スレッド「君達が覚えた中で最もクールな日本語の単語は何?」より。
larsvandegoor
引用:Reddit


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
君達が覚えた中で最もクールな日本語の単語は何?
自分は「木漏れ日」が一番気に入ってる、葉っぱの間から差す光という意味だ


2No infomation万国アノニマスさん
「花火」


 unknown万国アノニマスさん 
スパークという意味の「火花」も好き


3No infomation万国アノニマスさん 
「無茶」
漢字を直訳するとNo teaになる
お茶で本気を出す人って感じで面白い

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
「くノ一」
女性の忍者という意味で、女という漢字の書き順になってる
62447_201710172103501120_2


 unknown万国アノニマスさん 
この字を書く時はいつもそれを思い出してる
理由は分からないが見た目だけだと難しいからね


5No infomation万国アノニマスさん 
「原子力空母」


 unknown万国アノニマスさん 
空母がスカイマザーという意味だと知れただけでも良かった


 unknown万国アノニマスさん 
空母は航空母艦の略なんだけどね


6No infomation万国アノニマスさん 
日本の素粒子の名前は少しかわいいと思う
原子・電子・陽子・光子とか



7No infomation万国アノニマスさん 
電子は好き


 unknown万国アノニマスさん 
自分が一番好きな単語は「万年筆」
Ten-thousand year writing brushって意味になる


 unknown万国アノニマスさん 
1万年というのは古代中国文化ではよく使われる
「万歳」とか「万事休す」みたいな単語もそうだ


8No infomation万国アノニマスさん 
日本語初心者だけど「方向音痴」という言葉は凄く頭に残ってる
これは本当に好き


Unknown万国アノニマスさん 
ワンピースのゾロのことか
que-13165302148


 Unknown万国アノニマスさん 
面白いことに「音痴」だけだとトーンの調整が下手みたいになるし
接尾辞として使われる場合は絶望的みたいな意味になる
例えば運動音痴とか料理音痴みたいにね


9No infomation万国アノニマスさん 
全然クールじゃないけど「時々」の響きは大好き 


 万国アノニマスさん 
漢字と「々」の組み合わせは大抵響きが面白いよね
人々とか少々とか


10No infomation万国アノニマスさん 
「う●こ製造機」
社会のお荷物という意味


 Unknown万国アノニマスさん 
似たようなフレーズだけど「金魚のフン」は面白い
数年前、日本とアメリカの軍事関係の話をした時
日本は何でもアメリカ軍のやることに何でも従うという意味で使われてるのを聞いた


11No infomation万国アノニマスさん 
「めちゃくちゃ」
韻を踏んでるのが好き


12No infomation万国アノニマスさん 
使われるシチュエーションが多い「平気」は良い響きだし大好き!
あと「自動販売機」も口にすると面白い!


13No infomation万国アノニマスさん 
ずっと気に入ってるのは「ひまわり」


 Unknown万国アノニマスさん 
クレヨンしんちゃんを思い出した


14No infomation万国アノニマスさん 
「ほたる」は響きが凄くキュートだと思う
hotaru5B15D


15No infomation万国アノニマスさん 
「ささやく」は口にすると楽しい!


 Unknown万国アノニマスさん 
「つぶやく」も楽しいよね


16No infomation万国アノニマスさん 
「九十九折(つづらおり)」
曲がりくねったという意味だ(道路とかに使われる)


17No infomation万国アノニマスさん 
「電子レンジ」の響きは凄くクールだ


18No infomation万国アノニマスさん 
「小鳥遊(たかなし)」が好き
鷹がいないから小鳥が遊んでるという意味だからね
「月見里(やまなし)」も山がないから村で月が見えるみたいな意味


19No infomation万国アノニマスさん
クールってわけじゃないけど斧はOh noって感じで好き
bedaaf1e3148f905a7a7935418f5e522_600


20No infomation万国アノニマスさん 
「飛行機」


21No infomation万国アノニマスさん 
「洗濯機」の響きが好きな自分は変なのかな? 


No infomation万国アノニマスさん
発音的には「せんたっき」だけどね
く+きが連続していると普通は発音しやすいように「っ」に置き換えられる


22No infomation万国アノニマスさん 
「正々堂々」


23No infomation万国アノニマスさん 
「七輪」
7つの指輪という意味だ


 No infomation万国アノニマスさん 
アリアナ・グランデかお前は


24No infomation万国アノニマスさん 
「喪失感」は本当に素晴らしい単語だ


25No infomation万国アノニマスさん 
「紅葉(こうよう)」
大雑把に訳すと秋の色とか秋の葉という意味になる


26No infomation万国アノニマスさん 
「別腹」
デザートならいつでも腹に入るという意味なのが好きだし自分の人生のモットーでもある


27No infomation万国アノニマスさん 
「幽玄」は好き
英語には訳せない気がする


29 No infomation万国アノニマスさん
「凸凹」
テトリスみたいな奇妙な形の漢字が大好きだ!