新元号は「令和」 万葉集典拠、国書由来は初
菅義偉官房長官は1日午前11時40分ごろ、首相官邸で記者会見し、新しい元号は「令和(れいわ)」と発表した。典拠は奈良時代に完成した日本に現存する最古の歌集「万葉集」。日本で記された国書に由来する元号は確認できる限り初めてとなる。元号を改める政令は即日公布され、皇太子さまが新天皇に即位する5月1日に施行される。天皇退位に伴う改元は憲政史上初めて。1989年1月に始まった「平成」は、残り1カ月で幕を閉じる。新元号は645年の「大化」から数えて、248番目。「大化」から「平成」までは、確認されている限り中国の儒教の経典「四書五経」など漢籍を典拠としており、安倍政権の支持基盤である保守派の間には国書由来の元号を期待する声があった。(朝日新聞)
D3D5O1zVAAA_5kH

引用:Reddit4chan


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
日本の次の元号は令和(Reiwa)になるそうだ


2No infomation万国アノニマスさん
自分が知る限り、これは中国古典ではなく日本の書物から選ばれた初めての元号だ
日本語と中国語の両方を話せるけど今回のは他の元号とかなり違う
 

3No infomation万国アノニマスさん 
中国語だと零和(合計ゼロ)みたいな響きになるよね
日本語でもそんな解釈ができるみたいだし違和感がある

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
どういう意味なの?


 unknown万国アノニマスさん 
出典:初春令月、氣淑風和、梅披鏡前之粉、蘭薫珮後之香
(初春の令月にして、気淑く風和ぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫らす。)
「令」は令月という縁起の良い2月から、「和」は和らぎで平和を意味している
原文では冬が和らいで春が到来することを詠んでいる



 unknown万国アノニマスさん 
へぇ、これは特別な感じがするし美しいね


5No infomation万国アノニマスさん 
中国の詩に「于是仲春令月,时和气清」というよく似たものがあるけどね


6No infomation万国アノニマスさん 
退位した天皇の隠居生活がどんな感じになるのか気になる
スキーやゴルフをたくさんするのかな?
 



↑ unknown万国アノニマスさん 
おそらく海洋生物学の研究をたくさんするんじゃないか
ハゼに関する論文をたくさん書いてるから


7No infomation万国アノニマスさん 
素敵な元号じゃないか


8No infomation万国アノニマスさん 
待ってくれ
何で元号が発表されたんだ?令和の前は何だったの?


Unknown万国アノニマスさん 
現在は平成、その前は昭和
令和は5月1日から始まることになっている(明仁親王が息子に譲位するので)


Unknown万国アノニマスさん 
日本の君主制は最も世界に周知されてない感じだな
今までそんなこと聞いたことなかった


9No infomation万国アノニマスさん 
記事を読んでも未だに理解出来ない
元号というのは何が目的なんだ?
あとどうして公的機関は元号を
全て改めなくちゃいけないんだ?
彼らは正式な暦ではこの元号を使ってるの?


↑ Unknown万国アノニマスさん 
公文書や通貨は元号を使う傾向にあるね
自分の免許証は平成33年に失効するけどこれは存在しない年だ


10No infomation万国アノニマスさん 
2016年には予測されてたらしい…


11No infomation万国アノニマスさん 
自分にはどういうことなのか分からない


Unknown万国アノニマスさん 
日本は現行の天皇が支配している間はその名前を使う
今の天皇が退位して息子が即位するので新しい元号が始まるというわけだ


12No infomation万国アノニマスさん 
彼らは独自の暦で暮らしてるってことかな?


13No infomation万国アノニマスさん 
昭和ライダーや平成ライダーと違って令和ライダーは言いやすいな
rider


14United States of America(USA)万国アノニマスさん 
レイ和
1554100425660


15Singapore万国アノニマスさん 
初春の令月にして、気淑く風和ぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫らす。
つまり平成がダメだったってことかな?
退位する天皇に対して少し失礼にあたらないのかな?


16South Korea 万国アノニマスさん 
日本の元号は全て中国の古典に由来しているのに
日本は自分達の文化はユニークで他のアジア諸国より優れてると主張するのは何故だろう


Italy万国アノニマスさん 
今回は初めて1300年前の日本の古典が由来だから


18Russian Federation 万国アノニマスさん 
発音的にはLeiwaだな


20No infomation万国アノニマスさん 
これはクールだね
理由は分からないが彼らは元号という概念を捨ててたと思ってたよ…(笑)