24時間やめたセブン-イレブンのオーナー 本社へ「加盟店が疲弊」
東大阪市にあるセブンイレブンのフランチャイズ加盟店が24時間営業をやめ、本部と対立している問題で、店のオーナーセブン-イレブン・ジャパン本社を訪れ、全国の加盟店への支援を求めた。「直談判」したのは、人手不足を理由に2月1日から朝6時~深夜1時までの19時間営業にしている「東大阪南上小阪店」のオーナー松本実敏さん(57)。松本さんは前日夜も勤務。充血した目で「全国のオーナーが疲弊している」「命より大切な契約書はないと思う」と話した。24時間営業の選択制または全加盟店で利用できる継続的な人的サポートを求めているが、本部は24時間営業の維持を要求している。弁護士ドットコムニュースには多くのコンビニオーナーから「他人事だとは思えない」というコメントが寄せられている。24時間営業を支える労働力の不足は、業界全体の問題となるほど深刻化している。(Livedoorニュース)
babb828e

引用:JapanTodayFacebook


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
セブンイレブンのオーナーが営業時間を短縮したいという要望を出している


2No infomation万国アノニマスさん
日本も変わってきてるんだな…


3No infomation万国アノニマスさん 
まぁ昔は朝7時から夜11時までの営業だったじゃないか
むしろ朝6時から夜10時のほうが良いかもしれない、それだと語呂が悪くなりそうだが

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
おそらく単なる人手不足だけでなく、最低賃金の仕事なのも敬遠される理由だ
この仕事は凄く大変だし休憩も全然無い、シフトの間はずっと立ってないといけない
時給800円の労働としては大変だ


5No infomation万国アノニマスさん 
もしくは廃業して従業員を他のセブンイレブンに移動させてもいいかもしれない
市場が飽和状態すぎるからな・・・


 万国アノニマスさん 
本当それ!
歯科医、美容院、コンビニは9割が廃業しても
自分の家の徒歩圏内に数十軒ありそう・・・


6No infomation万国アノニマスさん 
人手不足なら賃金を上げよう
引き込みたいなら給料を最大限にしないといけない!


7No infomation万国アノニマスさん 
最近、東京で中国人やインド人が店で働いてるのをよく見かけるから変化してきてるのでは?
いずれにしてもAmazonで何でも買えそうだけど


8No infomation万国アノニマスさん 
大都市の繁華街を除けば大多数のコンビニは24時間も営業する意味が無い
昔みたいに閉店時間アリに戻そう、いずれみんなも慣れるはずだよ
自分が住んでるのは東京から80km離れた千葉県だが
深夜にコンビニに行く人は皆無のはず(ビール大好き人間以外)



9No infomation万国アノニマスさん 
給料をもっと良くしろと助言しておく!
俺への相談料はフリコミで送金してくれ!


10No infomation万国アノニマスさん 
セブンイレブンといえば本社とフランチャイズの間に問題がある


11No infomation万国アノニマスさん 
これは人手不足ではなく賃金不足だね
給料を良くしろこの野郎!


No infomation万国アノニマスさん
給料もそうだけどメンツという要素もある
たとえばスターバックスで働いてれば日本の若者からかなり評価されるが
サークルKの従業員じゃそんな評価されない


12No infomation万国アノニマスさん 
どうして朝7時から夜11時までの営業にしないんだい?
元々はそういう意味だろ?


13No infomation万国アノニマスさん 
彼らは休憩無しで時給800円で働かせようとしている
誰も働きたがらないのは当然だ


14No infomation万国アノニマスさん 
正社員にして賃金を払おう
雇った従業員を養えるほどの売上が無いのなら廃業すればいい


15No infomation万国アノニマスさん 
セブンイレブン本社がオートメーション化で補う決断をすると先に言っておこう


16Philippines万国アノニマスさん 
この人は元々の7~23時営業に戻りたいんだろう


17japan(福岡県在住/出身不明)万国アノニマスさん 
これは正しい(笑)
よく今までこんなことが起きなかったな


18No infomation万国アノニマスさん 
こういうのは世界的な問題だね
裕福な国でも貧乏な人が少なくない


19No infomation万国アノニマスさん
7時に開店して夜11時に閉店しよう!単純な話だ!(笑)