スレッド「人類の歴史上で最長の王朝って何なの?」より。
引用:Reddit
(海外の反応)
1
万国アノニマスさん
人類の歴史上で最長の王朝って何なの?
グーグルで検索すると日本の皇室と出てくる
これは現存する王朝の中で最長
1500年(あるいはそれ以上)続いてるので最長の王朝の1つだろう
全ての歴史を遡ったらこれよりもっと続いてる王朝ってあるのかな?
エジプトや中国は基本的に歴史上ずっと存在している国だから良い勝負をするに違いない
グーグルで検索すると日本の皇室と出てくる
これは現存する王朝の中で最長
1500年(あるいはそれ以上)続いてるので最長の王朝の1つだろう
全ての歴史を遡ったらこれよりもっと続いてる王朝ってあるのかな?
エジプトや中国は基本的に歴史上ずっと存在している国だから良い勝負をするに違いない
2
万国アノニマスさん
日本の皇室は2600年前まで遡れると主張してる
まあ確認出来るのは約1500年間だが
まあ確認出来るのは約1500年間だが
3
万国アノニマスさん
日本の天皇は遡ると神だという主張をしている
でもおそらく初代は最も権力のある領主だろうね
でもおそらく初代は最も権力のある領主だろうね
↑
万国アノニマスさん
イギリス王室だって記録を遡るとエリザベス女王から北欧神話のオーディンに辿りつくからな
4
万国アノニマスさん
王家じゃないが孔子の直系子孫は現在から全て遡ることが出来るし
今でも影響力のある重要な一族として残ってる
今でも影響力のある重要な一族として残ってる

↑
万国アノニマスさん
孔子の子孫の1人が大学入試に落ちたり
いつもユーモラスなニュース記事を提供してくれるよね
いつもユーモラスなニュース記事を提供してくれるよね
↑
万国アノニマスさん
中国の家系図なんて信用できるものじゃないけどな
何でもかんでもそういう主張をするけど
何でもかんでもそういう主張をするけど
5
万国アノニマスさん
あの長い治世の古代エジプトやシュメールの王の名前をどれだけ頑張って羅列するかにもよる
6
万国アノニマスさん
現代のイギリス王室はアルフレッド大王(849~899年)まで遡れるからこれが最長だと言いたい
現代のイギリス王室はアルフレッド大王(849~899年)まで遡れるからこれが最長だと言いたい
7
万国アノニマスさん
バグラチオン家(ジョージア旧王家)は千年前まで遡れるはず
↑
万国アノニマスさん
正確には1300年前まで遡れる
↑
万国アノニマスさん
ビザンツ帝国の末裔が今でも生きてると今日初めて知ったわ

8
万国アノニマスさん
日本の天皇陛下は6世紀まで遡れるからやはり最長だ
ちなみにデンマークのマルグレーテ2世は10世紀のゴーム老王まで遡ることが出来る
日本の天皇陛下は6世紀まで遡れるからやはり最長だ
ちなみにデンマークのマルグレーテ2世は10世紀のゴーム老王まで遡ることが出来る
↑
万国アノニマスさん
デンマークの女王はゴーム家ではなくオルデンブルク朝(1448~1863年)の家系
当時の貴族はみんな血の繋がりがあるかもしれないがゴーム老王の直系子孫ではない
9
万国アノニマスさん
インド南部にはローマ時代~イギリスの植民地化まで続いてたヒンドゥー王国があった
パーンディヤ朝みたいな名前
インド南部にはローマ時代~イギリスの植民地化まで続いてたヒンドゥー王国があった
パーンディヤ朝みたいな名前
↑
万国アノニマスさん
おそらく2000年続いてるしそれは凄いな
俺の家系なんて片方が19世紀半ば、片方は1920年代までしか遡れないのに…
俺の家系なんて片方が19世紀半ば、片方は1920年代までしか遡れないのに…
10
万国アノニマスさん
ムハンマドの子孫を主張するハーシム家というのもいる
ムハンマドの子孫を主張するハーシム家というのもいる
11
万国アノニマスさん
アンダマン諸島には2万年前から孤立してる部族がいるから彼らが最長になるかもしれない
※参考記事:文明から隔絶された北センチネル島でキリスト教を布教しようとした米国人、先住民の弓矢で亡くなる
アンダマン諸島には2万年前から孤立してる部族がいるから彼らが最長になるかもしれない
※参考記事:文明から隔絶された北センチネル島でキリスト教を布教しようとした米国人、先住民の弓矢で亡くなる

12
万国アノニマスさん
エジプトはよく分からないが中国で最も続いたのは周王朝(790年間)
なお秦に滅ぼされてその数年後に始皇帝が誕生した
↑
万国アノニマスさん
キングダムって漫画のネタバレじゃねーか
13
万国アノニマスさん
王族じゃないけど俺の家系は人類の始まりまで遡ることが出来るぜ
↑
万国アノニマスさん
まぁお前にも色んな王族の血は流れてるはずだから
14
万国アノニマスさん
マレーシアにあった国家のひとつであるケダ・スルタン国
12世紀から現在まで続いてる
マレーシアにあった国家のひとつであるケダ・スルタン国
12世紀から現在まで続いてる
↑
万国アノニマスさん
紀元前じゃないんだろ?それならたった900年だ
15
万国アノニマスさん
ユダヤ教にはコーヘンという司祭階級がある(名字も大抵コーヘン)
ユダヤ教にはコーヘンという司祭階級がある(名字も大抵コーヘン)
モーセの兄であるアロンの直系子孫とされててそれを裏付ける遺伝子検査の結果もある
これをカウントするなら数千年前まで遡れるということになる
これをカウントするなら数千年前まで遡れるということになる
16
万国アノニマスさん
こういうのってどれくらい信頼出来るんだろう?
支配者って血筋を誤魔化したり、重要人物の子孫と言ったり、前王朝の記録を破壊するものでしょ
こういうのってどれくらい信頼出来るんだろう?
支配者って血筋を誤魔化したり、重要人物の子孫と言ったり、前王朝の記録を破壊するものでしょ
17
万国アノニマスさん
正直、男子直系の血筋がどれほど正しいのかは疑問が残るね
家系図には不審な点がいくつかあるはずだ
母系も遡れればかなり正当性は出てくるんだが
正直、男子直系の血筋がどれほど正しいのかは疑問が残るね
家系図には不審な点がいくつかあるはずだ
母系も遡れればかなり正当性は出てくるんだが
18
万国アノニマスさん
エチオピアの君主制は2世紀初頭~1950年代まで続いてる
エチオピアの君主制は2世紀初頭~1950年代まで続いてる
19
万国アノニマスさん
チンギス・ハーンはカウントされる?
彼には相当な数の子孫がいるみたいだぞ
チンギス・ハーンはカウントされる?
彼には相当な数の子孫がいるみたいだぞ

20
万国アノニマスさん
36代続いたオスマン帝国はどうよ!
36代続いたオスマン帝国はどうよ!
↑
万国アノニマスさん
それでもたった624年間だ
21
万国アノニマスさん
ハプスブルク家を全員考慮すれば最長になるんじゃない?
ハプスブルク家を全員考慮すれば最長になるんじゃない?
22
万国アノニマスさん
日本の皇室はちゃんと2000年くらい遡ることが出来るというのがクレイジーだ
遡れる家系図の中では圧倒的に最長だよ
遡れる家系図の中では圧倒的に最長だよ
23
万国アノニマスさん
日本の皇室の始まりは紀元前660年前まで遡ると主張してるね
日本史の専門家じゃないからこれが途中で途絶えてるかどうかは知らないけど
これが最古なんじゃないかな
日本史の専門家じゃないからこれが途中で途絶えてるかどうかは知らないけど
これが最古なんじゃないかな
↑
万国アノニマスさん
紀元前660年というのは女神アマテラスから始まったという主張
これは真剣に受け止められてないが西暦500年代から続いてるのは確かだ
それに途切れることなく続いてるものとしては最古だね
これは真剣に受け止められてないが西暦500年代から続いてるのは確かだ
それに途切れることなく続いてるものとしては最古だね
24
万国アノニマスさん
まあ今生きている人はみんな最初の人類まで遡ることが出来るから…
関連記事


コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
日本って欧州と比べて貴族とかが国を跨いだ血の繋がりってあんまりないね
それは中韓だけだ
孔子の子孫と名乗る人が何百万人も居るし。
最後の皇帝で最後の王朝よ
血脈だけならエチオピアなんだっけ?
後は孔子の一族とか
俺だって遡ればプランクトンまで行き着くけど現代のプランクトン並の価値しかないのと一緒
つnihonshoki
初期天皇の実在性は日本史の永遠の謎だよな
記紀の内容は神話性が強くてとてもじゃないがそのままの史実とは言えないし、かと言って実在しなかったとする決定的な根拠も無い
もはや憶測でしか歴史を捉えられなくて何とも歯痒い
先祖どころか祖先までつけられる名前が決められている
王朝がどれだけ続いているのかという話なのになんでこんなことを書き込むのか意味がわからない。
皇室が男性天皇じゃないとダメな理由がこれ
かつて存在したハワイ王室との縁談話もまとまらなかったし
愛新覚羅溥傑に嫁いだ嵯峨浩は、昭和天皇の遠縁である侯爵家の出身だが、皇族ではないし
(昔の皇室典範では皇室出身の女性が嫁げる相手は限定されていた)
日本の近隣諸国には長く続く王朝がほとんど無かったから、欧州の王室のように国を跨いだ政略結婚を考えることもほぼ無かったんじゃないかと
どうも天智と天武との間でモニョってるのが気になる
複数の有力豪族の持ち回りだった可能性もある
戦国以降の有力武士の源氏平氏の名乗りなんて系図買ってるだけの奴が相当数居るぞ
草
つまり今上天皇のY遺伝子は皇室以外とは全く異なり、皇室の男子とは時代を遡っても1種類であり、全く同じYを受け継いで来た、ということ。
DNAの概念が無い時代から、こういう視点を貫いたのは尊い。だから女系論を焚きつけて他所にない誇りを寸断・破壊しようと必死な人がいる。
おそらく、区別がつかないのだろう。
そんなもんだよ外人の議論なんて。
自身の正当性を主張する為に旧国家に関するものは毎回破壊してきたから連続性など無い
宮内庁の古墳管理も加えて差し上げろ
俺は孔子の子孫だ!ってことあるごとにおごってた孔子直系の子孫である孔融は
主君である曹操にことあるごとに突っかかっていたため、とうとうブチ切れた曹操に殺された
自分が生きてる時続いてくれさえいればいいや
大丈夫。世の中に何の影響も無い。
エチオピアとかいうアフリカ大陸の異端国家
欧米国家の侵略戦争に勝ったり、皇室が長かったり、勉強すればするほど味が出る。
実は、徳川幕府が天皇家にとって代わろうとしたんだけど、身内の黄門様が尊皇しちゃったから、結局、明治維新で天皇家に権威が戻っちゃったしな。
何気に危うい所はあったけど、何だかんだいって続いている所を見ると、日本人の執念とも言えるし、ある種の呪いとも言えるかな。
金家もじき象徴化され民主化されるだろう
「ない」!
以上!
ホント!
バカなんだよ、外人は…。
でも、家の墓は6代前までしか遡れん。そこで分家になったらしいけど、源氏とかも先祖の誰かが言い始めただけなんだろうなw
3世紀の卑弥呼をアマテラスにしたって説は有るね。
弟が政治をしてたから彼がスサノオ。
死んだ時に日食が起きたから、それが天岩戸の御隠れで、出てきたのは
卑弥呼の後をつぐ台与。
オオヒコは、欠史八代の一人、孝元天皇の第一王子。
これをもって、孝元天皇の実在はほぼ間違いないことになった。
つまり、現在完璧にさかのぼれるのは孝元天皇の時代、つまり紀元前214年には朝廷は存在している。
もちろん、”天皇”という呼び名ではないが。
そのニュースは知らないけど
古墳の年代や、日本が漢字使用した時期次第で、紀元後の人物確定って証明にもなるんじゃないの?
古墳は5世紀の物だね。
ましてや他の国なんて・・・
徳川も織田も藤原氏の系統名乗っているけどまぁ…
南朝、北朝ともにそれぞれ系譜もはっきりしてるし別に黒歴史ではないやろ。
どちらかと言えば飛鳥時代あたりのほうが黒歴史。
>戦国以降の有力武士の源氏平氏の名乗りなんて系図買ってるだけの奴が相当数居るぞ
脇坂安治「脇坂家は源平じゃなく藤の方ね」
息子の安明「"北南それとも知らずこの糸のゆかりばかりの末の藤原"っと
ウチの家系なんて親父の前とか知らんがな、藤原とか格好つけんで親父の代からでいいじゃん」
雄略天皇辺りから日本書紀の記述が増えるので実在性が高い。でもそれ以前は王権簒奪があったであろうと推測されている
こいつの場合は爺さんが嘘つきはじめたのをそのまま信じ込んでるんだからたちが悪い
嘘を信じたまま世代が進んでいけば本当に信長の子孫だと信ぴょう性が出てしまうだろうし
当時の人でも、既に分からなくなってるんだよ。殆ど口頭で伝わってただろうし。
日本人もみんな天皇の血が入ってるという話を聞いたな
書物で小まめに残す日本人すごい
俺すごい
ないわ。いつの説だしてんの。
戦後、天皇家の権威に疑問を言うことが進歩的学者の流行りだったそういう頃にできた説で、何ら実証できていないんだよ。
広開土王碑改竄説もそうだけど、そういう説には、天皇家の血統の長さが気にくわない連中がとびつくけど、結局単なるいちゃもんでしかないんだよ。
織田は平家じゃなかった?
世界的に見て日本より領土が狭くて、外国からの侵略を受けにくく、気候変動や
大規模災害が小さいところなら、王朝というか、単一国家が存続している可能性は高いだろう
結局は、「日本が狭く閉鎖的、だけど災害は多い」という所に落ち着くわけで
なんの自慢にもならへんなあ・・・
現在の皇室は尊敬するけどさ
王権簒奪というには大きい戦いの後が見つからないから何か平和裏に今の天皇家に集約されてったんじゃないかって話をどっかで見たな
※54
あれはネタとして言ってるんだと思うけど
怒ってる人たちの方がネタを楽しむ余裕がないなと思うわ
獲加多支鹵大王(雄略天皇)の名が打たれた鉄剣が日本中から出土しているので考古学的には実在を認められているよね。すでに勢力範囲が九州から関東だから、雄略天皇より数代前までは実在したんじゃない?
それ以前は血筋がつながっているのか?
単なる豪族なのか?
伝説なのか?神話なのか? 不明。
天皇陛下は生きる歴史やね。
ウチは北朝側の家臣だ!
認められんな!
ただ嘆かわしいのは国民主権で天皇を縛ってしまっている事。
天皇は無答責であり刑事責任も民事責任も及ばない聖域
そこまではいい、しかしなぜ憲法や法律で縛るのだろう。
戦後にアメリカに押し付けられたとはいえそれではお飾りになってしまう、
天皇ではなくなってしまう。
その論理矛盾を解決してほしい。
天皇に政治参加してほしいとは思わないが、それは国民が天皇にその旨を伝えて
ご理解を頂くだければいい話。
>紀元1世紀あたりの遺跡から、古事記に乗ってた7代あたりの娘さんの名前の入った木簡か何か見つかったらしい
紀元1世紀とか弥生時代じゃねーか
そんな頃から現代でも判別できる文字つまり漢字を使ってたんなら
少なくとも3世紀以後の古墳時代頃には支配層には文字が普及し
多くの記録が後世に伝わり、邪馬台国論争とか起きなかったかも知れんぞ
『実は、徳川幕府が天皇家にとって代わろうとしたんだけど』
どの文献に記載されてんの、それ?
天皇家のゆかりの正室を迎えたり、一応門跡寺院を建立したりして天皇の権威を利用してはいるが、清和源氏の棟梁家として、天皇家の守護者から継承者になろうとはしていない。
『あずまてらす』こと東照大権現が天照大御神になぞらえたのは、確かだけど、天照を超越した神名ではないのが、総領家である徳川宗家の意思の現れ。
変な徳川の翻意を勝手に創らないほうがよい。
>世界的に見て日本より領土が狭くて、外国からの侵略を受けにくく、気候変動や
>大規模災害が小さいところなら、王朝というか、単一国家が存続している可能性は高いだろう
>結局は、「日本が狭く閉鎖的、だけど災害は多い」という所に落ち着くわけで
イミフ
どうでも良いけどどころか、書いてる事支離滅裂でなにが言いたいのかさっぱり分からん
全ての人間はアフリカで誕生した最初の人類の子孫。
王家のような家系ではないだけ。
記録が残っていないだけ。
突然どこかからか湧いて出てきた人間など、
いるわけないから。
記紀が編纂されるまでに世の中をまとめ上げた人達はいるわけだし、欠史八代といわれる天皇にあたる人物もきっと実在していたと思う。
ただ、記紀の内容通りではないってだけで。
白村江の戦いの頃は日本は小粒扱いだし、そこから秀吉まで侵略戦争自体おきてない
侵略されたのも元寇くらいだし当時の日本は婚姻関係を結ぶほどの重要拠点とも敵とも思われて無いんだろう
織田は平家、徳川は藤原名乗ってたけど源氏に変えた
ウチも清和源氏って家系図に書いてあるけど(ウソかもしれんけど)、清和源氏だけでめちゃくちゃいっぱいおるよね。
武田信玄や明智光秀もそうだけど、何十何百と氏姓が分かれとるもんね。
まあ権威としては朝廷はありつづけているからその意味では現在も最高権威として君臨しているともいえるが
アマテラスからの記録は大雑把だし人間の寿命をはるかに超えているから検証は不可だろうけど少なくとも1500年程度は間違いなく続いてたといえる
何勘違いしてるかわからないけど北朝も南朝も分裂してるだけで皇族には変わりないぞ
普通は権力がなくなれば王朝はつぶされて取って代わられる
徳川が全国統一するまでの千年以上も豪族同士の内乱状態にあった国というのも珍しい
歴史上の大半の期間は実権力を持たず、外敵のいない環境で小競り合いの勝者を示すトロフィーの役割でしかなかったからこれほど長く続いた
孔子は2000年以上前の人だし、子孫が何百万人いても別におかしくはない。
とって変わろうとしたと言われてるのは足利義満だろ、それも根拠のない俗説
日本でしかありえないわな。
うちは500年くらい前までの家系図があるな、昔から漬物屋だったらしい
まず、自分のおじいさんは二人いる、そのおじいさんにもそれぞれおじいさんが二人いるそのさらにおじいさんにもって遡っていくと当時の日本の人口を超えるからそういう意味で理論上日本人全員に皇室の血が入っていると言える
チンギス・ハーンの子孫は2015年の段階で1600万人だぞ
第8代は確実に存在している、継体天皇も遠い親戚なだけで皇族
繋がっていない証拠がない
継体天皇については、全く無関係なものが担ぎ上げられるわけがない。
軍事・経済力で言えば、寒い当時の稲作には厳しい北陸の経済力より、温暖な北九州や製鉄・造船など工業の進んだ吉備などのほうが有力。
さらに東海の濃尾勢力も優勢だろうし、遠方とはいえ神代から続く信州諏訪家や武を誇る南九州や武蔵の勢力も侮れない。
となると北陸の有力な血統的近縁者が旗頭に奉り上げられたと考えるのが自然。
白村江の戦いから小粒扱いになっただけだぞ、それ以前は朝鮮半島ないで影響力のある勢力
うちも南朝側の子孫(ただの家来)だけどそこを何とか…
地元のお寺には江戸時代の戸籍が残ってる場合があるよ
子孫ってだけで偉そうにしてたらそうなるやろね
いつもなら皇室は朝鮮起源!とか抜かすのにおとなしいなw
遺伝的にここの人からチベットや日本にD系の遺伝子が広がったんだよね
でも写真が少ないのは、ここはインドでは保護された地域で外との交流が長い間なかったから外の人と接触するだけで容易に彼らに外界の感染症にかかる可能性があるって聞いた
アフリカのご先祖様よりもっと日本人に近いご先祖だしいろいろ知りたい
てか日本人の祖ってここまで辿ってもやっぱり島民だったのねって今気づいたw
日本の2600年は世界でもかなり信ぴょう性高いな
わかる。
たしかにそうだが、天皇の御尊名や御写真を利用して、自己の論説や利益を優先させた人物が多数でたことや、
不可侵の大権を政争の具として戦争遂行・軍部の権力拡大に用いた過去は間違いがない。
蟻の一穴が悲惨な結果になりかねない。陛下を政治利用されないためには、不自由とは思われるが現行法が最善だと思う。
>地元のお寺には江戸時代の戸籍が残ってる場合があるよ
寺にあるのは人別帳や過去帳
江戸時代には戸籍廃れてるし
戸籍は役所が管轄するものだよ
氏族全体の一定単位での移動・定住がひとりの天皇に投影されている可能性が高い
それでも大和王権成立以降は確実にたどれる歴史
これだけ長命なのは、ほぼずっと権威の由来として利用されてきたからこそだろう
自身が権威になると、成り代わろうとする人が出てくるのが普通
ほんまかいな?
系譜をたどって清和源氏にいきつくってだけなら割りと多いと思うよ。
名門の血筋で重要なのは直系とどれだけ近いかどうかなだけだし。
女系を認めろと騒いでいた連中の目論見が露呈したな
油断も隙もあったもんじゃ無いw
ヒ、ト、モ、ド、キは妄想好きだな
君はもう少しじっくりと勉強したほうが良いよ
家系図があるとわかりやすいよね。うちも先祖が我が家の家系図を巻物に残してくれたので、自分が19代目だと知っている。巻物が古すぎて保存状態が悪く、銀箔の巻物の上に墨で書かれていたので、文字が銀箔とともに一部剥がれていて解読が難しかったけど、丁度、先祖が眠る辺りの歴史研究をしていて地域の家計図を調べていた大学に預けて別紙に書き写して貰ったお蔭で、都から辺鄙な田舎に身を隠した都落ちの一族だと言うことは知れた。
まぁ藤原道長が出てくる辺りから、ずーっと傀儡だった気がするけど
基準はあるよ
最高任命権を持っていたかどうか
これが重要
分家筋なのにさも直系のように名乗るパターンが多いからなぁ…
千年以上も豪族同士の内乱状態にあった国?
はぁ?中央集権国家でないと言いたいんだろうか?じゃあ神聖ローマ帝国はどうなるの?ムガール朝は?
それに徳川による統一も中央集権ではない。
もう少し勉強した方がいい。
確かに琉球国などは日本を天皇による国家とは考えず『日域』と呼び、東亜で有力な連邦地域と見ていたのは確か。
それは10万石程度の小さな貿易王国から見ればそうなだけ。
比較的に列島が明確に国土境界を示していて、一人の権威者を推戴し、実務的政治を軍事統帥者が行っていたわけだから、普通の国家として日本は珍しくないのよ。
文字は中国から伝わったんですが…
ハワイ併合の時にアメと揉めてた可能性
初代がいなければ国そのものが存在していない
初代は誰なのか、神武天皇が本当にいたのかが分からんってだけだな
ただ初代は必ずいる
本当のとこが分からんだけ
そっから欠史8代。
10代崇神天皇から実在はしても連続は不確か。
んで6世紀以降の26代継体天皇からガチで125代までで1500年だ。
家康を輩出した松平家は室町初期に地方武士として誕生した家系だったらしいね。源平藤橘とは何の関係もなかったという…
孔子の子孫の1人が大学入試に落ちたり
いつもユーモラスなニュース記事を提供してくれるよね
まぁ私も林 羅山の子孫だけど、5浪して3流の獣医大で弟は高卒ニートだし
その前にお前さんの祖国の半・島が滅びるんだぞ。
藤原姓ルーツのワイ、低みの見物ww
君は何を言っているんだ
ウチの家系図、途中からWikipediaに出てこない人がでてくるし、ニセじゃなかったら妾の子だな。
微妙だねぇ。
実際、東征の道筋には多数遺構が残ってるし、それらしい地名や数年間滞留して地歩を固めた土地には、妙にその地域だけ砦建設に不可欠な高度な石工集団などが今なお地域の産業としてのこってたりする。
さらに、神武の兄弟をまつる神社のような、一見なぜここにという古社など、一概に想像上の人物ともいいきれないんだよね。
嘘偽りなく証明可能なのは、そこからというだけ。無批判に証明できないものを認証できないのが彼の立場なんだよ。
別にそれ以前とのつながりを完全否定はしていないと思うよ。
武烈天皇のあとだっけ?
源氏じゃなくても征夷大将軍にはなれるぞ
美味い!
実証されていないという点では、血統が継続しているということもそうだろ。つまり、分からない。いちゃもんかもしれないが、そのことも確かではない。可能性として継続していないことは否定すべきではない。いちゃもんでしかない、というのは言いすぎだ。そういう見解もありうる、というべきだろ。
横からだが、具体的な指摘がほしい。
事実上の戸籍ってつもりで言ったけど、たしかに戸籍じゃなかった
仕方ない。有名人とは親戚だと他人に言いたいもんだ。
それは政治家を縛ればいいだけで国民主権で天皇を縛るのは論理矛盾していると思う。
天皇のお役目は国民をお祈りする事と日本国を歴史的に紡いでいく事。
民主国家のリーダーは失策を犯せば国民で取り囲みボコボコに殴って排除しないといけない。
しかしそれでは歴史の連続性が失われる可能性がある。
だからこそ天皇は法律や憲法の外に位置して日本を紡いでいく重要な役目がある。
日本人がほとんどが滅んで政治も腐敗して日本が絶望の淵に立っても
天皇がいる限り日本が日本でなくならず再び日本を再興させる文化的根拠があるんだから
国民主権で縛ってはいけないと思う。
アメリカの思い付きである「シンボル」という表現を直訳しただけの憲法に
俺の体が何ともいえないアレルギー反応している
3世紀前半までは考古学的に確実に遡れる
さらに欠史八代のうち第8代孝元天皇の息子の大彦命の名前が書かれた鉄剣が稲荷山古墳から出土しているので孝元天皇も実在したと考えられる
初代天皇=神武天皇なんだから実在してないわけないだろ、初代がいなきゃ始まらないんだから、神話どうりの人じゃなくても。
8代目とか10代目とかとして記録されてる人が本当の初代ならその人が神武天皇であるわけで
突飛すぎるものもあるのに、なんでもアリにしていいわけないだろ、あほ
とってかわろうとしたのは、平家だろ。代わらないとしても、天皇を草薙剣とともに水没させたのだから平家で独占しようとした、つまり、平家以外での天皇の権威を否定した。
は?いつの時代も国家元首として一番上に存在してるんだが?
1945年に国家元首じゃなくなったか?日本は今でも君主制の国なんだが?
それを実証する側の研究者って今だとバッシング酷そうなんですがやる人いるんですかね?
血統が続いているぞ、子孫がいるじゃん。
証拠を出すべきは続いていないって主張する方
確か江戸時代の身分まで記載されてたと思う
で、君は?
みんなそうだと決めつけるあたり、どうなんだろうね。
それはありとあらゆる記録・文献が現存しており、
かつどれも例外なく、その記録の精度がとんでもなく高いから。
だから記録・史料の信憑性が非常に高い。
日本人はアホみたいな記録魔で、何でも記録してきた。
だから過去の気候変動を調査するうえでも資料として認識されている。
諏訪湖の御神渡りの記録が有名だわさ。
エゲレス人ですら天皇をエンペラーと呼ぶだけの理由はあるんだよ。
一部のアレな人が絶対に認めないだけで。
平家は院近臣という立場から支配しようとしただけの存在、天皇がいなきゃ(正確には上皇)支配できないポジション、とって変わる意味がない
それに義満がとって変わろうとしたのも俗説、つまり根拠のない噂
バカです
ここからが史実でそれ以前は伝説だと特定しようと頑張るのは野暮に思える。
勿論探究するのは構わないけど、これ以上新たな文献史料が出てくる見込みは低いから無理そうでもある。
昔は、正月から盆までを一年、盆から正月までをもう一年と数えていた。年切奉公とか年季奉公と言われるものは今の一年の半分、盆まで、正月まで、にあたる。つまり、ある時代までは、今の一年を二年にカウントしていた。だから、あながち間違いとは言えないかもしれない。
じゃあ黙ってようぜって感じだよな
本居が否定した舊事紀(先代旧事本紀)も再検証して見るとけっこう意味あると思うけどね。
最後のレスが言ってるように俺たちだってみんな何億年も続いてる生命の末裔なわけだし
>初代天皇=神武天皇なんだから実在してないわけないだろ、初代がいなきゃ始まらないんだから
支配者が自分の正当性を作り上げる為に自分の祖先を創造する手法は古今東西問わずある訳で
初代天皇の神武天皇にモデルがいたとしても創造された人物で実在した可能性は極めて低い
始まりがあれば必ず終わりはある。
ただ、おそらく日本国があり続けるまでは存続する。たぶん間違いない。
日本の信憑性までもが疑われるなんて心外だ
ただし、この後王朝交代が何度かあったっぽいから、やはり単一の王朝でと言うことなら6世紀初頭に即位した26代継体天皇からの1500年と言う記録になるだろうな
単に薄い知識のひけらかし。
人は他人から認められたいという欲があるから、仕方ない。
少なくとも2世紀の邪馬台国が魏と交流してる以上限定的ながら漢字使える人はいたはずだぞ
倭人が来た記録は紀元前からあるんだから別に不思議ではない
稲荷山古墳から出土した鉄剣は紀元前の物じゃない
下の文章もよんでよ、モデルがいるならそのモデルが神武天皇だろって言いたいわけ、神話どうりの人物じゃなくていいじゃん
王朝交代に証拠はない
日本側に記録を残してくれるような人がいればよかったのにね…
元々関東地方の豪族だったとか
漢字が伝わる前は日本独自の神代文字があるんだが。
ウソこけ。
どこの奉公人の制度だよ。年季奉公の年季の『季』に当たることをいってんのかもしれんが、年が立春から次の立春までというのが、農業国家の日本の基礎的感覚だよ。
国が変わるごとに全部破壊しつくしてリセットしてるじゃねえか
スレを完全に無視したコメントだね
例えば継体天皇に関してなら、日本書紀で武烈天皇が暴君と書かれたり、継体天皇が山奥から連れてこられたと言う記述を王朝交代の根拠とする説がある
詳しくは王朝交代説で調べれば出てくる
もっとも、あくまで説の一つだがら確実なものではないが
空白の4世紀とかそこらへんの時代は資料が少ないこともあって、まだ判然としないんだよなあ
さっきの横からのものだが、なるほど。もう少し詳しく。
古墳と埋蔵物が同じ時代ではなく、埋蔵物の方が古い伝承物を葬儀に使用して埋葬した可能性ってないのかな?
何がないの?
ですよね。
誰にでも親がいるし、その親にも親が…で辿れば必ず初代にあたる人がいるわけだし。
>105は基本的なことすらわかってない。
987年から1848年にルイフィリップが退位するまで
長年にわたりフランスの君主を担っていた
現在のフランスには王家はないが
スペイン王家やルクセンブルク大公家は
カペー家の末裔だとされる
まあ、日本国王って名乗っちゃたからね。でも、『天皇』とは言ってない。
後醍醐帝皇子の懐良親王の『日本国王良懐』でもわかるように、あくまでこう言う王位は中華の帝国から尊大な態度で任命されるもの。
交易や海賊の取り締まりをせよという主目的のあくまで名目的地位。だから足利義満自身が望んだかというと、あやしいよね。
神話上の記述なら前7世紀には瓊瓊杵尊はとっくに死んでる
だとしたらそれが最長じゃね?
外国の王族と縁戚って皇室には必要ないと思うけど
百済系が一人いるだけであの人たちが何かと利用したり
曲解で風潮されたりすごく嫌な気分
王朝交代とか主張してた研究は時代が時代なもんで現代じゃ交代してない方が主流よ
別に関係ないからな
神代文字は一部の国学者が勝手に作っただけだよ
王朝じゃないじゃん
まあ主流かどうかと言い出すとどっちの学者の数が多いかとかどっちのが有名な学者が推してるかとか泥沼議論になるから言わん
まあ、個人的には万世一系説には色々怪しいところもあるからどっちかと言えば交代説推しかなあ
日本人は全員そう
無茶苦茶なミカドという意味のおくり名だ。
相当嫌われることしまくったんだね。
怪しいところなんてあるか?王朝交代論って調べれば調べるほど否定されてるんだが
既に弥生時代に入ってるし紀元前660年くらいなら現実的にあり得る話
アマテラスは紀元前660年どころか設定的には何千年何万年も前
まぁ現実的には応神天皇からあたりだろうね
考古学的に確実なのは雄略天皇から
唐 618年 - 907年 計23代 北宋 960年 - 1127年 計9代
南宋 1127年 - 1279年 計9代 明 1368年 - 1644年 計17代
清 1644年 - 1912年 計12代
高麗 918年 - 1392年 計34代 李氏朝鮮 1392年 - 1910年 計27代
オスマン帝国 1299年 - 1922年 計36代 ロマノフ朝 1613年 - 1917年 計18代
さっき書いたけど、日本書紀で武烈天皇が暴君と書かれてるのに古事記ではそんな描写がなくて食い違ってるとか、いきなり山奥から応神天皇の五世の孫で登場したりとか
あと異様に年齢が引き伸ばされてたりとか
まあ単一王朝説も完全否定はしないけどね
まだ結論が出たわけじゃないからいろんな説があっていいと思うし
日本書紀がその後ってのも含めてこの辺りは疑うべき
日本書紀と古事記の記載が違うのはよくあることじゃない?
確かに説として存在してる方が研究は進むだろうからあってもいいかも
横からだけど、記紀にある孝元天皇の記述と鉄剣に刻まれた銘文とでは数百年のロスがあるのよ。
一緒くたに考えると矛盾点がありすぎるし、片方を正しいとすればもう片方はおかしくなるって状態。
神代のあたりの記述ならそうだけど、実在の人物なのに全く食い違う主張ってのは何か違和感を感じるなと思って
日本は言霊信仰が強くて、行政とか儀式など、あった話ができるならば基本文字に起こさなかったし、当時は木簡が主流で、一度使えば直ぐ削っちゃったから、と考えております
なるほど、日本国存続のための一機関として天皇を法の埒外におくという。なるほど。そういう考えがあってもいいだろう。
だが、現行の法ができた時代は欧米で発達した『法治国家』が優秀で、正しいことだったわけ。
国家のすべてのシステムはなんであれ、法による縛りを受けたわけ。
それは米国主体の進駐軍によるものであれ、その基本姿勢は揺るがせない。
この法の縛りは昭和の陛下の自由を失わせたのは間違いがないが、同時に推戴して暴挙に出よう、日本の自立を性急に行おうとする集団を制止させる効果はあった。
確かに今となっては時代にそぐわない『与えられた憲法』だが、一定の歴史的意味はあったし、おかげで皇室が命をながらえられたという業績もあると思う。
神話などナンセンスだと言われるだろうが.神話は少なくとも昔の人の世界観であり、大真面目な話だったことは間違いが無い.天に唾して自分一人で生きることが出来ると思う様な人間は勝手にするがよいのである.
古事記でさえ継体天皇没後200年だし当時の研究的なものによって覆ったんじゃない?
もしくは古事記を編纂した時にはあった暴君だった証拠が日本書紀を編纂した時代には失われているとか?
まぁ、研究する価値のある議題かもしれないよね
そういう可能性もありそうだね。
けど、あったとしても数世紀にわたるような古い伝承物ってのは無さそうな気がする。
古墳からもオーパーツ的なものが出土すると面白いのになぁ。
実はともいい切れないなにがしかの記述法があったらしい。
とはいえ、たいはんは江戸期の国学流行で作られたものというのは、正しいようだけど。
不敬な想像ではあるけど、現在の皇族男子の方々が悪逆非道のテロによってまとめて全滅して、「竹田氏」が皇族女子のどなたかを后に迎えて新帝になったような状況。
さて、これって「断絶」なのだろうか。
このレベルを「断絶」と定義すると欧州の王族貴族はもっとアウトだったりする。
つっても古事記が712年、書紀が720年だからな
たった8年で覆るかなあ
まあ可能性としては否定できないし、参考にした資料が全く別だったって可能性もあるけど
…そうすると今度はそっちの資料が疑問になりそうだけども
陛下は戦前、戦時の体制を徹底的に反省されておられるだけで、
その事が国民、諸外国に莫大な影響を与えたことに正面から向かってこられた人物であって、
マルキシズム的共産革命を望む愚かな左翼などではない。
その想定はかなり不敬だが、一般人にはタレントの竹田氏を出すというのは分かりやすいwww
名発明だ。
世界的に見て継体天皇は断絶ではないな。
でもそこが滅んだから、神話を含めようが、含めまいが日本の皇室が最長になったらしい。
継体天皇が応神天皇の傍系だから断絶してるなんて主張は見たことない
継体天皇が実際には応神天皇の血筋じゃない全く別の出だから断絶という主張じゃなくて?
織田も元々は藤原氏名乗ってたんだよなぁ。信長だか父ちゃんだかあたりの代で平氏を名乗り出しただけで。
徳川なんか、京都の古代豪族、賀茂氏という話もあるからな。その後源氏→藤原氏→豊臣氏→源氏となってるけど。
よし!よろしい。
おのれを知ってる。賢者だ。
竹田氏は竹田という姓が与えられているから竹田姓のまま天皇になるなら王朝交代になる、源の姓が与えられてもその後姓をすて皇族に戻った人もいるから竹田氏も竹田を捨てて皇族に戻れば断絶ではない、継体天皇は元から姓を持たない皇族
日本の成文法の嚆矢と言われる7世紀の大宝令は唐の令制を日本風に改めて採用した制度だったが、それでも実態にそぐわず、放置されたままに、次の養老令が作られた.これも実態に合わず、徐々に慧眼化したため放置され、以後は下位の法令で細かい改正がなされ続け、その状態が明治憲法制定まで続いたのである.
この憲法の制定により初めて大宝令などが正式に廃止された.西洋人からちゃんと法治国家と認められるようにしたい一心からであった.この明治憲法も維新の元勲が生きている間は何とか持ったが、やはり下位の法律である内閣管制や行政慣習法(閣議成立に全員一致が要求されるなど)などにより実質的に空洞化してゆく、その挙句が陸軍参謀本部やシナ派遣軍の戦略なき暴走であり、日本史上みぞゆうの敗戦に至る.
欺罔もここに極まれりというべきか.こういうペテン師的なロジックで生まれた憲法は世界に例を見ない(少なくともG7では).日本以上に壊滅的な敗戦を喫したドイツでさえ戦後は新基本法を制定し、東西癒合後もドイツ連邦共和国基本法は改正に予9ル手直しで済ませている.西欧の保市主義と言うのは(英米はかなり違うが)そういうものなのだ.
以上の経過を見ると、どうも日本人にとっての「法」は宗教の法典のような有り難いものではあるが、少なくとも大衆にとっては「それと生活は別でんがな」というのが実態のようである.ということで、憲法改正、インテリ諸君に任せたからよろしく頼む.以上である、
王朝交代を唱える説は応神天皇と継体天皇の血が繋がってないって主張
そのころ大陸は三国志が終わる頃だろ?
古代中国ってやっぱすごいよ
神代からの諏訪家ルーツのワイ、上から傍観ww
遡ってプランクトンに行き着くのしゅごい
人間じゃないんだね!
そうそう、それなら分かる
でも、傍系=断絶っていう主張だとしたら称光ー後花園とかもアウトになるだろっていう
進化論否定派?
このコメ欄の中で一番の家系だろこいつ、いやこのお方
初代坂上田村麻呂はじめ、説明護良親王など、実はそうなんだけどね。
戦国期、足利家側が保身のために作った決まりだろう。
源平交代説とともに固定観念になったんだよ。
なるへそ。
そうそう、そうチコちゃんで言ってた
チコちゃんに言われなくても知っとけw
許してあげなよ。こういう詩人もたまには必要だ。
三島由紀夫は美智子皇后との縁談があったそうだね 母親と一緒に皇后の大学の卒業式見に行ってたそうだよ
第50代桓武天皇の5世子孫である平将門も
新皇どころか天皇になれる可能性もあったことになるね
まあ天武天皇は天智天皇とは血縁関係になったとされる説も
あってこれが事実ならこのときに王朝は事実上断絶したともいえるけどね
なら、上陸をお勧めする。
たぶん生きて帰れないだろうけど。
キリスト教布教しなければ、あるいは…。難しいだろうな。
血縁関係になった→血縁関係になかった
まあ天武の次の持統天皇は天智の娘だから
天武がアカの他人だったとしても一応は血族は続いているか
継体天皇は普通に皇族だぞ、平将門は平って姓を持ってんじゃん、そこんところちゃんと勉強しなきゃだめだよ
ならば9代開化天皇の宮が奈良説明率川に見つかれば一代遡れる。そういうふうにひとつひとつ証明してほしいな。
ジョークにマジレスする方がアホっぽいぞ
混ざったら面倒なことになるからか?
刀伊の入寇が、あるぞ。
一族郎党処刑が中国だしな
国を滅ぼしその時代の王の血に連なるもの全てを途絶えさせた
怖いな
3世紀までか!ってことは同時期の他の遺跡と比較検討できるし、楽しいね
固いな!
なるほど『姓』という思考ではそうだね。しかし『竹田』はもともと『竹田宮』からできたもの。
一般の太田さんや斎藤さんなら断絶だが、元皇族は明白。皇族復帰しなくても問題ないと思う。
ちなみに天皇家は古代中国の正史に『阿毎』『王』姓を名乗っている。国内で不必要だから姓を名のならなくなっただけで、姓がない訳じゃない。韓国人が広めたウソなんだよ。
又、日本統一の最初の豪族である神武(ワカミケヌ)は実在していると可能性が高く、畿内を制圧して現在の日本国に近い姿にしたのは神武、神武天皇の即位は紀元前後が妥当、少なくとも第9代開化天王からは実在と考えて間違いなし、稲荷山鉄剣の115文字がそれを証明している。建国者の家系が現代迄国家の象徴として継続しているのは日本の皇室だけでしょう。日本の皇室は2000年続いている事になります。関東~東北南部(福島・宮城)迄統一したのが第10代崇神天皇、東北北部はそれより後。
天武が後ろ暗いから作らせた
唐でいわゆる「正史」がやたら多く作られたのは
李世民が兄殺しという後ろ暗いことをやってたので
正当性を示すため
色んな説があってロマンたっぷりや!
君は木のまたから人が生まれたとでも思ってんのかい?
姓がないのが皇室、なぜなら天皇こそが姓与える側だから、むしろ姓があった方が韓国人には都合がいいはずのものだぞ、遣唐使の時代にはすでに我が国の王(天皇のこと)には姓がないって中国人に伝えているから姓はない、姓を名乗っていたとされるのも本当かどうかはわかってないぞ
そもそも「今の」韓国人のルーツは中央アジアだしなw
直径の祖は大陸中央から元に追い出されて東へ移動し、12世紀にやっと現在地に居着いた部族。
高句麗や新羅の古代王朝の末裔はこの頃にはすでに滅亡寸前で更に女真族らに淘汰されてたから、少数派の彼らを取り込むのは簡単だったはず。
まぁ要は実質全然別のグループの部族なのに古代王朝の歴史も文化も自分たちのモノって言い張ってるんだよね彼ら。
ちなみに渡来人や弥生人の主力は中華と百済人。百済人は彼らがやってくるより昔の滅亡時に大半が日本に亡命してる。故に天皇は渡来人と混ざってる可能性はあっても「今の」韓国人とは関係ないw
いや、諏訪家ルーツめちゃくちゃ多いから。
皇族復帰しない以上は一般人、竹田姓を持ったままなら竹田朝になる。
昔の天皇は子沢山だが皇族が多すぎても厄介なので減らすために出家させたりしてたが(例、一休さん)それ以外に姓を与え家臣にしていた、姓があるかないかは皇族かどうかの明確な基準
姓があってもいいなら源頼朝は天皇になってる
神道で争議してもらえば最後に『命 』がつく神名がつけられるから、誰でも神になれるよ
言ってたんは岡村さんや。
チコちゃんの番組で岡村さんが言ってたってことねOK理解
あんた、もしかして皇族復帰したいって言いまくってる、あの竹田さん?
何をどう読めばそうなるのかわからない上に皇族復帰したいなんて竹田氏が言ってるところ一回も見たことないぞ
『姓がないのが皇室、なぜなら天皇こそが姓与える側だから、むしろ姓があった方が韓国人には都合がいいはずのものだぞ』
なぜ?出だしから破綻してるぞ。
朝鮮文化では『姓がない』=『認められない子、奴卑、婦女子』だから、日本の天皇は彼らは『倭酋』と呼び侮蔑したわけだが、姓を持たないのもその理由にしたんだよ。
古来彼らには卑しいはずの日本が豊かなのが納得ができないから、指導者である天皇が姓がないことが自己満足するのに都合良かったわけ。
(だから、日本の天皇には姓が有るのに、ないといいふらし続けたということ)
ちなみに中国の古代からの皇帝も姓を与えれる存在だが、姓を持っている。姓の有り無しは、姓の付与者の必要条件ではない。
そこは突っ込んじゃ野暮なのかもしれんしすごく不敬な話なんだが
彼自身が自分をとは、確かに言ってはいないけど、皇族から戦国放れさせられたことが不当であり、天皇後継問題で男系を重視する理由を語り、このままではかならず断絶しかねないから、旧皇族を復帰させることも考えるべき…的な趣旨の発言はまま発してるけど?
すでに姓をもつ旧皇族から選ばれたら、厳密には姓が変わるから万世一系ではなくなる。
だから早いうちに皇族復帰させて姓をなくさせて皇族にと言うことなんだろうけどね。
見え透いてるかなぁ。
朝鮮文化はしらん
中国は易姓革命という革命が何度も起きてる、姓を与えられる側が皇族になったというだけ、皇族に姓がないなら一度も革命が起きていない証明でもある。
韓国人が言いふらしても朝鮮文化の中でしか通じないから言いふらす意味もない
そもそも古代の時点で日本人が皇族には姓がないって認めている
革命が一度も起きず天皇以上に偉い存在がいないことの証明だぞ
捻くれた左翼らしい言い分だねぇ、旧皇族を復帰させるにしてもテレビに出まくって泥ついちゃってる人よりほかの人を選ぶに決まってんだろうに
天皇が他の家の女性に手を出した系の話の方が多い、平清盛とか。
それにどこに間男がいるかで変わる、天皇の子供が天皇になるのが基本だけど兄弟に譲ったりもしてるからな、間男の付け入る隙がないように気をつけてただろうし
とある。 ちなみに660年に白村江で、唐に敗れて倭に政変があって日本に生まれたー説もあるんだけど、船首668年の墓石に「”天皇”に3代つかえたよー”」 とあるので、白村江よりずっと前の3代にわたって近畿地方では王権が変わって無い事となり、その土地の天皇が現在まで続いたわけだから、天皇家って凄い長いのは確定。
論旨のすり替えとは教科書的対処だね。
『朝鮮文化はしらん』といいながら、『むしろ姓があった方が韓国人には都合がいいはずのものだぞ』とさきに述べたことも忘れるとは、正直愚にもつかんな…。
具体的な反証を『知らん』で済むなら言いたいこと言ってる子どもですか、あなたは。
とにかく『隋書』「卷八十一 列傳第四十六 東夷 倭國」で『 倭王姓阿毎』とあるんだよ。後代の唐の時代の日本では、すで忘れられていた姓なのかもしれないが、天皇にも対外的に名乗った姓があったのは事実なのよ。
→だから私のとくに物的証拠もない推理のほうが真実だ!と飛躍しがち
外国にそこまで厳密な基準を求めるかというと、そこは外国の緩い基準を垂れ流しがち
なぜ、自身と異なる論を持てば左翼になるの?
あなたが短絡的であるということは、どうしてひねくれていないことになるの?
テレビに出ると泥がつくことにどうしてなるの?
皇室番組「皇室アルバム」はどうなるんだ?
テレビにでるでないではなく、人柄の問題で彼は選ばれにくいだけでしょう?
朝鮮文化に無知であったことには謝る、単純に日本においては姓がないことは良いことであるから逆の韓国人ならと思っただけだ。
対外的に名乗ったのなら対外的にあった方がよいという判断である場合もあるし、あったのだとしてもその後名乗ってない時点で捨てたということ、天皇は誰からも姓を与えられない超越的存在であると宣言したのと同じこと。
姓がないのは易姓革命が一度も起きず天皇が超越的存在であることの証明であると言ったが逆に姓があることのメリットは何か?
テレビに出てその人柄が一般国民に共感されにくいと知れ渡ってしまったことを泥がついたと表現しただけだが?
あなたが竹田氏が嫌いなら別にそれでいいがそれが天皇に姓がないこととどう関係が?
句読点 打つような推敲ができなくなってる。動揺してるんだわ。図星だ。T田さんだよ。この人。
もともと句読点の打ち方が下手というだけ、竹田氏ならこんなサイトでちまちまやるよりテレビや動画サイトでどうこうするでしょう、私に竹田氏のレッテルを貼って何がしたいの?
あと質問に答えてない
普通マスメディアに出れば、共感されやすくなるものだが?
彼が共感されてないのは彼の人格の問題か、書籍販売の促進のために出てることが見透かされてんでしょ。
自分は人間的過ぎる竹田さんが嫌いにはなれないけど?
ほんとに論旨のすり替えよくするね。それも他人のせいにして。
天皇には姓がないなんてことはない。これは史実。
焦るな。急いで打ってもあなたの論拠は薄すぎる。
ベラベラ喋ると思ったら馬鹿なだけかw
エチオピアの王室はもったいなかったね。
積み重なった歴史はそれのみで価値がある。
嫌いじゃないなら竹田氏の話はもういいだろ、竹田氏の話がしたいわけではない
皇族に姓はない、必要がない
どうでもいい竹田氏の話をもうこれ以上したくないつまらない
レッテル貼りってのは、まあ、幼稚な挑発用の戦術だよね。
相手を左翼にしたり、日本人じゃなくしたり、よくコメントで見るでしょ?
あ、左翼呼ばわりはあなたの十八番でしたっけ?
公的にエンペラーを名乗れるのは天皇陛下だけなんだよねw
現存する大抵の寺は400年くらい前に出来たのが多いから菩提寺探せば過去帳辿っていけるだろ
具体的な個人名を当人に無断で出したんだから、つまらなくなって当然だわ。
わかった悪かった、竹田氏の話に論点をずらしてしまったがもともとしていた皇族の姓についての話に戻そう
もう断絶しようがないでしょう。生物学的には。
親戚が居るからね。
人類が1000年先まで存在しているとでも…?
もういいよ。飽きたわ。
ウィキで多利思北孤(たりしひこ)『隋書』:卷八十一 列傳第四十六のとこ読んでよ。
倭国王の姓が書いてあるから。
途中女性挟んでる
むしろ女性から始まってる
のだがその遺伝情報を保持したいのならサンプルの保管を父と娘でやれば何世代まで遡れる父親から直接血縁を持つ娘に違いない事が判定される
女性ならミトコンドリアを自分の子に引き継ぐからどちらでも良い気がする
自分の血筋じゃない方を正当認定しちゃうし、めちゃくちゃだよな。
そこは北朝正当にして、適当に誤魔化しておけよって感じ。
だから別のそのあと放棄することも出来るし現代で名乗ってない理由は?
まあ、盛ってはいるだろう。その程度は分からないが。実在した話を基にしているのは確実だろうけど、幅が広過ぎる。
元は偶発的に発生したオリジナルを持たない単細胞生物なんだろうと考えたら人間の変わりはコックローチでもミジンコでもカビでも良い
元の一匹と比べたら最後の一匹になるまで何の価値もない
大丈夫ですよ
皆等しく無価値な生き物だから
よくわからんけど、遺体なくても遡れるものなの?
かなC
それはその時代に名乗っていたという証明にしかならないわけだが、それにそれは姓ではないとする研究もあるわけだし
引きこもってきたせいで前例がないからだよ。
海外は王族の婚姻は外交の定番だけど日本は海っていう致死率の高い地域で囲まれているから。
女性から始まっているとは?初代天皇は男だし、あと女性を挟んでいるといっても女性天皇の旦那も天皇もしくは皇族だから遡ることは可能
さて?
本当に血縁者なのかどうか?
誰か子供を入れ換えたり浮気したりしてませんか?
やったともやってないとも判定出来ないのでは証明とは言えない
実際に保証がつくのはどの王室でも数世代では無いかと思う
保存状態の良いミイラでもあれば…
エジプト人を全員遺伝子検査にかけよう
征夷大将軍になるのには平家か源氏の子孫じゃないといけなかったんじゃなかったけ?
あのじいさんが元気なうちにサンプル受け取った方が正解
歳を取りすぎてる
遺体になると本人が火葬を望んでる事もあるからサンプル採取の許可が下りなくなるかもしれない
その1世代分の証明が抜け落ちてしまうから現在の証明としてサンプルは保管して欲しい
それは後世にできた俗説、源氏が生まれるより前から征夷大将軍という役職はあり、鎌倉幕府も源氏が3代で滅んで以降は藤原家や皇族を将軍としている。
たまたま幕府を開いた三人が源氏(家康は自称)なだけ
生存環境が過酷で今よりずっと生き辛かったはずの1000年前だって平安時代後期だし
そう考えれば1000年先なんて余裕だろ
一つしか証拠がない上に、事実としてもあくまでその時代に名乗っていたことしか証明できない、それでは少し弱すぎるのでは?
あのじいさんてさ…まさか陛下のことを言ってないよね?
だったらドン引きなんだが
爺さん呼びは引く
フランス王位継承権もつオルレアン家(最後の王がルイ・フィリップ)は今でも続いていてパリに住んでいるんよ
現在のフランスは王制廃止して、フランス国土の領有権を認めていないだけ(フランス国土は国民のものであって貴族の私有地財産として認めない!)ルイ・フィリップが退位するまでにも、革命で第一共和政、第一帝政、またここで王政復古になってルイ18世(ルイ16世の弟)即位、シャルル10世(ルイ16世とルイ18世の弟)7月革命でブルボン家から分家のブルボン・オルレアン家(ルイ14世の弟の家系)に王位が移る、2月革命で退位、以降王制は中断中(王制廃止後も、第二共和政、また帝政、第三共和制・・・とコロコロ変わっている)
ブルボン・オルレアン家とスペイン・ブルボン家との間でも、フランス王位継承問題では分家間でちょっと確執がある
漢みたいに外戚や丞相が宮廷や政府を乗っ取ったような政変を、
殷周や秦楚漢、元明清の革命と同列にしてよいものか
アケメネス王朝も、ダレイオスがキュロスの子孫から帝国を奪うにあたって
遡れる先祖がアケメネスだからアケメネス朝なわけで、これ実質王朝交代してるよね?
ローマ帝国も閥族継承でユリウス朝みたいに呼ばれることあるけど基本的に世襲じゃないし、
マムルーク朝になると最初から世襲じゃないこと前提で王朝扱い
統一基準とか史実認定とか色々難しくない?
おお、Cohen(英語圏ではコーエン)とはユダヤ司祭=priestの意味だったのね、ggって確認した
高名なユダヤ系のマルクス主義哲学者にコーエン教授がいるけど、surnameはそういう由来だったのか~
少なくとも建前上は一系で続いてる日本が簡単すぎる
ちゃんと魚類の遺伝子も混ざってるのかな
そういう時代から続いてる天皇家が天照大御神に連なることをあーだこーだ言っても仕方ない。
隋書の王って天皇なわけ?
地方豪族じゃなくて?
その記事は7世紀ごろのことを書いてるからその時代の倭国王=天皇なのは間違いないと思う
古代ギリシア人も、我々の建国の祖たちは神々の子孫なのに、
なぜペルシアの大王ほどの人物が人間の子孫なのかと
真顔で不思議がって、ペルシア人を唖然とさせたらしいな
ただ、中国との関係を考えて名乗った可能性、名乗っていたけど捨てた可能性、そもそも中国側が勘違いしただけで姓ではなかった可能性などが隋書だけじゃ捨てきれないので根拠としては弱い
はっきりとした記憶ではないが、イギリスの法って確かマグナカルタのマイナーチェンジ版でしょ?
その都度、使えるように場当たり的にバージョンアップさせてきた。
つまりイギリスも日本も似たように空洞化された法を使ってきたっていうこと。イギリスの法には変な昔の条文がそのままになってるのがあるんだよね。
歴史の中では両国とも暴走したけど、片方は勝ち、片方は負けた。
一概に、法のでき方が失敗の原因ではないということ。
日韓友好の為に、韓国の李王家に嫁いだ梨本宮方子さまがいる。
日本は日韓併合後に朝鮮の李王家を尊重し存続させた。
日本の皇女を嫁がせて李家を皇族にした。
日本は朝鮮王族を尊重したのに、戦後王族の帰国を阻んで王家を潰したのは韓国だけどな。
初代大統領が権力を握りたい為といわれている。
結局昔に権力なりを得た人間は今でいう手品やマジックを使ったに過ぎない
姓とは册封体制において儀礼上必要になったもの。
隋唐との関係上必要になったが、遣唐使廃止間近になると国外関係より、国内の充実に舵をきったわけ。そうなると至尊の存在に対する呼び名は『おかみ、みかど』で足りるから姓が要らなくなる。(とはいえ必要な時期になれば国王良懐や日本国准三后源道義などが出て適当にすれば良いだけである)
さらに藤原、平家、源氏の台頭で実際の政務から離れることができ、権威性を磨く行為を純粋に行う努力を重ねたわけ。
ところが唐代の政治に憧れ皇帝親政を望んだ後醍醐帝によって、天皇家は危機に落ちる。
結果、南北に別れ権威や神秘性は薄れたわけ。このときの大覚寺統、持明院統が、後の世の識別名なんだけど、ある意味これが一時的な『姓のようなもの』だった。(当時は『都の御方』『吉野の御方』と言ったんだろうけど。)
つまり同一の文明圏(統治可能な領域)内で識別上必要なものが姓であり、(中華の皇帝は天上の上帝から識別されるため姓が必要)その中華世界から離れたとき天皇家に姓は必要でなくなったが、国内で相剋する並立相手を持ったとき、なにがしかの呼称が必要になったということ。そして皇統の合一後無くなり、現在に至る。
今現在姓が無いからといっても過去にもなかったということにはならないし、姓自体その時代の方便のようなものでしかない。
天智天皇の御代に『はる・原』も姓としましたが馴染みませんでした。
旧唐書、新唐書も『阿毎』を姓にしてる。新唐書はかなりくわしく天皇の系譜を書いている。
過去に名乗っていた時期があることは否定していない、現代にないのに今でも続いているように言われたのか腹立つ
過去なのっていたから現代もある?なんで?
こいつらがいくら逆立ちして喚いても絶対に日本に敵わない
こういった「日本が言うんだから間違いない」という信頼性。
宋史では『王』姓を名乗ったとある。
ちなみに『天皇』という号もあわせて書いてあるが、不遜というようなこともかかれず、各代を順に羅列して書いてある。
アマテラスを最初の一人に数えるのでは?
ん?何が問題?
過去名乗っていたってだけじゃだめなの?
ただ廃れただけじゃん。それでいいんじゃない?今も名乗らないといけないの?
イングランドは一度革命で国王が国外追放されて共和制になっている時代があるよ
スチュワート家は、厳密にはイングランド貴族ではなく、長年イングランド王国とスコットランド王国で戦争し、イングランド王国征服したスコットランド王家
天皇にじいさんと書いた
それは間違いない
むしろ他の取り方があり得ない
はい?過去名乗ってただけでしょ。今どう呼んでくれと陛下が思えば良いことであって、
今ナニ姓と呼ばれて続いてようがどうだろうが赤の他人が腹たててどうするの?
支配者階級である事が条件だろう。
続いてるだけなら、今生きてる人類は誰でも3万年は遡れるワケだし。
これ
日本の皇室が主張してるって日本だけみたいにいうな
ギリシャ神話とか北欧神話とかみんなそうじゃないか
倭王姓阿毎とあったらそれがどうして天皇に姓があったことになるの?具体的に何天皇?
こういう何でもジョークといえば許されると思ってる外人もよくいるよね
なかなか再現率高くて嫌いじゃないよ
なんとなく察しちゃう罠
出雲国造家は国譲りの契約に基づき「大和朝廷の政治には関われない」ということに今でもなっている。
この契約が生きているなら、出雲王朝もまだ生きているということにならないだろうか。政治(まつりごと)から退き、幽事(かくりごと)を統べる王として・・・
・・・というような話ができるのが日本史のロマンあふれるところである。縄文一万二千年もしっかり土台になっていると感じる。それは太古からの神々が潰されず、今も宮中三殿で手厚く祀られているからだと思う。
こういうと顰蹙買うかもしれないが
長く続く伝統は素晴らしいと感じる一方で王家・皇家を無条件で尊いものとして扱うのもいつかはなくなって欲しいと思わなくもない
今上陛下にはなんの文句もないけど
日頃の行いがちょっと…って方居るし
日本の皇室に限った話じゃないけど
欧州のように国と国との戦争をやっていたわけじゃない
みんな中央政府の役人
内戦は、中央政府の管理体制がガタガタになって、役人同士で中央政府の実権を握るために権力武力政治闘争やってただけ
朝廷内裏は公家が天皇から国政任された中央政府(行政のトップは関白・太政大臣職)
幕府は武家が天皇から国政任された中央政府(行政のトップは征夷大将軍職)
明治以降は、国民主体の中央政府で内閣、行政のトップが内閣総理大臣職
明治まで各地の地方行政管理役人(藩主や守護、国主など)に中央政府が多くの権限を与えていただけ
大和朝廷が全国平定して以降は、天皇と中央政府ありきで日本という国家体制が確立されてた
日本に限らずアジアは儒教の影響で母系が王権や家督を主張できないからなあ
中国とか皇帝が遊牧民の族長にしぶしぶ娘を嫁がせた例はあるけど
意外なことにその後遊牧民が再度攻めてきても「自分には中国皇帝の血が流れているから中国は俺のもの」って主張した例は皆無に近い
ヨーロッパの場合母系でも権利を主張できるからあわよくば権利を主張するために政略結婚を進めた面がある
まあ逆に権利を主張されて乗っ取られることもあるが
こんな米に14もいいねがつくとかさあ…
家系図の改竄や前政権の功績否定なんざ日本含めて世界中で枚挙に暇がないのに「中韓だけ」とかNTUY拗らせ過ぎだろ…
ふむ、紀元前後の神武皇統成立は妥当だな。
例えば魏志倭人伝の人物を9代目開化天皇と幼い皇女と皇子(10代崇神天皇)とその母と考えたとすれば、3世紀半ば。だいたい25年から30年を一代とすれば、紀元前後が相応する。
紀元前600年は見栄張りすぎだが、紀元ごろは間違いないだろう。
だからフランス革命でフランス国土の相続と王位をオーストリアのハプスブルク家に乗っ取られないように、マリーアントワネットもルイ16との間の子どもたちも始末するしかなたんよね
欧州貴族の多くを巻き込む大戦になりかねないフランス継承戦争を未然に防ぐためにも
ブルボン家内でも本家追い落として分家がフランス王位簒奪したい思惑も絡んでたし
細かいこと言うと人間はプランクトンから進化した訳じゃないし
天皇家よりも続いてると聞いたことある
そこまでがハプスブルク家
父大公、皇帝だったカール6世には男子が生まれず、マリア・テレジアがフランス貴族ロレーヌ公爵家から婿を取り(ここからはハプスブルク・ローロリンゲン家)、オーストリア大公共同統治、神聖ローマ帝国皇帝にはフランス貴族の旦那フランツを皇帝にしてしまった
これに絡んで、プロイセン筆頭にドイツ諸侯が異議を唱えてオーストリア継承戦争になった
ハプスブルク皇帝の権威とドイツ諸侯の信頼が失われた
マリーアントワネットを嫁がせてのオーストリア・フランス姻戚同盟もフランス内、ドイツ諸侯内いろいろ問題を生むことになった
ヨーロッパの王室の人間同士は縁組みを通じてみんな親戚だが、国民とのつながりがない
王族は王族同士としか結婚できず、たとえトップだと相手が貴族でも貴賤結婚とされて子供はあとを継げなかった
イギリス王室なんかチャールズまでは血統の99%がゲルマン系
だから世界大戦中は反感を買わないために名字をイギリス風に変えたりして涙ぐましい努力をしなくちゃいけなかった
けど日本の皇室は国民の総本家であり、日本人は天皇が日本の象徴と言われても何の違和感もない
本家潰す事が出来なかった日本に生まれてよかったと思ってる
神道的な理由でアマテラスの子孫って事になってるけど、神の直系ってのが皇室ってだけ。
まぁ現人神として天皇になるのは先代で終わったんだけどな
ともあれ死者の、根の国の主の直系に手出しは出来んよ。
ちなみに序列で言えばゼウス、オーディンに次ぐ世界神序列三位がイザナミだよ
女神一位だが、女神二位は序列百位以下まで落ちるぐらいにぶっちぎってる女神がイザナミね
んーと、なんとか王朝?孔子の子孫?
…ごめん、何と比べてるのか分からない。そういうのじゃないと思うよ
自民党憲法修正案は象徴天皇を変えようとしてるよ
ぐぐって見てみると良いよ
自分は感激した
外人ってこういうバカな妄想ばかりしてるんだな。
少し歴史を調べれば現代のイギリス王室とアルフレッド大王とはまったく血縁関係がないとわかるはずだが。
そもそもアルフレッド大王はアングロサクソン系で現代のイギリス王室はノルマン系なんだから敵同士だろ。
チョウセン人が「日本の天皇はチョウセン系だ」というのと同じくらいの妄想だ。
貴きとして敬い、それに応えんと振舞う。
これが真実の君主と臣民の関係性なんやけどね。そうあるように周りが努力し、個人が研鑽することが本当の正解なんやで。
憂慮は大切でも猜疑で放棄していいものやない、と思う。
稲荷山古墳(埼玉) 獲加多支鹵大王
江田船山古墳(熊本) 獲□□□鹵大王
が、日本最古の大王名 って、決定してるんだから、天皇の苗字はあっても「獲加」以外ない。 倭人が音を漢字表現したと決定してるのは、それのみ。
大陸の歴史家が、漢字で表音した「阿毎」はそれに比べて2等資料
したがって、天皇の苗字はあっても「わか」
西暦670年ころの船首王後墓誌銘では、なんとなんと渡来人の漢文管理のトップの一族の墓で、天皇の事を、〇〇宮の天皇 と、天皇制スタート時点から苗字表示をしてない。
ここが重要。 渡来人として天皇制の先例がない時点でもし天皇に苗字があれば、必ずつける。
そこにはなんのタブーもない。それが あすかの宮天皇に仕えた・・等と書いてあるんだから
天皇はスタート時点から、苗字無し。そして、西暦500年ごろ日本列島を支配した大王は、
「わかたしろ」大王って呼ばれてた。それ以外ない。中国正史をいくら紐解いても、日本国内の金石銘には実証が敵わない。議論不要な話だ
ていうか皇室が千年以上続いているのだから、ど庶民でも皇家と所縁があるのさ。
日本国民にとって皇室は総宗家であり、陛下は血の繋がった一族の長なんだよ。
むしろ皇室に全く繋がってない家系の方が珍しいのではないかな。
ちゃうねん
現イギリス王家のハノーファー家(ウィンザー家)のザクセン家一族は、ゲルマン系ではあるが、元々は南独バイエルン発祥の貴族でバイエルン族やねん(ザクセン族とそこの地を支配した貴族)オーストリア人の多くもバイエルン族(オーストリアの大元はバイエルンから分離された土地)
ハプスブルク家は、今のスイス発祥でアレマン族系ともいわれている
プロイセン・ブランデンブルクのホーエンツォレルン家も、南独シュヴァーベン発祥でアレマン系
北独発祥の貴族のオルデンブルク家一族がデンマーク・ノルウェー王家や後期のロシア帝室、ギリシャ王家(エリザベス女王の旦那のエジンバラ公はこのギリシャ王家出身)など
イングランドにおけるノルマン朝は、長年アングロサクソン系に支配されていたイングランドを、フランスのノルマンディのノルマン公ウィリアムが征服してからやねん
薔薇戦争のランカスター家とヨーク家の本家プランタジネッタ家もこのノルマン系の傍流
アルフレッド大王は、古代にイングランド征服した北独発祥の部族アングロサクソン系であっている
子孫で言ったらみんな誰かの子孫だろが!!
やっぱアホだったか
神武天皇云々は抜きにして継体天皇から数えても1500年は確定の長さ
日王のルーツは韓国!だから韓国皇帝=日王といっても過言ではない!
彼に因んでアルビオンも以後ブリタニアと呼ばれるようになった
建国から1000年後、同じくトロイア亡命貴族の末裔が建てたローマ帝国の征服を受けるが、
やがてブリタニア駐屯軍を基盤にした将軍コンスタンティヌスがローマを再統一し、
かつてトロイアがあった地のほぼ対岸のビザンチウムに遷都した
こうして見ると、トロイア王朝は現在まで続いているのかもしれない
ちなみにスコットランドのほうはエジプト王女スコーシアによって建国された
なんでエチオピア人はあんなにキレイな顔立ちした人が多いんだろうか
中東系の血とかインド系の血が絶妙な割合でブレンドされてるんかなぁ
もちろん、そもそも清和源氏の男子直系子孫は全員が清和天皇の男子直系子孫だし、桓武平氏の男子直系子孫は全員が桓武天皇の男子直系子孫なわけだが。
実際、現代に生きている日本国民の、ひょっとすると半分以上が、男子直系祖先を辿れば中臣鎌足と中大兄皇子のどちらかに行き着くとしても、統計的にいってそれほど不思議なことではない。
多分日本において人間の象徴、日本人の象徴という概念的な意味での神
神と言われると解釈する人によっては何ほざいてんだってなるから、その辺あんまり勘違いしないでね
そもそもそんな主張があるのかもよく分かんないけどさ
欧州では宗教的な理由でダメだから、直ぐに王朝が途絶える。
中国は平原だから、王家は異民族に滅ぼされる。
一方、日本の皇室は古代と今も繋がっている。三種の神器の一つの勾玉は縄文時代からつくられているし、5世紀につくられた仁徳天皇陵はいまだに墓としての役割を担っているし、アマテラスをまつる伊勢神宮は建設時のままだ。日本は古代エジプトや古代ギリシャが文化を断絶せずに近代化したような国。世界ではほかに例がない。世界遺産に登録してもいいくらいだ。
どこの王家も王権神授を謳っていた、日本はまだその恩寵が続いている。千代に八千代にさざれ石の巌となりて苔のむすまで、だ。
天皇を自称した大規模なクーデターが平将門以降でてこなかったことだよね。
1世代25年として、10世代で250年。天皇家の子孫が1世代で2倍になると仮定すると、10世代=250年で2の10乗=1000倍の子孫になる。500年で1000×1000=100万倍の子孫。1000年で100万×100万・・・。
何十人も子供を作った絶倫天皇もいるから、ほとんどの日本人は天皇家の血をひいてるだろうね。
人間はアメーバから進化した
神武・崇神・応神
この三人がそれぞれの王朝の始祖だと思う
つまり現在の皇室の祖先は応神天皇
無価値だけど無意味じゃないと思いたい
>天皇家にも早急に大奥を作れ。現在のままの価値観を通せば、必ずや途絶える。
大正天皇の意向により側室等の制度は廃止しました
明治天皇の皇后が実母でなく、自身側室の子と知って
大正天皇にトラウマ作っちゃったからねぇ・・・
たった半世紀程度前まで存続してたのに、エチオピアは愚かなことをしたな
GHQに離脱させられたわけで、復帰させないほうがおかしい。
いかに皇室を滅ぼしたい人たちがたくさんいるかということだな。
遠いから怪しい
だから断絶してる
これ何も繋がってないから。確かに他の継承より可能性は高くなるけどそれだけだ
研究するのはすれば良いけど、歴史の真実みたいに話すのはやめろ
けど、エチオピアは社会主義革命で王制が断絶しちゃったから。
日本の皇室があと五百年くらい続けば、世界一になりますねー。
日本最大の特徴は、「歴史と神話の間に空白が無い」こと。ギリシャにせよ、北欧にせよ、インドにせよ、とにかく世界中に神話はあふれていても、今現在、その地に住んでいる人と直接な関わりは何もない。
遡ると神代につながるような古代王朝の末裔が、今なお厳然としてその名を繋げている世界唯一の国家。
それが日本であり、我が国の皇室です。
愚かな事をしたのはイタリアじゃないのか
まあいいけど
アメリカが愚かな事をしなかった日本はラッキーだったよ
幼稚園児?
中国?ナイスジョーク
平安時代は女の人を何人囲っても良かったからな。
子だくさんだったんだよ。
壁がなくて風邪ですぐ死ぬという過酷な家作りだったから、子だくさんにしないといけなかったともいうが。
ほんこれ
エチオピア帝国だったら世界最古・アフリカ最古の独立国としてもっと注目されていたのに、今はただの共和制。
共和国に魅力を感じられない。
日.本.が.最.長.で.い.い.じ.ゃ.な.い.か.。.
.そ.れ.が.気.に.入.ら.ん.と.火.病.を.起.こ.す.の.は.何.処.ぞ.の.半.島.の.汚.物.共.だ.け.だ.!.!.!.
だから現天皇家はまだ4代目ね、だから男系とかにこだわりがないんだよ。
直系の愛子ちゃんにこだわってる。
国民は2000年続く男系ってのにこだわるけど、4代目ならなんだっていいだろ。
そゆことな。
程度を無視した論法であれば、嘘が当たり前の韓国と誠実正直の日本も同じように言える。
嘘をついたことの無い者は存在しないからな。洋はお前のは詭弁ということだよ。
だから表の年と裏の年があり、2年で農作業がローテーションしていく、ということだ。1年が循環する期間のサイクルだとする感覚が古代の感覚とは異なる。表と裏の二つで巡る、表も一年、裏も一年。そうやって数えていた。それが現在の感覚で不自然に見えたとしても、文献とかで事実として記述がある。
農業基礎的感覚で年が決まるなら、正月一日を年の始めにしていることは基礎的ではない年の捉え方があったということだろう。年の概念は、昔の日本では基礎的感覚以外の別の感覚があったということ。よくは知らないが冬至後の最初の新月できまり、太陰暦と太陽暦のズレとともに、新月の意味合いが失われたのだと思う。そして次の年の始めは夏至後の新月ごろだったのが始まりだったのかもしれない。
俺の先祖なんて原子以下の時代にビックバン起こしたしもはや神と言っていいレベルだと思うの
皇室も元を辿れば中韓だけどな
ウィキによれば、下記の通りだね。紀元前660年は辛酉の年にあわせただけだからね。
>古事記や日本書紀で日本の初代天皇である神武天皇の即位は、日本書紀に「辛酉の年」とある。それが、江戸前期の暦学者渋川春海の編纂による「日本長暦」において(西暦でいう)紀元前660年と比定され、また渋川の推理による当時の暦[1]によるその1月1日が、現在の暦(グレゴリオ暦)の2月11日と比定されたものが、そもそも神代のことであり、特に改める必要もないとして[誰によって?]そのまま(詳細は注および後述)[2]。この即位年を明治に入り神武天皇即位紀元の元年と制定した。
ちなみに、歴代天皇の平均在位年数で、初代神武天皇(仮に実在したとして)の即位した年を考えると、だいたい2世紀半ばぐらいだろうかね
滅んでしまったが滅ぶ前までの長さではエチオピアが一番長い。
現実認められない上に謎のドットでクソ読みづらい文を書くのは韓国人
ザクウェ朝からエチオピア帝国に変わった時も、王統の繋がりは怪しいし。
仮にザクウェ朝から始めるなら、現代まで続いてもせいぜい1100年間やな。
誰か教えて。
その将門も天皇のY遺伝子を引き継いだ子孫なんだよな
時の権力者でもやってはいけないことがある。
日本の為政者は絶えずこの国民からの圧力にはさからわなかった。
いやさからえなかったって国民性がすごいこと。
要は日本人みんなの祖先はそういう気概を持ってたってことが大和の誇り
皇室はその象徴であって血統はどうでもいい。
うちも仏壇の過去帳見ても明治くらいまでだわ。
北海道だから秋田か岩手辺りからの入植らしいけどはっきりわからない。
アホかいな
伊邪那岐命の時代から人間は神と別に存在してるし、渡来人だってたくさんいる
竹田氏は伏見宮の系統だから男系としての分岐は南北朝時代まで遡る
継体天皇の5代どころじゃない
女系としては明治天皇の玄孫だが男系としては二十数代遡る
戦後に廃止された宮家は全て伏見宮系だから仮に宮家を再興しても継承者として支持が得られるかどうかは分からない
竹田氏本人も言ってるけどね
子孫でいいならいくらでもいるわ。
仮にもうちょい続いたとしても、一夫一妻制ではいずれ限界が来るだろうな
え? つい最近(1949年)出来た国ですが…
天皇「陛下」は最上位の敬称であり「様」を付けることすら失礼千万だと理解してのその発言かな?
天皇陛下は唯一の最高位の敬称だが、君は上司にも「じいさん」と言うのかな?
また陛下でなくとも存命中の人に対し遺体等の死を想起させる発言はきわめて失礼であり非常識。
モラルに欠けるし育ちを疑う。
2600年なんてのは、歴史もろくに知らない明治以降の馬鹿共が作った捏造話。
今の考古学と照らし合わせていけば、符合する痕跡は次々見つかる。数字が嘘なだけで、書いてある事は大部分が本当の事。
天皇家の権威のために、都合により改竄だろうなって部分はある(天皇の兄が死んだ事にされてるけど、奈良から出て遠征や本国帰りで居なくなっただけで生きてた痕跡があるとか)けど、歴史の浅い侵略移民が住み着いた近畿を、歴史で有利な地方より上位に入れ替え書き換えるための、僅かな部分だと思う。
※418
遊牧騎馬民族征服説は完全に破綻してるよ
言い出すと長くなるけど、基本的に世界史で大流行した説とはいえ、今となっては考古学的証拠から与太話レベル
天神七代 1代 元無極躰主王大御神
2代 中未分主大神尊
3代 天地分主尊大神
4代 天地分大底主大神
5代 天一天柱主大神躰光神天皇
6代 国万造主 大神身光天皇
7代 1 天御光太陽貴王日大御神大光日天神
2 天御光太陰貴王女大御神
歴史あるよー。言い伝えも残ってる。
清王朝が滅んで今は中国共産党王朝だし
2000年以上続いている家系だ、末端の裾野の広がりと時間経過からすればそういう感じ、
重要なのはその家系が同じ男系で続いているということ、これは他に類をみない存続年数、
養子とかじゃなく実子として血の繋がりがある血族が連綿と続くことは他国ではない、
また、逆にこれが日本に天皇というものが存続した理由ともなる、
男子でなければ後を継げない、つまり他の勢力が天皇になれることがないってことなので争いが起きなかった、
ちなみに英語だと天皇はエンペラーと訳されるらしい、現存するエンペラーは日本の天皇だけ、文字浪りラストエンペラーなんだよね
たぶん、「女系天皇」と「女性天皇」を混同しているんだろうね。
俺は女性天皇には賛成。過去にも推古天皇など、天皇になられた女性がいらっしゃったので。
ただし、彼女たちの子孫は天皇になっていない。
例えば、推古天皇の兄とか弟だったり、男子の親戚のお子が次期天皇に即位した。こうして「男系」を守ってきた。要するに血統の証として初代神武天皇のY染色体さえ引き継げればいいわけ。
日本のいいところは、神道の最高神主である天皇という立場を女性にも任せていた点。カトリックのローマ法王に女性は逆立ちしてもなれない。
日本が、女性の能力をしっかり認めていた証拠だと思っている。
しかし、血統による権威保持の観点から女系だけは許すことができなかったということでしょうね。なぜなら、他の男の王国が誕生してしまう危険があるからね。現在では、日本国民には女系のご皇族の血が含まれた人間が無数におり、女系を許すと皇族と一般人の垣根がなくなる懸念もある。
初期の天皇は同時期に日本に存在した複数の王朝を直列で並べ直してる
その結果過去に並列分で数倍化して伸びてるんやろ?
神武から8代目と10代の崇神~15代応神はおそらく同時代(3~4世紀)の人物
(ガンダムの人が書いている「ナムジ」)
私説、かってにできちゃった説。
有力豪族の一人が、始皇帝陵や闔閭陵の話を知って、面白そうだ、俺もやってみよう、と思って作ってみたら、庶民も他の豪族も「あいつすげぇ!! 天地を作りやがった!!」と評判になり、勝手に「大君」にされちゃった。説。
だから国生み神話しか残っていない。www
年代以外の部分にほとんど矛盾がない。整合性が取れている
時期は2~3世紀ころだと思うけど
問題は蘇我氏が皇位を簒奪していたかどうか、していたら今の皇室は大化の改新からだから1400年。
それでなくても、継体天皇皇朝交代説が正しければ1600年弱。
所詮は勝者が上書きするのが歴史だからね。
中国は戦争の度に途絶えてるし、ヨーロッパだってそんなに長くない。
日本の皇室とは比較するまでもない。
孔子の兄弟の双子の友達の隣に生まれたそうだ。
誇らしい!
みんなキムの国は誰が誰だか分からないらしい。
だいたいキム。由来はシナだけどw
台湾には唯一の世襲の特任官がいて、それが天皇よりも古い家系で孔子の直系である事。
私的な話だが、ウチの家系(残っている家系図)だと藤原鎌足にたどり着くが、正直よくわからんwww
代々出雲の管理を任された天つ神系の子孫だから大和系
出雲国造の始祖は大国主ではなく天照大神の子で天穂日命
つまり皇族とルーツは同じ
あくまで神武天皇が天皇に即位した時であって王朝ならもっと前からだろうけどな
そもそも神代はそんなすぐの時代じゃねえぞ
神武天皇自身が自分の即位まで天孫降臨から179万年経ってるつってんだから
素足が正装、祭壇が高床式なことを考えると南方系だぞっと。
なんかずっとしょうもない自慢話になってる
コメントする