(海外の反応)
1
万国アノニマスさん
みんなはロシア料理好きだったりする?
2
万国アノニマスさん
うん、ボルシチは神からの贈り物だ
3
万国アノニマスさん
これは普通に美味そう、何て言う料理なの?
↑
万国アノニマスさん
チキンキエフ
4
万国アノニマスさん
5
万国アノニマスさん
ソリャンカ(香辛料を使ったスープ料理)
8
万国アノニマスさん
ロシアの食品を売る店があるんだけど
一度行って燻製の魚を買ったらかなり美味かったわ
ロシアの食品を売る店があるんだけど
一度行って燻製の魚を買ったらかなり美味かったわ
9
万国アノニマスさん
ロシア料理って食べてみたことないなぁ
12
万国アノニマスさん
ウハー(スープ料理)
ウハー(スープ料理)
ウォッカを使う唯一のロシア料理


13
万国アノニマスさん
チェブレキ(揚げ餃子)
チェブレキ(揚げ餃子)

↑
万国アノニマスさん
チェブレキはロシアの屋台でよく売られてる
旧ソ連圏の中央アジアから取り入れた素晴らしいものだ
旧ソ連圏の中央アジアから取り入れた素晴らしいものだ
14
万国アノニマスさん
サーモンやイクラが好きだからこういう料理を食べてみたい
サーモンやイクラが好きだからこういう料理を食べてみたい

↑
万国アノニマスさん
ブリヌイをイクラと食べたことは一度も無いな
俺達はジャム、サワークリーム、ハチミツ、ベーコンや肉と一緒に食べる
俺達はジャム、サワークリーム、ハチミツ、ベーコンや肉と一緒に食べる
↑
万国アノニマスさん
俺含めイクラと一緒に食べる人は結構いるよ
15
万国アノニマスさん
ロシア料理は一度も食べたことないけど
母親はロシアの帽子という意味のRuske kapeというデザートを作ってくれた
ロシア料理は一度も食べたことないけど
母親はロシアの帽子という意味のRuske kapeというデザートを作ってくれた

16
万国アノニマスさん
クルニク(鶏肉のパイ)
クルニク(鶏肉のパイ)

17
万国アノニマスさん
日本人はピロシキが大好きだが中の具材は自分達の好みに合わせてる
なので日本人が作るものはロシア人にとっては奇妙かもしれない^^;
日本人はピロシキが大好きだが中の具材は自分達の好みに合わせてる
なので日本人が作るものはロシア人にとっては奇妙かもしれない^^;

↑
万国アノニマスさん
ロシア国内でもピロシキはたくさん種類があるから奇妙に思わないかもしれないよ
18
万国アノニマスさん
ネタ抜きでいつかはロシアを訪れてみたい
ネタ抜きでいつかはロシアを訪れてみたい
19
万国アノニマスさん
ビーフストロガノフは凄く美味い
ロシア料理店を今まで見たことないのが信じられないくらいだ
ビーフストロガノフは凄く美味い
ロシア料理店を今まで見たことないのが信じられないくらいだ
20
万国アノニマスさん


↑
万国アノニマスさん
これは何なの?
ゼリーで固めた仔牛肉っぽいけど美味しいのかな
ゼリーで固めた仔牛肉っぽいけど美味しいのかな
↑
万国アノニマスさん
基本的には長時間煮込んだ肉と骨のスープを冷やして固めたもの
日本のラーメンのスープと中央アジアの肉の煮込みを合わせたようなものだから最高だ
日本のラーメンのスープと中央アジアの肉の煮込みを合わせたようなものだから最高だ









コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
バイカル湖で食った塩漬けのオームリが美味かった。
サーロ(ほぼ脂身の生ハム)は腹を下したわ。慣れない獣脂は危険だな。
まあ魚でもサットウとかやばいが。
がっつけないような料理ばっかりやし
牛丼みたいなのがほしい
旅行に行った人で不味いって言う人はあんま居ないな
ソ連の名残でゴージャスなホテル多いし行ってみたい
ピロシキ、ボルシチは当然として、水餃子、揚げ餃子、ミートパイ、ジャム入り紅茶、ピクルス類もうまい
ロシア料理店見つけたら入ってみたらいい
何食べてもおいしいぞ
おっとウォッカ書き忘れたw
日本では食べる機会が少なすぎる!
何とかなりそうなので。
シベリア帰還兵からボルシチやら煮込み料理は来たのかな?
ソ連時代から許可貰って旅行していたり意外とファンが多い国だよね
本場の味よりまだ旨い
食べたい
というか外国人の口に合わない
少なくとも美味しくて有名なんて事はない
妙な褒め方してるのは時代遅れの老害コミュニストだから気にすんな
ロシア人はマヨネーズめっちゃ食うらしいな
マヨネーズ美味しい国なんか?
ミシュラン世界一ですまんな
直売所でビーツが売ってたからロシア人のレシピでボルシチ作ったけど甘くてコクがあって美味しい
業務スーパーで売ってたパック詰めの安いビーツでも作ってみたけど十分美味しかった
日本でビーツ、もっと普及して欲しいな
昔、神田で揚げたてのを売ってたけ何処の店のだったんだろう
後、蕎麦の実も。
しかし、日本のロシア料理店は日本人向けにアレンジされているんだろうな
寒いところだから揚げ物やスープの類が多い印象だが、実際どうなんだろう
どれも口に合う。きっと他の料理も口にあうんじゃないかな。色々食べてみたい。
ロシアは芸術とか音楽とか、感性とか、案外日本人にとっては親しい存在だと思う。
まさか初海外がロシアになるとは思ってなかったわ
ていうか、なんか「これぞロシアならでは」ってのがあんまり感じられないんだよね、欧州も周辺諸国と似たり寄ったり多いんだけど、もっと使う素材や飾り付けに特徴あればなぁ
あとあんな寒くて食材も豊富とは言えず調味料も限られそうな地域で、ダンプリング系では「ロシアが最も洗練されてる!」とか言い切れる自信は何処から来るのか…
ウクライナ料理だからなー
たまに見かけても具に春雨やタケノコが入ってた
春巻きや中華まんの揚げパンバージョンみたいなのばかりでがっかりする
でも日本だと気軽に食べられる場所がないんだよなぁ
というか料理の数自体想像以上にあるんだよね
評価はなぜか高くないけど
ビーフストロガノフもロシア料理だったっけか?
しかも、長時間煮なきゃいけない
ガス代がかかる
それで作っても、本当にうまいかわからない。食ったことないから。
なのでピロシキ以外よくわからない。
ビーツはまじでなんであんなに高いのかわからん。赤い大根みたいな見た目なのに。
でもやはりおいしそう。
キエフ風カツレツってヤツ。バターまたはチーズを鶏肉で包んで揚げる。
緑色はおそらくディルってハーブ。
日本らしい魔改造だけど結構うまかった
缶詰のビーツの水煮はもっと安かったけどね。アメリカ産の輸入品です。
煮る手間も省けて助かる。
そして「カロリー高い=おいしい」だから困る
日本のピロシキに春雨と筍が入ってるのは満州式だからって聞くね
満州帰りの祖母の作るピロシキは具材が玉ねぎひき肉ゆで卵春雨タケノコだったから多分本当かも
ウズラの卵のマヨネーズは酸味が無かったな。むかーし、家庭科でマヨネーズ作った時は、
原材料は卵と酢と油と塩だったかな、乳化させるのに酢は必須のはずだが、ロシアのマヨは
酢の配合が少ないのかもしれない。
俺含めそんな人が大半じゃないかな
魚のスープだよね。割と好き。
実際デブりそう
ボルシチはウクライナの伝統料理だよ
ウクライナ人とロシア人よく揉めてる
※50
満州というか大連式だね。戦前は白系ロシア人の多い街だったから
ピロシキも街の屋台で普通に売ってたらしい。うちの曾祖父さんが
大連にいたころよく食べたと言ってた
寒そう。道中の安全を祈る。
調味料的な乳製品でスメタナとかいうヨーグルトと生クリームとサワークリームの中間
みたいなやつがあって、ボルシチに溶かしたりペリメニに乗せたりする。
アリョンカのチョコレート(幼児のイラスト)が有名だが、現地ガイドは同メーカーの
別のシリーズを推してた。
ロシア料理ってビーツメインだから日本だと材料を揃えるのが大変。
もちろんピロシキは好き
都会ならまた別なんだろうけど。
そういえば大連育ちって言ってた。もっと色々聞いておけばよかった。
本場では中身は何でもいいっぽいのでカレーパンもジャムパンもロシア人的にはピロシキに見えるのかな?
ホロデーツとかいう煮こごりみたいなゼリーよせみたいなヤツと思われ。
具を詰めて揚げるかオーブンで焼くのがピロシキらしいからどうだろうw
ピロシキとパンの線引きがロシア人の中でどうなってるのかが
わからないからなんとも言えないw
ただ、カレーパンをピロシキみたいだって言ってた、カナダに移民した
ロシア人を知ってるから、カレーパンはピロシキに見えるんだと思うw
揚げるピロシキは主流じゃないらしいので、カレーパンは違和感感じるロシア人が多いかも
(中国人が揚げ餃子や焼き餃子に違和感感じるみたいに)
このへんは日本食にも通じるところがある
給食の献立の中で 一番強そうな名前の料理
付け合わせのジャガイモすら美味しい
サワークリームの代わりに使うらしい。
平和交渉して、北方領土が日本へ返還できたら
交流が活発になるのに。
北方領土四島を日本へ返して下さい。
ロシア料理が日本人に馴染みにならない
ことは、まだまだ交流不足と言うことです。
なんか勝手に赤カブだと思ってた
北海道旅行したときに、「ここらへんはビーツ畑です」ってガイドさんが言ってて、日本でもビーツ生産しているだとびっくりした
しかもどんな食べ物かまで理解できているのはピロシキだけ
(ボルシチが汁物であることを知らない人も少なくない)
ビーフストロガノフは往々にしてハヤシライスと混同される
隣町に一店舗あるけど高い
日教組全盛時代の1970年代の給食は、ボルシチやピロシキが当たり前のように出された。
また辻調の料理本にもビーフストロガノフが紹介されていた。
あの頃のソ連は、今の中国ぐらい脅威的な国だった。
1960~70年代に左翼系インテリや左翼系活動家が好んだ満州帰りの人が経営していたロシア料理店(加藤登紀子の両親の店など)は、中華料理とのフュージョンだから
本場のロシア料理ではない。
ロシア餃子ぺリメニはあまり好きでないw
歌声喫茶は90年代まではまだあちこちにあったな
メニューはもちろんロシア風料理
婦人雑誌などにロシア料理の作り方が載ったりビーツの缶詰や瓶入りの
サワークリームなどが食料品店にちらほらと並んだのだが
このブームも一過性で数年を経ずして料理店や食材は消え去ってしまった」
と以前言っておりました。
音の響きがうまそう感ある
業務スーパーで真空パックのビーツ水煮が安く売ってた時期があったけどまだあるかなぁ
あのキャベツのトマト煮をボルシチ言うのは、失礼だからやめて欲しい。
ボルシチは地中海料理だと思ってた
毎回ウクライナから帰るときはスーツケースにビーツ詰めて帰ってくるけど、ちゃんとビーツ使ったボルシチは酸味の強いトマトスープとは全然違うね。独特のコクのある甘味がある。
日本ではカルディーで缶詰のビーツ買ってる。そんなに高くない。
二人で「美味しいね」と言い続けてた
幸せな思い出だよ
しかも見た目よりずっと脂っこくない。むしろさっぱりした味のが多い。マヨネーズこってりの料理を避ければそんなに太りやすいとは言えない。
ロシア女がぼってり太ってるのは甘いものを大量に摂るからであって、食事そのものじゃないね。
お前、頭大丈夫か?
ここで上がってる料理だって他国の有名料理にそっくりなのが多い。
味も見かけも「ロシア」って感じが足りないから話題にならないんだと思う。
アニメにサムゲタンをねじ込もうとしていたように
韓国料理を流行らせようとしていた近年のと同じでしょ
左翼(というか中国・ロシアの扇動家)は昔は今以上に
社会にうようよしていたからな
客観的にいえば日本でロシア料理屋があまりないことからも
わかるけど人気は薄いしこれからも盛り上がることもない
なぜかというと日本料理でいう鰹節や昆布のような味のベースと
なるものを全然重視しないし気候が寒冷で栽培されている野菜も
乏しいうえに魚介類も全く使わないから味のバリエーションが乏しいから
美食家の日本人が好むわけがない
ロシアは寒いから一皿づつ持ってくるのを真似たとか
ピョートル大帝ってのが物凄いグルメで、彼の料理文化ぎ発展したんだよな
日本人が知ってる有名な料理ではロールキャベツ、ビーフストロガノフ、ピカタなんかもロシア料理
意外と日本人の舌にあってるし、知らないだけでロシア料理割と浸透してる
あの店、まだあるのかな
それでもなんとなく北欧やイギリスよりは美味しいんだろうと思う。
昨年末にbunkamuraのロマンティックロシア展いってきたよ。なかなか良かった。
シューバは毛皮のコートを意味する。ニシンが千切りビーツとポテトを着ているわけさ。
甜菜とか砂糖大根とかいうよ。水煮の缶詰はほんのり甘いような気もするが、
大根とか人参とかの甘さであって、サツマイモやカボチャほどは甘くないな。
冷涼な気候に向いた野菜とのこと。
うん、知ってる。でも補足スパスィーバ
めちゃうま
魚介類全く使わないってことはないぞ。
ウハーとかいうロシア風あら汁みたいなのもある
キャビアとかイクラとか、マリネしたニシンとか。
革命前のロシア正教全盛期は肉精進の祭日期間がたくさんあって、
魚のパイやキノコのクリーム煮など肉以外のメニューが発達したと聞いたような。
あれ、カレー味のピロシキだから。
思いの外薄味で野菜たっぷりのものが多くてあっさりした料理が多かったかな
ブリヌイにたっぷりの練乳をかけたのが衝撃の旨さすぎて毎日食べた思い出
サモワールからお湯を注いで濃いめの紅茶を薄めてジャムやチョコと一緒に食べるのがあんなに美味しいとも思わなかった
日本でももっと気軽に食べたいぜ
キャベツだけはロシアがナンバーワンだ
吉祥寺にカフェロシアがあったはず
甘いお粥に衝撃を受けた。おはぎやおしること思えば、甘い穀類も変ではないが。
車で食べるとこぼれるんだよ。
ビュッフェの朝食なわけだけど、素朴な素材がちゃんとしてるの。
野菜は塩漬けとか酢漬けなわけだけど、しっかり野菜らいしい味がするの。
ベリーのジュースも美味しいの。
あと、卵の黄身が白かった。
ロシアの扇動家なる人がいるのならば、ロシア料理よりも、
・シベリア抑留の賠償請求は放棄されている
・シベリア抑留についてエリツィンがすでに謝罪済み
の認知をやったほうがいいぞ
あと、
・2012年、日本に領土要求を諦めさせるためのプロパガンダを、
中国は韓国とロシアに対し提案したが、ロシアはこれに反対した、も(反日統一共同戦線)
ロシア人のご家族、一口食べて固まってた・・・・・w
内心、あああごめんなさい口に合わなかったんだああと
思ってたら追加で5個くらい買ってくれたw
揚げたてだったから美味しかったのかなwすごく嬉しかったw
知ってる
特に揚げたてのものはパンのカテゴリーの中では一番好き
カレーパンと同じで冷めると一気にランクが落ちるけど
ちなみに、、
ボルシチとピロシキはウクライナ料理らしい。ロシア料理と言うとウクライナ人がキレる。欧米人が日本料理と中華や韓国料理の区別をよく知らないようなもんだろけど。
今までで最低はギリシャ料理。ほぼ全ての料理に変なオリーブオイルの味(日本人が知ってるオリーブオイルではない)がする。
コメントする