スレッド「このラウンドは日本の勝ちということでみんな納得だよね?」より。
引用:4chan、4chan②
(海外の反応)
1万国アノニマスさん
評価も落ち着いてきただろうけど
このラウンドは日本の勝ちということでみんな納得だよね?
このラウンドは日本の勝ちということでみんな納得だよね?
2万国アノニマスさん
どのラウンドでも日本の勝ちだぞ
3万国アノニマスさん
日本のゲームは好き
彼らはほぼ全てのゲームを面白く作ってるし
俺がやってるゲームの90%は日本製だ
彼らはほぼ全てのゲームを面白く作ってるし
俺がやってるゲームの90%は日本製だ
4万国アノニマスさん
俺がオタク系のゲーム好きだからだろうけど日本の作品が好みだ
5万国アノニマスさん
日本は欧米のキャラ、舞台、技術を利用してるのに勝利と言えるのか
アジア人キャラ、日本という舞台、日本の技術を使ってから俺を呼んでくれ
アジア人キャラ、日本という舞台、日本の技術を使ってから俺を呼んでくれ
↑ 万国アノニマスさん
欧米はそれを使いこなせてないからやはり日本の勝利だ
↑ 万国アノニマスさん
日本のほうが欧米の表現が上手いからな…
6万国アノニマスさん
デビルメイクライ5とバイオハザードRE2は日本の技術を使ってるよ
REエンジンは完全に日本製だし、出来る限り英語を使ってないことが資料からも分かる
REエンジンは完全に日本製だし、出来る限り英語を使ってないことが資料からも分かる
7万国アノニマスさん
日本はここからSEKIROが発売するんだから勝利は明白だ
8万国アノニマスさん
リストアップされた中ではヒットマン2が一番面白いが
EU代表の残り2つがゴミすぎるからやはり作品次第だな
リストアップされた中ではヒットマン2が一番面白いが
EU代表の残り2つがゴミすぎるからやはり作品次第だな
9万国アノニマスさん
同意したいが画像は最新のゲームってことだよな?
フォートナイトは2017年リリースだぞ
同意したいが画像は最新のゲームってことだよな?
フォートナイトは2017年リリースだぞ
10万国アノニマスさん
この中だったらForzaだけが真のAAAタイトル
この中だったらForzaだけが真のAAAタイトル
11万国アノニマスさん
Anthemはカナダが開発したものだから…
↑万国アノニマスさん
馬鹿だな、カナダはアメリカだろ
12万国アノニマスさん
デビルメイクライ5、ゴッドイーター3と最近の日本のゲームには凄く満足してる
SEKIROがクソゲーじゃないことを願うよ
デビルメイクライ5、ゴッドイーター3と最近の日本のゲームには凄く満足してる
SEKIROがクソゲーじゃないことを願うよ
13万国アノニマスさん
Apex Legendsはここしばらくのゲームの中で一番面白い
バイオハザードRE2は4時間で投げ出してしまった
エースコンバット7はそこまで注目される価値は無い
Apex Legendsはここしばらくのゲームの中で一番面白い
バイオハザードRE2は4時間で投げ出してしまった
エースコンバット7はそこまで注目される価値は無い
14万国アノニマスさん
アメリカと日本は単独なのに
アメリカと日本は単独なのに
ヨーロッパは他の国と一緒じゃないとゲーム業界に影響力が無いのが情けない
15万国アノニマスさん
ニッポン最高
ニッポン最高
16万国アノニマスさん
日本と欧州は良いゲームを作ってると思う
でもこの画像だけならヨーロッパを選ぶ
日本と欧州は良いゲームを作ってると思う
でもこの画像だけならヨーロッパを選ぶ
17万国アノニマスさん
アメリカはゲーム制作をやめるべき
アメリカはゲーム制作をやめるべき
18万国アノニマスさん
アメリカのゲームってどれも同じだよね
アイテム集めて銃で撃ち合う、アップデートの多い作品ばかり
アメリカのゲームってどれも同じだよね
アイテム集めて銃で撃ち合う、アップデートの多い作品ばかり
19万国アノニマスさん
スレ主には同意するけど欧米のゲーム会社にはハンデがある
スレ主には同意するけど欧米のゲーム会社にはハンデがある
政府がポリティカル・コレクトネスを強要するからな
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ポリコレを考慮しなくていいのは確かにゲームでは大きいかも
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コメント一覧
昔から日本産のゲームの独壇場だろw
アサクリオデッセイとか良いゲームなのに、なんで外されてんだろ?
復活してよかったね
バイオ6とかアンブレラコアとかクソゲー連発してたころはヤバかったが
海外のゲームはAAAと低価格ゲームに分かれ感はあるが、
ちょうどその隙間を日本が埋めた感じ
ニーアしかり、ペルソナしかり、DMCしかり
後はフロム・ソフトウェアの隻狼が過ごそう
和ゲー崇拝は宗教地味ててキモイけど
こういう事言う奴は宗教じみてる
出てきてるのは良い傾向だよ
MMDでもいじってるほうが楽しい
あんころは洋ゲーおもしれー状態だった
勿論人気はまだまだある訳だけど
バイオRE2面白かった
>アメリカと日本は単独なのに
>ヨーロッパは他の国と一緒じゃないとゲーム業界に影響力が無いのが情けない
よく日本でも言われてるけど、実は外人も思ってたんだなw
ポリコレあるのに思いっきり、神=討伐対象な設定なのに良いんかww
一言で言うと
日本と神の概念が違うから微塵も問題がない
カプコンは昔から危機的状況に陥ると本気を出す。
いつもならこの辺でこけるけど今回は持つなぁとオールドファンの意見です。
もうここまで過信してるとか韓国と大差ないだろ...
一応小競り合いをやりながら成長してきた土台があるのだが
インベーダー(アメリカ)テトリス(ロシア)日本は出遅れてたので昔からと言うと怪しい
日本のゲームだって海外展開の際は規制受けるんだから
スイッチもってないんやろ
毎年3社とも50本のゲームを出してたw
実はセガは海外だと思ってた
そんな君には RPGツクールMV Trinty
なおゲームのプレイヤー人口...
LoL Dota2 CSGO PUBG R6S FIFA
全部海外企業じゃねーか
あちらさんは悪いとは言わないけど、オンゲーに次ぐオンゲーばかりな気がしてありきたりにも見える
まぁゲームに関してはどこが上でどこが下とかは無いと思うけど
カプコンだけ任天堂やセガと比べてずば抜けて
クオリティが高いよな
グラフィックとか海外企業とかと同レベルやろ
5No infomation万国アノニマスさん
日本は欧米のキャラ、舞台、技術を利用してるのに勝利と言えるのか
アジア人キャラ、日本という舞台、日本の技術を使ってから俺を呼んでくれ
↑ unknown万国アノニマスさん
欧米はそれを使いこなせてないからやはり日本の勝利だ
↑ unknown万国アノニマスさん
日本のほうが欧米の表現が上手いからな…
全部マルチプレイなんだけど
スペースインベーダーって日本の会社が開発したんじゃないの?
テトリスって1980年代半ばに出てきたゲームだよね?
ここ最近の洋ゲークソゲ続きやんけ
今や洋ゲーは似たり寄ったりの駄ゲーだらけ
流行りのバトロワのアイデアも日本の小説つーか映画が元ネタだし
バグまみれですやん
ほならPCのツクールやるわなw
TES系はそこまで面白くないが
1-3月の第4四半期においてって意味だろ?
10年に一度でいいから
スクエニとコナミがもう無理そうなので是非このまま上がってほしいわ
なんで全世界対日本なんだよって
中国や韓国が作ってるゲームもスタイルで洋ゲーに分類されるしもうどうしようもない
確かに1990年代、2000年代の日本のゲームソフトは強いが最近はめっぽう弱いぞ
2010年以降に発売されたゲームの売上トップ10
Minecraft、GTA V、PUBG、skyrim、Diabro Ⅲ、COD MW3、COD BO、GTA IV、ポケモンサン・ムーン、FIFA10
もっと言うならこのうち上位3つは歴代で見ても高順位を叩き出している
あんな馬鹿げたものはロックスター以外に作れないし、作ろうとも考えないわ
作り込みの無駄さときたら現代のシェンムーだな
いやいやPS2まではいわゆるJRPGの独壇場だったが、それ以後は完全に日本産ゲームは衰退したろ
3年前位からまた日本産の波がきてる
価値があるのは意欲作だけ
そして新しい意欲があるのは洋ゲーの方と言わざるを得ない
日本はナンバリングばっか
re engineやね
実写取り込みだから
まぁ龍が如くもそうなんだけど
スレ外人が言う通り日本産と言っても白人主人公だからね…
隻狼には期待してる。
>>21
日本が好きと言うと宗教ですか
おまエラは本当にしょうもないな
ファイ!
だからPCでは有りだけどCSで洋ゲーばっかやってるの理解できん
確かに宗教は言い過ぎかもしれないけど、自画自賛ほど恥ずかしいものはない
昔は圧勝だったから
ゲーム機を普及させたというアドバンテージのおかげが大きいけどね
それでも新しいアイデアや技術発展はPCが中心で、そこに根を張ってた洋ゲーだった。90年代後半からはその辺りで活動してたゲーム会社の影響力が増していってたのね
日本が2000年代に技術面で大きく遅れをとった主因
まあアニメ10年前だしゲームでは未登場だしDMC5では渋さとダンディさが増してたからこれはこれであり
そしてニコちゃんかわいい!
笑顔もかわいいし頼れる仲間感あるしほんとかわいい!!!
そこから10年くらいは技術的な面から西洋勢の勢いに押されまくってた印象
最近押し返してきた感じ
欧米も日本もかつての焼き直しばかり
ナンバリングナンバリングスピンオフナンバリング外伝
宗教なんて表現は異常だよw
日本人が日本の何かに自信を持つ事だけを自画自賛というネガキャンしてるお前も異常
パヨちんじゃなければ謙虚と卑屈を勘違いしてる馬鹿
日本のイイモノを日本人が良いと言えない流れを作ろうとすなや
洋ゲー厨とやらはインベーダーやパックマン、ドンキーコングやカンフーマスター、ボンバーマン等の時代のゲームですら欧米人が開発した白人が主人公の名作ゲームと思い込んでるから洋ゲー圧勝かな
西洋人の自分達への賞賛があった場合には何も言わないで
日本人の自分達への賞賛だけを自画自賛と言い募るのははフェアじゃないわな
そういう姿勢は卑屈っていうんだぜ
その辺全部最近じゃなくね
2018-2019って意味なら和ゲー結構頑張ってるというか洋ゲーが落ちてんだけど
洋ゲーが落ちてるだけでは
あんまりないよね
ゲーム音楽の話になると西洋のゲームは環境音っぽくなるからあんまり盛り上がらないのかね
日本の方がメロディアスな音楽で耳に残りやすいから比較してもしょうがないのかも
ヨーロッパは20カ国以上が束になってやっと勝てるどころか互角になれるかどうかとか
このスレ主はまだアメリカとヨーロッパをわけてるけど
たまにヨーロッパ人?が欧米でひとくくりにして日本に勝った!ってやってるよね
アメリカ嫌いなくせに
いまのところ、日本はどうやらこれらよりマシなようだが
そう遠くない未来にはどちらかに引っ張られるかもしれない
でも飲まれないような気もする
その子分二人が洋ゲー厨で絶望したw
なんなん?あいつら
日本の左翼は日本を褒める事を嫌うから
自国を褒めると軍国主義だとか言いだす
アイデアに富んだ様々なジャンルのゲームが世界中から出てる
日本は限られたメーカーしかまともに機能していない
もちろんそれらも面白いんだけど
ごめんよ
アメリカでは無くて日本だった
無料だし売り上げも良いからええやん
カメラの向きとか動きに合わせて自動生成しちゃう感じで
そういう技術があったらまた2Dゲームも人気でるかね
ファンタジー系のモンスターの雰囲気はドット絵の方が好きなんだよなあ
まあ3Dも悪くないんだけど
オープンワールドというハードの性能に物を言わせたゲームを出してきたあたり
その当時は日本のゲームはオワコンとよく言われてたよ
でも誰もかれもが量産しすぎてマンネリ化、ただ銃で撃ちあうだけのゲームばかりになった
そんな中で日本はマンネリの中に目新しさや面白さの骨格がしっかりしたゲームを出すようになった
まあマンネリという王道の生かし方は水戸黄門の頃からの日本のお家芸だし
追い付かれるのも仕方無いね
むしろ昔の方が日本の独壇場だった
対戦物が少ない日本のゲームには追い風なのか…
まあ本当に対人ゲームは新しい解決策を見つけないと壊滅するかもなあ
そうなるとドイツ製のシミュゲーも大幅にシェアを伸ばすか
一昔前の和ゲーの凋落っぷりが酷かったからだろ
HD世代に上手く以降出来ず知育とソシャゲに逃げた結果
任天堂とフロム除いて全く各種サイトのgotyに乗らない時期もあったし
上でも出てるが最近になってニーア、MHW、バイオリブート等で盛り返した感がある
日本のゲームは何を目指してんのかね
「ゲーム」であることに拘って欲しいわ
まあ別にプレイできるアニメでもいいんだけどね
俺はゲーオタだが、アニオタのクズ共は大嫌いだからなぁ。和ゲーは絵柄もアニオタ寄りでうぜえわ。
昔から和ゲーのビジュアルは漫画アニメ寄りの発想だったと思うけどね
むしろPS世代以降3Dに合わせたリアル調のビジュアルの方が日本の文化の中では異質だったかも分からん
3Dの中でデフォルメしたキャラをグリグリ動かそうとして
結果アニメ調になるのは和ゲーの必然のような気がするわ
何で?
自分の国のゲーム位贔屓してやればいいのに(笑)
まあだからこそ日本の自由なアニメや漫画の表現が衝撃にもなったんだろうが
ヨーロッパの一国なんてアレじゃん
無料ゲームの限界だと思うけど短命だろうね
ただ好みはあるから人によって違うし一長一短の部分もある。経済環境や開発費からして全然違うし
今の日本だと大胆な事はし辛い。ゲームに限らず各分野でコストをできるだけかけずに儲けるってのが徹底され過ぎて、個人の幸福が全体の幸福に繋がってない
結局経済を良くしないと話にならん。少子化を解決するのと、金持ちが外国の高級ブランドを買うのを止め、金が無い人が外国の安物を買うのを止める事だな
>>21
面白いかどうかは主観だし良いんじゃないの
別に>>3は「客観的に見て」なんて言ってないし、コメントの感じだと主観的にもとれる
しかも検閲のせいで敵のダメージが判断しづらくなっていて、明らかにゲーム進行に
影響が出てしまっている
ソシャゲとか言ってるけどそれ言い訳だろ。ぜってー作ってる側の層が違えわ。お前みたいな考えの奴こそが、いわゆる本格的なゲームソフトを作るんだぞ?そんな奴らがソシャゲ制作に流れるか?
言い換えれば、お前がPS4やSwitch捨ててスマホソシャゲに切り替えるか?作る側なら尚更だろ
ていうかゲーム制作なんて根気とアイデアなのに、ソシャゲに流れる程度の情熱の奴は大したゲーム作れねーぞ
ソシャゲなんてどこかで妥協した奴が作ってんだろ。ゲームソフト開発に携わってるような連中や、その才能と夢を持ってる奴がソシャゲに流れるとは考えにくい
それは置いといて、まあ盛り返してるのは嬉しいね
海外に媚を売る作品は外人からも受け入れらない
チーター削除すること前提だけど
アンセムみたいなゴミは許さないが
上にあがってんの全部過去の遺産からのナンバリングタイトルだし日本に未来は無いの自明の理
日本のゲームはアニメと連動してると考えて良い
日本のアニメの凋落とゲームのそれは驚くほどに符合してる
PS2が現役だった頃のアニメ考えてくれればよく分かると思うが
PS3出た辺りから微妙な空気が漂ってると思うんだがね
ここ数年で和ゲーが盛り返してきたって話さんざん上で出てるじゃん
アホなんか?
洋ゲーの方が好み
・鬼武者
・サイレントヒル
・クロックタワー
・フロントミッション
その他いろいろ
それもあって洋ゲーが増えた感じ
結局PS3買わなかったわ
主人公含むほとんどの主要人物が全員白人
DMC5は全員白人
多様性という観点からみれば絶望的につまらない。
資金にモノを言わせた超大作系かインディーズ相応のクソゲーかの二択で、
その中間にある作品ってのがゴッソリ足りてない。
というかアイツらはACT要素のあるゲームばかり作るから、
腰をすえてアタマを使うゲームってのが全くない。
VenusBloodFRONTIERが英語版出すらしいけど、
ああいうゲームってガイジン受け悪そうだよなといつも思う。
どうなるのかは気になるところだ。
あ、最新作Lagoonはパッチ当てないと鬼難度だからムズゲー志向さんはぜひ。
それ簡単に出来るよw
> 政府がポリティカル・コレクトネスを強要するからな
そんなバカみたいな主張は認めない!って政治家を輩出・選択できない欧米人が無能なんだろ?
俺たちと違って日本人は本音と建前が…って、本音言えてねーじゃんw
自分に自信が持てないのを責任転嫁してるんじゃないの?テロリストの考え方に似てる
それいいすぎ。単に日本に知られてないだけの中間層のものもいっぱいあるでしょ。子供の頃日本のゲームで遊んだ世代とかの
あとはソシャゲが軒並み消えてくれれば
GTAとかウィッチャー3とかマインクラフトとかアメリカのゲームだと勘違いしてるだろ?調べもしないで
ドイツゲーと北欧ゲーとフランスゲーとで毛色がだいぶ違うもの
他の国じゃ重機操作して働くゲームなんて作ってないやろw
そんな向きに並んでもいいことのように思うわ
分かるわ
アニ豚は存在そのものがヴァンダリズム
一昔前はなぜ日本のゲームは衰退したのか?とか馬鹿丸出しの論調流行ってたからな
アブラハムの宗教でのGodは創造主の事で、日本のGodはkamiの事だから別物なのでセーフ
オクトパストラベラー
と言うゲームが有ってだな
ジャッジアイズと言うゲームも有るんだ
本当に?
でもそんなゲームなくね?
FF6レベルのドット絵自動生成なんて技術あんの?
2010年頃の一般人もCoDとかBFBCとかするようになった頃
アサクリやTES4や5が日本に来た頃は洋ゲーの圧勝で和ゲーは死んだとまで言われていたな
コーエーは使いまわし&バグ残したまま放置&金金金で見限ったわ
シャドウバースはよくできてる日本製だな
よくもまあ飽きないもんだな
銃バンバン、ヒャッハーしながら撃つだけ
そりゃ犯罪も増えますわ
オーナーの迷走ぷりとクソゲー連発でカプンコなどと呼ばれてたのが遙か昔のようだ
後はマインクラフト系の劣化コピーとかか
EAはポリコレフィールドとアンセムで死臭が漂い始め
ベゼスダはオンラインの爆死でスカイリム6を失敗できない状況に追い込まれた
いくら年度末でも酷過ぎるわ
むしろスチームユーザーこそ、ここ2~3年の和ゲー復活を肌で感じてると思うがなあ
和ゲースタジオがスチームに積極的に参入し始めたのと同時にメタスコも回復したイメージ
最近は全世界売り上げランキングで和ゲー上位も珍しくないし
もっと面白く、世界のトップを取り続けれるはず
問題は互いで奪い合ってる下らん特許だ
他もぼちぼち面白かったし、別に日本と比較しなくても良いだろ。
日本のゲームは面白さの質も本数も凄まじいと思うわ。
和ゲーの弱点であるグラフィックをカプコンがクリアしてきてるから、あとは勝てる要素しか無いわ。ただ新規タイトルで勝負できればもっと幅が増えるんだけどなぁ
バンナム、SEGA、KONAMIはもうゲーム作らなくて良いよ。自社タイトルを他の会社に売ってくれ
銃刀法がある現代の日本を背景に置くと作りにく物もあるから仕方ない
最近韓国ゲー増えてうざい
スクエニは最近当たり外れが大きすぎるしバンナムもいろいろ挑戦してるけれども空回ってる
スパロボとコードベインは頑張って欲しい
セガ?コナミ?もうあいつらはまともなゲーム作ってないし情熱も感じねーしどうでもいいよ
それで帰国する際に便利なように羽田空港の近くに会社を作った
当時成田空港はまだなかった
カプコンってほんとヤバくなったら大当たり出すくせに、回復したらクソゲー出すの止めて欲しいわ。
あんなバイオ作れるなら最初から本気出せってねw
fpsはもう、カテゴリーとして枯れてしまってるから、バトロワに食いついたわけで、それも舞台設定とかで食い繋いでいられてるだけで、先細りで、目新しさはない。
こう考えると、ゲーム業界は厳しいと思うけどな。
海外の方が意欲作が多いっていうのは俺も?だが、何故例に出すのがその二つ何だ……
かたや昔のRPGの焼き直しでキムタクは龍が如くの流れなのに
どうせⅩくらいからやってないんだろ?
まあそれ以降がやる価値あるのかと言われたら微妙だが……
オクトパストラベラーとかブレイブリーデフォルトでもやってろ
アトラスは今セガだぞ
セガもアレだとは思うが、スクエニバンナムより下という発想も良くわからん
日本産の波というか、欧米産ゲームへの飽きだろうな
誰が言ったんだ?
一般人が知らないオッサンか?
ま、今は殆どゲームやらないけどね
え??
オンラインマルチプレイで永続的に遊んでもらって課金で儲けるスタイル
ソシャゲで日本も似たような儲け方してるが
twitchとかではスマブラですら洋ゲーと比べると視聴者数少ないほうだし
カプコンすげーってなるけど
お前ら任天堂のゲームで全て勝てるぞ。
マリオ、ゼルダ、スマブラ
どれも1000万オーバーの売り上げ
ただやっぱAAAタイトルがどれも似たようなゲームだからな。
その点、日本のゲームは多義性があって個性ある。
> 普通に遊ぶ分には日本のゲームのほうが楽しいけど競技性のあるものが少ないよね
まあ基本的にtwitchはPCゲームが人気だしな。
無料ゲームが上位を占めてるし。
ゲーム機が根付いてる国ってアメリカ、日本くらいなんだよ。
貧乏な国は頻繁にゲームソフト買えないから。
携帯機市場もスマホに押されていまいち盛り上がらなかったし
ここ3年くらいは確かに和ゲーがまた取り戻してきてる
最近のゲームってww
昔から日本産のゲームの独壇場だろw
アホやこいつ
妥協というか金のない会社は低コストで開発できて、当たれば儲かるってんで大量になだれ込んだ感あるけど
技術や資金でかなり負けている
ここから10年後また情勢がひっくり返ると思うな
まぁゲーム好きとしては実に健全で喜ばしいと思う
謎の光とかさ
DMCとか正に
日本はアイデアと工夫と発想力で良作を作る
互いに需要の補完をしてけばええんや
日本人が日本のゲームを面白いと思って当たり前だろ。
洋ゲーは外人の好みに合わせて作られてるんだから
おかげで好調なんだろうが
過去の遺産食い潰して産廃にしてフィニッシュさせ続けてるスクエニは創造よりも金儲けを選んだ
10年後は中国企業の傘下にでもなってそう
ポリコレに神は関係ないし
※192
違う
単に海外での日本製ゲームが再評価されていて、数を出しているカプコンが評価されているだけ
ゲームやってりゃ分かるが、別に海外意識した作りになっている訳では無い
MHWでさえな
エースコンバットの新作は評価が低すぎて比較対象に持ってこられてるのが謎です。
「俺たちはポリコレがあるから面白いものが作れなくて―...」
そんなの関係なしに面白いものはあるしただ誤魔化したいだけ
隻狼みたいなアクションのゲームは海外じゃ作れんだろうけどね
落ち目になって倒産、合併せざるおえなくなった会社が多数あるのに現実みえないおじさん
当時を知ってるけど、日本で評価された洋ゲーって作業要素が無いのよな。
スマブラやマリパみたいに友人集めて気軽に対戦できる作品が地元の友人間で評価されてた。
ヘイローもその作品の一つ。
モンハンライクな同じ事の繰り返し作業を要求する共闘ゲームの台頭で「最近のゲームつまんない」と言われて、今は大手以外が面白い作品を出してる。
例えばデンマークのインディー系が開発したINSIDEは日本でも有名な作品。
仕方ない、任天堂は完全な独擅場
どのゲーム会社も任天堂を超えることは無理だ
オンラインはいらんかったよなぁ
っていうかスカイリム6ってwww
言いたいことはわかるが、FFX-2じゃないんだから
ユーザ側が疲れてても、開発側がソシャゲ疲れに気付かないと作品が改善されないのがな。
個人的に戦闘が面白かったSAOFBも、武器厳選やアクセサリー厳選が苦行で、「こういうソシャゲみたいな運要素マジでやめてくれ」って思ったからな。
武器個体値とか、自由に選べないメモリーチップとか、課金ガチャと同レベルのゴミ要素を続けてたら「ゲーム疲れ」を引き起こすのは時間の問題だ。
そうか?
ジャンル問わないんなら完全に日本だと思うわ
限られたメーカーって言っても、日本の大手ゲーム会社は世界的に見ても多いよ
セガ、スパイク、カプコン、コナミ、フロム、任天堂、コーエー、スクエニ
アメリカでもテイツー、アクティビ、エレクトロくらいしか大手ゲーム会社は思いつかない。世界的に見てもフランスのUBIやオランダのゲリラくらいしか思いつかない
それにジャンルで考えるなら、日本ほど幅広いジャンルのゲームを作ってる国は無い
洋ゲーは基本オープンワールドか、戦争ゲーだからね。
日本は日本のまま独自に頑張っていけばいいと思うよ
洋画の影響が強いし、銃ぶっぱなすならアメリカしか無いからな
バイオハザードやメタルギアが日本舞台では難しいよ。デビルメイクライはキリストやし
ナンバリングタイトルで持ってるだけいいだろ
そこで稼がなきゃ、新しいゲーム作れないからな
ナンバリングタイトルすら売れなくなったら、それこそ完全終了だわ
ナンバリングタイトルすら売れずに終了したゲーム会社は世界に沢山あるなか、日本ほどナンバリングタイトル豊富で保ってる国は稀だからな
むしろ希望を持て
さいれ
外人の好みって何?
その割にはメガヒットした日本の作品なんて山程あるたら思うけど。
日本を下に言えば海外の事情に明るいと思われたい左巻きのバカですか?
サイレントヒル潰した時点でコナミに未来は無い
一番日本で潰れて欲しいゲーム会社だわ
日本はマルチに手を出さないでシングルでしっかり遊べる作品が多いから、マルチ主流の今海外でも需要が増えたんじゃないかな。
CEROによるグロ規制は論外だけど、最近は過剰に性的な表現を取り締まってるのも問題。
例えば女キャラのスカートの中が規制されて黒く塗り潰されてたりとかね。
別に覗き趣味は無いけど「表現規制されてる」のが大嫌い。
ソフト1本つくるのより早く安く作れるのがソシャゲ、あんな楽な儲け方に手を出したらまともにソフト作れないだろうな。
アメリカは銃撃ってばかりだし
日本は手広くやってるから退屈しない
不得手なFPSTPSもそれなりのがあるしね
ずーっと疑問なんだが白人主人公だとなんか問題あんの?
日本産で良いゲームがでても
でも主人公が白人だから…とか
で?って感じなんだけど
両方だよ
洋ゲーが飽きられて和ゲーが
波に乗ってきてんだよ
洋ゲーは中古ばっか買ってる
業界が40年も続けば色んな盛衰があるよ
アメリカだってどれだけ多くの中小有名ソフトメーカーが倒産や吸収を繰り返してきたと思ってるのか
ここ数年も有名なインディ開発企業の倒産のニュースを見るだろ
日本はスマホゲーばっか作ってるから将来は怪しい
アサクリで当時を再現しています、スタッフはいろいろな考えを持っている人が集まって作ってますってのみて
現実とゲーム(創作物)を同一に考えてる面倒なやつを相手にするの大変だなって思った
PUGB・FortNite・ApexLegends?貧乏人がタダゲーに群がってるだけだろ・・・
FPSの中で
他はゴチャゴチャしててただの撃ち合いだからでつまらないわ
PS4と任天堂にむしられる鵜飼いの鵜にすぎんのだよ
世界一のマイクロソフトがどれだけ金使おうが市場を制覇できなかったね
アメリカはスパイダーマンやバットマンを気合を入れて作ってるよ
オレも仮面ライダーやウルトラマンですごいゲーム作って欲しいけどね
バンナムってずっとあんなんだろこれからも永久に
ただポリコレ要素が邪魔してるのか、シムどものキャラが濃ゆくて多くてウザい。どうせなら3Dシルエットの紫人間一辺倒にすれば良いのに
和ゲーと洋ゲーでよく比較するけどさ
単純に考えて「日本産ゲーム対それ以外のゲーム」の構図
これって異常なことだよ?
一国に限定すると和ゲーに到底及ばないから、洋ゲーという名なのに西洋以外も加えた混合チームじゃないと比較が出来ない
その時点で和ゲーのアホな程の勢力が分かると思う
そんな存在が評価されてない訳無いよね
俺はマイクラしかやらない層だから和ゲー支持者ではなく、洋ゲー寄りの意見ね
「おまエラ」
ついに正体表したね
日本は1つの分野に特化したゲームが上手いわ。
逆に海外だとシングルもマルチもサブミッションも……見たいな全部乗せで、ボリュームはあるけど没個性になりがち。
方向性が違うだけでどっちも上手くやってるんやない?
バイオ7でついに国産FPSにまで足を踏み入れたのは流石と思ったわ。
日本のスレで和ゲーが洋ゲーがって区分けで話してるならまだしも、海外のスレで「日米欧」の区分けで話してるのは面白いね。そういや特.亜や中東はゲームの話題とか全く聞かないな~韓国なんかすっかり静かになっちゃったし。アフリカ製のゲームとか出てこんかなw
外国人が日本の3作品を選んでるんだから、そりゃ外国向けに展開してる作品になるだろ
キャラが白人だと何か問題があるのか?
それ以前にDMCのダンテは悪魔とのハーフで人間扱いになるのかもあやふやなのに、ゲームで人種にこだわる意味がわからん
やっぱりテイスト的に「日本のゲーム」は他にないものがあるので、
大体同時並行的にやることになる。
世界のゲームシーンでもそういう人は結構多そう。
これからも、クオリティや面白さを更に上げて行った、日本のゲームを作っていってほしい。
世界のゲーマーもそれを楽しみにしていると思う。
最近では、ポーランドの「ウイッチャー3」だねぇ。
あれは面白かった。
この記事に載ってる「メトロ」シリーズはウクライナ製だし、
オープンワールドものとか、農業とか歴史もののマニカックのSLGとか
ここ20年くらいで、いろいろ面白いゲームも出しているよ。
面白い洋ゲーもたくさんあるよ
和ゲー洋ゲーで区別する必要なんてどこにもない
日本のだろうが海外だろうが面白いことに変わりはない
そもそも海外は日本人を主人公としたゴースト対馬とか出すわけだしな
別にこっちが白人主人公を作ろうが何も問題ないし変に突っかかってる奴はなんなんだろうねw
シェンムーで満足しろ
韓国は一生そんなこと起きないもんなw
そりゃ発狂してしまうのも無理ないね
海外の大作AAAゴーストオブ対馬にも同じこと言えよ?
海外だとGodsと表記して多神教になってる。まあこれは日本の表記が間違ってる訳だが
日本にSkyrimやラストオブアス、デトロイトみたいなゲームが作れるか?無理だろ
オープンワールドゲームは日本が元祖だし、
それらのゲームも技術的には陳腐化もしているし、十分作れるだろう。
ジェンムーの新作も出るみたいだけれど、大神みたいな日本の古代神話的な雰囲気を持った
オープンワールドゲームも遊んでみたい。
ゲームだけは唯一ITで先んじてたのに、土台だけ作っておいて肝心なところ取られちゃったからな
かつてのウォークマンを思わせるわ
かなり盛り返してきたな
それができず、FF15は相変わらず変な方向にこだわりすぎて今回もずっこけたし
FF7の頃の流れを未だに引きずってるけど、もうホストみたいな男がスタイリッシュに戦う内容は古いってわからんのかね?
あの制作能力は、単体企業では世界随一だろう。
ブレスオブザワールドは世界の賞取りまくったし。
高品質ゲームを作り続ける能力がズバ抜けている。
スクエニとかバンナムみたいな大手は相変わらず微妙
それでも数年前よりはマシか
つ バンダイのキャラゲー はい日本の負けー
キャラゲー好きは海外にも結構いるぞ。
ゲームを出してなんとか頑張っていたところにMHW以降の覚醒カプコンも加わったくらいな印象…
他の大手日本メーカーは褒められたものではないし総合力でいったら北米メーカー軍団が強い気がする
フランスのUBIとかも常に75~80点くらいの出来のゲームを出し続けていて地味に凄いけど
ペルソナシリーズは海外でかなり人気だし、
5はBoWやマリオオデッセイと並んで海外GOTYの有力候補に何度も入っていた。
日本のほうが欧米の表現うまいはさすがに草www
ただ今の所2019年はKH3、RE2、DMC5と和ゲーの当たり年だからGOTYも期待出来るかも
まぁラスアス2に全部持っていかれそうだけど
カリカリすんなよw
つーかラスアスってつまんねーよ
バイオとか任天のほうがずっとおもろい
今amazonからDMC5が輸送中や!
画面がきれいになっても脚本やアイデア変わらないからなあ、と思ったがNHKはひたすら洋ゲー持ちあげてたな
アメリカが元祖だと思うわ
1980年あたりのウルティマシリーズ
PCだけどな
ディアブロMの発表はもう許したから頼むぞ
それは2DRPGの元祖付近で
このスレとかで言っているのは、
3D系のオープンワールドの話だから、
そのメジャー系列の元祖としてはシェンムーが当たる。
それはその後、3D系オープンワールドゲーを作りだした海外のゲーム製作者の
多くも言及をしている。
選択肢は沢山あった方が豊かでええ
和ゲーは日本一国だからそういう時期もあるが、洋ゲーは欧米数十か国、人口10億もいて低迷しているなんて有り得ない。
今年もバイオ2リメイク、エースコンバット、キンハー3、sekiro、dmc5と話題になるのは和ゲーばかり。
洋ゲーに不安を覚える。
ゴッドイーターマイナーとかにわかにも程があるだろ、、、
現在のオープンワールドの元祖はSEGAのシェンムー
かのGTAもシェンムーに多大な影響を受けて作られた
向こうじゃ創造神扱いで、オープンワールドの源流は間違いなく日本にあるよ
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