「保護者の体罰禁止」 東京都が虐待防止条例案を公表
東京都は、保護者による体罰や暴言を禁止する「子どもへの虐待防止条例案」を公表しました。都によりますと、保護者の体罰を禁止する規定は全国の都道府県で初めてです。東京都は2018年3月に目黒区で両親から虐待を受けた船戸結愛ちゃん(当時5)が死亡した事件を受け、条例策定を進めてきました。条例案には「しつけ」と称して家庭内での保護者による体罰や暴言を禁止することが盛り込まれています。そのほか、児童相談所間で的確な引き継ぎの実施や、通告しやすい環境や体制の整備も求めています。(ニコニコニュース)
254
引用:JapanTodayFacebook


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
東京都が両親による子供への体罰を禁止にするそうだ


2No infomation万国アノニマスさん
ようやくか


3No infomation万国アノニマスさん 
懲役10年にでもしない限り、体罰は過去のものにならないよ

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
公立校や私立校の教師はどうなんだ?
全国的に禁止にしていくのかな?



5No infomation万国アノニマスさん 
素晴らしいことだがどうやって施行するつもりなんだろう?
フリーダイヤルの番号を用意して隣人同士に密告できるようにするのかな?


6No infomation万国アノニマスさん 
禁止にも関わらず条例には罰則は無いのか…
言い換えれば紙とインクとパソコンのメモリを無駄にしてどうでもいい決まりが出来ただけだ


7No infomation万国アノニマスさん 
罰則が無ければ意味がないし、体罰と暴言の定義は何だろう?
同じ部活動のメンバー同士だったら体罰にあたるんだろうか?
あと教員や部活の顧問などの体罰も禁止されているのかな?


8No infomation万国アノニマスさん 
児童虐待の疑いがある家庭には
住民の許可無しで警察や児童福祉当局が入れるようにすることから始めよう


9No infomation万国アノニマスさん 
虐待を訴える子供を無視した公務員が言い訳出来ないようにしたほうがいい


10No infomation万国アノニマスさん 
そろそろ「自分は殴られたけどマトモになった」という逸話を披露する人が出てきそうだ 


11No infomation万国アノニマスさん 
もっと子育てをする親を教育して政府の負担を減らすべき


12No infomation万国アノニマスさん 
100年遅れだけど禁止しないよりはマシか


13No infomation万国アノニマスさん 
無駄な条例だ
暴力は違法だし、親だから法律は無効ということにすべきじゃない


14japan 万国アノニマスさん 
体罰は子供にトラウマを残す
でも優しい暴力は良い教育になる場合がある


United States of America(USA)万国アノニマスさん 
優しい暴力?君は正気なのか???
優しい暴力なんてものはない、何であれ一生トラウマになるのは確実だ


15Germany 万国アノニマスさん 
今までそんな法令が無かったことに驚いたし衝撃を受けた
むしろこういう法律は必要不可欠だからショックを受けてるのかもしれない


16No infomation万国アノニマスさん 
数年前にニュージーランドで体罰禁止になったけど
今では子供は全てを恐れなくなった
学校の規律もどんどん失われているし、このせいで社会は悪化してるよ


17New Zealand 万国アノニマスさん 
ニュージーランドでも禁止されたけど未だに殴られてる子供はいる
子供を持つべきじゃないような人間は止められないよ


18No infomation万国アノニマスさん 
もし子供を家で罰したいなら言葉で脅かしたほうがいいんじゃない?


19 Unknown万国アノニマスさん 
これだとどうせ何も変わらなそう


20No infomation万国アノニマスさん
ちゃんと条例が機能することを願ってるよ