トランプ氏と両陛下が会見 代替わりや相撲を英語で懇談
国賓として来日したトランプ米大統領夫妻の歓迎行事が27日午前、皇居・宮殿東庭であり、続いて、天皇、皇后両陛下はトランプ氏と妻のメラニアさんと会見した。代替わり後、両陛下が国賓を迎えたのは初めて。今回の天皇の代替わりが話題になり、トランプ氏が「譲位については200年以上行われていないと聞きました」と述べると、陛下は「歴史を振り返ればそれが普通のこととされていた時代もありました」と説明した。トランプ氏は2017年の前回の来日で上皇ご夫妻と懇談しており、「いかがお過ごしでしょうか」と尋ね、陛下は「お元気です。大統領によろしくとのことでした」とこたえたという。 前日に観戦した相撲についても話題に。トランプ氏が「長い伝統があり、大変力強く、素晴らしいものだった」と感想を述べ、「陛下は相撲をよくご覧になるのですか」と尋ねると、陛下は「それほどしばしば機会があるわけではありません。また、昨日大統領がご覧になったほど近くでは見ません」と伝える場面もあった。陛下は、正式な懇談の場である会見中のみ、通訳を介し、それ以外の場面では英語で直接やりとりした。皇后さまは会見中も含め、全て英語で通したという。(朝日新聞)
61457609_2745689255458384_6515496432055615488_n

引用:FacebookFacebook②


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
天皇皇后両陛下はトランプ夫妻と対談する時、通訳のように振る舞った
この時のために雇われたプロの通訳もいたのだが側に立って見ていることしか出来なかった



2No infomation万国アノニマスさん
両陛下はインテリだからね


3No infomation万国アノニマスさん 
日本の文化的にこういう場面で足を組むのは適切じゃない

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
俺を雇ってもいいんだぞ
皇居に行って立っていればそれっぽくなるし簡単に稼げる


5Syria万国アノニマスさん 
皇族のことは尊敬しちゃうな


6No infomation万国アノニマスさん 
両陛下はトランプよりも英語が上手いと賭けてみる


No infomation万国アノニマスさん 
そりゃそうだ
天皇陛下はオックスフォード大を卒業してるし
雅子様はハーバード大を卒業して外交官として活躍してたんだから


7No infomation万国アノニマスさん 
メラニア夫人も5ヶ国語に堪能だったはず
英語しか知らないのはトランプだけだね


8No infomation万国アノニマスさん 
天皇はオックスフォードで皇后はハーバードだからなぁ


9japan(世田谷区在住/オレゴン州出身)万国アノニマスさん 
両陛下のバイリンガル能力を見れて良かった
通訳に頼るよりも距離が近くなるし意思疎通が出来るからね
歴史的な会談になったな


10United States of America(USA)万国アノニマスさん 
天皇も皇后も上品だね
大統領夫妻はアレだけど


11japan(鹿児島県在住/カリフォルニア出身)万国アノニマスさん 
残念なことだが英語を話せようがトランプ語は理解出来ないので誤解は生まれるはず


12japan(渋谷区在住/ベトナム出身)万国アノニマスさん 
陛下、私達の仕事を奪わないでくれませんか


13No infomation万国アノニマスさん 
通訳はラッキーじゃないか


14japan(広島県在住/ハワイ出身)万国アノニマスさん 
まるで英語を話せることが特別な才能みたいになってるな


15No infomation万国アノニマスさん 
素敵じゃないか


16No infomation万国アノニマスさん 
皇后雅子様は凄くエレガントだね


17No infomation万国アノニマスさん 
天皇陛下も安倍総理もトランプを愛してくれてありがとう 


18No infomation万国アノニマスさん 
トランプのボキャブラリーが11歳レベルということを考慮すると通訳は不必要だ


19No infomation万国アノニマスさん
アメリカ大統領よりも英語が上手い天皇は歴史上初めてだろうな