「妖怪ウォッチ」直営店、10店舗以上→消滅へ 起死回生の鍵は「スマホ」?
"第2のポケモン"といわれ、社会現象にもなった「妖怪ウォッチ」が苦境に陥っている。 一時、10店舗以上あった、妖怪ウォッチの常設店「ヨロズマート」は閉店ラッシュが続き、ついに最後の店舗が営業を終える。ゲーム、テレビアニメ、映画、書籍などクロスメディア戦略が功を奏し、14年に人気に火がついた妖怪ウォッチ。玩具を手がけたバンダイナムコホールディングスは"妖怪ブーム"の恩恵を受け、15年3月期のIP別売上高では妖怪ウォッチが552億円とトップだった。 しかし、以降は329億円(15年度)、104億円(16年度)と低迷が続き、17年度はトップ10から漏れて売上高は公表されなかった。人気に陰りが見えるいま、妖怪ウォッチを大ヒットに導いたゲーム会社「レベルファイブ」は、スマートフォンに活路を求めている。(Yahoo:J-CASTニュース)
tayoddpanmtqgkaydopj
引用:KotakuFacebook


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
かつてポケモンのライバルであった妖怪ウォッチが日本で苦境に立たされているようだ


2No infomation万国アノニマスさん
これは残念
ゲーム版の1作目は本当に楽しかったし
ポケモンよりも妖怪や戦闘システムは少し面白いと思ってた


3Puerto-Rico万国アノニマスさん 
ポケモンにライバルなんていないと理解すべき、至極単純な話だろ

Ads by Google
4United States of America(USA)万国アノニマスさん 
ポケモンを倒そうとしたらこうなるんだよ


5United States of America(USA) 万国アノニマスさん 
ライバル?
1995年以降ポケモンにライバルなんて存在しないぞ!


No infomation万国アノニマスさん
短期間ではあったけどライバルだったよ…
妖怪ウォッチの劇場版3作目は日本でスターウォーズの興行収入を超えてた
特典のためにみんな数日前から並んでたし恐ろしいほどヒットしてた



6No infomation万国アノニマスさん 
個人的にはデジモンやモンスターファームのほうが好き
モンスターファームとか覚えてる人いるのかな(笑)


 Puerto-Rico万国アノニマスさん 
お前のおかげで思い出したわ


7Greece 万国アノニマスさん 
短いスパンで終わるゲームが多すぎる


8No infomation万国アノニマスさん 
実際、2015年の日本ではどこでも見かけた
2年経ったらほぼ消えてたね


9No infomation万国アノニマスさん 
レベルファイブが開発したゲームは好き
彼らのCGの影の付け方は素晴らしい


10Germany 万国アノニマスさん 
妖怪ウォッチは大好きだけど
スイッチではなく3DSで発売されているのが残念だ


11No infomation万国アノニマスさん 
日本人のためだけに作られた作品だからな(笑)


No infomation万国アノニマスさん 
日本人向けに作ったのに日本で失敗するのか?


12United States of America(USA)万国アノニマスさん 
戦闘システムを完全に変えるべきじゃなかったかもしれない
みんな以前のゲームに慣れてたのに


13Croatia万国アノニマスさん 
ゲームをプレイしたことあるけど最初の作品は好き
でも2作目は新作というよりDLCという感じだった


14No infomation万国アノニマスさん 
少数派の意見だけろうけど自分は最近のポケモンより妖怪ウォッチのほうが好き
ポケモンシリーズはどんどん勢力を増してくけど妖怪ウォッチの魅力は理解できた


15United States of America(USA)万国アノニマスさん 
ポケモンにライバルなんていないから(笑)
当時のデジモンはライバルだったかもしれないが


16No infomation万国アノニマスさん 
頑張りすぎたんだと思う、だからすぐ廃れた


17United States of America(USA)万国アノニマスさん 
面白いコンテンツを増やさず過剰に展開してグッズを増やしすぎた
成熟させることに失敗したんだよ


18Chile万国アノニマスさん 
もっと早く欧米に進出すべきだった


19No infomation万国アノニマスさん
結構前に1作目と弟から借りてやったけど最後までやらなかった
飽きがすぐ来る


20No infomation万国アノニマスさん 
ゲームはそこまで良くないと聞いた、つまりそういうことだろうな