スレッド「どうして日本のゲームの舞台は高校が多いんだろう?」より。
引用:4chan
(海外の反応)
1万国アノニマスさん
どうして日本のゲームの舞台は高校が多いんだろう?
あと20歳以上の主人公が滅多にいないのは何故だ?
あと20歳以上の主人公が滅多にいないのは何故だ?
2万国アノニマスさん
ゲームは10代向けだから
3万国アノニマスさん
女子高生が魅力的だから
4万国アノニマスさん
そのほうが売れるから、はい次の質問は?
↑万国アノニマスさん
何で売れるの?
↑ 万国アノニマスさん
10代のほうがゲームをやる時間があるし感情移入できるだろ?
5万国アノニマスさん
これは主に日本の文化が関係している
基本的に学校を卒業したら一つの仕事をして残りの人生はずっと毎日同じことをする事になってる
基本的に学校を卒業したら一つの仕事をして残りの人生はずっと毎日同じことをする事になってる
自己発見みたいなものが許されているのは学生時代だけなんだ
6万国アノニマスさん
日本人の人生は高校卒業時に終わるから
日本人の人生は高校卒業時に終わるから
↑ 万国アノニマスさん
大学生活もまだかなり柔軟性がある
週に50時間バイトしなくちゃいけないとしてもな
週に50時間バイトしなくちゃいけないとしてもな
7万国アノニマスさん
日本のサラリーマンの記事を初めて読むと目を見開いてしまうはず
8万国アノニマスさん
日本人の大半は26歳までに人生を固めるべきだと考えてる
それからは家族を養うために働いて35~40年後の老後のために頑張って貯金しなきゃいけない
日本人の大半は26歳までに人生を固めるべきだと考えてる
それからは家族を養うために働いて35~40年後の老後のために頑張って貯金しなきゃいけない
9万国アノニマスさん
高校が終わったら人生終わりというのは日本人の社会
アイドルにでもならない限りそんなもんだ
卒業以降は内面が死んでいく
高校が終わったら人生終わりというのは日本人の社会
アイドルにでもならない限りそんなもんだ
卒業以降は内面が死んでいく
↑ 万国アノニマスさん
正直、アイドルも良い噂をあまり聞かないけどな
10万国アノニマスさん
他の人も言ってるが高校が終わったら人生終了
すぐに企業の奴隷になるだけ
他の人も言ってるが高校が終わったら人生終了
すぐに企業の奴隷になるだけ
11万国アノニマスさん
高校が終わったら人生なんて仕事と睡眠のみで構成されるから
高校が終わったら人生なんて仕事と睡眠のみで構成されるから
12万国アノニマスさん
お前らペルソナやサウンドノベルゲームをプレイするのはやめるんだ
お前らペルソナやサウンドノベルゲームをプレイするのはやめるんだ
13万国アノニマスさん
ターゲットが10代と10代でありたい大人だからだな
後者は10代の時期をゲームをして無駄にしている
ターゲットが10代と10代でありたい大人だからだな
後者は10代の時期をゲームをして無駄にしている
14万国アノニマスさん
どのゲームのことだろう?
高校が舞台なのはペルソナと閃の軌跡しか記憶が無い
ゲームというよりアニメの話じゃないか
どのゲームのことだろう?
高校が舞台なのはペルソナと閃の軌跡しか記憶が無い
ゲームというよりアニメの話じゃないか
15万国アノニマスさん
舞台が高校なのはゲームじゃなくてアニメだ
舞台が高校なのはゲームじゃなくてアニメだ
16万国アノニマスさん
西洋人が20歳以上でも冒険出来ると愚かにも考えてるけど
オッサンからすると腹立たしい
西洋人が20歳以上でも冒険出来ると愚かにも考えてるけど
オッサンからすると腹立たしい
17万国アノニマスさん
ゲーム開発者は大学に行ってないから他に何も知らないんだろう
ゲーム開発者は大学に行ってないから他に何も知らないんだろう
18万国アノニマスさん
日本人は子供時代が好きだから
19万国アノニマスさん
しかし日本人は正しい
21歳を迎えたらメタボになったから
21歳を迎えたらメタボになったから
20万国アノニマスさん
ほとんどの人にとって学生時代が最高の時代だ
プレッシャーも少ないし責任も無いからな
ほとんどの人にとって学生時代が最高の時代だ
プレッシャーも少ないし責任も無いからな
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コメント一覧
企業に保護されまくって社会と距離を置いてしまうからだろうね
明確に軍人かつ成人男性のオッサン主人公もあるだろ
大人のキャラにあれこれ葛藤させても馬鹿らしい
日本は大人が戦える層や
時間が限られてるからかね
人生のピークが10代とか学生時代みたいに
考えてる人も多そうだからかな?
ついでに恋愛要素もほしい
20代の男がその年齢の子に手を出すのは倫理的にNG
よって10代の主人公になる
マリオだって10代ではないだろう
龍が如くとかもあるんだけどな
日本は実写よりアニメみたいな国になってるし
青臭い事言って許される雰囲気は10代までだからとか?
成長が描きやすいとかまぁ色々じゃね
少なくともヒロインは10代じゃないと人気出すのムズい
10代なら学生にも援〇おじさん予備軍にも人気出るし
その差だろう
そら夢を売る商売なんだから主人公は未来のある若者に偏るっしょ
アニメか何かと勘違いしてるのか?
マジでよく分からん偏見だな……
やっぱりヒロイン中心にすると
そんな感じになるのかな
その場合
主人公がおっさんだと父親か義理の父親
みたいにするしかない感じだし
テイルズとからFF
ペルソナ辺りのイメージなんじゃない?
日本人は20代で夢も希望も必要無くなるからな
それでも生きていける社会
その代わりみんな仲良く貧乏になった社会だけど
名だたる戦国武将も幼少時代はあるがまま
もしくは家庭の事情で振り回されたりしているが
自分で物語を作り始めるのが元服を過ぎてから
特殊な例が牛若丸こと源義経で彼は幼少時代から
物語の主人公になれてる
そういう話を知って育つから中学ぐらいの年齢から
物語が始まるということに違和感が少ないんだろう
それ以外のジャンルなら結構20代いるが
全体的に顔が幼い
御託はいいから連休中明けたらハロワ行こうね?これ以上母ちゃん泣かすなよ。
各国で色々と違うが神話だったり、偉人伝や戦国史だったり
宗教だったりとそういう中で有名なロミオとジュリエットみたいな話が
現代の話のベースになってることが多い
朝っぱらから電車飛び込まないでね?迷惑だから。
おっさん主人公のゲームなんて同じくらい腐るほどあるだろ
やたら少年少女がメインキャラのものが多い。多すぎる。
それで、海外のアニメファンからも「もっと大人キャラを出せ」とかねてから不満が多い。
どうしてそんなことになるかというと、
アニメやゲームなどを好む層は、内向的な性格の人が多い。
そうした人たちにとって、10代は不遇の時代。色々とやりたかったことの後悔が強い時代だ。
つまり、自分が出来なかった理想の10代の過ごし方を、作品を通して疑似体験したいという需要が強い。
そこをゲーム開発や漫画家やアニメ制作会社に見抜かれているわけだ。
ペルソナなんかは逆にRPGで高校生活なんて珍しいから売れたんだろ
コイツのヤッているゲームがキモいだけ
そういう需要が多いから。
つまり、日本で気持ち悪い性癖の男がそれだけ増えているということ。
何かの組織内で活躍するにしても主人公を新人にするなら十代になるだろう
軍事ものなら主人公も成人してる割合が高いな
叩き上げにしろ幹部候補のエリートにしろ現代基準なら普通は成人になる
青年漫画は扱っているジャンルがマニアックなものが多くてアニメにしにくいのだと思う
後はやはりドラマは大人向け、アニメは子供向けという偏見がまだあるよね
なんで?という疑問となるほどという納得を受け手と共有しやすい
やたら記憶喪失が多いのもその辺が理由
それどころかもうアラフォーばっかやんw
アメリカでも話のめぐりがある程度テンプレ化できるからスクール物が定期的に作られてるしちょっと頭使えばわかるわ
主人公を自由業にしてもいいけれど、それはそれでアレだしなあ。
探偵モノなら当たり前のように主人公は二〇代以上だけれど。
それだけ
若さに執着した妖怪みたいなキモジジイばっか
売りたい層の年齢・性別を主人公に合わせてるだけ…
感情移入しやすいように
龍が如く
日本の大学生活はかなり緩い方だが、
大学生があんまり主人公にならないのは人間の汚さを描くことを避けられなくなってくるからだろう。
(たまになら良いが、ずっとやってるとリアリティがなくなってくる。まあ、10代の話もリアルだと自分に言い聞かせることができるファンタジーでしかないのではあるが)
日本だと新卒主義で無職を経てジョブ選択ってのは敗者だと思われてるから
ゲームのキャラにはしにくいだろう
↓
でも中学生だと思春期や幼さも加味して物事を進めにくい
↓
高校生
「下町ロケット」とかアニメでやっても絶対に売れないし
大学モノは中高生と違って部屋にこもってはいけないって制約がある
たとえば部屋に集まって駄弁るだけの作品だとしたら中高生なら生徒会、謎部活、休み時間と行った言い訳ができる。中高生ならただ馬鹿やってるだけでも微笑ましくて済む
大学生でそんな事してたらイモい陰キャ集団かDQN。不快感なく面白く見せるのが難しい
それはちょっとおかしな理屈だな。
だってドラマや映画なら大人が主人公のものはいくらでもあるだろ?
逆に大人の俳優・女優じゃなきゃ成立しないものの方が多い。
ゲームだって同じで、10代に限定すると設定や物語の展開に限りがある。
たしかにゲームの主要ジャンルであるRPGは10代主人公が多いかもしれんけど、それぐらいじゃないか?
西洋のゲームって現実に近づけなきゃいけないと言う強迫観念があるんじゃないか?
こうかはばつぐんだ!
ドラマや映画が既に満たしている需要に食い込んでいくのは難しいってことじゃないか?
仕事内容がまんまストーリーとかだと話は別だけどニートやるわけにもいかんし・・・
仲間やら友達がどうたらってのも学生じゃないと無理でしょ
だからゲームに出てくる大人の男は女が描いたようなホモ臭いジャニ男ホスト男しかいない
日本でもそれ以外でもゲームの中の待遇が良すぎても悪すぎても目が覚めて一歩引いちゃうw
某大手ゲームメーカーの社長が、子供騙しの玩具で有名になっても嬉しくない、と言ったとか言わなかったとか、そんな逸話があるぐらい
でも、外人もお堅い仕事をしている知識階級の認識はそんなもんだと思うけど
最後の作品は47か48だぞ
欧米:最初から波乱万丈な人生を望んで、若い時期に相応のスキルを習得した大人が、大冒険に身を投じ、波乱万丈な生涯を生きる
割合がかなり大きいわけだけど「どういう世界に逃避したいか」ってなったときに
日本だと最大公約数的に学生時代になるんだろうねえ。うーん不思議だ。
確かに!!
大人になってヒーローとかやってるやつが本当にいたら「お前なにやってんの?ちゃんと働いてるか?いつまでも子供じゃないからな?」
って言ってしまうわw
それって歳喰っただけのガキって言うんだよ
万国共通だが、大人が主人公だと他人や自分の尻ぬぐいがメインになってしまってドラマにならないんだよ
前向きで能動的に主人公にドラマを持たせるとまず未熟でも納得できる理由が必要になるだけ
お前等が考えつくようなモノなんか過去の偉人がとうに試してるんだわ
自分で500以上もハート連打したの?w
例えばペルソナシリーズも唯一大人がパーティキャラとして出てくるのが現状2しかない
しかも警察官や記者など、シナリオ的に無理のない立ち回り可能そうな職だし
登場人物全員18歳以上だぞw
自動化アプリとかだろうね
同じ作業を繰り返す時には便利だし
このサイトでは「私は人間です」のチェックが必要ないし規制がなければ全く同じ場所を一定の間隔でタップしてても問題無い
勝るものなし
それを本人に直接言える貴方は大人だ
大半が誰からも声をかけられないで孤立してしまってるようだ
フェンシングの太田さんは「ニート剣士」の異名を持つ
どれ程のストレスなのかは知らないが好きな事に全力で走ってる姿はヒーローと言える
それだけゲームをやるターゲットの幅が広くなる
高卒だったりすると大学生活がどんなかもわからんしな。
中にはちゃんと取材して描く人もいるけど。
現実に行われた策略全てが運用可能なゲーム作るなら大人が主人公でも良いと思うけど
強い=汚いになって
主人公のファン多分居なくなる
他はみんなまっとうな職についてるのに
オッサンオバサンいくらでも挙げられるけどな。
日本以外のメーカーの主人公年齢が偏り過ぎてることのほうがむしろ不思議。
一本道のシナリオのトレースはつまらん
そんな事を言ってるのかも知れない
しかし昨今の自動化MMOの多い事
このナメコを収穫してる気になるゲームにはどのような楽しみ方があるのだろう?
当たり前だけど、未成年だけが許容してもらえることの方が多いので、色々な要素をドラマを盛り込めるから。
成人が主人公だと、スネークとかバイオとか?
少し完璧でカッコいい演出ばかりになる。それも悪くないが、作品の幅がry
まあ、当たり前だな。
大人の戦略というものだよ。
これな。
色々理由書いているけど、単にロリ〇ンが多いからだろうがって思うw
結果ストーリーの規模が内輪揉めに毛が生えたぐらいにしかならん
主人公の成長をテーマにした物語作りやすい
私はGRAN TURISMOの主人公が小学生だと思うことにしてる
アメリカは子供過ぎて30才くらいになっても「俺はいつか認められて英雄になるんだ」みたいな妄想で人生台無しにしてるんだよ
そういう人は結局何者にも慣れず仕事も出来ずフードスタンプに頼る生活アメリカは3億人強の中でフードスタンプ貰ってるのは4000万人(8人に1人が生活保護貰ってる)で、生活保護を貰うことに何の精神的抵抗もなくなってるから、上に書いたように健康なのに真面に働かず人生舐めてフラフラしてる人までフードスタンプ貰ってる(フードスタンプを貰うこと自体がダメなんじゃなく、病気とか真面目に生きてるのに貧困から抜け出せなくて本当に困ってる人はフードスタンプ貰うべきだとは思うけどね…)
欧州はイギリスやドイツだと成績が一定のレベル以下は日本の高校にあたる学校への入学する権利がなくなる(受験すらさせて貰えない)
もしかしたら高校で新し学科や言語の選択肢の中で得意な分野があるかもしれないし芸術ではそのくらいから花開く事もあるのに、国家によってその権利を奪われて社会階級や仕事が制限される
ドイツのマイスター制度って元々はそうやって進学から弾かれた人を技術工として保証するための制度だったから
フランスはゴーンやデモの通り階級社会
欧米って自国のそういう問題から目を背けて日本だけの特別な問題にして日本人を差別して憂さ晴らししてるんだよ
日本にレッテル貼ってるのってレイシストか勉強熱心な階級の家庭に育って無いから、調べたり合理的に判断する事が苦手な人なんじゃないかなー?
俺が999までふやしてやったぞ
ギャバ嬢口説くゲームを海外市場に放出すれば済むと言うことだな
あとJK好きが多い
レベルアップしやすく
一晩寝て全回復するのは10代まで
そうか?
20歳なんてまだまだガキだし
むしろどっか悟っていったり
頼もしい隊長キャラになってくとか色々あるだろ
というか制服好きが多いんだろうな日本は
ガキにしろおっさんにしろ
彼らが単に少年漫画の作品ばかり読んでるだけの可能性
実力主義の業界は例外だけどそれ以外は転職とかせずずっと一つの企業で歯車として淡々と仕事こなして家帰って飯食って寝るだけで休みの自由な時間しか自分を出せないし青春できないもんな
お前の妄想する男たちより、女のふりして書き込むお前の方が遥かにキモイという現実
ヒノキの棒を片手に魔王を討伐するべく立ち上がる姿は子供でなければ応援出来ません
FFやりすぎて頭おかしくなったか
ゲームを元にしてると言うか
ネタに使う勇者ヨシヒコは好き
1年の後輩と3年の先輩がいたら、先輩は20
その言葉は今の民主主義に対する皮肉にあたる
おっさんだった癖に
転生したらネカマみたいな
美少女もどきや子供化する
なろう系本当に気持ち悪いなwww
その先は経験者しか解らないし、リアルに作るには取材が必要
それで数多のおさわりゲームが生まれた
笑っちゃうのは外国人はそれを「日本人は奴隷のように一つの会社で生涯を終える」「日本人は選択肢が奪われてる事に怒らない家畜」と馬鹿にするのに
日本に来て1-2年ほど年俸契約で働いた後に、日本人の正社員を羨ましがって日本式の雇用で契約してくれと会社に文句を言いはじめるw
アメリカの作製だけど
フェイブルはスキルレベル上げると年齢が増える
食いまくるとメタボキャラになる
面白機能付いてるけどちゃんと売れたソフトだと思う
外国産は確かにそういう部分で窮屈さを感じる。未成年の女の子が出てくる場合も、レズやドラッグと必ず絡めたりね。
社会的な歪みを感じる。
日本はゲームのキャラクターの年齢にしても幅広いイメージがあるわ。
【誤表記】日本人は20代で夢も希望も必要無くなるからな
【正解】俺は20代で夢も希望も無くなったからな
訂正しといた
高校生はギャンブル出来ないから何とか二十歳にしよう
その幼稚で低能な書き込みが「大人の成長」を理解した結果???
冗談にしてはちょっとキモ過ぎるよ
「悪と戦う大人の主人公は他に仕事ないの?」って感じられちゃうのが一つの問題なんだよねぇ
アメリカのヒーローは新聞記者とか会社の社長とか兼業してるのとは、対象的だと思う
典型的な日本の問題のヒーローはストリートファイターのリュウ。「格闘家」と名前は付いてるが
実質無職だとバカにされてるキャラになっちゃってる。
F(H)OMO FRIEND?
日本の作品の場合年齢は学生から中年まで満遍なく、実際は幅広いけどな。
あっちのクリエイターは学生時代を嫌う傾向があるのかもね。だからそういう部分に分け隔てない日本を特別視する。
日本の作品=キャラクターが全員若い
みたいな偏向イメージをいだくちょっと頭の弱い人が現れる
その程度の知能だから惨めな人生送ってるんや(直球)
(主人公もヒロインもだけど、シド・バレット・ヴィンセント・リーフ・レッド13で平均が爆上げ)
それも間違いではないと思うけど、世界共通で未成年の方が中年主人公を好む傾向にあったりもする。
『大人に憧れる』ってやつ
例えばアニメだけどガンダムとかあれ普通に子供の兵士だらけ
大人は意外とすんなり受け入れているという
メタルギアではその点キツイのあった
ひょっとしたら日本のゲームメーカーが作った物として見てなかったのかも知れない
ゲーム、漫画、アニメの登場人物は白人ばかりなの?って思う方が自然だと思うの
宮崎駿や押井守も認めてるし
外人さんも気を使ってるんだろうね
和ゲーって聞くとそんなイメージが結構あるわ
テイルズとかffとか
実際他の国がアニメチックなゲームあんまり出してないからかな
ヨッシーさんの年齢教えて٩(•౪• ٩)
それらのゲームは日本のゲームってイメージじゃないんだろう
マーベルヒーローの話しかしてないやないかい。
ていうか日本の作品には探偵やら騎士やら警官やら軍人やらが悪と戦うのとか、いくらでもあるぞ。
それにリュウは悪と戦うヒーローじゃねぇけど、無職まで主人公として扱う方が多様性にとんでて良いことやん
制服のルールに引っかかる
先生ともめた
文化祭では自分に面倒な役割を押し付けれれた
体育祭では安全性の配慮が足りず怪我をした
そんなクラスメイトを貴方は覚えてませんか?
海外の場合女性出すならセクシャルシーンを強く入れようとするから、未成年はまずいんだよな。
?
それらの作品でも本当に若いのってペルソナぐらいじゃね?
機動兵器の運用を任せられるのは少尉ぐらいの階級ではないのか?
第二次世界大戦の頃に小学校で飛行機のバランスを取れる子供を探してた話を思い出した
周囲の大人にある程度の拘束を受け、将来考えてる奴もチャランポランな奴も、部活にのめり込んでる奴も帰宅部も奴も同じ教室で半日過ごす
作る方も遊ぶ方も、自分の経験則という共通の物差しがあるから、マッチングが容易だしね
多分こういう奴が車突っ込ませたり、刃物振り回したり、芸能人脅迫してお縄になってるんだよねw
(なんと年齢は70歳!)をはじめとして
幼児(野原しんのすけなど)から年寄りまで幅広いけど
ことゲームは20前半以下がほとんどかな
バイオハザードやメタルギアシリーズ、逆転裁判など
例外もあることはあるけどね
FFはクラウドを除けば主人公はほぼ全員が未成年、DQもほぼそうかな
テイルズオブシリーズはユーリをのぞけばほぼ全員が未成年だったかな
アメリカではスパイダーマンが空前の大ヒットするまでそのことをみんな信じていなかった
見た目は白人、頭脳は日本人、その名は…………非実在二次元虚構人物!!別に問題は無いけどフィクションだからそういうキャラクターも有っていいよね。
海外だと未成年のキャラを規制しながら、現実では未成年への性犯罪が多いんだよな。
そういう国に限って日本の作品を目の敵にしてるというのが、本当に気持ち悪い。
お前もそういう人種なんじゃないかと不安になるわ。
ゲームはまだマシな方だが、アニメ風キャラデザのゲームの主人公はほぼ十代
つまり片寄ったイメージで語ってるだけなんだな
普通に大人になったら個別の道を歩くから共通の思い出みたいなものが無くって共感持ちにくいんでしょ
学生時代なら日本人は皆共通した思い出の追体験が出来るから
無理矢理別の話題持ってきたな…
主張と合わせて不自然だよ。
ポケモンだったりの子供向けゲームはほぼ全て10代主人公だし
ファンタジー系の作品も10代くらいの青年の主人公になる傾向が多い
アドベンチャーも半々くらいで主人公が10代
熱血親父は年考えろってなるから
だから楽しいしだから所詮ゲーム
ただのファンタジーだから面白いんだろ
おっさんは冒険しづらいし共感できないだろう
10代のティーンエイジャーばっかなのはドラクエぐらいやで
まぁそもそも年齢不詳が一番多いと思うけどw
>アニメ風キャラデザのゲームの主人公はほぼ十代
確かに・・。
耳が痛いわ
日本人の高校生時代への憧憬感はなんなんだろうなぁ・・・ぶっちゃけ俺の人生は親の早死イベントで厨房ぐらいまで人生設計やり直さないと無理だわ。兄弟でお金で醜く争うような困る人生じゃないことだけが本当に救い。
そういや中国のゲームやドラマだって言うほど年齢全然高くないぞ完全に日本の丸パクリで影響を受けてやがる。
古代のオリジナル中国本当に原型すら見当たらん。どこに喪失してしまったんだ?
韓国のRPG要素はROとかMMOやMOしかわからない。
これのおかげでやっぱり20代のキャラって魅力が無いって事を再認識させられたわ
若干加齢臭がし始めた20代のオッサンより、青く輝く10代のヒーローの方が圧倒的に魅力的!
ぶっちゃけ大して意味なくオッサンや喪女が転生する作品多いよな
鉄板の死因がトラック事故か過労死っての、ブラックジョークかと思う
魅力の無いダサキャラばかりだなそのラインアップ
そら皆10代のヒーロー・ヒロインを主人公にしますわ
これもあるな
高校より大学のが人生で一番自由で楽しい時間やろうに
作り手が高卒だらけなんやと思うは
フェイブルってストーリーに関係無い細かいところも変にリアルさあったよな
避妊しないと性病にかかったりw
結婚しまくって各街ごとに家庭持ったりできるけどちゃんと生活費送金してないと不満度が増えていったりとか
子供に戦わせるなんてとんでもない!ってのがあるから
戦うのは全て20以上の大人になってしまう
近年はそういった事に対しかなり緩和されてきているが
まだまだそういう風潮は強いからね
ロボットものは実際の戦闘機乗りを参考にしてる場合が多いから少尉以上が多いな
本人に高度な判断力が求められ責任も大きいから階級が高くなる
あるいはそういうステレオタイプ
それはお前がそういうゲームしかやってないだけ
まずマリオが成人だし、上でもあがってるバイオ、メタルギア、ダークソウルといった人気ゲームは悉く主人公が成人だろ
あとファンタジー作品で「十代だから未成年」というのはいくらなんでもアホすぎる。テイルズシリーズもFFも「その世界では独り立ちしている大人」が主人公をしている場合が多い
DQも多くは「大人として認められるために冒険に出る」「大人として認められたから冒険に出る」事が殆ど。つまり子供の活躍を描いているのではなく、大人になったばかりの若者の活躍を描いているんだよ
中学までは義務教育、大学に進まない人もいる
中学生では制約の大きさや価値観の違いもある
逆に、社会人のあり方は様々で共感しにくい
ゲームへの感情移入度を高めるために
日本人のほとんどが経験するであろう高校時代という
「共通項」に主人公を設定するのである
厳密にいえば、それらは「成人であること」など実は別に関係なくて、配管工であることと、警官であること、特殊部隊の兵士であること、ヤクザであることなどが前提になってるだけなんだけどね。『バイオ0』のレベッカは実は未成年だ。
実際の相違はむしろ、「学校(中学・高校)」が舞台もしくは舞台の重要な一部になっているゲームが、日本にはかなり多いが欧米には極めて少ない、ということだろう。
これは、一般的な欧米人にとっての「学校生活」というものが、日本人にとってのそれに比べてずっと重要性が低く、かつ、そのあり方がかなり多様なために一般的な共通基盤として成立しにくい、ということを示しているんじゃないかな。
日本の「中学・高校」は、公立・私立に関わらず、欧米にくらべて均質性が高いから、共通プラットフォームとして使いやすいんだよ。
むしろ魅力の塊なんだが
まず何を望んでいるのかなんて、日本や欧米とひとくくりで語れるものじゃないと思うんだけどね。
・成長期の冒険や葛藤を乗り越え大人になるゲーム
・はじめから恵まれた存在がハチャメチャに暴れまわるゲーム
日本にはどちらのゲームもあるよね
20代をオッサンなんて思うのは、人生の中で極僅かな期間なんだよな。
じゃあ>>162が若いのかというと『青く輝く10代』とか、言い方がオッサン臭いんだよな。
チグハグな文章を書く意図は何なんだろう
>>162は嘘臭い
別に増えてもいいよ
海外ではアニメ規制されまくってて実生活で犯罪犯す人間多いからね。知らなかっただろ
マーベルヒーローとか顕著だな。あとファンタジー系はオッサンだろうと魔方陣描いたり謎の光を飛ばしたりしちゃうから、どうしても厨二っぽさが拭えない。
まぁ実際の大人も子供が思うほど大人じゃないけど
犯罪者に日本のロ・リコンアニメ見させれば満足する物だとは思えないのだが
満足できる犯罪者はどのぐらいの比率で居るのだろう?
町の中に居る人はイベントと関係なければ殺せるけど子供だけは殺せない
ちゃんと規制は付いてる
浮いちゃってるから子供も殺せるように作って欲しかった
成人が主人公だと、どうしても職業作品か伝記作品か犯罪物になってしまう。書き手も、読み手も、制限されてしまう
少年→青年→中年とお前らガイジんが大好きなドラゴボナルトみたいにな
そもそも中年や老人主役なのみててつまらん
そんなのはハリウッドだけにしてくれ
いつの時代も主役は若者
十代半ばは子供から大人への成長が描きやすい
伊勢神宮も20年で式年遷宮もし続けてもいるしね。
基本的に神様自体が20歳以上にならないというか。
「穢れ」と「ハレ」の感覚が強いから、
加齢的な「穢れ」の少ない、
年若い程、「神様に近い存在」ということにもなる。
祇園祭の「お稚児さん」とか典型例だよね。
そういう感覚の中で、日本人の中では身体的な力も備わって来て、
加齢的な「穢れ」もまだ少ない17.8の頃が、
「一番良い年頃」という感覚が他の国よりも強くなっているのかもね。
これに似た話題で、外人「日本のキャラはヒョロガリばかり、マッチョにしろ!」ってのがちょくちょく挙がる。
でも空飛んだり手からビーム出たりするから、結局体格は関係ないというね。
だーから外人はアニメに触れる前からロり犯してたって何度
だーから外人はアニメに触れる前から炉理犯してたって何度いえば
TPPに切り替え可能であっても自分の肩越し後ろから視点がメインだったりだし
自分の姿なんて20代でも40代でも気にならん
JRPGは基本第三者視点で主人公キャラの外見が常に見えてるし
40代おっさんガチムチ主人公とかだと、ソッチの人にしか受けないでしょ
まあこれも理由のひとつだな
最近の創作がラノベ、しかもアニメオタクやゲームの世界が題材なものばかりになっているのも
そういうサブカルだけにしか触れてこなかった残念な平成世代の台頭によるもの
そういう娯楽から得た知識しかないから、ファンタジー世界を描写しても安っぽくなる
10代のヒーローと比べちゃうと魅力が無いって事だろ
見た目だけで加齢臭と口臭がプンプン臭う
あれはもうクソガキがイメージするオッサン像そのものだよ
学生時代の自由がある国は、大抵どの国でも「親の庇護」があって成り立つ。
だからこそ、やりたいことをやり楽しいことを楽しいと感じるままに生きていられる。
だからこそ物語り足り得るわけだ。
大人になったら殆どの国が社会的責任と税金や義務を課せられるので、自由は目減りする。
目減りした自由の中で描く作品も面白い物はあるが、「夢や希望」そしてそれらを打ち砕かれるような物語は
学生時代の自由や夢、希望に溢れた時代のほうが描きやすい。
単に舞台装置、演出の関係で学生時代の物語が多いだけ。
大人になったら常に打算で生きていくようなもんだからな。
小規模な開発スタジオや個人開発ならともかく、一般的な開発スタジオや企業なんて大卒当たり前だぞ。
専門卒とかもいるし、稀に高卒から入るのもいるけど狭き門。
むしろ高卒からそういう企業に入ろうなんて考えてるやつのほうが圧倒的に少ない。
いい年になれば色々な束縛が出来ちゃうし
なんもしてないけど草
制服を着てる絵一枚で、一目でとりあえず学生って判る
そして誰もが中学高校は経験してるから理解もしやすい
大学や社会人だとそれぞれが違うから
衛宮切嗣「う、うん…」
欧米と違うのは30歳以上の主人公が少ないってところだろ?20ならそれなりにいる
ただ、俺は段々10代の割合が増えて辟易しつつある
ゴクウ・コブラ・ルパン・冴羽獠みたいな昔の方が大人が多い
趣味の集大成もこのくらいの時期
若いとき出来なかったことが出来るようになってる
アラフィフ楽しい
身体が10代でも本当は20代のRtype3の主人公みたいに改造人間は許されるのかな
主人公が元々ある程度のスキルを持ったプロと言う前提のゲームだと比較的少ないような気がするけどねぇ…アクションとか
他のパーティーメンバーも20代中盤~30代後半が多い
中身は27歳の外見年齢14歳とか中身宇宙と同じ年齢の外見16歳とかもいるけど
トルネコを主人公に据えたチュンソフトってすげえよ…
FFは10代主人公8,9,10,12,15くらいだろティナは17歳だが6は全員主人公だし
思 い 込 ん で る 人 が 多 い か ら
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