Ads by Googleスレッド「日本人のアニメーターがアニメ業界でキャリアを追求するのはやめたほうがいいとアドバイスしてる」より。アニメーターの西位輝実さんが『アニメがどんなに好きでも日本に来てアニメ作品に参加するのは長時間労働が常態化してるのでオススメしない』というツイートをしたことが海外で話題を集めていたので反応をまとめました。
引用:Reddit、Twitter
(海外の反応)
1万国アノニマスさん
日本人のアニメーターがアニメ業界でキャリアを追求するのはやめたほうがいいとアドバイスしてる
NISHII_terumi@Nishiiterumi1No matter how much you like anime, it is not advisable to come to Japan and participate in anime work. Because the… https://t.co/5W6SdHfKMu
2019/04/22 23:37:35
2万国アノニマスさん
こういのはちょっと悲しい
3万国アノニマスさん
これはアニメ制作会社に限らず日本全体がそうだ
(労働面で)日本は凄くいい加減なこともある、ソースは日本で働いてる俺
(労働面で)日本は凄くいい加減なこともある、ソースは日本で働いてる俺
4万国アノニマスさん
日本の過労死といい中国の996勤務といい、アジアの労働環境は大体こんな感じだろう
選択肢があるのなら働きたくないと思う可能性が一番高い
選択肢があるのなら働きたくないと思う可能性が一番高い
(※996勤務:朝9時から夜9時まで、週6日働く労働形態)
↑ 万国アノニマスさん
どうして東アジアの労働環境はそんなに劣悪なんだろうね?
5万国アノニマスさん
ゲーム業界で働く者としてはこの人の辛さがよく分かる
6万国アノニマスさん
オーバーワークというのなら
彼らは俺を求めてるし助けられるに違いない!
オーバーワークというのなら
彼らは俺を求めてるし助けられるに違いない!
7万国アノニマスさん
こういうのは悲しい
情熱を持って若者が参入する業界の多くはぶっ壊れてる
漫画やゲームデザインに対する情熱で行動するのはマズい
情熱を持って若者が参入する業界の多くはぶっ壊れてる
漫画やゲームデザインに対する情熱で行動するのはマズい
8万国アノニマスさん
俺は他のどんな職種でも日本でキャリアを積むのは避ける
9万国アノニマスさん
日本人に対してもアニメーターは勧めたくないな
日本人に対してもアニメーターは勧めたくないな
10万国アノニマスさん
最近、長時間労働や数ヶ月間給料未払いという話ばかり聞くので
このアドバイスは心に留めておく
最近、長時間労働や数ヶ月間給料未払いという話ばかり聞くので
このアドバイスは心に留めておく
11万国アノニマスさん
漫画家としてキャリアを積むほうがい良いのかな?
漫画家としてキャリアを積むほうがい良いのかな?
↑万国アノニマスさん
週間連載の漫画家のほとんどは1日に3~4時間くらいしか寝てない
これは健全なライフスタイルじゃない、月間連載はまだマシだが
これは健全なライフスタイルじゃない、月間連載はまだマシだが
12万国アノニマスさん
ゲームを制作しようとする人にも同じことが言える
ゲームを制作しようとする人にも同じことが言える
13万国アノニマスさん
おそらくどんな職業であれ日本でキャリアを追求すべきではない
労働文化を改善するまでは
おそらくどんな職業であれ日本でキャリアを追求すべきではない
労働文化を改善するまでは
14万国アノニマスさん
アメリカにいてもゲーム業界から夢を壊されるのに
どうしてわざわざ日本に行ってアニメ業界から夢を壊されようとするんだい?
アメリカにいてもゲーム業界から夢を壊されるのに
どうしてわざわざ日本に行ってアニメ業界から夢を壊されようとするんだい?
15万国アノニマスさん
フリーランスで仕事したほうがいい
母国にいながら世界中で仕事が出来る
積極的かつ上手にソーシャルメディアを使いこなさないといけないけど
フリーランスで仕事したほうがいい
母国にいながら世界中で仕事が出来る
積極的かつ上手にソーシャルメディアを使いこなさないといけないけど
16万国アノニマスさん
アニメーターは労働組合を作るべきだと思ってる
ゲーム業界、長時間労働や過酷な条件で低賃金の業界ではそれが起こり始めてる
アニメーターは労働組合を作るべきだと思ってる
ゲーム業界、長時間労働や過酷な条件で低賃金の業界ではそれが起こり始めてる
17万国アノニマスさん
日本のアニメーターは国外の制作会社に目を向け始めるべきだ
18万国アノニマスさん
自分は未来の日本で労働者革命が起きると予想している
自分は未来の日本で労働者革命が起きると予想している
19万国アノニマスさん
業界全体で給与システムを見直すべきかもな
業界全体で給与システムを見直すべきかもな
20万国アノニマスさん
いかに酷いかという話を聞き続けてると
アニメ業界が消滅してしまうんじゃないかとたまに感じる
いかに酷いかという話を聞き続けてると
アニメ業界が消滅してしまうんじゃないかとたまに感じる
21万国アノニマスさん
こういうのは凄く残念だね
こういうのは凄く残念だね
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散々言われてることだけどやっぱり悲しいなぁ
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コメント一覧
外国人移民来なくなっていいんじやないの?
手塚はアニメにお金が回るシステム自体は
自分の才能による所が大きいとはいえ構築はしてた
問題は潰れた後の虫プロとそっから
後入りしてきた企業が安値の受注合戦やってるから
向かってないだろうな…ネットフリックスが黒船になってくれるかと期待したが結局デビルマン以降は大した成果出してないし
あ、給料は全然マシだけど
根本的な原因は
アニメ制作会社とアニメーターの
安請け合い ダンピング受注合戦が原因
本当にアニメ業界は一握りの有能が回して
取り合ってる 人手不足と言いながらソレは
有能が足りんので市場規模に対していらない人材は多い
待遇良くしたところで、コストかけたくないからアニメーター雇わないで、海外に発注するのが増えるだけかと。
アニメ業界の奴隷根性は凄まじいな
最低限の常識的な給料や待遇を与えずひたすら働けってどんだけセコいんだよ。どんだけ余裕ないんだよ。
アニメ業界に限った話じゃないけど。
アニメ制作会社が本当に無駄に増え過ぎてる
逆に1つにまとまってダンピング合戦
防がなきゃならんのにすぐ独立したがる
アニメが無駄に増えて有能な人材の取り合いして
(有能フリーはここで儲かるから腰が重い)
貴重な原作を凄い勢いで使い潰して浪費するハメになる
そんなん体調悪くなったら給料にダイレクトに響くのに労働環境劣悪とか笑えないわ
そこ取り締まらなきゃいけないんだけどね。
逆に、残さなきゃいけない分野とか伝統関連は、そういう特例認めるなり補助で下駄履かせるなりすりゃーいいのに、手抜きしてるのが悪い。
日本人は死ぬまで働け!
明らかに供給過多だし人減って作品の数減らせばいいだけ
それに賃金が上がらないことのメリットが業界全体にありすぎる
海外は経済モデルとして成り立ってないけど、労働環境はまし (ゆっくり終わりに向かってる)
日本は責任感が強い分、経済を成り立たせる為にブラックになってる
結局は、下から上に向かってるのと、上から下に落ちてきているのの差しかない
収益が上がって人員に余裕が出来るかもしれんし。
吉高のドラマはアニメーター設定の方が良かったな。
そうなってる日本はもうだめだな
謝れ外人
バイト以下の待遇で何で仕事してんの?
低賃金長時間労働こそ人としての美徳と思ってるやつらに反日扱いされて叩かれるから
「ミッキーマウスのストライキ!アメリカアニメ労働運動100年史」
辺りを一読するのをオススメしておく
まあ…あまりにも低賃金でコキ使いすぎたと思う…アニメは身近過ぎてある種「納品」扱いされているものの…「芸術品」でもあるのでキチンと保護しないと…
安請け合いで調子に乗って受けまくって
パンクしてクオリティ下げて信頼失うパターンの会社多すぎィ‼️
ガンダムのアニメーターが言ってたけどヤマトと違って視聴率取れないのに環境はブラック過ぎて打ち切り決まったときは皆で喜んでたって語ってたな
日本型労働は日本の風土を前提にしているので、馴染めないなら来ない方がいい
お互いに損する
同様に、サラリーマン的な労働をしたいならそういう所で働くべき
クリエイターは起きている時間=仕事
完成させればいいんでしょみたいな人が増えると作画が崩壊する
アニメーターをもっと大切に扱って欲しいわ。
クオリティ高いコンピューター技術が発達しないものかね。
5本が全部自分の見たいアニメじゃなかったらどうすんの
と思ったがそもそもアニメを見ない人は何本になろうがどうでもいいか
数百億円規模で。とか妄想する。
個人事業主の木っ端アニメーターに反抗できる力はない。
過労死して体が冷たくなるのがクールジャパンかっての
もちろん、いい面も悪い面もある
海外のものをいれると劇薬となる場合もある。
どちらが良いのかは判断難しい。
ただユーザーが離れていって市場自体がしんだら何も意味無いっていう
「日本の朱子学」は、権威主義的で労働行為と成果主義に偏重しすぎているというか…統治者や経営者には便利だが…
結果的に今回のケースは「上」層部が「下」のアニメーターなどをいいように使って潰して、目先の利益しか見えない非未来思考的でダメにしているというか…
もっと根本的な思想概念の問題もあると思う…
ただ、一般化して広く薄く集めるなら趣味に走った作品作りはできなくなる。
はやく日朝関係がましになれば、北朝鮮に下請けに出せるようになるんだけどね。
草
なんでそこで朝鮮がでてくるんだよ
仮に朝鮮と関係がよくなったところでそいつらが今のアニメ水準の作風の絵になれるのにどれだけかかると思ってんだよ
普通に東南アジアに下請けだすか、日本の労働環境かえたほうが時間ははやいわ
無理だな
公式配信があってもやれ遅いとかやれ翻訳が気にくわないとか理由つけて違法に走るし
アニメに限った事ではないけど遅刻は1分でもしたら怒涛のように非難する癖に、1時間、2時間の残業は当たり前みたいなのホントどうなん?
>>46
いや、意味が分からん。こいつらに頼むくらいなら東南アジア(台湾、タイ、フィリピン)、最悪でも中国人だろ。
白人の中流層が見ない振りしているだけだと思うがね。
労働と朱子学は関係ねーよ。
そもそも朱子学というか儒教は労働を忌むんだから。
「日本の朱子学」とか逃げ道もねーぞ。
そもそも終身雇用とか新卒一斉就職とか戦前はなかったんだし。
こういう阿呆なイデオロギチックな屁理屈が蔓延するから問題が迷走するんだよ。
実体はチャイナコリア系がTv局など使って搾取圧力かけてるのが原因。実際につくってる人達以外にずらっと名前を並べて口だけ出してくるようなやつら。
日本人を弾圧しつつ、チャイナコリアに技術流出させ、アニメ産業そのものを盗み&日本の産業を潰す事が目的でやってる事。
他の業界でも散々やられてて、国際影響力が強まってるアニメ業界で、国家規模の妨害が入ってくるのも当然のこと。
あとコンピュータで色付けやからそんなんはバングラデシュとか外国に丸投げしてなかったっけ?
芸事の世界も、寿司職人等の板前も、そしておそらくアニメーターも、将来的な独立を前提にした職でしょ?
ブラックとか言われてるアニメーターも、役者ならエキストラ程度の役割でしょ?つまり、一人前のプロじゃないってこと。
自身の名前で仕事をし、独創性を発揮できる立場、一人前のプロになるための下積み段階なのに厚遇を期待したり、ブラックと不満を言うのが理解できない。
アイドルを目指す女の子が三十路までには自ら限界を悟り引退するように、アニメーターも本来はどこかの時点で自らの能力に見切りをつけて転職しないといけないんじゃ?
独り立ちもできないが、自らの才能に見切りもつけられない、そんな人間が業界にしがみつき、勘違いして、不満を募らせてるように見える。
だから、この業界(及び他のブラック系業種)は一度正常化した方がいい。
芸術としてみるならその通りだと思う。
けどアニメは興行としての部分が強い事、中抜き体勢で技能がないのにうまい汁吸ってるやつが居ること、そういうとこも考えると、もっとうまいやり方があるんじゃないかと思ってしまう。
特に配信形態が変革する時代にあって、あらたな体制が必要なのではないかと思う。
そういうゲゼルシャフトの論理の世界に入ってからアニメは駄目になった
大きいのは日本社会の共同体の喪失、良いアニメ作るのってゲマインシャフトが絶対的に重要なんだよ、仲間戦友人間関係が良いアニメを創造すると言い換えても良い、これは絶対的
資本が良いアニメを作ると考えてる奴は真性の馬鹿、そういうアホが増えたからアニメはつまらなくなった、良いプラットフォームは作れるけどコンテンツは良いの作れない、人間ベースにしないでカネで関係を築いて良い作品作るなんて無理、いまの日本の若年層は資本主義とインターネットに吸い上げられてるからその時点で無理なんだ、拝金主義で仲間がいないし孤立してるから、上の「キャリア」とか言ってる時点でね、イヤになったら転職しようとかもうその時点で終わってる、社会からして
自分の身の安全、生活の安定を確保しながら出来る芸術活動なんてない
今の若年層の甘い脳みそがどうなってるのかなんて察しがつく
デモをして世の中変えられるなんて幻想、残念だけど世の中を変えたのは暴力とテロリズム
アニメをやるってのとチェ・ゲバラと同じこと
デモをやるチェ・ゲバラには誰も仲間はついて来ないし良いアニメも作れない
労働だとか賃金だとか「ヨーロッパ的普遍主義」から出た概念とアニメ制作ってのは対極にあるんだって事を理解するべきだから
書き忘れてた。
ブラックはブラックでも法に違反してる企業だけね。
大抵どんな仕事も何かしら「キツイ・シンドイ・時間が無い」がついて回ってくるからね...。
それまで「無理」とか「駄目」なら、本当に仕事に就くのが難しくなるけど。
アニメ業界だけじゃなく日本全体の話だからな
本当に改革をしないと直るわけない
原画まで職がレベルアップすると普通に働いただけ食える収入が得られるので
日本人で一枚何十円の中割りをしてるレベルは見習い芸人みたいなもので。
絵の能力と出来高で収入が決まる方が「正しい」から給与制と噛み合わなすぎて
ジブリですら給与制を辞めてしまったぐらい。
仕事を始めた頃の収入が手が遅くボツだらけで儲からない上に
芸人と違ってアルバイトもできないから自宅か自己資金で…ってのは問題なのだけども
解決策と言っても…業界で金出して囲碁将棋とかの”奨励会”みたいな制度作って
所属何年かして”その域”に達しなかったものは奨励金打ち切り(クビ)とかやる?
ちゃんと金もらえてやってる人もいるわけで
そうゆうアニメーターの声は皆沈黙する
いろんなもんパージして個人出資主体でアニメ作るって無理なの?
今の時代なら何とかなりそうな気がするけど
核心を突いた良いコメントが来たもんだね
アニメ作りってさ、芸術精神活動っていう側面と工場で作業する工場技術労働者っていう2つの側面が同時並行的に存在してるんだよね、いわゆる労働集約的産業って呼ばれるものなんだよ
このブラックとか不満を言ってる人たちっていうのは芸術活動っていうのはもう多分拒否してて工場労働者としての側面からそういう事を言っているわけ
サラリーマン的な側面も存在してるのがアニメの厄介な所で一人では作れないんだよね
ゲームもたぶん一緒で、ゲームはアニメ以上にかっちりしたいわゆるIT企業の様な会社でアニメはそうじゃないんだよね、微妙なんだよ
これが漫画家だったらあなたが言うような生業の伝統芸能の様な単体の芸術活動にも当てはめられるんだよ、アイドルとか寿司職人とかもそうだよね
漫画家ならアシスタントから独立して漫画家になりましたって話はよく聞くでしょう
これはやっぱり少人数だからなせる技なんだよ、漫画って一人でも書けるしね
翻ってじゃあアニメーターって独立したら何になるわけって話だよ
そこが難しいと思う
ぶっちゃけカドカワのおかげでアニメ業界って持っているようなものだよ
けもフレ2で元凶連中にいいように踊らされた連中が盛大にカドカワを叩きまくったおかげで
カドカワもアニメ出資を絞る動きがあるって噂もあるし、
アニメ製作は安い海外に委託して日本の制作会社は軒並み更地になるんじゃね?
世界第二位の経済大国にのぼりつめた。いまの中国も同じなのだろう。
ただ、それが戦後唯一の成功例だけに、それから次のステップに進むオリジナリティが、日本にはないのが問題だ。
それは企業方針にも言えて例えば家電メーカーなどは内需で潤えるだけの人口があったために、積極的に海外に出ていく企業が少なかったため機能の性能アップだけに目をやり、人口減少に伴っていざ海外と思ってもすでに他のアジア勢がそのポジションにおさまっていて、出ていけず、その傘下に収まる日本企業も出てくる始末。
自動車メーカーも長年の輸出の安定化で機能の充実ばかりを進化させて、肝心の次の主力になるであろう電気自動車については他国のメーカ(自動車に限らず)の参入を予見できず、石油エンジンの強みにおぼれた故に横一線のスタートになりつつある。
つまり日本の特徴として細かいところには目が届き、とても優秀なのだが肝心の基礎的な部分の技術の変更などを見通す眼力がない為、いつもよ~いドンで出遅れた状態でハンデを背負ってしまう。
昔はそこを長時間労働で補って追いついていたが、さて今回はどうなることやら。
世界にまで届いてるコンテンツがこんな事で衰退したら笑い話にもならんのよね
一石二鳥的な対処をするなら結局中韓系が公共電波とメディアを占拠して金せびりまくってんのも根本的な一因なのでそこらへんからどうにかしたらいいと思いまーす
足元見られて搾取されるんだから仕方がない。こんなもんアニメーターだけに限らん
つうか飽和状態で一つ一つの価値こそは低下はしてるが今やコンテンツ制作は
選ばれた人だけがする仕事じゃないし、動画配信などを使って自己発信すればいい
ごちゃごちゃ煙に巻いて何も言ってないようなもんだけど、
トドのつまり、アニメ産業の中抜き体質が問題なんだよな。
個人名でやってくならそれこそジブリクラスにならなきゃいけない。おいそれと独立できないから、大きなアニメ作り集団に所属しなければいけない、
そこに入った資金のうち、上の方が持っていって、下の方が暮らしていける育っていけるほどの金が回っていないという業界構造の問題。
そして官僚の動きを見ればわかるが、チャイナコリアなど外国に、日本のアニメ産業を盗ませ日本のアニメ産業を崩壊していくように誘導されている実状。
この2つや、アニメに仕込まれている日本叩きやポリコレ内容を見れば、どこが日本人を搾取しようとしているか見えてくるというもの。
コメント読んでいたら、昔に読んだ、「あゝ野麦峠」の繊維工女を思い浮かべた。昔は、繭から糸を紡ぐ作業は手作業で行われていたから、工女によって品質にバラつきがあり、能力によって賃金が違う出来高制だった、見習い工女から100円工女までいるようなものか。確かにボツばかり出す人と出さない人の差があるのもあれだけど、腕の良い職人を育てる世界はいつの時代も大変だから、時代とともに機械化されていき、手作業の職人が少なくなってしまうものなんだと実感したわ。
要するにアニメーターの数は余ってるし、そもそも海外に注文出すから途上国との賃金競争でもある。
だからといって最低時給を下回るようなブラック環境を許容すべきとは思わないが、もっと「アニメを作る」ことを考えるより前にまず「利益を出す」ことを考えてビジネスモデルを構築しないと改善なんかできるわけもなく。
先ず、日本社会が変わらないと。
労働基準法を厳格化し罰則も厳しくしないと。
日本社会の問題は、中途採用が極端に少ない、条件が悪いことだと思う。
だから、彼らアニメーターも自らの才能に見切りをつけて転職できないのかなと・・・。
例えば、アメリカだって長時間労働の問題を抱えてる。しかし、彼らの問題はそれほど深刻に語られない。嫌なら転職するって選択肢が日本より遥かに豊富で容易だから。ただし、能力が足りなければ、日本より遥かに簡単に解雇されるけど。
個人的に、日本社会が中途採用を積極的に受け入れるようになれば、アニメ業界のみならずブラックの問題は解決される、問題視されなくなると思ってる。
だから、外国人の時点でそれはアニメではない何か
他者に『ここには来るな』と言う気持ちは解るんだが
それならまず、そこから自分が抜け出すべき。
別に誰かに強制されてる訳じゃないんだろうから。
過酷な労働環境の中に身を置き続けながら
いくら不満を口にしても
『ドMがご褒美不足に怒るの巻』
と取られても仕方ない。
お前以外誰もそんな事言っとらんが
糖質の発作か?
関係ねえだろ馬鹿
日本向けに作ったものを海外にも売ってるだけなんだから労力はほとんど変わらん
どんだけ日本は悪くないと思い込みらいんだよ
なんでもかんでも自分以外のせいにする失敗作世代特有のクソメンタルどうにかしろよ
だとしても海外市場は右肩上がりに成長してるがね
てか利益にならんのなら撤退したらいいだけだが
まず日本のアニオタに言えクソ馬鹿
くっさ
カドカワ社員乙
馬鹿すぎて草
何十年も前から中韓外注は存在していて日本人のみの力で作られてなんておらんわ
高額ギャラを払ったクソドラマと同じ視聴率をとるなら
その分払ってやれって思うわ
スケジュールに余裕があったとしても長時間はあまり変わらない
時間があればあるほど1シーンに時間かけたがるのがプロだから
仕事と割り切って求められた事以上の事はしないのが当たり前の文化圏の人間には確かに向いてない
来られても荒らすだけ荒らして辞めて武勇伝のネタにされるのがオチ
それがイヤならそこそこの給料で長く平凡な人生でもいいし
そのあたりは人それぞれでいいと思う
ほとんどの外人がそこで観てるよ
今時、アニメをTVで観てるの日本くらいだもんな。
ハリウッドは監督や俳優は売り上げの為なら着物着て寿司食べながら「日本大好き!」って言ってる、それに引き替え日本のアニメ関係者ときたら・・・
どうしたらお金を引っ張ってこれるかって日本のアニメ業界の人達は少しでも考えた事があるのか
強めのお薬出しときますね〜
経団連とか?アイツラは安く使えるなら誰でも良いんだよ。
演出の意思疎通ってのもあるからさ…
「ここはこういう意図だからこんなに大袈裟な表現はしないで欲しい」とかある程度伝わってないとどんどん崩壊するでしょ
大した意味の無い場面なら海外発注でもなんとかなるけど全部はそりゃ無理だよ
あんなとこに出してもきちんと仕上がる保証は無いぞ
韓国作画のファースト『マクロス』の作画崩壊見てみ
同じ民族だからあの程度だろう
公式で見れない外国人もいるんだよ
そりゃアニメーターから漫画家になるとか狭き門だからな…
一流と呼ばれていた宮崎駿や安彦良和でも世間一般に認識されてる訳じゃないしな…
国営の会社をつくるしかない!
昔で言うとヤマトの西崎プロデューサーみたいな存在ですね
わかります
昨今ではコンビニエンスの労働問題でファミリーマートが利益配分も見直すとしたが
アニメ業界に限らずあらゆる業界で必要な措置だと考える
現場への負担がこれまでの比じゃない
労働環境改善には適正な報酬とそれに見合ったスケジュールの確保だ
スポンサーや電通といった代理店の配分が一切変らないから現場だけが疲弊している
無責任に思いついたこと書いてるだけのお前よりは考えてるだろうよw
移民に頼ろうとしても人手不足解消の効果が薄くならないと給料上がらないからな
アニメのトップも言ってた
そりゃ、先進国のホワイトカラーの話で、途上国のブルーカラーには日本は天国だよ
人の命奪ってることもあるんだしい経営者普通に逮捕しろよ
まぁね
そして君もきっと社畜になるよ
そういうもんなんだって…
いや、もう生産力のピークは過ぎたんだろう
あとはどうやって衰退をソフトランディングさせるかの問題じゃね?
生産性を挙げる技術の確立と、サイドビジネスで利益を挙げる商法など、その他改善が必須。
安易に海外へ外注しても長期的な根本的な問題の解決は据え置きで、新なた問題が生まれる。
と言うことで、アニメ産業は視聴者層を変えたり、作画崩壊したり、一定のファン層が居る”なろう”を原作にしたり、暗中模索で苦労と迷走をしてる。
がんばれ、応援はウェブでね。
俺はITの会社と工場で働いた経験が有るけれど、どちらも12時間拘束は当たり前だったぞ。ただし、ITの方は働いた分だけ休みもまとまって有ったけれどな。工場は本当に12時間勤務2交替制だった。
思うに東アジアはそれくらいやらないと豊かになれなかったんだよ。世界の富を白人国家が独占していた状態だったんだから。東アジアは資源も乏しいしね。それだけやってようやく今くらいまでは発展できたんだよ。
別に守らなくても行政機関が動くわけでもないからね。
出たり消えたりの中小をいちいち監査したくないってのが本音だろうね。
生きがいとかいって血反吐吐きながら働けるのは日本人だけだよ。
だからこそブラックとかあるわけだけど、結局大変=やりがい って勘違いしやすい国民性
なんだろうな。良くも悪くも。外人には耐えられないから来ても意味ないってことさ。
アニメーターを完全な犠牲者のように見なして同情する必要は無い
過酷な労働のために辞めた後も鬱症状が続いて、
お薬飲みながら職を転々としてる知り合いがいるよ
やっぱ長時間労働、低賃金は問題だと思うよ
絶対にアニメ業界なんかで働くもんじゃないって
要求した仕事に対して人が足りなければ、給料は上がる。
やれる人が多ければ、給料は上がらない。
レベルの高い仕事(評価される仕事)ができないから、低賃金なんじゃね?
これがクールジャパンだ
謝れ外人
江戸時代から自給自足生活のサイクルが抜けてないので暇をもて余すと文句言われるからだよ
わざわざテレビ挟む意味が分からん
資本もクラウドファンディングでいいじゃん
みんな絶賛してた戦闘シーンが過酷労働で作られてたってこった
ちなみにそのワンパンマンも2期から制作会社が変わってクオリティがだだ下がり
そうそう。そんなもんだよ。大差ない
大体にして日本人がご丁寧に英語に訳してユーチューブにアップしてるからね。違法にすりゃいいのに。
中堅が胡座かいて若手が苦しんでる業界ナンバーワンやけぇ
会議や手続きで回してる仕事の人とは、感覚が違うんだよなあ
つらいのは、スキルがついてきても客観評価より自己満に終わってる感じ
捗るほど回転上がって作業感はかさむし、好きでやってるのに、ふとむなしさが・・・
誰でもができる技術じゃないと自負しても、職人として報われるには何かが
永遠に来るな!
テレビ局が製作委員会に入ってもテレ東の細谷を見れば解るとおり
何もしない奴が報酬だね持っていくシステム
海賊行為を垂れ流している状態でどれだけ利益が流出していることか。
放映権はじめ各種の知的財産権を安売りしちゃいかん。
ハリウッドもディズニーもマイクロソフトも海賊行為は絶対に許さないからな。
知的財産権に対する権利意識が違いすぎる。
本人にとってはさほど苦痛を感じない。しかし、会社はそれに甘えるべきではない。
しかも、このソースのように本人が苦痛と感じているならなおさらだ。
相当のリスク負ってるんじゃないの?
外人だったら外国のヘタレ絵テレビアニメに参加すれば良いじゃん
西位さんは上手い人だけど、かなり描いた結果だと思うんだよね
某ベテランアニメーターも描けば描くほど上手くなるって言ってた
知るかそんな連中
私に必要な自由時間の厳守が絶対条件だ
他人が来ようが去ろうがどうでも良い
不自然には見えない範囲の労働時間と作業効率を確保する程度の休憩時間のを要求します
岡田斗司夫
動画「製作委員会方式が日本のアニメーターを食えなくしたその理由!」
動画の書き起こし「なぜアニメの製作本数は増えているのに、現場は貧乏なのか?」
最近は一応月に数万は固定って企業増えて来てるけど、それにしても月のノルマは決まってるわけで入社して数ヶ月でお泊まりなんてザラですよ
やりがい搾取って言うか。
移民を国が推進してるがそもそも優秀な人間は日本なんかに来ないぞ
日本に来るのは欧州等に行けず仕方なく来るやつばっかだぞ
演習三日目
米軍将校「12時間勤務で今日も元気いっぱい戦うで!!」
自衛隊幹部「3日間寝てない…だめだ頭動かん…でも休むな、休むな、休むな…」
米軍「なんで!?関ヶ原みたいに戦争は1日で終わらねえんだからしっかり休めよ!!」
日本人の労働に関する呪縛は戦争負けたくらいじゃ治んねえぞ
animatorは違う職だったよな?
一度根付いた価値観は例えクソでも成功した分野なら簡単に払拭できないからね
そこで飯食ってたやからの妨害が半端無いから
例えば声優のギャラ
一人全訳でも一人分
ってのは海外関係ないけどな
それを受け入れてきたのは
奴隷気質な老害やで
日本人が英訳してるには
明らかにおかしい翻訳の多さ
それだけやっても間に合わないくらい資金も時間も人数も足りなくてハードなんだと理解できるだろう
ちなみにこんな奴らがけもフレ騒動の時に諫めるような書き込みやカドカワのお偉いさんが出てきてこの顛末は少しおかしいといった冷静な連中の書き込みに難癖をつけてカドカワの回し者や新手の荒らし扱いして粘着大暴れして今現在大恥をかいている連中の見本
TVアニメなんてコストパフォーマンスが悪いからそもそもおもちゃ会社が
スポンサーになってやるくらいしか成り立ちようがないんだよ
需要がない
地球上で子供向け以外のアニメ産業なんて成立してない
不可能なことをやり続けてる馬鹿がいるだけ
責任感が強い?ただ同調圧力に弱いのと周囲や世間体を気にして権力者に歯向かえないだけだろ(笑)
日本の問題を外国人に押し付けるなボケ
先進国では日本ほどパワハラや差別が横行してねーよカス
馬鹿発見w
お前はまともな読解力もないのか。このアニメーターは日本の労働環境の過酷さを訴えてんだよ。
いや、日本の労働環境は酷いぞ。お前社会人経験あるか?
どんなもんかがすぐにわかるから
歩きと走りの原動画持って行って仕事くださいと言えば今の状況ならすぐにくれるから
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