人種差別連想でサイト閉鎖 花王「ホワイト」表現
花王は13日、社内の働き方改革や家事の分担を提唱する「#BeWHITE」と名付けたプロジェクトを一時休止し、関連サイトを閉鎖すると発表した。「ホワイト」は肌の色を連想させ、肯定する表現が人種差別に当たるとの指摘が社内からあったという。家庭用洗剤「アタック」の強力な洗浄力や、社員の働き方に配慮した企業を「ホワイト企業」と呼ぶことにちなみ、プロジェクト名に「ホワイト」の文言を入れた。社員を対象にした仕事や家事に関するアンケートを基に、働き方を見直したり家族間で家事を分担したりする必要性を訴える内容。社員が出演する動画も公開していた。再開時期は未定としている。(産経新聞)
n-kao-z-20190615-870x652

引用:FacebookFacebook②JapanToday

(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
人種表現を含むという従業員からの指摘から
化学メーカーの花王が#BeWhiteプロジェクトを中止した
ホワイトという表現を使ったのは会社の洗剤の効果を強調することが目的だったみたいだ


2No infomation万国アノニマスさん
馬鹿げてるね


3No infomation万国アノニマスさん 
みんなセンシティブになりすぎ
これはそんな前後関係を無視したことを意図してるわけじゃない

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
日本国内でこれが何故差別になるのかが分からない
大多数が白人ってわけじゃないのに


5No infomation万国アノニマスさん 
どうして馬鹿は何でも人種に結びつけるんだ


6No infomation万国アノニマスさん 
うーん、アジア人は色白な人が多いけど
白人になることを奨励すべきではないな


7United States of America(USA) 万国アノニマスさん 
は???これ洗剤のことでしょ?


8United States of America(USA)万国アノニマスさん 
酷い英語のキャッチフレーズだけど
自分はこれが差別だとは思わない…


No infomation万国アノニマスさん
これは差別じゃないと確信してるけど
無知で馬鹿げてるから正当化は出来ないな


9No infomation万国アノニマスさん 
アメリカのように何でもかんでも不快感を示すような国になってはいけない


10No infomation万国アノニマスさん 
アタックは使ったことあるけど
Be Whiteとこの写真なら白いシャツしか思い浮かばないぞ


11No infomation万国アノニマスさん 
白くなることを見せつけるような歯磨き粉もある
誰も抗議しないのかい?


12No infomation万国アノニマスさん 
まぁBe Cleanというキャンペーンにしたほうがいいかも


13japan(埼玉県在住/ブラジル出身)万国アノニマスさん 
諸君、日本にはホワイトデーがあるんだぞ


14japan(新宿区在住/フランス出身)万国アノニマスさん 
ポリティカル・コレクトネスという横暴


15No infomation万国アノニマスさん 
どうして普通にBe Cleanと言わないんだろう


16No infomation万国アノニマスさん 
理解してないのなら英語は使わないほうがいい


17No infomation万国アノニマスさん 
(日本人は)白人よりも間違いなくメラニンが多いが
いわゆる黄色い肌ってわけではない


18No infomation万国アノニマスさん 
日本全国の美白に対する執着や
花王も作ってるホワイトニング商品についても考えざるを得ない


19No infomation万国アノニマスさん
誰かこの会社にBe Whiteでも問題無いよと言ってくれ