エレクトロニック・アーツ、日本オフィスを縮小
エレクトロニック・アーツは3月27日、世界で350人規模のレイオフを行い、日本及びロシアオフィスの縮小を発表しました。アンドリュー・ウィルソンCEO名義での発表によれば、これは今日のゲーム業界の変化を踏まえた同社のマーケティング及びパブリッシングに関する組織変更に伴うもの。組織変更において、「ロシア及び日本オフィス」のプレゼンスを縮小させるともされており、当該地域のユーザーには新たなサービス提供方法に集中するとしています。なお、海外メディアKotakuでは、内部文書の情報として日本オフィスは閉鎖であるとも伝えており、編集部では今後の方針について日本法人に個別でコメントを求めています。(Game*Spark)
maxresdefault
引用:Facebook4chan


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
EAがマーケティング・パブリッシング・分析部門の350人を解雇
この年のゲーム業界の苦境が止まらないことを示している


2No infomation万国アノニマスさん
仕事を失う人達が気の毒だ


3No infomation万国アノニマスさん 
今年ってそんな苦境なのかな?
今のところ日本のゲームは頑張ってるぞ


4United States of America(USA) 万国アノニマスさん 
EAは嫌いだけど従業員がかわいそう


5United States of America(USA)万国アノニマスさん 
株主が開発期間を命令するのをやめさせれば多分何とかなるかもよ?


6No infomation万国アノニマスさん 
結局、未完成のゲームを売って追加料金を客に払わせるのは
ベストなマーケティングじゃないってことだ


7No infomation万国アノニマスさん 
利益は増えてるのに従業員を減らすんだから企業は最高に強欲だ


8No infomation万国アノニマスさん 
少額課金や定額サービスばかりに集中せず
良いゲーム作る企業に戻ればこんなことにはならなかったはず


9No infomation万国アノニマスさん 
会社の方針に従ってる人ではなくてEAの幹部を更迭したほうがよくない?


10Canada万国アノニマスさん 
マーケティング部門に350人もいるのは多すぎと言わざるを得ない


11No infomation万国アノニマスさん 
マーケティング・パブリッシング・分析部門なら会社がかなり改善するかもしれない


12No infomation万国アノニマスさん 
どうしてAnthemの開発陣を解雇しないんだい?


13No infomation万国アノニマスさん 
欧米のゲーム産業はマジで一新すべき
今回の解雇は始まりに過ぎない


14No infomation万国アノニマスさん 
Ninja(配信者)に100万ドル払って宣伝してるんだから苦境なのは当たり前


15No infomation万国アノニマスさん 
苦境と言うがレイオフやってるのはアクティビジョンとEAだけだ


16Philippines 万国アノニマスさん 
Apex Legendsがフォートナイトを殺してEAを救ってるはずだと思ってた


17Canada万国アノニマスさん 
顧客の意見を聞かないくせに分析部門があることに一番驚いた


18No infomation万国アノニマスさん 
こういうのがあるとプログラムの書き方は習得しておくべきな気がする


19No infomation万国アノニマスさん
この会社には労働組合か何かが必要だ・・・


20No infomation万国アノニマスさん 
ゲーム業界自体は苦境じゃない
カプコンは良いゲームを出し続けてるし、EAは酷いから当然こうなるのさ