「妖怪ウォッチ」直営店、10店舗以上→消滅へ 起死回生の鍵は「スマホ」?
"第2のポケモン"といわれ、社会現象にもなった「妖怪ウォッチ」が苦境に陥っている。 一時、10店舗以上あった、妖怪ウォッチの常設店「ヨロズマート」は閉店ラッシュが続き、ついに最後の店舗が営業を終える。ゲーム、テレビアニメ、映画、書籍などクロスメディア戦略が功を奏し、14年に人気に火がついた妖怪ウォッチ。玩具を手がけたバンダイナムコホールディングスは"妖怪ブーム"の恩恵を受け、15年3月期のIP別売上高では妖怪ウォッチが552億円とトップだった。 しかし、以降は329億円(15年度)、104億円(16年度)と低迷が続き、17年度はトップ10から漏れて売上高は公表されなかった。人気に陰りが見えるいま、妖怪ウォッチを大ヒットに導いたゲーム会社「レベルファイブ」は、スマートフォンに活路を求めている。(Yahoo:J-CASTニュース)
引用:Kotaku、Facebook
(海外の反応)
1万国アノニマスさん
かつてポケモンのライバルであった妖怪ウォッチが日本で苦境に立たされているようだ
2万国アノニマスさん
これは残念
ゲーム版の1作目は本当に楽しかったし
ポケモンよりも妖怪や戦闘システムは少し面白いと思ってた
ゲーム版の1作目は本当に楽しかったし
ポケモンよりも妖怪や戦闘システムは少し面白いと思ってた
3万国アノニマスさん
ポケモンにライバルなんていないと理解すべき、至極単純な話だろ
4万国アノニマスさん
ポケモンを倒そうとしたらこうなるんだよ
5 万国アノニマスさん
ライバル?
1995年以降ポケモンにライバルなんて存在しないぞ!
1995年以降ポケモンにライバルなんて存在しないぞ!
↑万国アノニマスさん
短期間ではあったけどライバルだったよ…
妖怪ウォッチの劇場版3作目は日本でスターウォーズの興行収入を超えてた特典のためにみんな数日前から並んでたし恐ろしいほどヒットしてた
6万国アノニマスさん
個人的にはデジモンやモンスターファームのほうが好き
モンスターファームとか覚えてる人いるのかな(笑)
個人的にはデジモンやモンスターファームのほうが好き
モンスターファームとか覚えてる人いるのかな(笑)
↑ 万国アノニマスさん
お前のおかげで思い出したわ
7 万国アノニマスさん
短いスパンで終わるゲームが多すぎる
8万国アノニマスさん
実際、2015年の日本ではどこでも見かけた
2年経ったらほぼ消えてたね
実際、2015年の日本ではどこでも見かけた
2年経ったらほぼ消えてたね
9万国アノニマスさん
レベルファイブが開発したゲームは好き
彼らのCGの影の付け方は素晴らしい
レベルファイブが開発したゲームは好き
彼らのCGの影の付け方は素晴らしい
10 万国アノニマスさん
妖怪ウォッチは大好きだけど
スイッチではなく3DSで発売されているのが残念だ
妖怪ウォッチは大好きだけど
スイッチではなく3DSで発売されているのが残念だ
11万国アノニマスさん
日本人のためだけに作られた作品だからな(笑)
日本人のためだけに作られた作品だからな(笑)
↑万国アノニマスさん
日本人向けに作ったのに日本で失敗するのか?
12万国アノニマスさん
戦闘システムを完全に変えるべきじゃなかったかもしれない
みんな以前のゲームに慣れてたのに
戦闘システムを完全に変えるべきじゃなかったかもしれない
みんな以前のゲームに慣れてたのに
13万国アノニマスさん
ゲームをプレイしたことあるけど最初の作品は好き
でも2作目は新作というよりDLCという感じだった
ゲームをプレイしたことあるけど最初の作品は好き
でも2作目は新作というよりDLCという感じだった
14万国アノニマスさん
少数派の意見だけろうけど自分は最近のポケモンより妖怪ウォッチのほうが好き
ポケモンシリーズはどんどん勢力を増してくけど妖怪ウォッチの魅力は理解できた
少数派の意見だけろうけど自分は最近のポケモンより妖怪ウォッチのほうが好き
ポケモンシリーズはどんどん勢力を増してくけど妖怪ウォッチの魅力は理解できた
15万国アノニマスさん
ポケモンにライバルなんていないから(笑)
ポケモンにライバルなんていないから(笑)
当時のデジモンはライバルだったかもしれないが
16万国アノニマスさん
頑張りすぎたんだと思う、だからすぐ廃れた
17万国アノニマスさん
面白いコンテンツを増やさず過剰に展開してグッズを増やしすぎた
成熟させることに失敗したんだよ
面白いコンテンツを増やさず過剰に展開してグッズを増やしすぎた
成熟させることに失敗したんだよ
18万国アノニマスさん
もっと早く欧米に進出すべきだった
もっと早く欧米に進出すべきだった
19万国アノニマスさん
結構前に1作目と弟から借りてやったけど最後までやらなかった
飽きがすぐ来る
結構前に1作目と弟から借りてやったけど最後までやらなかった
飽きがすぐ来る
20万国アノニマスさん
ゲームはそこまで良くないと聞いた、つまりそういうことだろうな
ゲームはそこまで良くないと聞いた、つまりそういうことだろうな
関連記事
妖怪ウォッチ好きだったキッズも成長してしまっただろうしなぁ…
コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
ポケモンGOで一瞬で息吹き返したわな
出がらし感が凄い…
ああいう可愛い見た目の蒐集欲そそるものがなくてその最初期のものだからじゃないか?
前からレベル5ってレイトンやイナイレ同様コンテンツを流行らせてはすぐ廃らせる印象あるから正直あんま驚かない
定期的に流行り物作れるだけでもまぁ凄いと思う
90年代末まで家庭用ゲーム市場じゃ和ゲー1強だったからだろ
まぁ今現在はコンテンツ的にも似たものだらけだから、特定の作品が劇的に流行り辛いっていうのもあるんだろうが
そもそもがなんで流行ったのかをメーカーが全く把握出来ていない
それにゲーム外商法が酷すぎたポケモンも同じような事やってるが
圧倒的に妖怪が酷いソフト複数発売に加えソフト内にもスマホガチャみたいな仕様で
好きな妖怪が手に入らないとか
それすらできないメーカーばかりの中な
ポケモンのパクリって言われるけどやってみたら全然似てないんだよね
妖怪ウォッチ、イナイレ、レイトン、二ノ国、ダンボール戦機とか
レベル5はコンテンツの継続は下手だけど良作も結構産んでるよ
まぁ妖怪ウォッチに関しては商法がえげつないのと3で戦闘システムが変わって微妙になった
その中からヒットが出て人気シリーズに昇格するってやり方だから
これが駄目なら次企画を準備してるだろ
赤い猫のキャラが人気出たんで調子に乗ったのか、テコ入れのつもりなのか知らんが
レイトン教授シリーズは頑張った方だぞ
20代の自分でも微妙にしか知らない古いネタが散りばめられてて、妖怪ウォッチのターゲット層は3・40代なんだと思った。
現実世界にまで妖怪メダルなる物持ち出して、子供に強請られた親をレアメダルの為に奔走させたのは、印象最悪のマーケティングだったと思うけどな…
そう簡単に世界的コンテンツはできないよ
鬼太郎を見習ってポケモンとは別の道を歩め。妖怪のポテンシャルを活かせ
ヨーカイザー懐かしいwww
この先どうなっちゃうのやら…
逆に、ドラえもんコンテンツ、アプリがほとんど出ていない方が問題かもな
会社がブラックだからな…ゲーム以前の問題だわ…
辞めた人は独立していいゲームまた作って欲しい
ポケモンが偉大過ぎた
ポケモンはキャラクターが絶妙に可愛くてかっこいいんだよな
それにこういうのは全部二番煎じに見えるから、そこまで引き込まれないんだと思う
日本はもう30年ぐらいは、今まで作ったキャラで食っていけるだろうし
ドラゴンボール、ワンピース、ナルト、ポケモン、ゼルダ、マリオなど、世界的なキャラクターはたくさん作った
他の国でもこれに匹敵するのはアメリカぐらいだし、求めすぎるのはよくない
で、なぜポケモンだったの?
なるほど
ポケモンって元々はカードゲームだったのかな?
外国人の母親がインタビューで「ポケモンはTVゲームに比べてお金がかからないから良い」って言ってたのをよく覚えてる
ポケモンGOで改めてポケモンが化け物コンテンツだってのを認識したわ
何あの化け物
せっかく増えた妖怪も数だけで活躍の場もない
妖怪覚えて感情移入する前にガジェットやら追加されまくりでカオス状態
んで、親の財布もついてけなくなったコンテンツ
一気に金稼ごうとして沈んでいった泥舟
内容やキャラを知っている「大人」なんて誰もいないでしょ。
『架空の生物がたくさん出てきて、捕まえて育てて戦わせて、さらに分類や図鑑等の概念があってちゃんとしてる…みたいな収集育成対戦ゲーム』
っていう枠がまず新鮮で、そういうやつ全般のゲームを示す代名詞になったからじゃないかな
元々はゲームボーイ用ソフトで1996年。
そもそも妖怪ウォッチは異常なレベルの人気が出て、それが落ち目になったとは言え
莫大な儲けを稼いだコンテンツである事、メダル欲しさに親が書店に朝から行列を作ったり
自作の海賊版メダルが売買されて逮捕者を出したりと社会現象にまでなっていた事
今でも売り上げは50億円以上でウルトラマンシリーズよりも稼いでいる事
レベルファイブの日野さんはコンテンツは持って5年と妖怪ウォッチを始める以前から
商品の消費期限は5年と主張していた事
これらを総合して、落ちぶれたと吐き捨てるのはさすがに無知が過ぎる
どんなに落ちぶれても判断するのは現状
これではまるで、「バブル期の日本は凄かったが今は落ちぶれて見る影もないですねwww」
と日本を嘲笑う韓国人と同じ
一年だけ妖怪ウォッチになったんだよね
それぐらい瞬間最大風速は凄かった
これ。面白いんだから作品大事にしてくれよ…
時代ごとの挑戦者たち・・・
どっち貶すとかじゃなくてポケモン過剰に持ち上げてるやつへの牽制で書き込んどく
上の世代しかわからないネタ大量に入れてきた時点で何がしたいの?って感じだったし
笑った、言われてみればそういうアンチ多いな
ライバル?
1995年以降ポケモンにライバルなんて存在しないぞ!
は?メダロットがいたんだが?
この1年ぐらいでどこのおもちゃ売り場も妖怪ウォッチのコーナーが凄い勢いで狭くなっていってる
全盛期は一番目立つところにでっかくスペースとって戦隊モノのおもちゃと争っていたのにな
おもちゃ以外でも子供向けのお菓子や服や学童用品に使われまくってたのが消えてしまったな
昔はなんにでもジバニャンやコマさんがいたのに
レベルファイブはいつも花火を打ち上げて次へ移行するからこんなもんだと思うけど
それもしかして子どもと一緒に見てる親もそれなりに楽しめるように狙ってるんじゃないかな。
お金を出す親を取り込めば、グッズも買ってもらいやすいからね。
もしくは作ってる側の人間が当然みんな知ってると思い込んでるジェネレーションギャップ。
妖怪ウォッチは寿命を全うしただけだよ
以上
一周回って妖怪を現代化したのが妖怪ウォッチ。。という印象。
ポケモンも一緒にTOP10外に落ちてるんだよな~
アッホやなあ〜
ポケモンレベルまでいけば、1年の売上なんて参考にならない
例えばまたSWITCHで新作出せばかなり売れるだろうし、ポケモンGOのようなパターンで売れる場合もある
それに対して妖怪ウォッチは下火になれば一気に消え去るだろう
興味に性差が少ない頃の低年齢向けデザインなのか、男児女児ともに学年が上がるほど他に興味が向きがち。
ポケモンは強そうな恐竜みたいなのもいるしプリンピカチュウみたいなかわいい系もいるし世界共通男女ともに長く人気が出やすいキャラデザ。
任天堂は子供向けゲームしか作れないっていうレッテル貼りと引き換えにポケモンに何度も会社を救って貰ってる(特にGB時代)
あそこはものづくりに関しては鬼のようなこだわりがあるから絶対にポケモンは潰さない
ライバルの存在すら認めないのはポケモンファンの印象悪くなったなあ
流行ったねえ。あれで外国のカブトやクワガタが一気に有名になったよな。あとアニメのテーマソングがいいよね。あと子供向けの割には地味に内容がシビアだったきがする。
ダークサイドは元々のブランドが瀕死になったから出来たもんなんだけどなんで無知晒すんだろ
ダークサイド始まる前から末期感凄かったんだぞ
時代は繰り返すんだなと思うともに
自分も歳をとったんだなって再認識させる
ちなみにポケモンも黎明期はすぐ消えると言われていた
ポリゴンショックや金銀発売延期などもあって
ここまで続くとは全く思われていなかった
ポケモンの方が多方面に向けてネームバリューあったんやろな
妖怪なんたらはTVで見かけることが多く子供に人気があったのは
知っていたけど元が何なのかは知らんかったし
ポケモンは世代ごとにおよそ100体超の新キャラ入れるしな
それくらいじゃないと廃れるのは必至なのかも
それに今はポケモンもアニメの視聴率は悪いんだよ…。
同じタイトルで長く愛されるコツは下手に変更を加えないことじゃないかと思うけど
やっぱりパクリは消える運命だわ
デジモンの開発陣とかまるで自分がこういうジャンルのゲームを考案したと
言わんばかりの態度だったのでげんなりした覚えがある
レントンやイナイレも腐らせた会社だし
あとキャラにあんま魅力感じなかった
2の1話を見たらまあ誰も話題にしないだろうって感じはしたけど
妖怪はバンナムだがゲーム分野じゃそこまで実績あるわけでもないっていう、長期戦になると不利
ポケモンに嵌まれたら良かったよ
何だよシャドウサイドって…
けどそのの寿命を一気に消費する癖はちょっと直した方がいいとも思う
何故かアメリカを舞台にしだしたり新主人公を押しだしたりで
まだブランドが生きてた頃からファンはもうやめてくれよってうんざりしてた
ある程度人気出るまでマーケティングして一気に売り抜いて次のコンテンツ作るって感じのスタイルじゃないか
確かに、おもちゃ売場へ行くとよく実感できますね。
以前に比べると、おもちゃ以外の子供向けグッズでも妖怪ウォッチを見かけることが少なくなりました。
そうなんですか
元はゲームだったんですね
新鮮味がない子供だまし
百烈なんとか言ってる時点でお察し
妖怪ウォッチがまだ50億稼いでるって何の情報?ウルトラマンが引き合いに出されてるからバンナムのIPごとの売上決算報告からかと思ったけど2018年度決算報告書では妖怪の名前もあがらなくなってるし。
妖怪は地力が足りず定着するに至らなかった
最初からポケモンについてもLEVEL5についても何も知らない人だけなんだよなぁ
ポケモンが20代以上にも固定ファンがいるのと別に小学生相手のみで300万本だから
これを4.5年定着させれて小学生を囲い込めばばポケモン並みのコンテンツに成長した可能性がある
それを自分から潰しにいくシャドウサイドとかやるから。
マンネリで潰れるコンテンツは多いけどレベル5は自爆ばっかりだ
陰陽大戦記ですらさっさと廃れたのに同じようなの出すとか頭おかC(笑)
コメントする