スレッド「2009年以降のアニメ絵の変化」より。
引用:Faceboo、Kotaku
(海外の反応)
1万国アノニマスさん
2009年以降のアニメ絵の変化
君達に違いは分かるかな?
君達に違いは分かるかな?
2万国アノニマスさん
2019年は少し疲れてるように見える
一番変わったのは間違いなく髪だね
ウェブコミックでも同じような変化が起きてることに気付いた
一番変わったのは間違いなく髪だね
ウェブコミックでも同じような変化が起きてることに気付いた
3万国アノニマスさん
顕著なのは肌の陰影かな
茶色がピンクや薄赤色になってよりリアルになってる
茶色がピンクや薄赤色になってよりリアルになってる
4万国アノニマスさん
どっちもダメだと思ってしまう俺がいる
5万国アノニマスさん
2009年:あら!
2019年:あらあら…
2019年:あらあら…
6万国アノニマスさん
自分は90年代~00年代初期のアニメが好き(笑)
自分は90年代~00年代初期のアニメが好き(笑)
7万国アノニマスさん
ドラゴンボール超とブロリーの新作映画を比較すればいいのに
凄く改善されてるよ!
凄く改善されてるよ!
8万国アノニマスさん
それでも俺が若かった頃のアニメの絵のほうが好き
↑万国アノニマスさん
俺も80年代後半~90年代前半のアニメが好き
9万国アノニマスさん
1999年から比較してくれ、また見てやるから
1999年から比較してくれ、また見てやるから
10万国アノニマスさん
2030年のアニメ絵はどうなってるのか気にならないか
2030年のアニメ絵はどうなってるのか気にならないか
11万国アノニマスさん
義務として貼っておこう
2030年から加速していくよ
義務として貼っておこう
2030年から加速していくよ
12万国アノニマスさん
たまに例外はあるけど細かくなってるところが良いね
その一方でフルーツバスケット(2019年版)のキャラデザは細かすぎて独自性が失われてると思う
自分が少数派なのは分かってるけど
たまに例外はあるけど細かくなってるところが良いね
その一方でフルーツバスケット(2019年版)のキャラデザは細かすぎて独自性が失われてると思う
自分が少数派なのは分かってるけど
13万国アノニマスさん
90年代のトゲトゲした髪にノスタルジーを感じる
しかし尺稼ぎが多いから恋しいとは思わない
90年代のトゲトゲした髪にノスタルジーを感じる
しかし尺稼ぎが多いから恋しいとは思わない
14万国アノニマスさん
正直、2000年以前の絵がベスト
正直、2000年以前の絵がベスト
15万国アノニマスさん
90年代のほうがこの2つより良いよな(笑)
90年代のほうがこの2つより良いよな(笑)
16万国アノニマスさん
昔のほうが好き
今の作品は没個性的でつまらないし徐々にCGに切り替わってる
昔のほうが好き
今の作品は没個性的でつまらないし徐々にCGに切り替わってる
17万国アノニマスさん
今のほうが良いだろ
喧嘩なら買うぞ
今のほうが良いだろ
喧嘩なら買うぞ
18万国アノニマスさん
アニメ絵の変化を一般化するのは間違いじゃないが
全ての作品が毎期あるような学園モノの絵ってわけでもない
アニメ絵の変化を一般化するのは間違いじゃないが
全ての作品が毎期あるような学園モノの絵ってわけでもない
19万国アノニマスさん
今の絵柄は手抜きだ
今の絵柄は手抜きだ
20万国アノニマスさん
今の絵は個人的にあまり魅力を感じないよ
今の絵は個人的にあまり魅力を感じないよ
コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
ピクシブとかみると全部同じ奴が描いたのかって錯覚に陥る
顔半分に達する90年代のデカ目じゃなきゃ何でもええわ
明らかに変化してるね
切れ長めな目が評価されてるのはどの作品からきたのかよくわからないが俺得
代表みたいに言うのは違うと思うが?
より艶っぽくなったというか、少しなまめかしい感じがする
下段は昔のほうが感情表現という点では優れているな
ドラグナーからガオガイガーのあたりね
それって一部にその絵柄もあったというわけで別に目がでかいのが流行ってたわけでもない。
スレイヤーズやレイアースに違和感だらけだったオタもたくさんいる。
わたしが小学生のころは種村有菜の影響か少女漫画界隈は目がでかかったのだ
詳しくないけど、20年前位にディレクTVだかスカパーで「灼眼のシャナ」とか言うのを見た時に「変な絵」と思った記憶がある。
最近は~って爺かよー
最近でてきたネトフリの高品質アニメ、すごく絵のクオリティは高いけど、いまいち
面白く感じないのは話もさることながら、絵のライブ感がないからとも言える。
ライブ感がないと、SNSで盛り上がらない感がある。
その時代の印象深いキャラデザなだけ
流行に忠実であればあるほど、旬が過ぎれば古臭く見えてしまう
表現としての簡潔さ、流行の絵柄に引きずられないキャラクターのシンプルさを守れば、時が経ってもそう古臭くは思われない
いや今も好きだけど
昔の有名どころアニメは今の感覚からすると絵柄古臭いんだけど構図とか体とかの書き方?がしっくりくる。
キティちゃんのイラスト見た時みたいな線があるべき所にあるっていうか…
上手く言語化できないけど絵柄の好みの問題とかじゃないと思うんだよなあ
引きずるくらい髪の長いキャラは消えてほしい
典型的なのは五等分の花嫁だけど萌漫画の絵柄とはちょっと違う
ただこういう流行も必ずしも「これ」というものはないが
良くも悪くもまだ個性重視な時代だったからね
シャナあたりから没個性が中心になって、声優さえ好きならば判子絵でも絶賛みたいな子が増えた
千年前の美女はぶっちゃけデブが美女だったし。
って具合にキャラクターデザインの流行発信地が移行してんのよね
個人的に、次の発信地はMMDかVTuberクラスタかなと思ってる
縦横比が変わってきた
出てきた当初から漫画と違うんだからやめてよーと思ってた
斜線の表現て静止画なんだよね
動く絵なのにいらない
20年以上経ってやっとなくなってきた印象
キャラクターしか変化してないのか?
日本人は昔から繊細な色彩感覚があったのに、それが劣化している。
80年代~00年代半ばまでは変化がわかりやすい気がする
それは3期に対する皮肉ですか?
昔のアニメ好きだけど絵柄は断然今かな
昔から続いてるアニメは昔の絵柄の方が好きだけどね
あれも懐古厨と言われるのかな
柔らかい曲線がなくなって生物感が無いんだよなあ。
キャラ原案の青木俊直さんは、自作のマンガや子供向け番組のキャラデザ等で
ああいう絵柄でずっとやっているね。
青木さんみたいなタッチの絵は流行り廃りは関係ないと思う。
ことぶき絵って当時も奇形扱いだよ
90年代はむしろ今人気のある絵柄のベースを作った時代だと思う
村田蓮司、安倍吉俊、渡辺明夫、90年代デビューで今でも絵柄大きく変えずそのまま活躍してる
藤島康介、いのまたむつみ、美樹本晴彦、平井久司、貞本義行、この辺の大ベテランも90年代後半までの変化が大きくそこからは比較的安定してる
古い方がよりシャープに、クッキリハッキリとした表現で、新しくなればなるほどより柔和にぼかしや曲線を多用しているように感じる
特に80年90年代レベルのアニメって色彩が極彩色なもの(ネガっていうんだろうか?)が多い
ハンターもドラゴンボールもワンピースも最近の絵はなんか安っぽく感じる
90年代の人「2000年代の絵柄はクソ!」
2000年代の人「10年代の絵柄はクソ!」
2010年代の人→…つづく
2242年がAKIRAのアメーバ状に増殖していった鉄雄みたいになっててワロタ
で、2000年以降そこからまた新しい表現方法に移行していったけどなんだかんだで90年代から脱却はできていないんだよな。
デフォルメの変化をほとんど表現出来ていないから、これじゃわからんだろ
塗りは、ソフトやPCが進化して、ベクタでもぼかしやグラデが簡単に表現できるようになった
いわゆるアニメ塗りの呪縛から解放されつつある
線も滑らかになったし、ルパンの所とかデジタル化当初からアナログ線表現を模索してた
スタジオなんかはペンタッチの線を使用したり従来のアニメ表現とは違うアプローチをしてる
デフォルメは、フィギュアとアニメ表現が互いに寄り添う変化を見せて
目が耳まで届くような無茶な横広デフォルメとかが無くなり、2.5次元化した
あれがいいとは誰も思ってなかったと思う
作者によりけりなだけ
レイアースは第一部の作画は酷かったな。
原作者の意向に反して良いアニメーターを揃えることができなかったようで、とにかく残念な作画状況だった。
業を煮やした原作者が第二部から大幅介入してきて、第二部の作画とストーリーは大きく改善されたと思う。
田中敦子が本気出して描いた第二部後半のOPなんかとても綺麗じゃないか。
CCさくらとレイアースは同じクランプの作品なのに、ここまで出来栄えに差があるのは悲しいことだなと思うね。
CCさくらの制作陣に作ってもらえば、ずっと良い作品になってたことだろうよ。
その絵柄が時代の最先端である状況で体験しないと、その本当の価値がわからないだろう。
CGが進歩した現代を基準に90年代以前を評価しても、それは意味がなかったり、そういう過ちを犯しがちになるから。
×田中敦子
〇中嶋敦子
昔はボスキャラや特殊キャラだけに使われていた目の色の細分化や髪の毛のグラデが普通の子ポジションの日常系キャラに採用されるようになったことかな
今人気の絵柄の多くは90年代~00年代に出来上がった物の進化系だと思う
どの時代も後から見て違和感ある絵柄ってのはあるけど90年代からは後から見て違和感のない絵柄が格段に増えてる
70年代や80年代の絵柄は同じように20年後から振り返った時にもっと古臭さやレトロ感があった
ところがどっこい。
ある程度流行りってあるわけよ。
それとは別に発明ってのもある。
個人の感想に過ぎないと思う 左はようするに青山剛昌だろ
輪郭と耳のあたりが丁寧に描かれている。
90年代後半が最高だね。手書き時代の終焉とともに日本のアニメの芸術性は衰えた。
コメントする