スレッド「大坂なおみはいずれアメリカか日本のどちらかのためにプレーすることを迫られるらしい」より。
引用:Reddit、Facebook
(海外の反応)
1
万国アノニマスさん
大坂なおみはいずれアメリカか日本のどちらかのためにプレーすることを迫られるらしい
2
万国アノニマスさん
絶対に日本を選ぶべき!!
彼女が自分のルーツを忘れないように間違いを犯さないことを願う
彼女が自分のルーツを忘れないように間違いを犯さないことを願う
3
万国アノニマスさん
日本が彼女を求めるなら二重国籍を許すべきだ
彼女は自分に最も恩恵がある選択をする可能性が高い
彼女は自分に最も恩恵がある選択をする可能性が高い
4
万国アノニマスさん
アメリカは彼女にふさわしくない
↑
万国アノニマスさん
「今日はみんなが期待していた結果じゃなかっただろうけど」
「今日はみんなが期待していた結果じゃなかっただろうけど」
全米オープンの表彰式でこんなセリフを言われてたからな
↑
万国アノニマスさん
全米オープンが彼女をどう扱ったのかは一生忘れない
実に嫌な態度だった
実に嫌な態度だった
5
万国アノニマスさん
彼女が22歳になる10月までは決断する必要無いけどね
↑
万国アノニマスさん
でも期限はかなり迫ってるじゃないか
凄く難しい決断だし、彼女はどんな気分なのか想像できないな
凄く難しい決断だし、彼女はどんな気分なのか想像できないな
↑
万国アノニマスさん
スポーツ界の至宝として日本が二重国籍を許可することを願う
6
万国アノニマスさん
強制されない可能性が一番高い
日本は出生時から二重国籍の人の日本国籍を剥奪したことはない
最も人気のあるスポーツ界の英雄の1人にそんなことはしないだろう
強制されない可能性が一番高い
日本は出生時から二重国籍の人の日本国籍を剥奪したことはない
最も人気のあるスポーツ界の英雄の1人にそんなことはしないだろう
7
万国アノニマスさん
誤解を招く見出しだ
誤解を招く見出しだ
たとえ日本国籍が無くても
日本代表としてグランドスラムやWTAの大会に出れるはず
日本代表としてグランドスラムやWTAの大会に出れるはず
↑
万国アノニマスさん
オリンピックがあることを忘れるな
9
万国アノニマスさん
日本のためにプレーしてアメリカ人を狼狽させてるところが一番好きなのに
日本のためにプレーしてアメリカ人を狼狽させてるところが一番好きなのに
10
万国アノニマスさん
二重国籍は普通はそのままだよ
金持ちだったり有名人なら特にな
金持ちだったり有名人なら特にな
11
万国アノニマスさん
日本の排外主義な法律が日本の最も世界的に人気アスリートを犠牲にしてしまうとは
日本の排外主義な法律が日本の最も世界的に人気アスリートを犠牲にしてしまうとは
↑
万国アノニマスさん
二重国籍を許さないことが排外主義になるのか?(笑)
12
万国アノニマスさん
強制的に剥奪するような法律ではないよ
実際に失効させられたという例は無い
強制的に剥奪するような法律ではないよ
実際に失効させられたという例は無い
13
万国アノニマスさん
日本を選ぶのって本当に理にかなってなくない?
彼女本人は日本人というよりアメリカ人という感じだ
3歳までしか日本に住んでないしな
日本を選ぶのって本当に理にかなってなくない?
彼女本人は日本人というよりアメリカ人という感じだ
3歳までしか日本に住んでないしな
14
万国アノニマスさん
そもそも彼女は日本語を話せないからなぁ
↑
万国アノニマスさん
本当?それは知らなかった
15
万国アノニマスさん
(父親の)ハイチ国籍を選ばないのは何故?
16
万国アノニマスさん
日本テニス協会を除けば誰もこんなこと気にしていないのでは?
日本テニス協会を除けば誰もこんなこと気にしていないのでは?
17
万国アノニマスさん
稼げる金、将来の選択肢の多さで決めるのが論理的
感情的に決めたら負けだ
稼げる金、将来の選択肢の多さで決めるのが論理的
感情的に決めたら負けだ
18
万国アノニマスさん
これは厳しい選択だけど日本を選びそうだと思ってる
これは厳しい選択だけど日本を選びそうだと思ってる
19
万国アノニマスさん
どちらを選ぼうと自分は彼女を応援するよ


コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
外野は黙ってようぜ
金持ちでも偉大なアスリートでも法は万人に平等でなくちゃならん
本人もそしてそれを許した親もね
ルールに従えない人間とみなされるよ
どっちか選べば問題ないけど
大阪なおみ云々より二重国籍排除の方を優先すべきなのは言うまでもない。
米国は女子代表監督が自ら乗り出し、多額の支援を約束したと伝えられる。だが大坂の父フランソワさんは、無名の時から娘を支援し続けた日本の恩義を尊重したという。だからこそ、いまでも大坂は日本で登録し続けるのだ。
甘いわ日本政府w だからレンポーみたいなカスにつけあがられるんやぞ。
結局そういうあやふやな人間性になってしまうんやで
国籍怪しい人達の発言聞いてればわかるっしょ?
アメリカは出生地主義であり、日本人の母から日本で生まれた正真正銘の日本人
血統主義からも出生地主義から照らし合わせても日本人なんだが
言葉がしゃべるのってそんな重要なんだろうか
日本生まれで親も両方純日本人だけどすぐ海外行った人は日本人ではないって言ってるのと同じわけだけどそんなことないよね
日本語をしゃべれないのを叩き棒にして日本にはやらんて言ってるのかな
いや日本国籍の可能性が高いよ。現に彼女は日本代表として東京オリンピックでプレーしてメダルを取るのが夢と語っていたし、アメリカ国籍選択の可能性は低いかな 絶対というわけでもないけど限り無く可能性としては日本
それを許すと蓮舫みたいな国賊まで許さなければならなくなる
どれだけグローバルな世の中になっても自国の文化や民度を守るために締めるところは締めなきゃね
ただ日本を選ばなくても応援する気持ちは変わらない
自分とって最も有利に働く選択をしてほしい
本人が決めることなのにね
まあ日本国籍を選んでも日本に住むとは限らないが
まっ本人が決める事ではあるが・・・
ニワカは知らないだろうけど本人も2年前くらいから五輪に出たいと何度も発言してフェド杯に出てる
(五輪に出るにはその国の代表としてフェド杯に出場するのが義務)
今更国籍変えても五輪に出れないから必然的に日本を選ぶ
てか金銭面考えても"アジア初"を捨ててまでアメリカ選ぶ理由もないからな
乗り換えたら今スポンサーになってる日本企業が反発しまくってほかの米選手にまで影響しそうだし
実際、外国国籍選択した人は全くと言っていいほど話題にならんし
偏った一部のアメリカ人達もアメリカ国籍選ぶことを望んでないでしょ
大坂のことを「日本人じゃない」と言っているのは、当の日本人の中にも多いことを忘れるな。
やっぱり自分が特に扱える言語で選ぶ傾向にあるみたいだ
大坂なおみは関係無い、
悪用を考えている「中国人・韓国人」がどれだけいることか。
と、チョセン人がおっしゃっていますw
何処の人間だか、執拗に大坂の「国籍」の話と「日本人じゃない」って話を続けてる。
マジでウザい。
言わねーよ(笑)
帰化したアスリート、ハーフのアスリートが大勢いるのに、
日本人がそこに固執する理由が無い。
日本に住んでもいなんだから、ルールとか知らんだろうし、どう見られようが気にならないんじゃない?
それこそ排外主義者の発想だな。
国籍にコンプレックスでもないと、
こんな事に噛み付いて来ないよね。
スポーツとして楽しめない挑戦人・・・
それは真の差別主義者だろうな。
ハーフは認めないとか日本語喋れないとかで差別する可哀そうな連中。
大阪選手が国のためにプレーしようがしまいが、またそれがアメリカでも日本でも別の国でも、選手の勝手だ。選手に押し付けるな。
本人の国籍とスポーツの国籍は切り離して考えたほうがいいんじゃないのか。
移籍の自由はどの選手にもあるし、国籍変更は珍しくもない。
日本中は阿鼻叫喚だな
賃金統計不正で増税しても将来的に一兆円まだ足りないんだろ?
悲観的にもなるさ、まったくやる気が起きない
どっちでもいいわ
GS2連勝の大坂なおみが日本国籍として出場してることがアメリカ人はよほど悔しいんだろう。
全米決勝でなおみにブーイングして泣かせときながら白々しいわ。
知ってるさ。だが金の回りなんてそれこそ操作できるのを知らんのか。
尚且つ、姉のまりは日本国籍選択済。
なのに妹が米国籍選択する理由ないよ
大坂は本当に日本人なのかとなぜか中央日報(韓国紙)だけが記事にしてたね〜
日本のスポーツ新聞でもこんなゲスな記事書かないのに
家族や関係者とよく話し合って決めればいいんじゃないかな
まあ、何でもいいから頑張ってね
日本国籍を選択しても他の国には一切関係ない=他の国籍を破棄したことにはならないんで
結局二重国籍のままだし
日本では二重国籍は認められていないんだと
そんなのは関係ないこのまま二重国籍で行くんだ、と言うのであれば、そもそも日本人としての考えがないので外国人だと判断すればいい
なんで大坂選手だけ騒ぐんかね
同じテニスで言えば男子シングルのズベレフだって両親がロシア人なのにドイツ国籍で出てるし
彼女だけが特別なことしてるってわけじゃないのに騒がれ過ぎなのが気持ち悪い
日本はナオミの国籍では無く素質と素材に惚れ込んで無名の頃からバックアップが無いと知り後押しを買って出たのだからね。税金をどの国に落とすとか肌の色や国籍とか関係無い。そんな次元で後ろ盾してたんじゃ無いから。
まぁ間違いなくアメリカ人になったら今の謙虚さは消え失せて傲慢なデブになっちまうだろうなw
悪い意味でそのうちセリーナみたいなのになるね
アメリカ在住の大坂には関係ない。
アメリカの法律に従い日本国籍はそのままとなる。
つまりもう日本国籍に決めてる
大坂だって日本人選手として活躍してもらって何の問題もない。
生きやすい方を選んでもらったらいいし、
例え日本が選ばれなかったとしても、攻撃しないでほしい
対して日本テニス協会は2013年の時点で才能を評価し、現在まで支援を続けている
だから父親はその恩を忘れていない
更に昨年のフェドカップに日本代表で出場しており、2020年の東京オリンピックにアメリカ代表として出場することはできない
騒がなければR4のように二重国籍のままでいられて都合のいいタイミングで日本国籍から離脱もできただろうけど、知れ渡ってしまったからには東京オリンピック代表選考時点までに二重国籍を解消しておく必要があるかもしれないねw
テニス協会は彼女に投資してきたからわからんでもないけど。
アメリカ国籍も有し、アメリカ在住の大坂に政府が強く迫ることは出来ない。
居住地の法に従うのが原則。
日本の選挙権、被選挙権に制限があるだけで何の問題もない。
ただ今後、日本に帰国し永住するとなればその時に国籍の選択を求められる
ということになるだろうね。
日本に変な憧れを持って移住してくる外国人も十年単位で考えるとなにかしらに失望して母国に帰ったりしがち
基本的に自分の育った土地への不満の裏返しが日本への憧れになってるだけで
日本は日本で母国と別の不自由がある事をあとから実感するんだよね
ドナルド・キーンみたいな日本の良い面も悪い面も知り尽くした上で
帰化を選択して余生を日本で送ろうとする人もいるがね
英語話者であるという1点以外アメリカ要素は1ミリもない
アメリカの方も彼女がトッププレイヤーになったから支援を申し出たんだし、日本人の大部分の人も日本企業が支援してきた選手が日本国籍「も」持ってるから日本人て言い張ってるだけだし
合理主義が骨の髄まで染み込んでるならアメリカを選ぶだろうし、家族や親戚の意向を優先するなら日本を選ぶよ、たぶん
いずれにしよアカの他人がワーワー言うことじゃ無いね
アメリカを選んでも全く問題無い。
蓮舫のようにはなって欲しく無いね。
つまり、東京五輪にはアメリカ代表としては出場は100%不可能。
アメリカ国籍を選んだ場合は自動的にオリンピック参加を辞退ということになる。
オリンピックに出るなら日本人としてじゃないと無理だし、本人も理解してるはず。
よってほぼ日本国籍を取得する方向で進んでると思われる。
日本には日本語しか喋れないけど絶対に日本人じゃないのもたくさん住んでるのにねー
それな。
それに日本の場合は他国と違って
有名になればなるほど他の人達の模範にならなければならないっていう概念だから
許す事はないだろうし、ゆるされてはいけないと思う。
前に誰かいたよね?
国民栄誉賞を拒否した人が。
理由がそれを受
オリンピックを日本代表で出場し、オリンピックが終わったらアメリカ国籍を選択。
ってところかなぁ。
それも含めて個人の自由でしょ
他人が口を挟む問題じゃないし、他人が最悪だとか断じる権利もないよ
金だけ出して逃げられた日本テニス協会ざまぁwwwって笑ってやるくらいだよ
俺はそれでいいと思うよ
日本人の大半はオリンピックで騒げればいいだけで、そんなに気にしないだろう
既に彼女は日本代表でオリンピックで戦うと明言してるわな。
自分がもっと伸びて成長できると思う方を選べばええねん。
アメリカ人になっても日本には来るだろ
それでええやん。
日本人を選んでくれたら そら嬉しいけどな。
本人が幸せになるように選ぶのが当然だからな
日本国籍を選んだなら周りの日本人コミュニティが彼女を大切にしてきたか
日本企業が強いバックアップしてるんだろうなって思うだけだ
米国籍は離脱しないから要するに現状維持、二重国籍のままだけどな。
好きなほう選べるだろ
違う
正論やな
いいプレーを出来る方で頑張れ。
似た立場でアメリカ国籍を選んだ長洲未来みたいな人もいるしね。法律の定める範囲内で、本人の都合で決めれば良いことだよね。
はあ?
馬鹿だろお前
スポーツ選手一人のためにそんなことする必要なんてねえわ
経済効果と国威発揚より大事なもんだってある
と思ったら二重国籍を認めない方を優先てことね
早とちりすまんな
今はまだ選ばなくていいかもしれないけど、実際この状況だからあんまり好きじゃない
日本の選手としてプレーすると決めた時に国籍捨てるのが道理でしょ
それホントに日本人なのか?
日本人として活躍したら得するのは日本人なのに?怪しいなぁ…
まぁその自称日本人が日本人じゃないって言おうが国籍が日本だったら日本人だよ
教養がない馬鹿は恥ずかしいね
スポーツ枠で米国籍を取得して米をホームグラウンドとして米国でプレイすればいい
公然と二重国籍になれる、逆ならどちらかの国籍を捨てる必要がある
税制面では日本よりはるかに安い
なにが排外主義だボケ
例えばナイキが天文学的金額を提示したら、大坂サイドはその誘惑に耐え切れるのだろうか
俺はアメリカ行っちゃうきがするね
お前みたいな奴の方がよっぽど不快だよ
歳とったらセリーナ化するだろうし
形だけ日本人になっても松岡や伊達みたいな引退後も愛される日本人になるとは思えない
一般国民のためのものだろう?強者ほど楽々とそれを複数獲得できるなんておかしい
二重国籍禁止は理にかなってるよ
タックスヘイブンみたいなカスみたいな絶対に許せない抜け道の温床になるんだからさ
強者や金持ちはひとつの国で責任と義務を果たすべき
別に日本を選ばないでもいいがこれは世界的原則にすべき
これな
"アメリカがサポートすることを拒絶した"大阪なおみが世界ランク1位を取るなんて考えもしなかった頃からずっと日本はサポートし続けて
今回やっと今までの頑張りが実を結んだら途端にアメリカ人が騒ぎ出してる状態
見苦しいにも程がある
なおなぜか自称リベラルの左系の人間に多い模様(笑)
日本の左右って世界的に見ても独特だよね
日本のスポーツ界で上位層が黒人ないしは
黒人の血が濃い人ばかりになって
黒人の遺伝子がないと上位になれない、という
コンセンサスが日本で出来上がったら嫌だな
そうなると外国人を積極的に入れよう、という話に
もっていこうとする輩が絶対に出てくるからなあ
チャイナが国家総動員令発令したらアメリカ大統領が人民兵になるとか想像できないんだろうか
あいつらは想像力が足りない
日本ではこれから先も二重国籍は認めない方向で行けばいいよ。
嫁か旦那に黒人をもらってきて出産ガチャで人生もうワンチャンだ!
とかアライグマをペットとして飼いきれなくて捨てて野生化→害獣のプロセスみたいになりそう
そんな出産ガチャで人生ワンチャンなんて下層が夢見るほど日本経済が弱り切って
格差が広がりすぎないことを祈るばかりだわ
グリーンカードとかあるしアメリカ国籍がなくても別に不自由なくアメリカで
暮らせるだろうからね
錦織のスポンサー料考えたら別に日本国籍であることが不利になるとも思えない
むしろプラスになる可能性もある
錦織と違って女子のトップになれば国籍なんて関係なくスポンサーは群がる
錦織は日本関係主体でもかなりの額だしね
大坂なおみが文字通りトップになれば日本プラス世界の企業両方からスポンサー得られる
誰であろうと特例なんかあっちゃ駄目だよ
日本国籍でも、アメリカ国内で稼いだ分の税金はアメリカに支払うぞ
本人の国籍よりも「どこで稼いだか」によって税金を払う国は違ってくる
もちろんアメリカ人が日本国内で稼いだ場合も同様に、日本に税金を払う
日本国籍を選び、アメリカの永住権を取得し、主にアメリカにいて時々日本に来て活動する、というのが一番稼げてスポンサーも失わない方法かな?
まあ、本人の好きにすればいいがね
本人がほしい国籍を取ればいいだけ
ただそれだけ
個人的にはどちらの国籍を選択しても尊重するよ。
ヘイト野郎は消え失せろ。
言語も文化も深く知らない国が自分の母国なんて納得できないもの
何をどう決断するかは大阪本人と家族がすることでお前ではないけどな。
それっておかしくない?
同意、それも想定内だと思うからね。
個人的には、母親が日本人なのに日本国籍を選択することに難色を示す価値観が理解出来ないけどね。
どうやら、この国にはルーツの意味すら理解していない人が一部存在しているようだな。
オリンピックに日本代表として出る事を視野に入れているのだから、日本国籍は温存するだろう。
本番は、彼女が結婚を決意した時であるべきだと思う。
アメリカを選ぶにしろ日本を選ぶにしろ尊重する 大体の人はそんな感じだろう。
っつーか蓮舫の二重三重疑惑の国籍はっきりさせろ
2重国籍禁止だけど、国籍の放棄は努力義務で罰則がないとかいう日本のく そ法律を
この女が守るとも思えないし。
日本国籍を選択して、アメリカ国籍をもってても日本政府はなにもできない。
だからなめられるんだよ。れんほーみたいな日本人を舐め腐った野朗がまだ議員でいられる日本なんだから、それを改正しようとしてる安倍ちゃんを潰そうと、在ー日で占領されてるマス ゴミ大手も、野党連中も本当にしょうもない勢力が日本の足ひっぱってるわ。
でも日本人としてはどっちを選ぶとしても日本の二重国籍禁止を守ってほしい。
守らなかったら「法や義務を守らない人」と見てしまうし、見られてしまう。
ただそれだけのこと。
アメリカ国籍は捨てないで公言だけするだろう。
アメリカを選択すると、50人以上の全米王者1位の中の一人として埋没する運命だから。
日本も今以上にCM依頼も何もしなくなるだろう。
オリンピック枠も消えるし、日本マネーもなくなる。
日本を選べば、日本初の世界王者として記録に残るし、生涯、神としてテニス界で崇められるだろう。
おんなで欲が強いなら日本を選択しつつアメリカ国籍は努力義務でいつか放棄しますってばれたときにいうだけで済む。
そもそも2重国籍を強制罰則しねーから、蓮ほうみたいな外人が国会議員になって日本に不利益なことばっかしだすんだよ。本当に日本の憲法を変えないとだめ。だから安倍ちゃんにはがんばってもらわないと
帰化履歴とか脱税履歴とか悪用しそうな要素をAIで抽出して、あとはほっといたってたいした問題ないだろ
未成年の段階では両方認めてるんだし、自分の帰属はちゃんと選べる。
どっちの国のいいとこ取りしようなんておかしいやろ。
きちんと帰属決めない奴は、同じコミュニティーに入れたくないよ。
だって、都合が悪くなったら裏切るかもしれないのに信用できないでしょう
二重国籍者は22歳の誕生日までに国籍選択の義務があるのに、アナウンサーや国会議員やって結婚して子供を産んでも、国籍選択しないというに違法行為を続けていた。罰則がないからと違法行為がへっちゃら人間だよ、蓮舫は。法律を作る立法府にいるんだから蓮舫に投票する選挙民は呆れる。違法行為へっちゃらな人間が国民を懲役にする法律を作っているんだから狂気、法治国家なんて存在しない国にしている。
22歳誕生日までに
(1)国籍選択せよ。米国籍離脱ーー>日本国籍選択、日本国籍離脱ーー>日本国籍選択
(2)米国籍離脱しないで、日本国籍選択宣言をする(役所に宣言書を提出)と国籍選択をしたことになる。この場合、米国籍離脱は努力義務。(つまり法的には二重国籍状態で、本人の意志は日本国籍選択。米国籍離脱すれば、その時点で二重国籍ではなくなる。)
結局、国籍法は二重国籍状態を認めているようにも見える。ただし、外国国籍の人が帰化する場合は二重国籍は認めないし、自分の志望で外国国籍を取得すると自動的に日本国籍を失う。
テニスとかサッカーとかほんとでうでもいい
アメリカ人の血が入ってるから日本人ではないと言う理由ならば逆に日本人の血が入ってるからアメリカ人ではないとも言えるし。
国籍でもアメリカ国籍を持っているから日本人ではないと言うならば日本国籍を持っているからアメリカ人ではないと言う事も言える訳で。
これでは色々問題なので※136に書いてあるように法律である程度基準を決めるしかない。
そうかと思うと日本に行ったこともないのに完璧な日本語を話し「日本人の誇りを持っている」と語る南米の日系人(国籍は日本ではない)も見かけたりして、「日本人とは何なのか」というのはなかなか哲学的な問いである。
だが法律的には国籍は一つでよいと思う。大坂選手は好きなほうを選んでくれ。
都合が悪く成れば、どっかの元大統領の様に日本国籍に戻せば良いだけだしな
国籍にこだわって応援する人は発狂しそうな思想かもしれんがw
ダルビッシュとかだって国籍選択してるしな。
なーんだアメリカ人だったのかー 👈次ココ
その二者一択って日本国内や多重国籍認めてない国では「日本国籍」しかなくなるってだけじゃないのか?
その圏内を出てアメリカとか多重国籍認めてる国では、別にアメリカ国籍死ぬわけじゃなかったと思うから大した害もないと思うが…
補足すると大阪の場合はあくまでスポーツ選手としての国籍は「日本」を選択してるだけで、今後も日本に移住するわけじゃないしな
父親:ハイチ、母親:日本人 だよ
父親が米国市民権を持ってたからアメリカに住んでた
アメリカ人がテニス選手として支援したわけでもないのに頭角を現した途端ナオミはアメリカ育ちだからアメリカ人と言ってるだけ
世界の盗塁王、福本豊だな
ええ話やね
純日本人が気持ちを理解するのは難しいだろうけど
簡単に捨てろって言うのはどうかと思う
生まれた国、育った国、現在住んでる国、父母の国など、アイデンティティが一つじゃない人も居るから
どこの国籍を選んだとしても有名人であればある程、本人の気持ちを尊重せず簡単に国籍を捨てたって言う奴が居るのは可哀想やな
何人として生き、何人として死にたいのか。
結局そういうことなんだと思うけど、今は平和だから気にしないけれど
日米が戦争という事態になったら、両方にアイデンティティのある人間ほど信用ならないことはない。
だから戦時中はハーフとかがそういう扱いされてしまっていたわけだけど、今は決してそうじゃない。
どこに住もうが、どこで生まれようが、どこで死のうがそれはそれであって、自分が何人なのかというのは別の問題だと思う。
アメリカ国籍を選ぶのは自由。だけどその場合は日本国籍を持ったまま、というのは法的にもよろしくはない。
「アメリカは彼女には相応しくない」という表現があったけど的確だと思う
お姉さんが日本国籍撮ったから
彼女も日本国籍を選んでほしいけど
まあ彼女の自由だからね
ハイチは選ばないのかな
世界で活躍するなんて実に愉快じゃあないか
確かどちらかの国籍の選択を行わない場合、強制的に[日本国籍を選択したものとする]ってなって、外国籍はなくなるんじゃなかったっけ?
この前二重国籍について調べてたらそうでてきた
コメントする