スレッド「どうしてこれらの国の中で日本だけが良いゲームを生み出せてるの?」より。
引用:4chan
(海外の反応)
1万国アノニマスさん
どうしてこれらの国の中で日本だけが良いゲームを生み出せてるの?
2万国アノニマスさん
日本にはヤマトダマシイがあるから
3万国アノニマスさん
日本は独自にゲーム文化を発展させた
韓国のゲーム文化はスタークラフトのような外国のゲームが中心
中国は単純に自由に価値あるものを生み出せないので投資で欧米の開発会社を乗っ取る
韓国のゲーム文化はスタークラフトのような外国のゲームが中心
中国は単純に自由に価値あるものを生み出せないので投資で欧米の開発会社を乗っ取る
4万国アノニマスさん
日本は文化があって資本主義
韓国は文化が無いけど資本主義(クソみたいなMMOゲームがある)
中国は文化も無ければ資本主義でもない
中国は文化も無ければ資本主義でもない
↑ 万国アノニマスさん
中国に文化が無いとか冗談キツいぜ
↑ 万国アノニマスさん
中国は地域文化や民間信仰が数多くあったけど共産主義によって潰されたから
5万国アノニマスさん
中国は創造力があっても冷ややかな目で見られる
韓国は日本よりゲーム産業の発展が遅れててスマホゲーに焦点を絞ってる
韓国は日本よりゲーム産業の発展が遅れててスマホゲーに焦点を絞ってる
6万国アノニマスさん
中国人はじわじわゲーム業界を席巻しつつあるよ
色んな開発会社に大金を投資してるからすぐにでもゲームの世界を支配するかもしれない
中国人はじわじわゲーム業界を席巻しつつあるよ
色んな開発会社に大金を投資してるからすぐにでもゲームの世界を支配するかもしれない
7万国アノニマスさん
韓国人は自ら文化を創り上げることが出来ない
中国人は政府のせいで創造力ゼロの機械みたいな人間
中国人は政府のせいで創造力ゼロの機械みたいな人間
日本も同じ道を辿っていたかもしれないが幸いそうならなかった
8万国アノニマスさん
中国人は毛沢東のせいで数十年遅れてる
韓国のオリジナルコンテンツが平凡すぎるのはちょっと奇妙だけどさ
韓国のオリジナルコンテンツが平凡すぎるのはちょっと奇妙だけどさ
↑ 万国アノニマスさん
韓国の映画業界は日本や中国より進んでるけどね
日本の映画業界は黎明期は最高だったのに今はおかしい
日本の映画業界は黎明期は最高だったのに今はおかしい
9万国アノニマスさん
中国はクリエイティブな人間を全部殺した
韓国の文化は日本とアメリカの文化を寄せ集めたキメラみたいな感じ
韓国の文化は日本とアメリカの文化を寄せ集めたキメラみたいな感じ
10万国アノニマスさん
まあ韓国は90年代中盤に存在感が出てきたがそれまでは途上国だった
中国は共産主義のロクでもない国だから
日本はアメリカというパパから愛されているので良い物を作り続けている
日本はアメリカというパパから愛されているので良い物を作り続けている
11万国アノニマスさん
台湾が真の中国だから
12万国アノニマスさん
中国のゲームは中国人のためだけに作られている
海外でリリースされる韓国のゲームは課金が必要なMMOだけ
欧米のオタクはみんな日本かぶれなので日本のゲームはよく売れる
中国のゲームは中国人のためだけに作られている
海外でリリースされる韓国のゲームは課金が必要なMMOだけ
欧米のオタクはみんな日本かぶれなので日本のゲームはよく売れる
13万国アノニマスさん
中国はどんなものであれ安い海賊版を作るだけ
韓国は基本無料のゲームに取り憑かれている
中国はどんなものであれ安い海賊版を作るだけ
韓国は基本無料のゲームに取り憑かれている
14万国アノニマスさん
北朝鮮が面白いゲームを生み出せないようにロクでもない中国も生み出せない
北朝鮮が面白いゲームを生み出せないようにロクでもない中国も生み出せない
韓国はeスポーツ系のクソゲーしか好まない
15万国アノニマスさん
韓国はゲーム作ってるぞ、大抵はMMOのネットゲームというだけだが
韓国はゲーム作ってるぞ、大抵はMMOのネットゲームというだけだが
16万国アノニマスさん
中国は共産主義のせいで、韓国は南北分断のせいでダメになった
中国は共産主義のせいで、韓国は南北分断のせいでダメになった
17万国アノニマスさん
中国と韓国は基本無料のゲーム文化
中国と韓国は基本無料のゲーム文化
彼らはMMOしか作ってない
18万国アノニマスさん
中国はクソみたいなガチャゲーでバカから毎年数十億ドルをかき集めてるからな
中国はクソみたいなガチャゲーでバカから毎年数十億ドルをかき集めてるからな
19万国アノニマスさん
日本が存在しなかったらゲームは死んでただろうね
どうして彼らが常にソフトとハードの生みの親であり続けるのかといえば
彼らはクリエイティブで勤勉だからだ、ゲームは日本のものだし他国は引っ込んでればいいんだよ
日本が存在しなかったらゲームは死んでただろうね
どうして彼らが常にソフトとハードの生みの親であり続けるのかといえば
彼らはクリエイティブで勤勉だからだ、ゲームは日本のものだし他国は引っ込んでればいいんだよ
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コメント一覧
アズールレーンとか第五人格とか人気だし。日本は労働環境悪いせいか生産性中国に負けてるぜ。
一部のやつらのせいで中国全体が馬鹿にされてるけど
テンセントによるゲーム企業の買収はますます強まるだろうね
みんなが努力して面白いゲームを作ろうとしている中テンセントは金の力で根こそぎ奪っていってるのさ
テンセントとか英語だし
文革で荒れたが地力はすごい。
バックボーンが全然違うよ。
韓国は死んだ。
韓国はPUBGしか知らないけどチーター&フォートナイトに株を奪われて失速
まぁそもそもゲームを作ってきた歴史が違う
アズールレーン→艦これ
第五人格→Dead by Daylight
相変わらずオリジナルを作れない
あんだけ検閲まみれの国だから当然だけど
中韓だけじゃなく欧米も日本の前では束にならないと相手にならん
いつも洋ゲー対和ゲーだろ
米ゲーでも仏ゲーでも英ゲーでもなく洋ゲー対和ゲーなんだよ
将来的にはわからんけどね。
ノウハウも何も無し
文化の剽窃・窃盗から始まる国だからな
所詮シ.ナ.チ.ョ.ンはパクるしか脳がないからな
そしてそのゲームそのものも日本や西洋から作られたゲームの海賊版
そもそもシ.ナ.チ.ョ.ンと同列に並べられてること自体不快!!
ゲームでもぼろ負け
チ.ョ.ンお得意の起源捏造ですねwww
そもそも最初から息してないwww
それはないwww
両国とも日本嫌いな癖に実際は後追いばっかりだし
つーか手前味噌なコメント書いてるクソ五毛が気持ち悪くしょうがないんだけど
だけどゲームは結局サービス業って部分が大きく、課金ばかり特化して同じような物ばかり作り飽きられた。
ガラパゴス的な日本は異文化色が濃く出て清濁併せ持つってことか
アニメとかでもそうだけどそういう方面は日本強いよな。
中国は他のパクって楽に金設けることしか頭にないから名作なんて生まれるはずもない
艦これとアズレンってゲーム内容全く違うんだけど
モンハンはドラクエのパクリっていうぐらい的外れなんだぜ?
ただ戦国時代モノは許される風潮…あっ
創造性がないから壮大なストーリーなんか考えつかんもんなwww
韓国は物を産み出せない。
日本は節度さえ守れば思想も宗教も何でも自由だからなあ。メガテンや聖お兄さんなんて日本以外で作れるのだろうか?
日米欧とは実績が違いすぎる
たかがここ数年で何をイキってんだか┐(´д`)┌
最近ツイッターで仲介会社が工業製品みたいなものだから締め切り守れとかくずばっかりとか言ってたけど、そんなだからクオリティより最低ラインの質で締め切り守って、質より数描いて稼ぐことに業界がなってしまった
工業製品なら美大受験みたいに、描く対象の設計図全部そろえてこれ描けって言ってくれないと
一から対象選定やデザイン設計するなんて発明みたいなものだから、良い絵ほど工業製品みたいにスケジュール通りに行かないのが普通なんだよね
あと金出さないなら間に別の仕事入れないと生活出来ないから、スケジュール長くても意味ないんだよね
技術ある人ほど時給計算で最低賃金並で仕事するやさしい人なんて今の時代いないから
荒れる理由がわからんわ
認知度、実績、どうやって日本と対抗するんだw
アズールレーンは艦これのパクリ
あと第五人格はDBDの会社が作ってんだよアホ
流行ったものをパクってそれっぽく作るだけなのも
楽して儲けるのが賢い事だと思ってるから
新しいものを創造する人に敬意もないし、中韓はそういう人が報われる国じゃない
ただパクって稼ぐネタの提供者として社会に消費されるだけ
意外に伸びない中国はこの先どう立ち回ればいいのやら。
自分がハマってるドマイナーなゲーム会社も買われてしまった……
日本人にはイマイチぴんと来てないかもしれないけど
すごい勢いだぞ
PUBGはH1Z1の開発者(もちろん白人)が作ったんだよ
韓国のオリジナルでも何でもない
ハードを生み出せないのも当然というか
pubgもhiziのパクリだしなぁ。
1から始まった中韓と比べたら嫌でも有名になるし注文もされてる
ただ最近は日本人自体がソシャゲにお熱だから衰退してるわな ビッグタイトルしか息してないって感じ
自分達で作って自分達で発展させようというメンタルじゃないので、他国の作ったゲームをいかに乗っとるか、いかにしてパクった品を早く市場に出して儲けるかに精神構造が支配されている
日本のオンゲなどにも知らないままいつの間にか中韓人が寄生してて、すぐ環境が悪くなって日本人が消えたゲームは枚挙に暇がない
戦艦を擬人化した二次元美少女キャラが
eスポーツ、ネット環境も広まってるし
ゲームもネトゲMMOもっとあってもいい気はするが
スタンドアロンのコンシューマー市場がないんだろうな
途中送信
戦艦を擬人化した二次元美少女キャラが戦艦の装備背負って水上スキーしながら戦うっていう根本の設定が丸パクリなんだが
ゲームの内容が違うからパクリじゃないもんとか草
なんだかんだでハード出してるのが強いと思うわ
ただスマホゲーとかMMO系を見てくと中韓かなり頑張ってるしUIが日本より良かったりグラフィック綺麗だったりする。まぁパクリも多いが
特にイラスト面は日本は大手のゲームでも何でこんな微妙な絵師使ってんの…?って場合が結構あるが中韓は日本でローカライズされるレベルのゲームだとその辺妥協してないように感じる
日本のイラストって昔よりパース狂ってんの多くない?スマホゲーが特に酷いアレって何でなんだろう
映画、ドラマ、アニメでも欧米の映画、小説をパクりまくってるし、
別にパクることは悪いことではない
韓国もなんやかやで情報遮断してるから同じ
まぁ…韓国の場合は、過酷な受験勉強で大学出てもチキン屋か餓死みたいな国だから新しい文化なんぞ生まれない
日本も最近は、面白いゲームが無くなって来てるような気がする。
韓国は知らね。
あとは国単位でプロゲーマーを推してるな、訓練学校もある
中国は資本であらゆる開発会社を乗っ取ってる
日本はCSゲーの国って感じ
中韓人は割れてるハードしか買わない、だからソフトを開発する人がいない
本当にロクなやつらじゃないわ
コピーがオリジナルを超える事は無い
韓国は言うまでもなく、中国も日本を手本にして近代化した
中国は単語や中文も日本を見習った
韓国の標準語は日本が作ったしね
中国、韓国ともに日本もどきだから本家を越えられない
ギリシャ神話、古代エジプトの神々、ケルトの妖精、古代ローマ帝国文化、ゲルマン文化、古代中国・インド(ヒンドゥー教など)文化など。だから自由な視点でゲームの物語を組み立てられる。
西洋は所詮キリスト教文化から抜け出せないし、中国は共産党政府による文化や思想の弾圧があるので、話にならない。これはゲームだけのの話ではなく料理も同じ。
日本ほど世界の料理が集結している国は世界でも日本だけ。人種のるつぼと言われているニューヨークでも、日本の足元にも及ばない。
韓国は国が補助金出してたからね…
それが無くなった途端このザマ
日本のゲーム市場がどんだけ大きいのかが分かるでしょ
釣り合いだと解ってるがマジレスすると、正式にはアメリカで生まれたビデオゲームな。
テレビゲームはファミコンがテレビに繋いでゲームする事を一斉風靡して当たり前にしたことで生まれた日本語だ。
MMOしかないのに日本とケンカして海底ケーブル切られたらどうすんのかね?
一部を除いて技術者とかクリエイターは社会的に下に扱われる文化だしね中華は
お隣の国はリスペクトの欠片もないからただのパクリでしかないわw
ドラクエはウルティマのパクリの夢幻の心臓ののパクリやで
♡ゼロから一瞬で100まで増えて草
節操ねぇな
無印版とは別に、レジェンダリーエディション版も買った。
実写化とジャニーズとアイドルという三種のクソ神器のせいだろ
あキングダムは地味に期待している
文化大国だったのに中国共産党のせいで全部台無しになってる感じ
正直アメリカみたいな統治形態の方が絶対に文化は発展すると思うよ
アレ駄目コレ駄目で生み出される娯楽に碌なもんない
ネットで定額で好きなだけ自宅で見られるし、画面も音響も整ってるから映画館行かないしな。
映画として制作するよりネット配信前提の制作に代わってる時代だ。
映画はもう古いと言ってもいい。
日本映画の復権はもうないだろ。
人気と言っても極一部でだよね?
ポケモンとかマリオみたいに世界的な人気があるの?
なんやねんあの会社
韓国映画は海外の映画賞でも自国以外の興行収入でも日本映画に負けてます
ちゃんと調べて書きましょう。
逆に日本がそれ系のゲームなかなか作ってくれないんだけどね
日本映画終わったって言うけどさ、アニメ枠は強くない?
ジブリなんて王道だし、中国韓国でシリーズ物で有名な映画ある?って聞かれて思い浮かぶ?
日本だとジブリ・コナン・クレシン・ポケモンとか毎年興行観客&収入かなり凄いよ
ゲーム会社やコンテンツ買収してるだけで何か生み出してる訳じゃない
それを壊して新しい価値観・世界観を構築できない
中国は中共が唯一の中国統治機構でありそのトップの習近平は絶対的な存在だ
それを批評したり茶化したりすることは許されない
羽生結弦がGPシリーズ中国杯に出場して くまのプーさんのぬいぐるみの雨を降らせる日がやってくることはあるんでしょうか?
ガチャゲーだしモンストやFGOのが売れてる
馬鹿発見 韓国映画は海外映画賞、自国以外の興行収入で日本映画にぼろ負け
知った馬鹿は恥ずかしいよ。
クリエイティブな中国人、韓国人が良いコンセプトのゲームを作っても直ぐに別の中国人にパクられて同じ様なゲームが大量発生するから
せっかく作った良いゲームが潰されてしまう
有名な例だとPUBGと荒野行動の関係なんてまさにそれ
人とかゾンビとか撃ち殺すだけのゲームで満足なら、それもいいんじゃね
韓国ゲームは瀕死状態で中国に買収されてるの知ってます?
共産党倒すしかないやろ。
たとえば人民解放軍や共産党の一部が悪役として登場させることも出来ない。
日本やアメリカなどは、自国の政府の闇を敵として描く事もできるし、日本に至っては神を否定し倒す事もできる。
そういった自由がないんだよ。
水滸伝、紅楼夢、三国志演義、数々の京劇の演目、そう言った物をささえてた嘗ての地主階級や旧貴族階級を踏みつぶし、文化大革命で過去の遺産を捨ててしまったのが大きい。
文革の影響の余波は今も続いていて、彼らが持ってた古い伝統を忌避してる側面もありそうだ。
あと、手っ取り早く儲けようとしたら、丸パクリするか、システムを踏襲するかの二択しかないからね。
産みの苦しみを忘れた国だよ。
良く言えば慎重派なんだろうけど、そうなると目新しいゲームは出なくて当然だよ
日本は斬新さ、新しさを追求しがちだけどそれは良いことでも悪いことでもある
とくにヒット作の続編でシステムの新しさを加えようとするのは和ゲーの悪い癖だ
ぶっちゃけ、ネット繋ぐ必要無いゲームやってると安心する。
何なのこの突然のアメリカ
シナチョ.ンはエヴェ.ンキ族
その遺伝子も別れて久しいなぁ。
6000年位経つけど、半島はボコボコに虐げられて哀れやね。
中国人の創造性をイギリス人が巧みにコントロールした。
その結果出来た映画は世界中で人気になった。
イギリス人が去り、中国人がやってきた。
香港映画は死んだ。
我が国は、江戸時代からあらゆる文化、エンターテイメントに庶民が金を使い、楽しんできた。
その歴史が、あらゆる分野にコレクション文化の集大成であるオタク文化を育んだ。
対して、日帝統治まで貨幣文化すらなかった韓国人は、近年豊かになったとはいえ、根っからの乞食民族だからエンタメに金を使わない。Kリーグを筆頭にその他のスポーツ観戦にも金を使わないでしょ。
中国は、単純にまだまだ。
実際、海外のビッグアーティスト達は、ワールドツアーに必ず日本を組み込むが、お隣の中韓を素通りする。
だから、日本でだけ優良、有料のコンテンツが開発され、中韓では初期投資0のゲームしか開発されない。
つまり、市場がない所で高品質の製品は作られないってことなんじゃないかな?
クリエイター育たない環境なんだろ
中国がものすごい勢いで発展してきた頃にはどの分野も成熟してるから、創造する必要なかったし、金儲けの道具に過ぎないんだろう。
簡単に金で買って会社が成長するんだから、ちまちま時間かけて売れるかわからないものを開発刷る時間が惜しいんだろ
ゲームなんてテンプレの素材揃ってるんだしなおさら
既に新規ゲームの許認可がおりない状況なので脱落済
かつ、下記韓国の特性の多くをも持ち合わせている
韓国・・・不正コピー、パクリ、やられるほうが悪い理論が浸透
日本の後追いしかできず、自国には歴史・伝統・文化などが存在しない
そのため「無国籍(中華味)」「テコンドー最強設定」「海や川を活かせない」など、
ゲーム漫画アニメの何を作らせても舞台設定が似通い、すぐ飽きられ多様性がない
日本・・・為政者や権力者が職人を庇護する伝統があり多様な技能・伝統・文化が育つ
国民に読み書きや手先を使った遊びが浸透しているのでアイディア勝負がしやすい
人種や国籍などの偏見がないため外国人キャラを出しても誰も文句を言わない
欧米への盲目的な賛美と日本の地理が山森に偏ってる事情から、西洋風味の傾向が強い
もうすでにNTUYニキが隣国disり初めてるゾ。
荒れる原因ははっきりわかんだね。
韓国映画の実績見ても観客数は見つけられるんだが、売り上げが見当たらないんだが
韓国人事態も韓国映画は反日ばかりなのは何でなのか?みたいな話も聞くし、それを否定してる人達も見ないし、むしろ反日は売れるから仕方ないなんて言われてる
米のアカデミー賞にもノミネートすらされた事がない。日本は去年でも作品はゴールデングローブ賞に「万引き家族」とアニメだが「未来のミライ」二作品ノミネートされてる。
去年は日本のリメイク作品も数々あったらしいし何をもって優位と言ってんのかさっぱり分かんないんだけど
ドールズフロントライン
クラッシュオブクラン
言い訳できないゾ
海外はおもちゃやゲームは親が買い与えるもので多くの親は子供にゲームをやって欲しくないと思っている
なんで日本は漫画大国なのかって話と同じだけど、日本の特質性はこれですべて説明つくと思うわ
>知った馬鹿は恥ずかしいよ。
おいおい、「しったか」ってのは知ったかぶりの略だぞ・・・知った馬鹿って
韓国に追い抜かされた! ←で、実績は? ノーベル賞はとれたの?
韓国はネトゲ王国! ←違法コピーが横行して月額サービスしかできなくなっただけ。
身内同士で論文引用しあって論文引用数を盛るような中韓が、
もし日本を技術力で追い抜いているというのなら、
とっくの昔に自前でゲーム機作りにきてるはずだと、なぜ思わんのか。
五毛とVANKとPAYOのエ作がひでえコメント欄だな。
アニメと実写、あるいは芸術全般でもそうだけど、事象をディフォルメする感性が強い
ハードの能力が低かった8ビット、16ビット時代は日本のゲームが文句なしに一番だった
しかしハードの表現力が際限なくなった現在でも数歩遅れた前時代的な作品作りに終始している
これは資金の問題というよりも、写実的描写に執着しない民族性が大きいと思う
それは単に日本の方が人口多いからその分市場もでかいから。
まさにお前みたいな「興行収入ガッポガッポならヘタクソなアイドルやジャニーズでファン釣りマくるンゴwww
低クオリティな実写化と低予算メロドラマで充分ンゴwww何度も足を運ぶキモオタ釣るンゴwww」みたいな思考回路が邦画界を潰したんやろがい。
売国奴はお前ゾ。
韓国映画をいくつか見れば、その認識にはならないよ…
0、何をやっても絶対に中華風味が抜けない。ていうかサムゲタンは鍋(ry
1、海が登場しない。基本的に内陸・陸上の話しかしない。
2、時代・舞台設定が謎。総じて李氏朝鮮時代っぽいが。
3、戦うときは剣・魔法・格闘(もちろんテコンドー)ばかり。もちろん魔法の説明はない。
4、物語の展開がベタすぎる。特に冒頭の主人公の記憶喪失率が高い。
5、主人公の強さに説得力がないうえに主人公が説教臭い。なろう系のそれ。
6、話の規模がすごく小さい。主題が個人レベルで、舞台は自治体レベルで完結する。
その他いろいろ。
お前それさり気なく日本のゲームの大半も否定してる発言だぞ
他は中韓と大して変わらん
共産党独裁国家でプーキンペイ狂惨党の目をつぶさんとまともなもん作れないんじゃないの
設定で独裁国家が負けるゲームとか作れなさそう
あんなもんただのギャンブル依存者を釣ってるのと同じ
俺はいろんな国のゲーム漁ってるからわかるんだわ。
てか、中国にGDP抜かれる前も「中国は日本に絶対勝てねーよw」みたいな事言ったくせにぶち抜かれたやん。
確かに今現在はまだ文化的には勝ってるかもしれない、でもそれも時間の問題だよ。
だって中国とは対照的に日本文化の質は下がっていってるんだからな。(ここで売上は上がってるぅ!とか言う奴は何もわかってない)
最近だとPUBGとか
中国は海外で働いた経験のある人が頑張ってたりするから、そろそろいいのがでてくるかもよ。政府が邪魔さえしなければだけど。
例をあげろまず低能
中国は今も昔もパクリだけ
銃パンパンやるのがすきだったやつがそのまま流れただけだろ
h1z1ってそうやって書くのが流行りなの?
テンセントの資産額とか全く知らなさそう・・・・・
無知晒しはやめた方がイイゾ
資産額の話してないのに無能だねえw
2000年代から始まった中国韓国のネットユーザーの台頭は、日本のサブカルを真似たもの。
良いんだ、学ぶは真似るだから。
中国韓国の文化は言うほど残っていないから、オリジナルなものを生み出す哲学が無いんだよ。
だから日本のものを真似るしかない。
最近でも中国でウルトラマンが堂々とパクられていたしなぁ。
今後あと20年もすれば日本がパクったことになるんだろうなぁ。
本当にこれ
まあ金払うだけまともだけどな
だからテンセントは国が金つっこんだ買収会社だって言ってんだろ
そりゃ資産もバカでかいわ
なにも生み出してない←ここに反論しろ
そんな怪しい物は捨てておけ
荒野行動を国が潰した事が気になる
テンセントはゲーム(開発)会社というより
買収を繰り返しては運営する利権モンスターだから
オリジナルで生み出すものは大概何かのパクリかクソみたいなアプリだから
欧米人ってパクリで80点の人よりもオリジナルで50点の人の方を評価するんだけど、韓国は手段を問わず80点が誇らしいという文化の国だから。
アズレンの方が面白いだろ。
最初は卓球だったっけピンボールと言えば良いのかな
その次がゲーセンのテトリス(ロシア)とインベーダー(何処だか忘れた)
そして家庭用のゲーム機を任天堂が販売
世界で初めて十字キーと呼ばれるボタンを作って現代に至るまでコントローラのデザインと言ったら十字キー
その後任天堂で作られたゲーム機もハードウェアの性能よりも操作性等の機能を重要視している(処理能力では格段に劣る)
ゲーム業界のベーシックな部分の大部分は日本が作ったと言える。
上に書いてる人いるけれど、ゲームというサブカルのベーシックは日本なんだよな。
今のゲーム開発者の大半は日本の任天堂とソニーを通っていまゲームを作っているから。
パクりの方が面白いけどな(笑)!
アリババと同じでテンセントの資産すげえ=中国すげえではないってことを理解しないと
ノーベル賞とかスポーツ選手とか漫画家とか
ゲームも海外のプロジェクトチームでやるのと違って個人の発想やセンスで勝負してるのが多いのも印象的
スーパー宗教大戦
ある程度は経営視点は必要だけど、ゲーム性に向ける比重が軽すぎる。ゲーム性をなげうってでも設けに走るからパクって上手く言ったら焼き畑農業、みたいなことにしかならない。
パクりと収益性しか頭にない中国人や韓国人と一緒にしないで欲しいわ
日本人は格が違う
純粋に「楽しさを追求する創造力」の有無の問題
これはゲームに関わらずノーベル賞の受賞率などにも直結してると思うぞ
欧米人には区別つかないから。
日本人の感覚で言えばベトナム、タイ、ミャンマーでなぜベトナムだけ面白いゲームを作れるの?という疑問を持つようなもの。
4千年前は中東にいた
3千年前はギリシャ、インドにいた
2千年前はヨーロッパ、中国にいた
現在はアメリカ、日本にいる。
だからアメリカと日本しか創造的なゲームを作れない。
俗に言う渡来人は文明の担い手。
アメリカも日本も文明の担い手の渡来人の国なんだよ。
言うと差別だって言われるから言わない
韓国のゲームは儲かることが優先。
中国のゲームはインストールさせてユーザー情報を抜くことが優先。
優先させることの違いであって、日本のゲームが特に優れているワケではない。
ユーザーがプレイして感じた印象の問題。
作り手から見れば日本のゲームは実利が低い。
おいキム、今ゲームの話してんだよバ〜カ
ソシャゲの足元にも及ばないからなー
これのせいで日本が据え置きゲー作らなくなったらマジでゲーム業界おわんじゃないかね
だからパクる
中国は業界を食いつぶしてでも自らの利益を上げる事が優先
だからパクる
中国の国内で、中国人を中心としたオリジナルゲームが作れるかどうかなのに。
まぁ韓国はこれからがんばるんじゃない?
そういう事言ってんじゃねえんだよ害児
中国なんかプーさんすら禁止なんだから新しいアニメなんか産まれないw
共産党の言いなりに作るしかない
そうすると自然と反日アニメになっちゃう
BL漫画家が逮捕されたりするし
韓国はアイデアを考えるより盗むことに慣れ過ぎて独創性がない
最近は中国もそこそこのゲーム作れるようになってきたね
韓国は企業や開発者が楽しい自己満ゲーム
中国は共産党に気に入られるゲーム
この違いだろ
魅力的なキャラクターが居れば あとはそいつに何をさせるか でストーリーが生まれる
クラッシュオブクランはSupercell(フィンランド)のゲームなんだが😅
ドールズなんちゃらはそれこそ極一部のキモータしかやってない😅
とりあえずホストみたいなキャラデザはやめてくれ
みたこともきいたこともないきいたこともない
すまん、そのタイトルまじで知らんわ。参考までにどのハードのソフトなの?
アメリカはパパと言うよりたちの悪いヒモみたいだけどな。
腐れチンクさん、ごきげんよう
>中国のテンセントは世界のゲーム業界の半分くらいを支配してるよ
あ、はいw
>中国は今後成長するに決まってる。
www
日本在留の留学生に人気だよね
江戸時代の庶民が様々な文化や教養を楽しむ環境は質量共に当時の欧州なんかよりはるかに先進的だったんだよね。江戸や上方みたいな都市だけじゃなく、地方の農民までもが(まぁ基本的に富農だけだけど、才能があれば小作人の子でも取り立てたりする長者もいた)数学パズルを楽しみ、俳諧を楽しみ、絵師を招いたり、芝居をしたりしていた。
極一部の在?
チンクのパクリゲー自慢聞きたーい
あるけどそれだとソ連はまさに統制国家だったけど
文化や科学技術は世界有数のものもあったから
それだけが文化的発展が阻害される理由にはならないと思う
個人的には文化的な蓄積が要因として大きいと思う
韓国はもともとなにもないし中国も言語と文字の改革や
文化大革命で地主階級や読書人を悉く粛清してきたことで
過去の蓄積を断絶させたので文化的発展が阻害されたのだと思う
ファーウェイの次はテンセントか(意味深
音楽は特に環境遺伝で才能が発揮される分野だから三代以上続く音楽家じゃないにしても音楽が家庭に自然と存在する環境じゃなければ難しいし、日本もそうだけど特定の作品集ばかりしか楽しまない、楽しめない環境じゃ作曲家は出て来ない。日本の音大生ですら欧州に留学しても定番の作品しか演奏しないし、学ばないって不評なんだよね。彼らに賞を与えても音楽文化に貢献しない、新たに何かを加えようって志がないからもうアジア人に賞を与えるのは止そうってなってる。
中国にいたっては日本の絵師のイラスト丸パクリやしな
重要な部分が萌えキャラでしかない時点でパクりの気がする
デザインを萌えキャラにするために馬鹿げた頑丈さをデザインに取り込まなかった時点で擬人化の失敗例
私はあの類いが嫌いだ
チンクなパクリゲー作って下さい!
オリジナリティwww
もーチンク激おこやーん😋
日本人は職人気質で社内政治的なことや商売に関心がないからそこにつけこんで実効支配して行くんだよね。
映画、テレビ、音楽、舞台の分野はほとんどやられた。最近は漫画、アニメ、ゲームの分野も酷い、声優なんかほとんどソレ系の人でしょ?
最近じゃ耳にピアス付けただけで修正入るぞ
情報統制と検閲のせいで
文化的発展が阻害されて
文化的な蓄積が困難になるな
マリオの名前が出て来てたから気になったのだが
2Dドットゲームの時代に作られたロックマンはパクりに該当するのだろうか?
選択肢が乏しい為に被りやすいのは仕方ないが未だにマリオとロックマンの両方のタイトルが存続している
日本が不況を抜け出せなかった原因
反日国から、日本海軍をモチーフとしたゲームが出るんだから。
艦これしかやってないけどさ、かつての戦争での英霊へのリスペクトが艦これにはちゃんとある。
そんなリスペクトの有無を、とても試すきにはなれなくて、アズレーンはやらない。
やるための国営企業だろ
ゲーム業界、映像業界を買収しまくって
プロパガンダサブリミナルを仕掛けてる
きったね~やり方をする奴は強い
中国のモラルを無視するやり方はそれに似ている
韓国はそれを熱心に勉強中
中国がアジアのリーダーで間違い無いのだろうが
良い事では無いように見える
その割に肝心なとこのナンバリングやらリメイクしやがらねぇ・・・
PS2やらGCの時代が懐かしい
ユニークさで言うならFPS、TPS以外の洋ゲーかなぁクソゲーも多いけど
中韓は新しくてハイクオリティの物はまだまだ両国共作れない感じ
地続きじゃなくて良かったのだが
何なんだあの煩い連中は?
自国産のゲームや漫画やアニメって全然聞かんよな
他国は国内消費が大半で海外展開あんましてないだけなのか知らんけど
買ってるのが中国なら中国が勝ちと見える
日本企業に必要な機能の開発チームとか無いのか?
日本はマリオやFFなんかの巨大IPは持ってるもののオンゲはくっそ弱いから舐めてたらあっという間に出し抜かれるで
最近は日本も新しい物を作れてない
作っていても話題にならなかったようだ
ないない
チャイナはゲームの新規参入禁止にしてんだぞ
新しいゲームはもう作られないで既存の作品をシリーズ化していくしか抜け道がないんだよ
それをある日突然決めるからな、前触れなく
共産党がなくならないかぎりないよ
思想云々じゃなく法でいきなり禁止にしてしまうんだよ
新規のゲーム参入はもう禁止されてできないしな
テンセントの特技が買収とするなら
テンセントの資産は攻撃力
任天堂の資産は防御力になるかも知れないよ
任天堂が市場にある自分の株を買い占めれば無敵
テンセントが任天堂の株を買い集めれば任天堂の負け
>1から始まった中韓
隣に「日本」という大いなるパクリ元があったんだから、プラス100でスタートとも言えるし、逆にマイナス100でスタートとも言える
良くも悪くも日本の影響が強すぎた
これじゃあオリジナリティをなかなか出せない
韓国や中国の映画を見る気にもならないが
私の場合はそれが日本と中国と韓国を同列に扱う事になる
>>77がどんなつもりで書いたのか知らないけど映画に興味を持たなくなってたら私と同じ条件になる
その中国もメリケンに目をつけられちゃったからお先は暗いかもねー
これで日本語うまいと思ってんだから脳に障害があるとしか思えんよな
遺伝子レベルで見たらほぼサル
(2)とにかく雑に作って今すぐパパっと売りたい
(3)平気でパクれる国だ
3項目以上あてはまった国は要注意!
どの企業もパクって雑に仕上げて話題性だけで売り逃げしようとするよ!
たしかそのときにモンハンワールドかなんかも認可取り消しかなんかになったけど
あれどうなったのかな?
>>219
なるほど
メーカーがというよりプレイヤーがどんどん減ってソシャゲやってるガイジばっかり
まぁよりによってアニメゲームなどと言った創作コンテンツで日本に挑むのはガチで止めといた方がいい
地力が違いすぎる
映画についてはなんでもっと流行らないのかってぐらい面白い
ジャッキーの時代は勿論だけど最近のアクションも全般的に日本の遥か上を言ってる
日本の映画なんて鼻かんだティッシュみたいなもん
韓国?アレは精子ついた汚いティッシュ
韓国は文化が無いけど資本主義(クソみたいなMMOゲームがある)
中国は文化も無ければ資本主義でもない
この説明で正しいでしょw
中韓は結局はパクリ
日本のゲームは独自性が高い、日本の欧米に学んだ日本国民の文化資本がそれを生み出した
中韓にそんな文化的学問的基礎が国民の間にあるか???
こういうのに勝ち負け入れても仕方ないだろ(笑
自由である事と遊びの文化が古来より綿々と日本にある。それだけの話。
ゲームに限らず、創作物の差異はどこからくるのか、、、それは、文明の違いだよ。
中国の一部であった韓国も含めて、あそこらへんは、中華文明。
対して、日本は独自の日本文明。
近いからと言って同じように見られるのは心外だな。
日本は、中華文明とは全く違う事を、いい加減世界は知るべきだ。
それはスレを立てた奴が〇〇人だから(ケケケ
既にビッグネームになってるマリオやFFに頼り切らずに、多様な新しいゲームが出てきて欲しいんだが、新規IPがあまり元気無いんだよ・・・
あいつら中韓ゲーに価値なんて感じてないから、「暇つぶし」なんだよ
一方昔の日本や欧米のゲームは暇つぶしなんかじゃなかった
暇つぶしなんてとんでもない人生をかけて真剣に冒険し対話をする文明の最先端の叡智だった
今の中韓ゲーは刹那的な電力とシリコンのクズが生み出した人間の一時の暇つぶしの排泄物、汚物だよ
一方日本・西ヨーロッパ・北米は現代文明の本流にある第1世界
これが大きな違い
東ヨーロッパゲー・中韓ゲーが台頭してるのは結局は第1世界で無い国でヒットしてる第2世界の話
努力して苦労して金と時間を掛けて開発してもすぐパクられるし、
開発費乗っけたオリジナルは高くて売れないが、パクって開発費ゼロの海賊版は
安いからよく売れる。どっちが得かは一目瞭然。
中韓人のメンタルなら考えるまでもなく全員パクる側を選ぶ。
こんな土壌で職人気質もクリエイターとしてのプライドも育つはずも無く、
ずっとそういう状況で今まで来てるから、出来てもせいぜい艦これのパクリゲーとか
日本とかで流行ったやつの二番煎じ止まりなんだよ。
ゲーム開発はお金が重要ということからその点において中国の強さは計り知れないと思う
今の欧米のゲームだってほとんどが最初に確立されたものの派生形という感じだし
キャラクターを背景を変えて作っているようなものがほとんどでしょ
中国にカネはあっても脳みそは無い
カネを掛ければ掛けただけ売れるゲームというものは脳みそが入ってない、神が魂が宿ってない
そういったものはただの金融商品だな
シナ本土でFacebookやら他国のSNSサービスが禁止なんだからそりゃ利益上がるわな
ましてやまともな資本主義体制下ですらないし、国の税金入れてフェイク民間企業をバックアップしてんだからそりゃ資金は潤沢だっつの
むしろバックに国が付いてんだから単なる買収ではなく国策の工作活動と見た方が正しい
数字だけ見てすげえとか言ってる奴はまじでお花畑だな
何も凄くないし、共産党の高官と密接な関係になれるかどうかが大企業への道筋のカス国でしかない
主にPC洋ゲーとPSVRとPS系しかしてないけど
スマホゲーや携帯ゲーム機とかVR体験してしまうともう無理
なぜか世界の想像を越える
艦船擬人化はニッチジャンルながら大分前からあるでしょ
メジャーにしたのは艦これかもしれないし、艦これがなければアズレンも無かっただろうけど
ほんこれ
こういうのが分かってないで中国企業の資金力をマンセーしてる日本人?が多いこと
トランプの指摘してる知財侵害も中国がやってきたズルの一端にしか過ぎない位に
中国はズルしてデカくなったんだよ
初めて見たときはタイトル変えてリリースされたんかなって思った
今はソシャゲとネトゲで頑張ってるイメージ
もう新しい作品は生み出せない
過去の遺産で食いつないでいくだけ
ゆるやかに滅んでいくよ
他は適当に、勝手に比較してくれや
そうやって共産党のせいにできるからいいよね~www
みんなハズレを引くのが嫌で他人がみて評判がいい映画しか観にいかないからな
韓国はコピーが横行してオリジナル作っても売れないからMMOばっかり作ってると聞いた。
オリジナル作りたい人は日本とか海外に出て行ってしまうみたいね。
教育への意識が昔から高かったのも大きい
韓国は文明が始まるのが遅い
中国と韓国は残念ながらその頃はまだ新しい産業に取り組むような状況ではなかった
それ以降の、最近の状況を見ると国民性の違いも大きかっただろうけどね
日本のゲーム史の歩みを体験できたのは、本当にラッキーだった
課金は何が何でもしないけどな
ブラウザゲーだけでなく、PC向けのインディーズで、ちゃんと世界市場で勝負している面白いのが出てる。ああゆうとこは何れは成長して大作も出すかもしれない。
ソシャゲ全盛期だからこそゲームの本質的な部分の魅力が素晴らしいと思うわ
ディズニー同様持ってる世界観
そしてそれを認識してもらってる強みがある
ダンボールみたいなのも俺は好きよ
ソニーもpsじゃないけど、オモチャとか出してるのも好き
もう中国抜きでは日本のゲームも作れなくなってる始末
韓国は劣化コピーのまんまだけど
実際、国の個性と言うのが感じられない
一目でこれはこの国の演出の特徴だというものがない
さらに超危険とキタら
歪んでるからこそ何でもできて強く恐ろしい
企業としての時価総額ランキング6位だからとてつもないぞ (日本の最高はトヨタ42位)
時価総額はPERと配当性向で決まるため、
企業の永続性とはあんまり関係ないんですよねえ・・・
例えば米国時価総額7位だったエンロンという会社は、ある日突然、崩れました
パックマン(動くアルゴリズム)
MSG(ステルスゲーというジャンルの確立)
ハイドライド(初のARPG)
スイッチ(リモコンのセンサー)
こういうのがシナコリアには一つもない
ゼルダ マリオ スト2のようなメディアフランチャイズもない
シナは確かに勢いはある。紅衛兵でバトルフィールドとかあれば面白そうですが
中共である限りキツイんじゃないですかね
つかどれが日本オリジナルかわからん。
サブマリン特許でゲーム機が訴えられて負けたのが今でも腹立たしい。
中国は作るけど生み出してはいない
なぜアニメは映画に含まない主義者がこんなに多いのか
今後も金の力に任せて中国がこういう二ッチジャンルも次々と乗っ取っていくのは止められん
村上春樹原作と日本の漫画原作で作った韓国映画がなんか賞とってた?よ
ほんとあの男、器ちっちゃいわ
プライドだけは無駄に高いんだろうね
クマのプーさんめっちゃ可愛いのに、そのあだ名付けて貰うだけでも有り難く思えよ、と。
スマホゲーだね
クラッシュは知ってるがもう一つは知らない
韓国は頑張ってもおそらくパクりゲーか既視感ある二番三番煎じのものしか作れない。
中国はかつての華やかな文化が日本含めて海外でも知れてるし、それをネタにいっそどっかの国のゲーム会社と共同開発でもすりゃ良いもの出来るかもしれない。そうでなければやっぱり似たり寄ったりのゲームになる。
でも韓国のコンテンツ見てると文化の有る無しとか独自性が有るか無いかって凄く大事なんだなとつくづく思うわ。
あの国の人達が、しれっと混ぜて日本中国と同格に見せようとする
よくあるケースです
今に続く日本の発展は無かっただろうな。
習近平もっと頑張れ、娯楽産業を締め続けろ
中韓は、大半が前例をぱくってでしか作品が作れない。
しかもコピー品ってエンタメ系じゃ結局ぱくりじゃんと評価低くなってしまうから
中韓系はさっぱりうけないんだな
↑
なんでこんな言い方が出来るのかが謎
コンピューターゲームに関して言えば日本は
アメリカ以外並ぶ国がない
こういう風に比較する事自体がおかしいし、おこがましい
ほら、荒野行動とかアズレンとか←
中国のかつての華やかな文化って何があるんだよ
例えばあいつら大好きな三国志でさえ日本のメーカーが作った作品のほうがクオリティ高いし遥かに独自性に溢れてるってのに
中国・台湾共に三国志を題材にしたゲームは腐るほどあるがどれも日本の既存のシステムをパクったような二番煎じの作品ばかりだぞ
日本のロープレをパクってRPG風に数値付けただけで中身はスカスカのゴミ作品とかそんなんばっか
まああっちの連中にとっちゃ「差別主義者」とかいう範疇になっちゃうから一緒くたにしちゃうんだろうねw
これで面白い者を生み出すのは難しい
あと日本は和を以て尊しとなす考えで何かを侮辱しない面白いものを考えるのが得意ってのもある
日本企業には悪しき風土があるから
そこで逆転される恐れはある
日本の最大の強みは中韓を含む外国からいいものを学び続けるということ
それを忘れてはならない
日本は中国から文化輸入して取捨選択し昇華してきたけど、韓国からはほとんどないわ
しかも、中世以降は文化的に中国を追い抜いてしまったのもあって、欧米との交流にシフトしてる
輸入して良いものは学んできたが、なければ自分で創出してきた
他国から取り入れる良いものが少ないのが現代、これを認識しような
中国の繁栄なんかがいつまでも続くイメージなんか微塵わかない日本のバブル崩壊が良い反面教師になってバブルを長引かせてるイメージしかないわ
最初の最初は紙に丸穴開けたのをデータとして読み込んだ戦闘機みたいなのが弾撃つやつだったはず
今ドラゴンボール超ブロリーが世界中で大暴れしてるぞ
おまえの視野が狭いだけだろ特に17年はゼルダやドラクエ11やドラゴンボールファイターズとか当たり年だったしスマブラはもう1000万くらいいってるだろ
そんな話の流れじゃねーだろ精神異常者かお前はマリオやゼルダのようなゲームあんのかよ?って話だろ
ゲームの事となると何故か日本一国で全世界と戦うはめになるよなせめて同じ敗戦国のドイツくらい仲間にくれよ
日本の文字の多様性もあるのでは?例えば『カエサル』を日本は自分の気に入ったもので表現できるシーザー、カイザー、ツェーザー、チェザーレetc…英語だと雷神トールを『ソー』としか表現できない
DSで出たFF12レヴァナントウィングは中々面白かったFFやドラクエのキャラ使ったやつもっと作ってほしいディスガイアなんかも相性良さそう
最近のMMOはログインボーナス系を見た瞬間やり続けなきゃいけないスマホゲームに見えてやる気をなくす。
そもそも、ゲーム業界を先頭になって牽引してきた日本と比べるな
・クラスや会社での自分の立ち位置の悪さを責任転嫁、日本そのものに拡大解釈している
・いつもヨソに救いを求めている、自分では解決しない
・なにかを貶してないと落ち着かないから
・マウントをとって見下すことで安心するから
このどれかやろなぁ
アズールレーンの開発陣も
本国版の水着スキンがエロ規制にひっかかって全消しにされた時、
「日本だと共産党の目や規制を気にしなくて自由に創作できるから良い」って言ってたからな。
この状態じゃ「中国人」が名作ゲームを作る事はあっても「中国」が名作ゲームを作る事は無さそうだね。
それは共産党の規制で新タイトルゲームが作れなくなってしまった中国の方じゃない?
その2つ製作者同じだろ?
中韓は海賊版だらけでゲームが一切売れないのに対して日本は国内だけでアメリカに次ぐ市場があった
最近は中国も台頭してきてるけどよそのをそのまま真似したのが中心だ。とはいえパッケージからネットゲーに移行したことで中国国内に大きな市場を抱えてるのは強いし今後もどんどん影響力を増していくやろな
文明はあるけど
上位者によって序列を決められるのは文化じゃ無いからね
何が良い物か、の選択権が各個人に委ねられていないと
PUBGは白人が作った物で韓国人が作ったものではない。
バトルロワイヤルのアイデアも日本からとってきたもの。
PUBGはアーリーアクセスで出るのはやかったが、
そもそもバトロワの元祖はフォートナイトのほうだからな。
フォートナイトのほうが攻撃的で面白いし、売上もPUBGなんて相手にならないし、今時PUBGなんてやってるのキモオタ中韓人だけだよ
最近はあんまり聞かんけど
中国韓国は対戦とか高グラフィックとかサクサクプレイとか、顧客の要望を取り入れることに意欲的な感じ
厳しい意見かもしれないけどイラストレーターの描くイラストは工業製品と同じだと思う
ある程度のクオリティを保って納期を守るのは生産ラインの一部として重要
そうしないと次の工程で作業する人のスケジュールが圧迫されるから
本当に実力を出して作品を作りたいなら芸術家にならないと
アニメ漫画文化の普及で、感覚の共通項が増えている日本とはかなり前提が違う。
すぐに海賊版が出てきて商売にならなかったのが原因
ゲームを作るならネトゲにせざるを得なかった
小説サイトとか同人とか動画とか中国の人がこれは日本とはまた違う自分達のオタク文化だってなった矢先に全部検閲されたり潰されてる印象
粗製濫造そのものだった
チャイナ政府の統制手法
1)自然発生した文化を一度泳がせる
2)市場が形成されたときに検閲云々で、無理やり規制をかけて潰す
3)利権確保と統治に利用できるようなシステムを構築してから、制限つきで許可
4)政府の権力アピと感謝をさせるように持っていく
ずっとこの繰り返し
さすがに30億も人がいると段々天才が出てくるわな
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