スレッド「今日知ったこと:日本の高校には大抵厳格な髪の毛の色の規則がある」より。
引用:Reddit
(海外の反応)
1
万国アノニマスさん
今日知ったこと:日本の高校には大抵厳格な髪の毛の色の規則がある
東京の高校の半数は地毛が黒ではない生徒に証明することを求めている
2017年には髪を強制的に黒に染めさせられた生徒が学校を訴える事件もあった
東京の高校の半数は地毛が黒ではない生徒に証明することを求めている
2017年には髪を強制的に黒に染めさせられた生徒が学校を訴える事件もあった
2
万国アノニマスさん
日本の学校はとんでもない量の規則があって生徒を監視下に置いてるよね
3
万国アノニマスさん
日本でなぜストレスが大きな問題になってるか分かり始めてきた
4
万国アノニマスさん
日本人はアニメの主人公なんて求めてないんだろう
5
万国アノニマスさん
日本は「出る杭は打たれる」という協調性によって支配されてる文化
言い換えれば出る杭になろうとしてはいけない、他人と違っていたら罰せられる
言い換えれば出る杭になろうとしてはいけない、他人と違っていたら罰せられる
6
万国アノニマスさん
これは協調性というよりも規則を重視するからだと言いたい
日本の街中を歩けばタトゥー、ピアス、変な服装、老若男女で髪を染めてる人は見かける
今東京で電車に乗ってるけど紫色の髪をしたオバサンまでいる
これは協調性というよりも規則を重視するからだと言いたい
日本の街中を歩けばタトゥー、ピアス、変な服装、老若男女で髪を染めてる人は見かける
今東京で電車に乗ってるけど紫色の髪をしたオバサンまでいる
↑
万国アノニマスさん
老人が髪の毛を紫に染めるのは日本ではよくあることだね
7
万国アノニマスさん
十二国記というアニメ/小説を思い出した
主人公は日本人で、赤い髪の毛の女子で異世界に行くんだけど
その前は高校で髪を染めるように何度も言われてた、他の人より目立ちまくるからね
確か髪の毛の色が違うという理由でいじめも受けてた
主人公は日本人で、赤い髪の毛の女子で異世界に行くんだけど
その前は高校で髪を染めるように何度も言われてた、他の人より目立ちまくるからね
確か髪の毛の色が違うという理由でいじめも受けてた
↑
万国アノニマスさん
BLEACHでも主人公は不良だとみんなから思われてたな
8
万国アノニマスさん
これは理解できる
日本で面白い髪の色をした奴は主人公だ
つまり学校が破壊されることになる
そんな規則にするのは学校を守ってるだけなんだ
これは理解できる
日本で面白い髪の色をした奴は主人公だ
つまり学校が破壊されることになる
そんな規則にするのは学校を守ってるだけなんだ
9
万国アノニマスさん
日本のマンガの主人公の大半が金髪なのも不思議じゃない
自分はいつもそこが気になってた
日本のマンガの主人公の大半が金髪なのも不思議じゃない
自分はいつもそこが気になってた
10
万国アノニマスさん
どうして日本の学校はそんなにファシズム全開なんだ?
どうして日本の学校はそんなにファシズム全開なんだ?
↑
万国アノニマスさん
現代日本の学校の多くはヨーロッパから服装規定を取り入れたことを忘れてはいけない
歴史的にはヨーロッパの学校の服装規定もかなり厳格だった
歴史的にはヨーロッパの学校の服装規定もかなり厳格だった
11
万国アノニマスさん
アニメキャラは絶対凄い色の髪だというのに
あれもまたファンタジーということか
アニメキャラは絶対凄い色の髪だというのに
あれもまたファンタジーということか
12
万国アノニマスさん
人種的な理想を強要してるんだね
人種的な理想を強要してるんだね
13
万国アノニマスさん
日本の若者が陰鬱で性的に抑圧されてて自殺率が高い理由はこういう所にある
日本の若者が陰鬱で性的に抑圧されてて自殺率が高い理由はこういう所にある
14
万国アノニマスさん
アニメはクレイジーな髪の色という国なのにそんな規則があるのか?
アニメはクレイジーな髪の色という国なのにそんな規則があるのか?
15
万国アノニマスさん
これって人権侵害じゃないのか?
これって人権侵害じゃないのか?
16
万国アノニマスさん
つまりアニメは俺に嘘をついてたということか
つまりアニメは俺に嘘をついてたということか
17
万国アノニマスさん
日本は今まで訪れた中で最も憂鬱になる場所の1つだ
抑制された出る杭は打たれる社会だからね
日本は今まで訪れた中で最も憂鬱になる場所の1つだ
抑制された出る杭は打たれる社会だからね
18
万国アノニマスさん
自分は3~4歳までは金髪の巻き毛だった
大人になるにつれてダークブラウンになりストレートな髪になった
彼らはこういうことをよく考慮してないと思う
自分は3~4歳までは金髪の巻き毛だった
大人になるにつれてダークブラウンになりストレートな髪になった
彼らはこういうことをよく考慮してないと思う
19
万国アノニマスさん
どうしてこうなるんだろう?
地毛が黒の生徒が茶髪にしたとして教育にどう影響するというんだい?
地毛が黒の生徒が茶髪にしたとして教育にどう影響するというんだい?
関連記事

外国人から見たら確かに厳しすぎて理解できない文化だろうなぁ

コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
現実に欧州にサッカーとか金や変な色に染めてる(た)ヤツって下位白人と非白人がほとんどだろ
ブラックパワーとか誇りって言ってるヤツの前で黒人風の髪型にすることが許されるのかとか
現代では中学生の反体制的な単純な問題じゃなくなってるんだよな
要するに自己管理が出来ない底辺ほど校則が厳しくなる
勉学とファッションが関係あんのかって話になると、
最低限の紀律も協調性も守れない人間が何かに打ち込むほどのこらえ性もないだろ
ただでさえ駄目な奴が余計な事に気を回すなってことだよ
赤点取らなきゃ正義の学校は多いやろ
そのせいで頭のいい馬鹿の見本みたいなのがちらほら居たけど
嘘つきは泥棒の始まりと同じ考え方だね
ハーフを含む子供の人種が増えただけ。
各学校のチェック方法に従う事ね。
日本人、外国人別け隔てなく、
「風紀の乱れ」は罰するべき。
移民だらけになれば自然になくなるよ
例えば実際、日本人バイトならお叱り食らうのに、
髪染めてる外人店員普通にいるだろ
あいつら自主性と個人の自由を「何しようが俺(個人)の勝手だ」みたいにはき違えてるからな
時と場合によってふさわしい行動が出来た上での自由なら何やってもいいんだけどな
最初から俺が俺のやりたいようにやるんだ、あとは知ったこっちゃねぇってのが一番ダメ
「自由」は子供には良くない、
自己責任に対する子供の解釈が別れる。
だから私(教師)が君たちを見た目で判断するのは正義だ」という謎論理
なぜか金科玉条のように掲げるバカが多いが
適度な規制は要るのよ
染める生徒は大概が品行方正では無いからな
学校からしたらそういう生徒が目立つと入学してくる生徒は減るし、入ってくる生徒の質も低下するし、何よりPTAのお偉いさんにも怒られるしで教師側からしたら良い事がない
肌の色はマイケル並みに無茶しないと変えられないけど髪の色は割と簡単に変わるからな。
うちの地元の進学校もそうだった。
結局自由と責任を理解できるかどうかだよね
その子は極端な例だが奇抜なファッションセンスを持った子が少なくない校風だから制服必須にするしかないとかなんとか……高校時代の思い出
さておき。
赤毛でもハーフでも外国人でも黒く染めろって指示してるってホザいた学校があったなあ。
どんな格好でも関係ないわの彼女達も日本で言えばクラスで一番地味とかオタク層と言える格好だし
一般人も地味な格好してるのに格好一つとっても、何故自分たちは個性的で日本人は没個性だと思っているのか
髪に関しては国民のほぼ全てが黒髪というまぁ特殊な環境ありきだから欧米に当てはめればおかしいのは当たり前
自殺率もまぁ高いと言えば高いが普通レベル
出る杭だ抑圧だのなんてのもポリコレだ文化盗用だハラールだベジタリアンだのうるさい欧米の方が
抑圧されてるし、文化を一つの価値観に均そうとしてる現在進行形の出る杭叩き
馬鹿みたいにアニメを例えにだすし思い込み強すぎるしまじで頭悪いわあいつら
地毛の色については例外的にOKだったのに
皆と同じが良かったのかなあ
偏差値は低くないがアート系の高校でした
頭髪証明書とか言うわけわからん物提出してさ
うちの学校はなぜか靴下だけ異常に厳しかった
靴も制服も髪型もゆるゆるだったのにw
マイケル・ジャクソンの事?
彼は病気でああなったから無茶をしてっていうのは適切ではないよ
横からすまないね
ポニーテールが扇情的だと訴えてたアホな教師も居たなw
私が中学生の時、監視に厳しいのは担任や先生ではなく、「先輩」だった。学校の制度そのものに縛られるというより、先輩による暗黙のルールに縛られていた。綺麗な革靴も履かせてもらえない、スカートも歩きやすい丈にさせてもらえない。地毛が茶色いからって黒染めさせられ…なぜ、1つ違うだけでこんなに縛られるんだろうって思った。
アメリカの知人曰く、アメリカは学校も会社も先輩後輩という立場を重きに置かないらしい。
「皆より長く居る」ではなく、上下関係ではなく、経歴や成果や業績でなんとなく尊敬されるスタンスなんだとか。
敬意はいつでもどこでも必要ではあるが、日本は一年先輩だというだけで過剰にそれを意識させてくる。
偉い人や身上に対する敬意は必要ではあるけど
「ただの先輩」に過剰な対応は必要無い
私が中学生の時地獄だったし、今の会社もそれを匂わせてくる。日本人だが、日本人の好きじゃないところは、ここ。
偏差値が同じだとしたら真面目な生徒からしたらどっちに進学したいと思うだろうか?
あんまりド派手な髪にするのは駄目かもしれないけど、ちょっと明るくするくらい許したれや
ファッションなら義務教育終えて許されたとこでやればいい、誰も咎めないでしょ
自分の望む個性を表現したいなら学外でやれと。
学内で目立つ事に満足している小物は迷惑なだけ。
嫌ならそれが大丈夫な学校探して行け
マシになったけど今でも「格好がだらしない」とかクレーム入れる暇人がいる
もちろん実際に荒れてる高校なら仕方ない部分もあるけど
偏差値が高い高校ほど校則が緩いってのは近隣住民も文句言えないから
偏差値60以上だったら「非行に走る」とか通用しないでしょ
向こうは学校に部活はない。地域のカルチャースクールのようなもので補っているので同じ学校の生徒同士に交流が少なく連帯感もない。そういう文化の差を知らず、無知の極みで指図するのは愚者の行いでしょう。
髪の毛を明るくするような生徒は素行も悪いに違いない、という「憶測」で内申書を下げられてもいいならね。
「人を人が評価する」ってシステムなのを忘れてるよ。
制服だってどこの学校に通ってるのか、って証明だけじゃなくて、
もし私服で奇天烈な色合い・古い服を着てる生徒と清潔感ある普通の服装の生徒がいたら、
奇天烈な服装の生徒には色眼鏡フィルターが通されて人物評価されるってこと。
制服は本人の内面以外の要素で「教師に評価させない」ためのものなんだよ。
日本からしたらそんなゆるゆるじゃ駄目だろうと思う
日本の治安が世界一良くて安全なのはな
子供のころから厳格に規則を叩きこまれてるからだ
規則が厳しくなってそのまま残っちゃったんだよね
作業効率由来なのに深く受け取り過ぎや
髪色を変える事を規制するのは差別ではないよ
生まれもった肌の色とか人種ごときで差別蔓延ってる諸外国が口出すことじゃないよね
ガキのうちに規律守ることを教えるためのただの仕組みにストレスもクソもないっしょ
ルールに従う事、合理性を求める事も大事だろうけど、生徒である前に人間なんだから縛り過ぎたらダメよ
校則を無視してるから素行が悪い
分かり安すぎだろ
サラリーマンの髪の色が青赤金でも良いのか?
そもそもアニメの作画の世界観を保つために顔に多様性を持たせるのに限界があるから髪型や髪の色で人物を使い分けてたりもしてる
アニメの登場人物全員が同じ髪の色だと誰が誰だか分からなくなると思うぞ
ま、キャラの顔の多様性を重視して例えばエヴァの世界観にドラえもんやサザエさん風の顔のキャラを登場させても良いけど確実に世界観が崩壊すると思う
社会性を身につけさせるためのな。
規則の内容は本人たちがある程度納得できるものならなんでもいいのよ。
倫理の欠如を起こした子供が、そのまま大人社会に来られると困るだけのはなし。
女子大生なんて半分が茶髪の時代だろ
馬鹿馬鹿しい校則なのは間違いない
でも金髪の高校生を見たらヤンキーだと決め付けてしまうのも事実
適度に縛って統制とらないと。美容院が儲かるかもしれんが、教師がかわいそうだわ。
自由自由いってるやつは。掃除教育と中学までの自主給食制度で連帯感と社会性を身につけさせてるのに
はねっかえりを認めだしたら第三国みたいなあ ほばっかりになるぞ
あれ普通に人権侵害だと思うが
学校ってなぜか治外法権みたいなとこあるからなぁ
大分解放してあげたわ…
規制は仕方ない物だとは俺は思う
さすが差別大国日本だな
個人的にはいいと思うけど
そう言うことを認め合った会社が増えればそれは普通になり得る
これ
底辺校ほど校則を厳しくしがち
入学してから校則が厳しいとか言ってるのはただの馬鹿だろ
宮廷に早慶受けたけど試験会場に金髪茶髪なんて殆ど見かけなかったぞ?
そりゃそうだろw
試験の時は元に戻すよ、医とかだと面接もあるし
入学したらまた金髪とかやる
で、下品な色になってると大学デビューなのがバレたり
私は心が広いからハゲてても被ってても許す
偏差値低い学校の学生は厳しく指導しても派手になる。
金もかかるし、その金どこからって話にもなる。窃盗なのかカツアゲなのか、自力で働いたのか買ったけど店も変な色の頭は場合によっては嫌がるし。染めた直後は臭うしな。
まぁ染めるの自体はまだわかるが、黒染め強制とか、証明書とかは明らかな人権侵害だからなぁ
証明書必要なら入学者全員美容室でこの色ってのを証明取らせるべき
黒と言っても濃淡の差があったりするし、1段階薄い黒に染めるのはバレないからOKとか不公平だろ?
日本も移民とかハーフとか増えてるから厳しすぎる髪の校則は変えたほうがいい。
それで子どもが荒れても自己責任だし別に悪いことではない。
この文化は本当に狂ってるぜ
偏差値高い学校の学生は厳しく言わなくても派手に着飾ったりはしない。→なら高偏差値校に校則いらない(実際緩いし)
偏差値低い学校の学生は厳しく指導しても派手になる。→どうせ聞かないなら低偏差値校にも校則いらない
あれ?校則とかいらないんじゃね?
つーか親の責任だよね
確か白斑って病気だった。肌の色素が抜けて、それが広がっていくやつ
「君の名は」とかは黒か茶ばっかりじゃなかったっけ?
髪の色がピンクとか水色とかのキャラが出てくる学園モノアニメってあんま一般的じゃないような気がするわ
それこそアニメが好きな人が見るようなやつでしょ
非行に走って行った連中と特長が似てるからと言って規則を作った可能性が確かにある
「人は見た目で判断するから気を付けろ」と教えるのが教育者の役割だろうと思う
工業高校に通ってた頃に会った先生の中には私から短く切って黒く染めるようにお勧めした先生も居る
面白い先生だったが清潔感は無かった
「変な格好をしてる奴は大抵面白いと自その姿を見せて教えてくれた」
自由を得たいならしっかり勉強してそういう学校に入ればいいってことだよ。
ちょっと明るい髪色の基準を決めるのも大変そう
それは一理あるかもしれんけど1つ見落としてるのは、最難関の学校じゃない程度の進学校なら生徒の質はある意味最悪だってところだな
パパ活、いじめ、不登校、こういうのって進学校の子の方がなぜかやらかしちゃうんよね
地域にもよるけど私立の底辺校は意外と落ち着いた校風なんよね
良くも悪くもみんな高校生より幼く見えるほど素直やったりする
三年生がどれだけイキがってみたところで
上に私服の四・五年生がいるから全然格好つかないんだ
ハイヒールとゲタは禁止(廊下がうるさくて授業の邪魔だから)、それ以外は自由だったが
何も問題なんか起きなかった
結局服装に関する校則って、学校側がそこでしか管理できない無能だから存在してるに一票
俺の同級生2人自殺してるし
ロン毛は体育とかの時に結ぶならOKって学校の方が多い気がする
それって見た目と素行の因果関係を分析せずに、犯罪者はのほとんどはパンを食っている理論で物事に対処しろと教えることになるけど、それは教育上いいの?
因果関係のエビデンスが有れば、それを使って生徒を諭せばいいんじゃない?
「だから私(教師)が君たちを見た目で判断するのは正義だ」なんて言う先生一般的ではないし、おらんやろ?
そんな抑圧の存在しない国で、よくぞパンクなんてものが生まれたものだ。
まあ偏差値低い学校はぶっちゃけ動物園だから仕方ないね
そしてそういうところで育って人間も厳しいことは良いことだと普通のことだと思って生きる
って言う人に限って黒色は受け入れない矛盾
我慢というものを覚える大事な年頃の時期よ。ここ乗り越えなきゃ学校も家庭も無法地帯になるわ
作られた時のまま止まってるんだろう
つまり髪染めてるのは大人しかいない。
そのおかげで染髪してる女の子は皆第一印象で「おばさん」に見えるようになってしまった。
結局自己管理の問題だし損するとしたら自分。他人には強制しなけりゃ迷惑なんてほぼないし
好き勝手やって見た目で目立つことでの損得とかTPOとか自力で学べばいいと思う。
まあ自分自身は生まれてから一度も髪を染めたことないけど。
こうやって日本をよく知りもしないで差別してるって記事だよな。
作品によるってだけの話。
あまりカテゴリー分けに熱心にならない方が良いよ。差別はそういうとこから生まれるもんだ。
昔は目立つ番長グループの存在により、中途半端な小悪党が少なくなったり、
他校と報復とかで喧嘩する都合上、校内でカツアゲが無いメリットもあった。
最近のニュースとか聞いてると、馬鹿な小悪党が校内で同級生や後輩を・・・
それより、画面下の宣伝うざーーーい
筑駒麻布灘JGあたりならわかるけど
地元の進学校なんてレベルで自由な校風とか言われてもね。
田舎のお山の大将的存在で好き勝手やってるんだなーとしか思わないわ。
田舎者なんだから自由とかいう前にマナー教育やっとけ。
俺はまごうこと無き赤毛なんだが
地毛じゃしょうがないで済ましてもらったな
教育に良いのか悪いのかはその教育を受けた人間が死ぬまで判断出来ないから長い目で見て考えろと言うのが最近の流れ
2000年代になる頃には過去の100年にあたる変化が1年で起きると警告されてた事とまるで噛み合わないのだが
先の予測が出来ないのなら生徒に与えるストレスの中から余計な物は取り払っても良い気はするが
それが今後良い結果を与えるのか予測がつかん
毎日世間を騒がす奴をTVやネットで見ていればわかるはずなんだがなぁ
あいつらプロムには強制参加だからなw
何が自由だよw
オタク差別にスクールカースト丸出しなのはお前らだろうがw
ほんと、白人(ユダヤ&共産)が人類を滅ぼしてるよね・・・
仕方ないことなのかもしれないが外人たちの話はどうも極端でいかん
まるで日本の人口は千人くらいしかいないみたいな前提で話が進む
対立煽り乙
醜い本性が透けてますよ
注意されるくらいの色なら親に紙渡して判子でも押すか一筆もらえばいい
茶髪ブームそのもの自体がだいぶ落ち着いたから
わざわざ自分から染めるヤツが減ってる事情もあるんだけどね
校則緩くしてたら今頃新宿も渋谷もスラム街だわ
そういうことだ、服は服なんて思わない
新宿と渋谷とか出しちゃうあたり田舎のおっさんだろお前
勘違いしている。
これは差別ではない、厄介な事に巻き込まれないようにするための対策です。
学生で髪染めてるやつに良いイメージはないだろ?
例えそれが地毛でもそういう輩に目を付けられる。
それを防ぐのに一番良い解決策である。
生まれた結果だろ
バカすぎw
無批判にルールに従ってる奴こそ、人権侵害悪法・悪習で他人に害を与えそうだけど
会社の独自ルールに盲目に従ってパワハラとかしそう
ミス
×人権侵害
名前書けば合格のような学校は縛り付けないといけない
いろんな規則があったりなかったりいろいろな考え方があるのが真の自由
学校によるとしか
実際の学生は「見た目が明らかに外国人でもない限り全員黒」が原則にある。
黒ベースで色変えるのに限界があるから受け持ちカラーがあるってだけだ。
月野うさぎは黄色い髪でも怒られてない。
でもそもそも、彼女の髪が黄色いとも作中では言われてない。
最初の1歩を踏ませない事が大切なんだよ。
そこまで言うならお前が変えてみせろ大陸にこの世の全ての差別を置いてきた探せ!
うちの地元も進学校ほど自由。制服すらない。
都道府県によって違うんじゃないかな。ちな長野県
企業が社内規定にするのは労働基準法違反で
裁判起こされて買った企業ないのに
いまだに残してるのって馬鹿なんじゃないかと思うよ
これから外人増えてくるのに何時までこんなルール残すのか・・・
日本人はな~な~で有耶無耶にするだろうが
外人は金になると解ったら集団で訴訟起こすよ
安く使える労働力うれしいわ~って
どんだけ危機意識がないんだか・・・
学校の服装規定等について
道路にゴミが落ちてる国に、言われたくないわ
わりと新設校のほうが学校のイメージのために制服の着方にうるさかったり
都会の優秀な私立校がどうなのかは知らんな
入管ガー校則ガーサンゴガーってのを一つのツイートにまとめて喚いてるの見たわ
逆に髪染めさせないとヤンキーになりづらいのよね。
もとは真面目で髪の毛染めてるだけでも、周りからそういう目で見られて実際にそうなっていく。まぁ差別といえば差別だし、みんな髪の毛好きに染めても指導に影響しないならそれでいいんだが。
身だしなみや言葉遣いはその人の人格の一部であって、内面をちゃんと見ろ。って論法もいまいちだとおもうなぁ。
ただアンケサイトでよくある「好印象を覚える髪の色」「好きな髪の色」みたいな質問では、いまだに黒髪が過半数を占めてダントツだから、「大多数の人からよく思われたい」なら黒髪一択になる。
「人からの評価なんて気にしない。自分の好きな髪の色にする」っていうんならいくらでも染めていいけど、それは(言い方は悪いが)ヤンキーヘアーの奴や結婚式に普段着で来る奴と同じ発想。
他人の評価ではなく自分の主張を重視してしまった以上、反感や悪印象は当然のものとして覚悟しないといけないよね。
アニメ・漫画のキャラの髪の毛の色は外国人や宇宙人やヤンキーとかいう特別な設定がない場合は例え真っ赤な髪の毛でも全部黒だという事実をわかっていない
見た目に緑色だから緑色の髪の毛をしているという勘違いは日本人でも多いが、基本は全部黒だからな
元々髪の毛に緑や青やピンクを数多く使用し始めたのは少女漫画であるが、見た目の描き分けのためであり、別にそういう色の髪の毛の色ではないことは暗黙の了解だったのだがな
コメントする