スレッド「今日学んだこと:日本は二重国籍を許していない」より。
insafddex
引用: Reddit


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
今日学んだこと:日本は二重国籍を許していない
つまり他国で帰化するとしたら日本国籍を放棄しないといけない


2No infomation万国アノニマスさん
シンガポールでも同じだよ


3No infomation万国アノニマスさん 
どうして人手不足になってるか不思議に思うなら
これを変えたほうがいいかもしれない

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
二重国籍を禁止してる国は多いよ
アメリカもかつては禁止している国の1つだった


 unknown万国アノニマスさん 
その通り
特定の国との二重国籍しか認めてない国もある


 unknown万国アノニマスさん 
俺の夢はイスラエルとサウジアラビアの二重国籍だったのに打ち砕かれたわ


5No infomation万国アノニマスさん 
日本国籍を取得しようとする外国人はどうなの?
母国の国籍を放棄させようとするの?


 unknown万国アノニマスさん 
YES


6No infomation万国アノニマスさん 
そもそも外国人は日本人になれるのかね?
友達が20年間海外駐在員として日本に住んでるけど
最近になってようやく初めて永住権を与えられたらしい
彼によれば日本国民になるのはほぼ不可能みたいだ


 unknown万国アノニマスさん 
帰化自体は難しくない
ただ母国の国籍を放棄しないといけないから大半の人はやらないだけで


7No infomation万国アノニマスさん 
二重国籍の子供は成人の年齢になったら国籍を選択しないといけない
2つのままは無理だから、日本国籍かそうじゃないかの二択だ


 unknown万国アノニマスさん 
ただし基本的には選択は強制じゃないけどね


8No infomation万国アノニマスさん 
日本政府はどうやって他国の国籍を持ってるかどうかを知るんだろうか


 Unknown万国アノニマスさん 
パスポートでしょ


10No infomation万国アノニマスさん 
日本人の友達がいるけど法の抜け穴があるらしい
無視しておけば二重国籍でも日本政府は気付かないと言ってた



11No infomation万国アノニマスさん 
エストニアも二重国籍は禁止だけど
政府が国籍を奪えないということは憲法で保障されている


12No infomation万国アノニマスさん 
俺がアメリカ軍に入隊した時はカナダ国籍を放棄した
それからカナダ国籍を取り戻すのは本当に大変で諦めたよ
日本のような国がそういうルールにしてるのは理解できるけどね

 
13No infomation万国アノニマスさん 
自分の友達は日本とアメリカのパスポートを持ってるのでこれは正しい情報じゃない!
ちなみにその人は母親が日本人で父親がアメリカ人


 Unknown万国アノニマスさん 
外国生まれの日本国籍なら20歳まで二重国籍のはず
それからどちらか一方を放棄しないといけない


No infomation万国アノニマスさん 
その友達は25歳で両方の国籍を持ってるんだけどなぁ…
 

15No infomation万国アノニマスさん 
二重国籍禁止は珍しいことじゃない、特にアジアでは
multiple-citizenships


16No infomation万国アノニマスさん 
うーん?
仲の良い日本人のハーフの友達はみんな二重国籍だけど?


17No infomation万国アノニマスさん 
日本も20歳までは二重国籍OKだよ
それから自分の国籍を宣言しなくてはいけない、うちの子供も二重国籍だ


18No infomation万国アノニマスさん 
こうあるべきだけどね
アメリカもまた二重国籍禁止にすべきだ


19No infomation万国アノニマスさん
うーむ、日本らしいな