スレッド「日本人のアニメーターがアニメ業界でキャリアを追求するのはやめたほうがいいとアドバイスしてる」より。アニメーターの西位輝実さんが『アニメがどんなに好きでも日本に来てアニメ作品に参加するのは長時間労働が常態化してるのでオススメしない』というツイートをしたことが海外で話題を集めていたので反応をまとめました。
20141125234243337
引用:RedditTwitter

Ads by Google
(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
日本人のアニメーターがアニメ業界でキャリアを追求するのはやめたほうがいいとアドバイスしてる


2No infomation万国アノニマスさん
こういのはちょっと悲しい


3No infomation万国アノニマスさん 
これはアニメ制作会社に限らず日本全体がそうだ
(労働面で)日本は凄くいい加減なこともある、ソースは日本で働いてる俺


4No infomation万国アノニマスさん 
日本の過労死といい中国の996勤務といい、アジアの労働環境は大体こんな感じだろう
選択肢があるのなら働きたくないと思う可能性が一番高い
(※996勤務:朝9時から夜9時まで、週6日働く労働形態)


 unknown万国アノニマスさん 
どうして東アジアの労働環境はそんなに劣悪なんだろうね?


5No infomation万国アノニマスさん 
ゲーム業界で働く者としてはこの人の辛さがよく分かる 


6No infomation万国アノニマスさん 
オーバーワークというのなら
彼らは俺を求めてるし助けられるに違いない!


7No infomation万国アノニマスさん 
こういうのは悲しい
情熱を持って若者が参入する業界の多くはぶっ壊れてる
漫画やゲームデザインに対する情熱で行動するのはマズい


8No infomation万国アノニマスさん 
俺は他のどんな職種でも日本でキャリアを積むのは避ける


9No infomation万国アノニマスさん 
日本人に対してもアニメーターは勧めたくないな


10No infomation万国アノニマスさん 
最近、長時間労働や数ヶ月間給料未払いという話ばかり聞くので
このアドバイスは心に留めておく


11No infomation万国アノニマスさん 
漫画家としてキャリアを積むほうがい良いのかな?


unknown万国アノニマスさん 
週間連載の漫画家のほとんどは1日に3~4時間くらいしか寝てない
これは健全なライフスタイルじゃない、月間連載はまだマシだが


12No infomation万国アノニマスさん 
ゲームを制作しようとする人にも同じことが言える


13No infomation万国アノニマスさん 
おそらくどんな職業であれ日本でキャリアを追求すべきではない
労働文化を改善するまでは


14No infomation万国アノニマスさん 
アメリカにいてもゲーム業界から夢を壊されるのに
どうしてわざわざ日本に行ってアニメ業界から夢を壊されようとするんだい?


15No infomation万国アノニマスさん 
フリーランスで仕事したほうがいい
母国にいながら世界中で仕事が出来る
積極的かつ上手にソーシャルメディアを使いこなさないといけないけど


16No infomation万国アノニマスさん 
アニメーターは労働組合を作るべきだと思ってる
ゲーム業界、長時間労働や過酷な条件で低賃金の業界ではそれが起こり始めてる


17No infomation万国アノニマスさん 
日本のアニメーターは国外の制作会社に目を向け始めるべきだ


18No infomation万国アノニマスさん 
自分は未来の日本で労働者革命が起きると予想している


19No infomation万国アノニマスさん
業界全体で給与システムを見直すべきかもな


20No infomation万国アノニマスさん 
いかに酷いかという話を聞き続けてると
アニメ業界が消滅してしまうんじゃないかとたまに感じる


21No infomation万国アノニマスさん 
こういうのは凄く残念だね