スレッド「誰か「にっぽん」と「にほん」の違いを説明できる?」より。
japan-flag-std
引用:RedditReddit②Reddit③


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
誰か「にっぽん」と「にほん」の違いを説明できる?
異なる状況で使われるの?ニュアンスが違ってたりする?


2No infomation万国アノニマスさん
違いは無いよ


3No infomation万国アノニマスさん 
ニッポンは国、ニホンは言語だと思う


 unknown万国アノニマスさん 
国はニッポンorニホン、言語後はニホンゴだよ

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
「にほん」はスタンダードでカジュアルな読み方
「にっぽん」は主に組織、スポーツの国際大会の代表、または愛国心を高める場合に使われる



5No infomation万国アノニマスさん 
ニッポンチャチャチャ



 Unknown万国アノニマスさん 
OK、何だこれは
かなり混乱してきた


 Unknown万国アノニマスさん 
日本人のファンが日本代表を応援するために詠唱してるんだよ


 Unknown万国アノニマスさん 
これはスポーツの国際大会ではスタンダードな日本代表の応援の仕方
奇妙なアリーナだし何のスポーツかは分からないけどね



6No infomation万国アノニマスさん 
こういうことは初めて知った、ありがとう!


7No infomation万国アノニマスさん 
外国人がニッポンと言ったら日本人はどういうリアクションをするんだろう?
自分は以前ニッポンと口にしたことがある


No infomation万国アノニマスさん 
俺の日本語の先生の先生はこういうことに無頓着だったが
個人の考え方を普通の事実として受け止めることはしない
とはいえコミュニケーションを取ろうとする外国人なら日本人は気にしないはず
ちなみに
フランスだとニッポンは形容詞として使われる


9No infomation万国アノニマスさん 
サザエさんでこの違いを議論する回があった


10No infomation万国アノニマスさん 
ニッポンのほうがフォーマルで敬意ある言い方だと教えられた


11No infomation万国アノニマスさん 
「にほん」のほうが一般的で熟語にも使われることが多い
「にっぽん」は会社名や政府関連の発言に使われることが多い
しかし基本的に違いは無い、日本人の意見を聞きたいところだが
後者はナショナリズム的で帝国主義の古き良き時代を懐古したり愛国的な感じがするかも?
例えば大日本帝国は「だいにっぽんていこく」と発音するのが一般的みたいだから


 Unknown万国アノニマスさん 
その通り
代表チームの話をする場合なら必ずニッポンという発音になるはず
それ以外の日常生活ではニホンだ


12No infomation万国アノニマスさん 
東京の日本橋は「にほんばし」
大阪の日本橋は「にっぽんばし」なのが面白い


13No infomation万国アノニマスさん 
第二次世界大戦の日本側を研究してるマルチリンガルの教授によれば
「にっぽん」のほうが日本主義的な意味合いを持っている
上の人が言ってる通り、公文書だと「にっぽん」を見かけることが多い


14No infomation万国アノニマスさん 
ニッポンのほうが愛国的で国家を強調する感じ
自分の同居人はニッポンと日常的に使ってたので若い人の間では珍しくないかもしれない
「いいね~、にっぽん」というセリフを言ったりするし(笑)


15No infomation万国アノニマスさん 
応援する時によく使われるという興味深い意見を聞いた
ニッポンのPを強調するとより印象的に聞こえるらしい


16No infomation万国アノニマスさん 
日本出身の日本語の教授によれば
国際的な試合ではニホンよりニッポンで応援することがあると言っていた
それ以上にもっとあるんだろうが



17No infomation万国アノニマスさん 
ニッポンはUSとかUSA、ニホンはAmericaみたいなニュアンスだと感じる 
USianという言葉を聞いたことないように、ニッポンジンという言葉を使ってる人はいない気がする


 Unknown万国アノニマスさん 
ニッポンジンという単語は歌で聞いたことあるぞ


18No infomation万国アノニマスさん 
ニッポンの次にワンテンポあってその後にチャチャチャが続くんだよ


関連記事