日本よりずっと成熟してるけどね。マジで。
ただし創作は弱いから、作品力を日本が独占している状況が続いてる。それに関しては西洋はずっとレベル低いままだけど、アジア圏は才能が出てきている感じするね。
いや基本的に働いてるぞ、その払う金を稼ぐために。日本のオタクは。
文句言う奴に限って金出さないし
ロボアニメはガンダム以外が売れないので作られなくなった
私も。
結局これだな
不穏な空気があるだけでシリアスなのか?
人が死ななければシリアスではないのか?
定義が曖昧すぎる
他の人のエピソードに比べて庵野のは自業自得的な気が…。
ぬるいのが多いのは現代の若い子はグロ耐性が低いからじゃない?
規制も多いし昔はニュースで死体なんて普通にうつってたし。
カウボーイビバップがシリアスだと思ってなかったよ。
シリアスって何だろうね。
自分が思うシリアスは東京マグニチュードとかかな。
夏アニメでも「ヴィンランド・サガ」とか「かつて神だった獣たちへ」やるし
典型的なバカ外人のたわごと
昨今のアニメってティーンが観ても「綺羅びやかに見える遠い憧れの世界」って印象を持たない物が多いんじゃね?メディア問わず、少年向けと謳っていても作品を提供する側は大人なわけで、大人の雰囲気や世界観ってのがやっぱり作品に反映される。それがあんまりなくなってきているように見えるんだよね。別の視点で言えば、普遍的な「大人の印象」の表現が使われなくなってきていると言えばいいかな。例えば、「喫煙する」って大人を表す記号(良い意味の)なんだけど、嫌煙が一般になりつつあるから使いづらくなってる。
ヘイト要因のキャラを用意しておいて、主人公(読者が感情移入できるキャラ)をある程度ストレスから守っておかないと、読者が離れるんだそうだ
アニメだと長期にわたってみてくれるわけじゃないから、三か月内でストレス調整するために、基本的にシリアスが除外されて組んだとか
エヴァンゲリオンの放送された1995で64本
メイドインアビスの放送された2017で302本
5倍近く増えてるわけだし、シリアスは横ばいでコミカルが右肩上がりに制作本数が増えたと考えてはどうか?
一時期流行すぎだったしな
精神的に疲れてるとアホになってて複雑なストーリーが頭に入らなくなった
安息を求めてるのはあると思う
俺は見ないけどさ
アニメって娯楽だし…
そもそも欧米はアニメよりも圧倒的にゲームが人気だからな。これ認めないオタクが
多いけどPCでアニメや漫画を読む外人が多いから、当然SteamでPCゲームやる奴が多い。
なのでアニメや漫画に余計な金を払うよりもPCに落とす奴が減らない。そして金儲けに
つながらない西洋では当然ファンアートで終わってしまうし、アニメ会社を自分達で
作るよりかネトフリのように出資するだけで日本人に作らせるだけで終わってしまう。
その結果、人材不足と欧米でガイナックスのようなアニメスタジオが生まれない。じゃあ
中国はどうかというと共産党が検閲するので一生中国でエヴァやギアスのような作品は
作れず、日本の作品をアレンジしたものばかりが残る。そして現在の中国経済も不況なので
だんだんシリアスなものよりも現実逃避できる萌えアニメみたいなのに需要がある。
まあ、一年のアニメでの萌え率が進撃化したらまみる。
実際にはコメディ風味のシリアスはかなり多いと思う、終盤にとってつけたようになるのも含めて
だからまあ、スレ主が知らないだけだね
紫式部が日記で同じようなことを述べているよね
ビバップもエスカフローネもビッグオーもグレンダイザーも
海外で売れたけど別に海外を意識して作っていないのが驚きだよな
いずれも過去作品群の延長線上で作られているんだよな
むしろ意識しすぎると途端に売れなくなる気がするな
これはアニメ漫画どころか古今東西を問わず文化面全般に言えることかもね
韓国が欧米で受けることを前提に作って滑っていることからもわかると思うけど
社会人はみんな疲れてるから。
ポンコツシリアスは3話以上みちゃう
駄作じゃねーか!の怒りバイアスでしょ
異世界物と異世界転生物の区別どころか主人公が強くてモテれば「なろう系」という事で評価が三段階落ちる風習がある
安い海賊版グッズしか買わず結果倒産したGONZOという会社があってな
今のおっさんが絶賛する80年代シリアスアニメは第二次ベビーブーム世代の先頭が
中二病に入った時期で
90年代鬱アニメはベビーブーマー最後尾が就職難に陥った時期
ビバップのネタ元のルパン三世も第一次ベビーブーマーが青年期に入った
60年代劇画マンガブームの産物で結局は戦争は数だぜアニキ
視聴者の質が下がってるだけ
Monster レベルの作品が出てこないねぇ
民度の低いクソみたいなアニメオタが増えたからなぁ
作画は、これでも昔に比べれば全体的にはレベルが上がってる。
進撃はカウボーイビバップよりも作画は上だ。
子供はシリアスな作品なんて好まんよ。
それよりも萌えアニメ見ない層や、普段アニメ見ない層がきたのが大きい
ワイもや
ブラック・ジャックしか思い浮かばん。
だな
大人になってもアニメ卒業しない人向けに深夜アニメが増えて、シリアスなアニメが量産され、それも飽きられて萌え系や日常系が増えて、またシリアスが流行って、みたいな感じがする
今は萌えもシリアスも両方あるよな
医療漫画はアニメ映えすると思えない
実写向けだと思う
そういうのはよっぽどオタクじゃないと気づかないからなぁ
一般人やライトオタクなら萌えキャラの認識は判子絵の美少女やろ
は?あんたこそ理解してないじゃんw
見てないやつのエアドヤ
アマプラが世界配信してるけど視聴率と利益はどうなんだろうね
アニメは終わったけど、原画展やってたりグッズがいろいろ出るってことは反応悪いわけじゃないんじゃないの?
あにこ便のどろろスレ見てたら凄い盛り上がってるけどな
コメ数がまず桁違いで室町時代の真面目な考察がズラズラあって、ちょっと引くくらいガチなファンばっかりでびびった
シリアスはセンスがないと難しい
無難なのはエログロ頼みだな
フルバも脱落かな…リメイクしても古さが否めなくて
医療系からはズレるかもしらんが、はたらく細胞は良かったと思う
ひっそり続編待機。
フルバは流行っていた当時でさえノリが少し古くさい感じだったしそりゃ今見たら古ってなる
外人は翻訳のハードルとか流行のずれとかで古くささは分からないかもしれないが...
配信は買いきりだから大して儲からないらしい
反応はいいけどそれが利益に比例するわけじゃないからね
あにこは以前からそういう感じだったなあ
落語心中もバナナフィッシュも蘊蓄やら関係ない雑学を披露したがる人がいた
>当時は海外でアニメなんてマイナーもいいとこだぞ。
ビバップが海外意識はないけど90年代後半はすでに海外で日本のアニメ人気あったよ
その頃がピークの一つで00年代半ば頃はむしろ海外で日本のアニメ人気が低下してるとさえ言われてた
20年前の時点ですでにアニメのファンサイトは英語の方がヒット数多かった
ビバップやlainあたりの海外受けいい作品は特に
P2Pも動画サイトも無いからアニメの本編落とそうと思ったら海外のサイトで字幕付き動画落とすのが一番近道だった時代だよ
日本みたいに闇サイトでファイル分割されててみたいなのじゃなくて大学のファンサイトにmpgやaviファイルがそのまま置かれてるみたいな感じ
エヴァを境に内相的作品、サブカル寄り作品が爆発的に増えて2000年前後のセカイ系ブーム
その流れを終わらせたのがハルヒでそこからけいおんとかラブライブとか日常的な物カワイイ物が主流になっていく流れ
現実のシリアスな部分
困難や問題を投影しているか、というのが本質な気もする
現実の問題をそのままでも、何か芸を効かせて反映するのでも
気分だけを反映させてアニメのロジックに置き換えるのもいい
実際、そういう作品はガンダムを始め、珍しい事じゃなかった
今の時代は、その本質の部分が複雑になりすぎていて手がつけられないのだと思う
その意味では、進撃の巨人は頑張ってるんじゃないかと思う
こういう勘違い外人の多い事多い事www
普通に作られてるし、各ジャンルバリエーションにとんでるやん
新しい銀河英雄伝説とネヴァーランドとかあるけどね
現実に沿った話じゃない。
そしてキャラの見分けがつかない...
外人援護厨はひたすら「配信で儲かる」「今は違法視聴しているのは日本人だけ」と
嘘をつきまくっているけど現実は君の名の中国でのように搾取されるだけだろうな
で、だんだん外人もアニメに飽きてきて日本のアニメ会社も減るだろうな
どろろ面白かったから円盤買う
ここしばらくで1番面白かったわ
7種めっちゃ楽しみにしてる!!
PV見る限りめちゃくちゃ低予算手抜きアニメだけどね
ネトフリがあまり評判よくない理由が分かった
製作側になっても自分が見たいもの作るんじゃなくて
大人が子供向けを作ったり
男が女向けを作ったり
女が男向けを作ったり
だと本職の人から直接聴いた
ワシの事かいな?
多分、ニワカとかライト層と言われる視聴者だけど、叩きじゃなくて、本当にそれらを求めていない自分にとっては不意にぶっ込まれるその手の表現はストレスに感じてしまうんだよ。
家族でワクテカしながらアクション映画見てたら急に桃色展開した時のような気まずさで作品への没頭から覚めてしまう。
特に昔と違って10話や12話で終わるものが多い中、前後の話から浮くほど稚拙なシナリオのアニオリ水着回で消費された時の失望感ったら無い。
それに現実的なストーリーでシリアスな話だったらドラマの方が向いてるからアニメにこだわらない
その構成としては、以前のオタクと比べて、遥かにライトな人達が見る様になったから、
より単純で解りやすいものが求められる様になっただけでは。
もちろん時代による趣向の違いとかもあるんだろうけど。
自己満足って事に気が付く。あーだこーだ言ってもそれは作者がイキってるだけだしな
観る方はうぜえってなってしまうし冷める
遊戯王ZEXALがうるせー奴もいるがそれなりに人気あったのはコミカル描写があったからだわ
もっと端的に言うとVRAINSは学園要素が足りなすぎる
全体的な傾向としてなら、昔からシリアスとコメディの割合はこんな感じじゃないの?
強いて言えば、スポーツものがあんまり深刻じゃなくなったってくらい?
白人様は自分が中心だから
変わってないよ
異世界系だとリゼロとかね
実際のとこそれ系で本当にヒットしたと言える奴って程度の差こそあれ割と広い層にもウケるような作品=少数の精鋭しかないやん(最近ならゆるキャン△とかか)
あとは似たようなキャラデザと似たような展開で見分け付かんようなその手の層しか客いないようなのばっかり
量産型だからクール終わったら話題にされないどころかファンらしきファンも残ってない
すぐ次に代用品が始まるから問題ない
んでその手のものしか観ない客が「今はストレス無い方が良いんだよ(ドヤア)」って自分の好みを全員の好みと勘違いしてる感
夕方アニメでブルーシードスレイヤーズセイバーマリオネットナデシコ的な近未来SFや異世界めいた作品が大きな流れとしてあってビバップもそのひとつだった
本来大人を想定したOVAがテレビシリーズ化してたりシリアスさやキャラの心情や関係の重さやそういうドラマはむしろ方法論として好んで用いられてた記憶があるしそれも流行りではあったんだと思う
ガサラキ日曜朝やってたのはそれがついに煮詰まって煮こごりになった感じ
それくらいから段々と明らかな"子供向け"が増えてくのをリアルタイムで感じてたの覚えてる
異世界とかモテ主人公のハーレム要素は天地無用とかエルハザードとかあかほりとかで既出でバトルアスリーテスとかも女の子いっぱいの今で言う萌え要素はいくらでもあってでもあくまで要素でしかなくメインはメインでしっかりシリアスもやっててそれ思うと今は物語性が単なる装置としてでしかない萌え自体をメインジャンルとする作品が増えてってる感じなのかなと思う
萌えがメインなら複雑な心理描写やシリアスさは蛇足だろうし
ナデシコと比べてモーレツ宇宙海賊がそんな感じでなんかああ・・・ってなったの覚えてる
でも話題になってたりするのは作品の装飾要素として萌えを扱ってるのも多いから何だかんだみんなシリアスも好きなんじゃないかなって思う
幾原は見るたび特異点感やべえなって思うけど
老人はあれを有り難がってるってマジ?
楽?どの口がほざく
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