スレッド「日本VSイギリス:どうして俺達は言い訳してしまうのか?」より。
1nitvm9xf0e01
引用:Reddit

Ads by Google
(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
日本VSイギリス:どうして俺達は言い訳してしまうのか?

初めて日本へ行った時、ゴミ箱が見当たらないのに歩道が綺麗すぎて驚いた
治安の良さや警察官の少なさにもショックを受けたし
手頃な運賃の公共交通機関がしっかり時間どおりに来てまた驚愕した
イギリスに戻ってきてまだたったの2週間だけどゴミのポイ捨てだらけで汚いし
ドライバー同士の喧嘩やバーでの喧嘩を目撃している
他の国が上手くやってるのにこれはどう言い訳するんだ?
ゴミ箱が増えれば増えるほどポイ捨てが少なくなるという理屈では日本に通用しない
やはり彼らの文化や姿勢に意味がある気がする



2No infomation万国アノニマスさん
最後の一行で答え出ちゃってるじゃん


3No infomation万国アノニマスさん 
ワールドカップで日本人サポーターは試合後にスタジアムの掃除をしていた
全ての国が彼らから教訓を学べるかもしれない


unknown万国アノニマスさん 
日本代表もロッカールームを掃除して感謝のメッセージを残してたね


4No infomation万国アノニマスさん 
結局は文化の違いなんだな


5No infomation万国アノニマスさん 
子供に学校の教室やトイレの掃除や給食の配膳を毎日やらせてもいいかもな
親もきっと歓迎するはずだ、歓迎しない親もいるだろうが


 unknown万国アノニマスさん 
それは間違いなく長い道のりになりそうだ
日本ではそうやって個人に責任感を与えてるし
ローテーションで教室を掃除させることで公共の場に配慮するようにしている


6No infomation万国アノニマスさん 
日本の警察官は少ないけど駅や街角の交番にはいるだろ?
巡回してないだけで


Unknown万国アノニマスさん 
10万人あたりの警察官の数はかなり少ないよ


7No infomation万国アノニマスさん 
これは個人主義か集団主義の違いでしょ
どちらにもメリットとデメリットがあるし
どちらが優れてるかを主張するのは馬鹿げてる


 Unknown万国アノニマスさん 
そういうことかもしれないけど
自分の周囲や地域社会との繋がりという意味合いのほうが強い
ドライバーのポイ捨てや公共の場に気を配らないのはダメだ


8No infomation万国アノニマスさん 
日本に2年間住んでたけど確かに歩道は綺麗だ
一方で海岸は汚い
彼らは自然は不潔で汚いものと見なす文化なのであまり重視しない


9No infomation万国アノニマスさん 
しつけが良くてコミュニティにいるという誇りがあるんだろう
ワールドカップの時の文化の違いを見て欲しい
日本人のファンは試合後にスタジアムを清掃していた
それは彼らは自分の国に誇りがあるからだ、一方イギリスはそんなことない


10No infomation万国アノニマスさん 
日本に5年間住んでみれば
悪いところも見えてくるようになるかもしれない


11No infomation万国アノニマスさん 
日本は奇妙な国だ
正しいことをたくさんしているが滅茶苦茶なこともある
自殺率は高すぎるしワークライフバランスも酷い、家族より仕事優先の文化だし…


12No infomation万国アノニマスさん 
日本だって問題点はある
ゴミをちゃんと捨てるべき場所に捨てるけど
彼らはリサイクルされないプラスチックを大量に使用している
それらは全て埋め立てられるか償却されるので無駄すぎる


No infomation万国アノニマスさん 
それはほとんどの国が抱えてる問題だ
イギリスが使い捨てのプラスチックから脱却し始めたのも最近の話だしな


14No infomation万国アノニマスさん 
まったくこれだから日本かぶれは


15No infomation万国アノニマスさん 
向こうは責任感があるからな
俺達の国だと他人のせいにするけど



16No infomation万国アノニマスさん 
自分のゴミは持ち歩くというメンタリティはどこから始まったんだろう?
どういうわけか俺は日本がそうしてると知る前から持ち歩いてた
ポイ捨てする人を見ると凄く腹立たしいよ


17No infomation万国アノニマスさん 
この気持ちは分かる
ニューヨークに住んでるけどロンドンへ行くといつも綺麗すぎて驚くから


18No infomation万国アノニマスさん 
日本は…移民がほぼゼロだから…
イギリスで直面していることを見たら嫌がりそうだ


19No infomation万国アノニマスさん
旅を見識を広げるね
帰国すると何もかもが新鮮な視点で見れる


20No infomation万国アノニマスさん 
日本は規律や責任感があって、単一民族の文化圏だ
イギリス人の大半は笑うかもしれないが今でも名誉を重視するし全く比較できないよ