今、ゴミ拾いがクール!世界で話題の #Trashtag チャレンジって何?
今、世界中でゴミ拾いが流行っている。発端はSNSで話題になっている #Trashtag (Trash=ゴミ)チャレンジだ。世界中の人々がゴミだらけのビーチや公園、街中でゴミ拾いを行い、前と後を比べる写真をSNSに投稿している。Instagramでは3月15日までに3万件以上の投稿が寄せられており、ゴミによる環境汚染に警鐘を鳴らしている。CNNによると、米ソーシャルニュースサイトRedditへの「このチャレンジで世界をより良い場所へ」という投稿からこの運動が拡散していったという。(ハフィントンポスト)
xji67arzwbl21-5c86559301cbe__700

引用:BoredpandaBoredpanda②


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
上の画像は世界で最も汚いとされていたマニラ湾
2019年の1月27日に数千人のボランティアが参加して綺麗にしたという


 unknown万国アノニマスさん 
感動した


2No infomation万国アノニマスさん
なんて素敵なビーチなんだ!


3No infomation万国アノニマスさん 
フィリピン人だけどこれはマジだ
ゴミ拾いがトレンドになっててみんなFacebookの背景にしてる

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん  
Bu8GRAyAL_S-png__700-5c8ba2a2b5b23__700


↑ unknown万国アノニマスさん 
ゴミを拾うだけでなく環境を回復させるために木を植えてるじゃないか!


 unknown万国アノニマスさん 
こういうの良いね、本当に素晴らしい活動だ


5No infomation万国アノニマスさん 
コンゴ民主共和国の村の子供達
BvA_GXFAnYu-png__700-5c8ba5547f964__700


6No infomation万国アノニマスさん 
メキシコの町で行われたゴミ拾い
323


 unknown万国アノニマスさん 
険しい場所だということを考慮すると凄い


 unknown万国アノニマスさん 
大変だったに違いないけど素晴らしい結果だね!


7No infomation万国アノニマスさん 
ベトナムの若者もボランティアでゴミ拾いし公共に対する意識を高めている
5c8619d0bc692_yltlqj46jel21__700


 unknown万国アノニマスさん 
これ全部ゴミ袋なのか…よくやった!


 unknown万国アノニマスさん 
多くの人がゴミ拾いをしてるのが素晴らしい
でもどうやったらポイ捨てしなくなるんだろうか


8No infomation万国アノニマスさん 
500人のボランティアがムンバイのビーチで500万kgのゴミを拾い集めた結果
C-_Users_karol_Desktop_trash_fb_fb1-5c865a071bdb1-png__700 (1)


 unknown万国アノニマスさん 
これは素晴らしい!
多くの人が頑張ったというのが良いね、とてつもない変化だ!



 Unknown万国アノニマスさん 
500万kgって!
たった一つのビーチにそんなゴミがあるとは考えさせられる


9No infomation万国アノニマスさん 
1時間でこれほどの成果!
Untitled-2-5c862b9cf0d31__700


 Unknown万国アノニマスさん 
小さい成果だけどそれでも役に立ってるね
(自分も少なくも3時間は頑張ってみようと思う)


10No infomation万国アノニマスさん 
インド・ディマプルの学生
Untitled-8-5c8679019c5e7__700


 Unknown万国アノニマスさん 
もうしばらくすればゴミのあった場所が芝生になるに違いない


 Unknown万国アノニマスさん 
同じインド人だがこういう学生を見れてよかった!


11No infomation万国アノニマスさん 
ワシントンDC南部のポトマック川沿いにて
35


 Unknown万国アノニマスさん 
1人で作業をするなんてGJだ!


12No infomation万国アノニマスさん
台湾のビーチの清掃活動
5c88f5c527c9f_l5j2elmqzfl21__700-5c8ba098ddd6e__700


 Unknown万国アノニマスさん 
ゴミ袋で雪だるまみたいなの作ってるのが良いね


 Unknown万国アノニマスさん 
見ていたら凄く笑顔になれる
スクロールしているとゴミ拾いしてる人達も良い笑顔だ


13No infomation万国アノニマスさん 
トレンドになる前からゴミ拾いをしていたという中米の女性 
5c88f2b826bd9_hgwgu1t6epl21__700-5c8ba650c0281__700


 Unknown万国アノニマスさん 
素晴らしい女性だね


14No infomation万国アノニマスさん 
ネパールでもトレンドとなっている
これが流行が終わらず日常的なことになることを願ってる
5c88f3c688f74_4wczou54mpl21__700-5c8ba05b14d6a__700

 
15No infomation万国アノニマスさん 
ミシシッピ川から6500kg分のゴミを拾ったメンフィスのみなさん
5c88f2ca7b114_hcvzkz5cgpl21__700


 Unknown万国アノニマスさん 
とんでもないことになってるな
 

16No infomation万国アノニマスさん 
他の何とかチャレンジと比べれば遥かに有意義
でもポイ捨てされたゴミの掃除を流行にしてはいけない、出来れば慣習になってほしい


17No infomation万国アノニマスさん 
インドの自動車メーカー・マヒンドラの従業員の清掃活動
3-5c8ba3bf4bd6d__700 (1)


 Unknown万国アノニマスさん 
みんなが正しくゴミを処分していれば他人が拾う必要なんて無いのにね
敵は自分達の中にいる!


18No infomation万国アノニマスさん 
素晴らしい
自分も市議会にメールを送って清掃活動してるボランティアグループがあるか聞いてみる
無かったら自分で結成してみる、出来るだけ早く近所は綺麗にしておきたいからね


19No infomation万国アノニマスさん
より良い未来のために環境に配慮してくれる人が増えればいいな
BvBKZaiFtRS-png__700-5c8ba2c6a2f23__700


20No infomation万国アノニマスさん 
trashtag-challenge-200-5c8b6036247cc__700-5c8ba5d21277e__700


No infomation 万国アノニマスさん 
ワオ、遥かに良くなってるね!


21No infomation万国アノニマスさん 
素晴らしいね
誰かエヴェレストも清掃してくれないかな?


22No infomation万国アノニマスさん 
環境にあまり配慮しない人が多すぎて悲しい
公共のゴミ箱を増やしておきたい!!!


23No infomation万国アノニマスさん  
素晴らしいことだけどこの後またゴミが増えそうで怖い
こういう問題は発生源から絶たないといけない
とはいえ素晴らしい努力だしこれが続いていけばいいな