スレッド「どうして日本人は第二次世界大戦のゲームを作らないの?より。
引用:4chan
(海外の反応)
1万国アノニマスさん
どうして日本人は第二次世界大戦のゲームを作らないの?
2万国アノニマスさん
日本にとって大変不名誉な結末だから
3万国アノニマスさん
ドイツが戦争ゲーム出さないのと同じだろう
なぜなら彼らはボコボコにされたから
なぜなら彼らはボコボコにされたから
4万国アノニマスさん
5万国アノニマスさん
彼らはアメリカ人向けにベトナム戦争のゲームならよく作ってる
6万国アノニマスさん
軍服着たカワイイ女の子がカワイイことするだけのゲームならやりたい
7万国アノニマスさん
1942があるじゃない(カプコンが1984年に発売したアーケードゲーム)
↑ 万国アノニマスさん
俺も真っ先にこれが思い浮かんだ
9万国アノニマスさん
歴史修正された日本の戦争ゲームなんて誰も買わないから
歴史修正された日本の戦争ゲームなんて誰も買わないから
↑万国アノニマスさん
馬鹿だな、第二次世界大戦は国によって1000%見方が異なってる
たくさんありすぎて真実が何か分からないよ
たくさんありすぎて真実が何か分からないよ
10万国アノニマスさん
女児化したヒトラーとか見たくないよ
...いや、もう既にあるのかな?
女児化したヒトラーとか見たくないよ
...いや、もう既にあるのかな?
↑万国アノニマスさん
見とけよ見とけよ~
11万国アノニマスさん
パンツァーフロントとか大戦略エキスパートWWⅡとかあるでしょ
パンツァーフロントとか大戦略エキスパートWWⅡとかあるでしょ
↑万国アノニマスさん
もうスレ主が完全論破されてるのにスレを続ける意味あるのかい?
12万国アノニマスさん
アメリカ人がベトナム戦争で負けるゲームを作らないのと同じじゃない?
アメリカ人がベトナム戦争で負けるゲームを作らないのと同じじゃない?
↑万国アノニマスさん
ガキは知らないだろうがアメリカが負けるベトナム戦争ゲームはあるぞ
14万国アノニマスさん
大戦略
大戦略
↑万国アノニマスさん
昭和天皇がいないんだけど・・・
14万国アノニマスさん
神谷英樹が働いてるカプコンは194Xシリーズを作ってたよ
15万国アノニマスさん
どうして日本側が主人公の太平洋戦争のゲームが無いんだろう?
なぜ日本人はそういうのを作らないのか
どうして日本側が主人公の太平洋戦争のゲームが無いんだろう?
なぜ日本人はそういうのを作らないのか
↑ 万国アノニマスさん
最後に負けてしまう戦争ゲームだからでは?
16万国アノニマスさん
ハンバーガー帝国様が第二次世界大戦ゲームなんて許さないからだろう
ハンバーガー帝国様が第二次世界大戦ゲームなんて許さないからだろう
18万国アノニマスさん
ドイツが第二次世界大戦のゲームを作らないのと同じ理由じゃない?
19万国アノニマスさん
日本のエンタメ業界は現実逃避を重視してる
だからみんなクソみたいな日常をそれで忘れられるのさ
日本のエンタメ業界は現実逃避を重視してる
だからみんなクソみたいな日常をそれで忘れられるのさ
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コメント一覧
光栄の提督の決断とかウルフチームの轟とか色々あったじゃん❓(^w^)
ガイジンが知らねーだけだろ
リアルっぽく見せるから余計にタチが悪いと思うがね
勝てば正義や娯楽になってたかもね
ベトナム戦争のゲームってあるのか?
その後も、戦争や紛争が絶えないんだよね。
アメリカ、ソ連、イギリス、フランス、中国・・・。
戦争に味を占めちゃった国々。
戦勝国という有利さに甘えちゃった国々。
あなた達が第二次大戦ゲームを欲しがる気持ち、理解します。
いまのご時世昔とドットの時代と違って戦争ゲーはリアリティが求められるから手間がかかる割に日本人の好みに合わないから売り上げが期待できない。
海外向けには既に人気シリーズがいくつもあり、日本人でも戦争ゲー好きなゲーマーの需要は満たされてしまっているので、そこに割ってはいるだけのクオリティのものを作る冒険を冒すメーカーがない。
そもそもFPS、TPSは荒野行動とかPUBGが一般層に受けたのが例外っていっていいほど日本では海外のほどは人気がない。シミュレーションもそこまで売上が見込めない。
だから日本のメーカーは作らない。
プレイヤーはアメリカ側で日本の艦船を沈めまくるという
そう言う事ね。
真面目にリアクションする意味無し。
登場人物や大戦中の戦艦を気持ち悪い少女化したキモオタ向けのゲームは沢山あるじゃん
もっとも近代史は教育からも意図的に外されてたりするので、単にWW2に馴染みがないのかもしれない
あとゲームにすると物量その他でアメリカが圧倒的だから文字通り「無理ゲー」になるのかもしれない
いっぱいあるが?
ブラックオプスとか
Vietcongとか知らない?
いくらでもあるわ
愛国ソングが軍歌みたいだと難癖つけて謝罪させられる国だからね
息が詰まるよ
映画にしてもドイツとか独ソ戦映画とか
作ってるのに比べて日本は日中戦争とか
描かないからな殆ど
なのに日本は右傾化してる~だとか軍国主義は復活してる~だの五月蝿い連中が多いが
FPSを作る技術がないという方が正しい
歩兵に近いミリモノでそういう
主観で狙えて尚且つ日本製で流行ってたと言われると
TPSFPS折衷のメタルギアソリッドくらいと
後バイオハザード7とかか?
他は大体やるにしてもTPSとかだな日本製は
売れてるけど?
少数派の反日団体の意見に耳を傾け過ぎて、自ら息を詰まらせてるように見える
そう、出てても流行らないマニアなジャンル
うん、普通にあるのに「ない」前提で話進めるの意味わからんwww
ここのコメント欄もw
昭和の時代は日中戦争の映画もそれなりにあるよ
勝新太郎の兵隊やくざシリーズや
渥美清の拝啓天皇陛下様とかは日中戦争が一応舞台だね。
俺が好んで見てるからそれなりに有ると思ってるだけかもしれんが…(^w^)
レッドアラート3というゲームがありましてな…
そんなもんワザワザ作らんでしょ。めんどくさいから。
かんりーにんもおにちくやな
あいつらバカだから
ゲーム=FPS
だと思ってる
実際のところ捏造や修正されてたりして何が事実なの日本人自身が理解できてないせいだと思うが。
調べて修正しようとしても特定団体が突っ込んでくるし。
昔は中国や東南アジア侵略して罵倒されまくっても仕方ないもんだと思ってたら
東南アジアや台湾や他の国から日本は凄いって称賛されたりしてもう何が何やら。
一番歴史認識が怪しい時代だ。
知らなくても無理はない
政治的にアレすぎてどこも出さないだろうけど
FPSは日本ではあまり売れないし戦略シュミレーションもコーエーが作らなくなってしまった
厄介なお隣やら愛国者やらが噛みついてくるリスクを背負ってまで作る必要もない
というか艦これはよく受け入れられたものだよ・・・相当危ない橋だったと思うが
それに、フランスやイギリスにしたって、第二次世界大戦のゲームをそんなに作ってるか、そもそも、戦争のゲームをそんなに作ってるかっての
要するに、戦争大好き銃撃つの大好きなアメリカと、マトモにくらべられる規模でゲームを作ってるのは日本だけだから、アメリカ人からはそんな風にみえるというだけのハナシだ。
CODやBFなどは日本でもそこそこ売れてるよな
別に屈辱的でもなんでもないだろ
作ってるんだから
それをスレ立てた外人が知らなかっただけで
A「日本にとって大変不名誉な結末だから」
B「すでにあるじゃないか」
A「なぜなら彼らはボコボコにされたから」
B「だからあるじゃないか」
何、この繰り返しw
クロックアップするんだ…
mc68030にするんだ…
穴空け冷却ファンをボルトオン!
アホかな?アホでした。(自戒の念)
日本人は人の死を茶化したりするのはナンセンスだと考えていますけど。
日本人以外にも色んな国の人が亡くなってるのにゲームにしなきゃいけないんですか?
あるとしても美少女とセットになってしまった
今は手間の割に売れんから作られない、それだけよ。
ほんと外人は戦争ごっこが好きだな
それを朝日新聞から中共にチクられた
届出が無かったという事と 日本が勝つ可能性があるゲームはけしからん
として開発中止になりシリーズそのものを潰された
朝日新聞は絶対に許さない
コメ打つ前に記事を読めや
ばりばりのWW2ゲーなんて出したら企業ごとネガキャンされまくってめんどくさい事この上ないのは明白
まあ外国人からしたらそんなの気にするなって事なんだろうが
今日は大阪で開催されていて、ミッドウェーや珊瑚海海戦の新作が出品されていたんだがなあ。
これは、サークルだけじゃなくて、商業誌もあるし、中にはアメリカでライセンス生産されてアメリカのゲーム賞を受賞している作品もあったりするんだな。
負けたのが悔しいから作らないんですって言ってほしいの?でもあるからなぁ…
やるとするならドイツを強くして世界VSドイツって感じか?
ドイツの悪役もウンザリなんだが・・・高い城の男とか馬鹿にしたいだけでつまらんかったし
ぶっちゃけ負けてもいいから日本兵側やりたい。船坂弘の気分を少しでも味わえるなら
まぁでも日本は平和主義者なので流行らないかも・・・
それとリアルなの作ると隣の国の奴らがうるさいし
政府の発言力なくなっちゃうよw
アメリカ人以外はにわかと言っていい。
むしろ戦争ゲーム大好きな自分達の感覚がおかしいとは思わないのかな
「信長の野望 第二次大戦編」
タイムスリップして20世紀初頭の日本を掌握した信長が世界を相手に戦うシミュレーションゲーム
ヨーロッパ戦線と違って一人の主人公で大きなストーリーラインを作るのが難しい
それ以外に広範囲に各地で戦ってるだけだし後は空襲受けてるだけだし
まとまった1つのゲームにする想像がつかない
映画にした場合でもやっぱりどこか1つの島とかを舞台にせざるを得なくなってる
やっぱり陸軍は忌避されてるんだろうな
他国に酷いことしたのを覆い隠そうとしているのは明白。
いい加減日本人はまともな精神になるべき
黒鋼の咆哮とかあったけど、大体シリーズごと死んだ
風立ちぬ、永遠の0とか見ればいい
はだしのゲンという屈指のギャグマンがもあるぞ
セガのアドバンスド大戦略系はかなりハマった
未だにこれを超えるWW2ゲームは個人的に無い
良い線行ってるのはCoHとHoIだけどアドバンスド大戦略ほどの深さは感じないな
日本の場合は人間を射撃するFPS より
スプラトゥーンみたいにキャラの可愛いさを追求するTPSの方が売れる
ファンタジーの方が作るの楽だしw
って言われるんだぞ?
巻き添えであの国が出る蒼き狼と白き牝鹿や
秀吉が主人公の太閤立志伝もお亡くなりに
その後コーエーは無双屋になったから
どのみちシリーズ終わってたかもだけど
日本語ムズカシイですか?
もう少し勉強してから会話に参加することをオススメします。
あると知ったら真っ赤になるんやろか、冷静なふりして言い訳するんやろか
素直に謝る人どんくらいいるんやろか
戦争大好きメリケンとは趣向が違うんだ
FPS普通に売れてるんだよなぁ
しかも続編も作らなくなったし
ふーん
そらゃ基本的にキッズがやるモノ扱いだからな
日本のゲームは
でも荒野行動とか結構
流行ってるor流行ってたよね?
いつもの万国の人集め記事。
基本的には臭いものには蓋をの文化だからな
第二次世界大戦=臭いものでしかない
提督の決断が有名だが港に入ると慰安コマンドがあった
どうも勝手に日本が避けてると思い込んでるな
帝国海軍のプラモ普通に売ってるし
スレ主バカじゃね?
逆に外国のWW2ゲームはよく知らないけど、「Call of Duty: WWII」とか
FPS作れと言ってるのか?
そもそもFPS自体が日本人好きじゃないしね、酔うのよメッチャな
「日本兵がアメリカ兵をぬっころすFPSをなぜ作らないのか?」と
舩阪無双って出ないかなあw
無知識な私ですら何個か思い浮かぶけど
「良い戦争」と言い張る勘違いがあったからな
クリント・イーストウッドはきちんと調べて、それを批判する意味で『硫黄島からの手紙』を作ったんだが…
対外無敗の神聖な日本の歴史にクソを塗りたくりやがって
恥晒しのドブ野郎が神聖な靖国に祀られてんだから本当に納得いかない
零戦で神風?馬鹿も休み休み言えド低脳が
東條英機と昭和天皇は歴史から消し去るべき
戦国ゲームが様々出た結果、結局大本命コーエーしか残らなかったのと同じだ。
映画でたまに日本側の戦争物やってるんだから全く土台がないわけじゃない
ただゲームが子供やキモオタ向けのイメージが強いのかメーカーがどうも消極的だ
たしかに外国人が不思議がるのもうなずける
俺も欲しい
ただしいつもの美男子だらけとか勘弁してほしいが
彼らだったらそう思うんだろうな
実際は大戦のゲームは色々あったよ
なんというか日本は敗戦をそれほど苦にしてない
結局戦争目的だった先進国入りってのを果たしているからな
ヒラコーのギャグやね
普通、どんどん強くなっていくのに逆にパワーダウンしていくゲームなんかやりたいか?
事実なんか見たくないんだろ…
ただ、自分の主張に誘導したいだけ
だからこんな反応になる
これなんだよな
日本では、本当にバカバカしいけど日本の軍旗にさえケチをつける連中がいる。軍国主義を嫌悪してると見せかけて、日本そのものを嫌悪してる連中が日本には一万人ぐらいいるから。主に在コリアンと左翼連中なんだけどね
出たよ、中韓人
お前ら、当時自分から何かしたっけ?
まともな精神とは政府の言いなりにならん態度だよ? わかるかな?
言論の自由が無い国が偉そうな上から目線で説教とかwww
そもそも戦勝国側に「不都合」を受け入れる下地もなく教育もされていないので、商売としても成り立つとは思えない。
艦これスレには、明らかにアンチ以外の変なのもたまに沸くで
日本サイドでやってもほぼ詰んでるしな
言わんとする意味はわかる
が、社会の大勢はもう決まってるしそれに逆らっても疲れるだけだから辞めとき
中韓の主張にだけ反論すればいい
1980年代のPCゲーム調べたら?
みんなが語ってるのはその頃の話
ちょっと無知が過ぎるぞ
まずは当時の新聞、雑誌、外交文書見れば小学生でも一発でウソとわかる事を頭に詰め込んで受験競争しても意味ないと教えておく。
それと、あくまでもゲームなんだからモードによってストリーが変わらなきゃ面白いわけないだろw
延々とチュートリアルやってろよw
ゲームと現実を区別出来ない感覚をおかしいと思わないのか
ゲームだから繰り返しやってから相手の急所がわかるぐらいで丁度良い
トラトラトラは良かった
リセマラ上等
特に日本に興味があるわけでもなく
ゲームが好きなわけでもなく
時間が余ったから書いてるのだろう
昔にあったからハイ論破ってこと?数人で短時間で開発出来た時代の話されてもね
戦争はわかりやすいテーマだから多くのゲームで使ってるが
特定の戦争をテーマにするな と言うのか?
日本だと基本FPSが流行らないからね
ソシャゲでもWoWみたいなのは日本の会社もいまだに作ってるよ
戦艦や戦闘機を操縦するのが大好きな一定層のファンが日本にもいるから
戦争意欲を向上させるとか言ってCEROに圧力かけたくせに
なんであいつらこうも無責任で他人事みたいに言えるんだろうな
むしろSLGなら、やり尽くした感さえあるんだがな。
そもそも、日本に何を望んでいるんだ?
自虐する姿か?ハイクオリティに米国を誉める事か?単に自分の好みを日本風にしたいだけか?
どちらにせよ、日本にお願いするなら、少しは気を使えって話だわ。
1900年、1940年、2020年から選択。
米軍、ロシア、中国、韓国から選択。
目的は日本列島の制圧と降伏。
ボロクソに空爆して、市街戦で抵抗する市民軍を壊滅させ、各地へ原爆落とし、最終的に降伏させてコンプリート。
売れしうじゃん。
存在してるのは事実って話
別に今作っても商売にならんだろう
過去にやって市場が成立しなかったと言ってるだけ
勝った戦争のゲームもあんまり出してないしね
そうです
そんなん誰も知らんやん
コナミとかカプコンとか大手が旧日本軍使って何かするならわかるけど
これ。
パズドラとかモンストやりたいだけだしな。
特にキャンペーン制のゲームになると陸主体で無いと面白くない。
FPSも限られた地域の狭い場所になるから向かない。
ゲームにするなら大陸での戦争が一番だろう。
すでにあるのにないない大騒ぎしてみつかれば別条件つけたりして
本当に白人は日本人差別が大好きだよな
なにが彼らをそんなに日本に対する憎しみに駆り立てるんだろう?
あれからも何度も戦争しまくってる米リカにとっては遠い過去の出来事だろうけど
君が知らないだけ。
日本でも日中戦争を含め戦争映画は結構作られてるし名作もある。
俺は独立愚連隊が好き
「ドイツ電撃作戦」は昭和天皇が指揮してたのか?ww
すげぇ!さすが大日本帝国だな!!ww
ヒトラー主人公のものだってある
それともパラオみたいな国を選んでも世界制覇できる類のゲームか?
ほんコレ。
そんな少数派の団体が叫ぶだけでゲーム制作を諦めるとか、そんなんじゃ甘いよ~
もっとしぶとくゲーム愛を持って、どうぞ。
でもまぁ、日本のゲーム層の大半が硬派なミリタリーゲームよりもファンタジーなソシャゲに金を落とすってのが一番大きいかも。
団体がどうのこうのってより、そもそも金にならん。
今の米帝(政府)は日本にそこまで「自虐史観」を押しつけてないんだよなぁ。
自国を正当化するためにダブスタを回避するのはアメリカが上手いと思うわ。
誰持ってのは日本人の中でって意味かな?
海外だとそこそこ、と言うかかなりの知名度だゾ
政治団体がウルサい。
手間かかる。
儲からん。
そら出来ないよ~
蒼の英雄やWOWsが日本の会社……?
拝啓天皇陛下様ホントすき
売れてるって言ってもここ数年の話でしょ。
それに未だサブジャンル的な側面が大きいし。
それでもここまでFPS界隈が躍進したのはYouTubeのおかげやね。
国連の勝利に貢献した連中だから国連の中で止めるのは難しい
歴史捏造国家が文句を言い出すのが一点と
この歴史捏造国家であるプーさん独裁党国家や整形嘘つき国家にもゲームを売ってるから
一本のソフトでメーカー全体に不利益が出るリスクは犯せない
「日本で普通に育ったら」他人の感覚や趣味を否定するような人間に育つのかい?
キチガイ発見
陸軍を擁護したら中韓人になるのか?
激闘ソロモン海戦史とか太平洋の嵐とか零戦記とか
これはいかんと思うわ。
日本は悪かったです!たくさんの人を殺しました!終わり!閉廷!以上!
で蓋をする。
平和教育という名の思考停止だよな。
なぜ日本がそこまで暴走してしまったのかの過程を学ばないと意味がないわ。
確かにブチ切れそうになるのは分かる。
だが落ち着け。
切れすぎてサラッと一般兵士までdisっちゃってるやん。
と言おうとしたけど
さすがにスレ内でも突っ込まれてた
と言おうとしたけど
やっぱり数人しかいないバカ書き込みだらけだった
確かに同質性を求める連中ってキモいけどさ。
硫黄島からの手紙もヌルい
日本人も狂人ではなく、立場は違えど同じ人間という視点は良いが
人間性を演出し過ぎて硫黄島での狂気的戦いを描き切ったとは言えない
星条旗が立った後も幾度もそれを引きずり下ろす日本兵や、昼夜分たず断続的に突入し続ける特攻機も無く、1ヶ月という長さも感じられない
普通の人間が狂人の様に戦い続ける理由を描き切る覚悟が無い所に、アメリカが軽々しく敵を増やして恨みを買う、想像力の欠如の様なものを感じたよ。
そこそこ戦略級の太平洋戦争ものとかあるんだけど
まあ、大局的には何倍もの生産力を持つアメリカがモリモリ物量で押してくるのを
ただ耐えて負けるゲームでしかないからね。
作ったらもっと叩くだろうが
というファミ通のネタを思い出した
今も昔も客層の問題なのよ
カジュアル寄りな奴はまず食いついてこないから商売にならない
そこは火器、兵器に対する認識と意識、国民性がかなり出ていると思う
いや既に存在するけど、あれをゲームとして楽しめる神経は理解できない
娯楽は政治が絡むとめんどくせえからできるだけ政治と離れた方が良い
作ったらオマエら外人のクレームが殺到して販売中止になるからさ。
それに地理的に欧米と陸でぶつかることのほうが稀だし、
そうなった場合戦車一つとったとて戦うまでもなく圧倒的に日本側が弱く描かれてしまうから。
兵装だって日本とアメリカを対峙させたらアメリカの物量に押されて負ける。
自国がそんなになる作品作って売れると思うかい?
どこぞの国がクレーム付けるようになってから作らなくなった
中国と韓国だけじゃないぞ、アメリカも文句言うからな
末期は一歩間違えるとアメリカを揶揄する形になりかねない
単に昔から海軍の方が白軍服でMMK
かっこいいイメージ=海軍、野暮ったいイメージ=陸軍、の延長じゃねえの
あと海戦の方がゲームにしやすいとか
酷いことしたってのがなんのこと言ってんのかさっぱりだけど、隠蔽まみれでクソなのはむしろ海軍やぞ
グルになった史実系戦争ゲームの大弾圧」という歴史的事実も知らされてないんだね。
「日本軍を題材にした史実戦争ゲームは侵略戦争の美化と肯定であり
ゲームであっても日本軍が勝つのは反戦平和主義を冒涜する行為」とゲーム会社に左翼団体から
猛抗議があり、さらにマスコミが報道し、中国や韓国が正式に抗議するというコンボで
ゲーム会社は「史実系ゲームはビジネスリスクがありすぎる」と軒並み製造を中止したんだよ。
作らないんじゃなく「作れない」んだよ。
スレタイだけ見て満足するのは朝せん人特有だな。本質を見れない
90年代から始まった「従軍〇安婦、朝〇人強制連行、南〇大虐殺」が
政治的問題になったと連動して「史実戦争ゲームは侵略戦争の美化と肯定」だとして
左翼団体とマスコミから猛バッシングされた。これでゲーム会社は「史実系戦争ゲーム」は作れなくなった。
漫画や子供向け雑誌で武器・兵器・殺人なんかのシリーズも普通だった
ある時からめっきり規制が入って廃れた
>>217と同じ印象
人気に便乗した「中国製艦これ=アズールレーン」がヒットしたとたん
どいつもこいつもダンマリになった。
逆に「アズレンは連合国視点もあるから日本視点だけの艦これより政治的に正しい」とか言い出すやつもいる。
それに中韓辺りが文句言い出して面倒になることが容易に想像できる
艦これだとかも気色の悪いモエーが受けてただけだろうし
外国人は「太平洋の嵐」をプレイしろ。
下手すると、反日仕込んで日本人自体、捏造歴史にやられるぞ。池上彰のそうだったのかを見て、日本は酷いとか、米軍酷いと反応してるのがいる。併合とか使わず植民地支配、日本は酷いことをしたがデフォだしねあの番組。
そもそも最近はハードの性能があがりすぎて
それに対応できるゲーム会社が限られてきてるからね
売れない限りリスクしかないんだからw
珊瑚礁海戦とかミッドウェーとか、スレ主が知らんだけだよ。
まだ互いに当時の兵士も被害受けた遺族も生きてるからね。
全部世代交代したら作られてもif物語(勝つことも出来る)としてならアリだと思うけど。どちらにしろ日本が汚染されてたらかなり自虐史観入ると思うよ。
30年前の教科書やメディアで既に酷かったから。
25万人の人口で40万人殺害するとコンプリートになるやつ
イージーモードとリアルモード作って
規模100分の一にすればいいのさいかにでたらめかわかるから
むしろ政府が金出して作らせてもいいくらい無料ゲーとして配布
グロに興奮
エロに興奮
健全なのはどっちだろう?
勝てなかった戦争を再現した高難度の設定はやると楽しいのだよ
やっぱり、日本弱体化に力入れてたんすね、アメやん。
戦闘を想定して与えられた装甲を引き剥がしてしまうとデザインに問題があるようにしか見えない
もっと武骨なキャラであれば良しとする
勝てるように作る必要は無いけど
【もしも…】が起きたら勝てるようには作って欲しい
超高難度のゲームなら勝率は50%届かなくても良いんですよ
勝てる確率を10%まで引き上げる為のギャンブルも楽しい
むしろ「なぜ」なんていう戦勝国の発想の方が傲慢であり異常。
セガサターンのワールドアドバンスド大戦略には日本軍シナリオあったなぁ
後半に行くにしたがって米軍の物量に押しつぶされてキツかったわ
SEGAが傾きさえしなければ今でも色々出たんだろうけど。。。
鋼鉄の咆哮シリーズ
提督の決断シリーズ
有名所でこんなもんか
売れなかったマイナーなやつまで入れたらどれぐらいになるのやら
今の護衛艦として生まれ変わったと解釈できなくもないが
あと、女体化独裁者シリーズはティトーの絵が結構切ない
死後どうなったかを考えるとね・・・
鋼鉄の咆哮は架空の世界で尚且つSFだからWW2らしさは艦船くらいしかないと思う
>>243
ミッドウェーとレイテの海戦をモチーフにしたイベントは過去にあったけど
艦これは「かつての戦いのトラウマに打ち勝つ」みたいな側面があるんじゃないかな
連合軍の艦も味方として出てきたことだし
提督の決断じゃ最小戦力で自給しながらひたすら工業力開発して、最終的にアメリカの五倍にしてから一気に兵器開発して米軍ボコッてたわ。
スパロボくらいか元気なのって?
米軍の強さよりも
聯合艦隊司令部のバカさ加減に嫌気がさす
要は、結論ありき第二次世界大戦に負けてコンプレックスで作れないだろうって言いたいのが、スレ主の言い分で底意地の悪さを感じるわ
それこそスレ主が日本に対するコンプレックスを持ってる裏返し何だろうけど
三国志も戦国も飽きたわ
銃なんかは好きな人多いと思う
メタルギアとか人気だし
wwⅡを題材にしなくても戦争ゲームは作れるし
世界中を敵に回しても僕は君を守るよ路線でもいい
漢には負けると分かっていても戦わなければならない時がある路線でもいい
シチュエーションとしては最高だろう
そして一世を風靡した名機でありながら時代の進歩についていけなかった戦闘機や
夢やロマンに溢れる巨大戦艦や巨大潜水艦といった小物も大量にある
その激動の時代の波に翻弄されるも良し
勝てない相手と激闘の末に散っていくも良し
起死回生の一撃を狙うのも良し
ifの世界に思いを馳せるのも良し
珊瑚海海戦とか
トラトラトラとか
色々あるやん
やっぱ無知だな
規模自体は現代と変わらんぞ
そういう周辺情報を知ろうともしないからこうやってツッコミされてるんだぞ
わかったか?
日本軍やドイツ軍でアメリカ本土上陸シナリオとかが普通にあるけどな
ただ、滅茶苦茶難しいけど
売れないしな
同じテーマの似たようなゲームだから、わざわざ外国語版をローカライズして売り出さない。
だからなかなか知られない、というだけ。
FPSは米国だと主流ジャンルだけど日本だと超ドマイナーだからな(日本のSTGって大体TPSだし)
スレ主は今まで戦争モチーフのゲームはFPSしかやってこなかったんだろうな
有るけど有名になるほど人気じゃないってのが正解じゃない?
アメリカ占領するのおもしれーwwww
90年代半ばに、光栄が北京に設けた子会社で、東條英機の絵をあまり乗り気でなかった中国人従業員に職務命令で書かせたという労働争議が政治問題化したからだよ。
さすがにこれは光栄が悪いと思うよ。
米軍使う=スーパーイージーモード
簡単すぎてつまらん。
日本軍使う=スーパーハードモード
難しすぎてゲームにならん。
これは売れませんわ。
ほんと外人て無知なんだな。
とうとう最後までまともに機能せず
バグバグ艦隊物語と言われてたなぁ
艦これが敵多すぎなので察する
続編はよ
黒歴史なのは間違いない
戦後戦争の名前まで米国の名称の太平洋戦争に変えたぐらいだし
まともな教育を受けてないとあなたのようになる。
日本軍は戦前にアメリカと戦えば日本はどうやってもアメリカを制圧できないが、アメリカは日本を制圧できると試算してます。
和平を望まないアメリカとの交渉が決裂した結果として対米戦争に雪崩れ込んだのです。
そして、
敗戦の結末を送るシナリオを見てても面白くないてことくらい察しがつくだろう
作れなくてもWor ThunderとかWorld of Shipとか、海外の出す戦争ゲームはやってるぞ
日本人すらあまりソレを知らない
日本人自身が自分のやった戦争を
太平洋戦争と日中戦争を分けて考えているだろ?
一緒にすると大東亜戦争という呼称になって大義名分が違ってくる
信長の野望シリーズでも武将で対馬の宗氏が登場するだけでも抗議してくるキチガイ韓国
まぁ出てない理由は人気ない以外にもあるんだろうけど
あまり良作は無いけど……
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