Ads by Google
(海外の反応)
1万国アノニマスさん
アニメ制作会社の内部を見ていこう
ジブリはまさに俺の想像通りだ
3万国アノニマスさん
サンライズはガンダムを制作している会社でもあるはず
俺の記憶が正しくないかもしれないが
俺の記憶が正しくないかもしれないが
4万国アノニマスさん
SHIROBAKOは自分が思ってたよりも遥かに正確みたいだ
5万国アノニマスさん
自分は「アニメ化するまで時間かかりすぎ!」とか思っちゃうけど
画像を見てると申し訳ない気分になるな、こういう人達を尊重しないといけないね
画像を見てると申し訳ない気分になるな、こういう人達を尊重しないといけないね
↑万国アノニマスさん
僕のヒーローアカデミア4期が延期された時はムカついたけど
時間を確保したのはむしろ正しいことに気付いた
時間を確保したのはむしろ正しいことに気付いた
6万国アノニマスさん
一部の写真から残業しなきゃいけないような雰囲気を感じる
一部の写真から残業しなきゃいけないような雰囲気を感じる
7万国アノニマスさん
しかも彼らは賃金がかなり少ない
日本のアニメーターの平均年収は1.5~2万ドルだ
日本のアニメーターの平均年収は1.5~2万ドルだ
8万国アノニマスさん
アニメ制作会社だと周囲に知らせてるのは京アニだけだな
スタジオジブリは世界の終わりら200年後の科学研究所っぽい
アニメ制作会社だと周囲に知らせてるのは京アニだけだな
スタジオジブリは世界の終わりら200年後の科学研究所っぽい
9万国アノニマスさん
シャフトのアニメの内容を考えたらオフィスはもっと風変わりだと思ってた…
頭を傾けてしまうような感じの…
シャフトのアニメの内容を考えたらオフィスはもっと風変わりだと思ってた…
頭を傾けてしまうような感じの…
10万国アノニマスさん
余裕が持てるようにもっと広々とした場所にすればいいのに
みんなマジで狭苦しそう
余裕が持てるようにもっと広々とした場所にすればいいのに
みんなマジで狭苦しそう
↑ 万国アノニマスさん
日本の不動産は凄く値段が高い
ほぼどんな物件もコンパクトなので、あらゆるスペースを利用しないといけないんだよ
ほぼどんな物件もコンパクトなので、あらゆるスペースを利用しないといけないんだよ
11万国アノニマスさん
ほとんど全て同じに見える、作業スペースだからかな
ほとんど全て同じに見える、作業スペースだからかな
12万国アノニマスさん
整ってるじゃないか
整ってるじゃないか
13万国アノニマスさん
トリガーの画像が無いとか悲しい
トリガーの画像が無いとか悲しい
14万国アノニマスさん
もっとペンタブを使ってる人が多くて、鉛筆を使ってる人が少ないと思ってたから正直驚いた
もっとペンタブを使ってる人が多くて、鉛筆を使ってる人が少ないと思ってたから正直驚いた
15万国アノニマスさん
シャフトの職場が窮屈すぎるように見えるのは俺だけかな?
シャフトの職場が窮屈すぎるように見えるのは俺だけかな?
16万国アノニマスさん
予想していたよりも遥かに魅力が無くて個性が無いな
予想していたよりも遥かに魅力が無くて個性が無いな
17万国アノニマスさん
比較画像:ピクサー
比較画像:ピクサー
18万国アノニマスさん
SHIROBAKOを見たあとにP.A.WORKSを見ると何か楽しい
SHIROBAKOを見たあとにP.A.WORKSを見ると何か楽しい
19万国アノニマスさん
ジブリは映画からそのまま出てきたみたいだ
自然がどこにでもある
ジブリは映画からそのまま出てきたみたいだ
自然がどこにでもある
20万国アノニマスさん
スタジオジブリは完璧なほど社風にマッチしてるね
コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
個性どころかスタッフを消耗品としてみてるような雰囲気さえある
こういうところは物量とスピードのある安上がりな韓国や中国などに食われていく
ジブリは日本人は作る側から見る側になったと嘆いてたけど、これじゃあね。
それともジブリで働く人だけは恵まれてるのか。
こんな環境じゃ面白いアニメなんて作れんだろ
紙での原画・動画、PCでのそれ、3D、着色、撮影のそれぞれでいくらかそれぞれなりの個性は出るだろうけど
場所広く採れるところにスタジオ作ったところでPAやジブリのような感じにしかならない
本当に日本のオフィスはつまんないね。
ピクサーの幹部とか10畳以上の部屋を与えられたり、平は職場にあるビリヤードやダーツマシンで遊べる環境で仕事をしてるのにね。
一人一部屋与えて広々としてればいいの?
それともこんな作業自体スタッフがやるべきじゃないとか?
ただのパッと見だけど
まぁ部外者には『何が必要で何が要らないか』なんて判断付かないから『僕が考える素晴らしいオフィス』ってのが有るんだろう
子供は夢を持つものだからね
実にお花畑なコメントだなw
金さえあればそうしてるに決まってるだろ
日本のアニメ業界のこと全然知らないのか
とんでもない奴らだな
モニターから視点を反らすと色があるのが個人的にはイヤかな。
これ思ったけど不動産を投資しているのが中国人で高騰しているんだっけ?
中国だと土地は全て国の物で没収される可能性が高いから日本やサンフランシスコに
投資しまくって価値が高くなってて、サンフランシスコじゃホームレスが増えていると聞いた
>日本の不動産が中国人に人気がある理由はまず、土地の所有権も使用権も永久的に
>認められることにあるという。また、価格も魅力なようだ。東京の新築不動産価格は
>上海と同水準だが、日本の不動産価格には共用部分やベランダ部分の価格は入らない。
一人のスペースがあんな広いのか。。
快適そうだ。
そう脊髄反射するなよ
そうじゃなくて、ピーエーワークスは地方の行政から支援を受けているんだよ
田舎だから敷地も広くとれるし
だから一見オフィスも広々として近代的に見えるのも当然なのだ
深い意味などないし、都会のアニメスタジオを貶してるわけでもない
シャフトは有能なスタッフに皆逃げられてもぬけの殻だぞ
それだけじゃないだろお前のようなただ人種差別に利用してるだけけのバカが居るのも問題
中間搾取が悪だって日本人でさえわかってる日本版は高すぎだし自分は北米版しか買わねえので海外のアニメオタクの存在に感謝してる
ネット通信が当たり前の昨今本来データなんてコスト管理すらいらずノーリスク・ハイリターンで
それこそソシャゲ並みに稼げるはずなのに
実際ピクサーなどが日本のアニメ会社よりうまくやってる実例まである
広い部屋なんて気が散って仕方ない。
違法視聴ガーってのは聞き飽きてるし見飽きてる。
円盤が売れない時代になったんだから
ビジネスモデルも変化させなきゃいけない。
各社で金出し合って動画配信する世界的な会社を立ち上げても良さそうな時期なのに誰も何もしない。
北陸のPA本社は天井にもうちょっと断熱材入れた方がいい
絵描きマシーンが前提の集合アート商品のオフィスに装飾なんかする余裕があるなら資料を買って積んでいくよ
こいつらの言うこと聴いていたらそれこそ日本のアニメーションは終わる
買いもしないで口ばっかりでかいやつの言い分とかなんの肥やしにもならない
それこそ社員20人の町工場が作ってるような規模でしか無い
深夜アニメの放送だって400万円くらいぶっこめば枠は買える
ただ世界中の人間が見れるから、なんか壮大なプロジェクトに見えちゃうが
PAは去年から最低賃金で働かせ始めたからホワイトなほう
海外に配信の権利売って多少は稼いでるけど、中国とかでグッズビジネスが成り立てばもっとマシになるんじゃないかな
現状かなり厳しいと思うけど
ここに出てるアニメーターはそこそこ年収あって恵まれてる方
アニメーターの収入が減ってるのはこういった会社に所属しないフリーランスが大半を占めるから
パーソナルスペースはもっと広くとらんと
ストレスたまるぞ
それ以外は内職か家内工業レベルで悲惨すぎる
あんな酷い環境でクリエイティブな仕事をこなさないといけない彼らの
メンタルや才能が壊れないか心配
世界のアニメ市場を国策で虎視眈々と狙ってる中国企業に若い才能が
ヘッドハンティングされたら日本は崩壊するぞ
ピクサーとまではいかなくてもあまりに酷い
もともとキチンとした報酬が目的で作られた会社だから
広けりゃいいとかアホの発想
本当に快適な制作環境というのは手に届く範囲になんでもある事
広いとそれだけ各セクションの疎通が面倒になり作品の仕上がりも落ちる
特に複数企業がグループ形態で出資しているから
いくら売れても買い取った出資者からは契約した金額しか得られない
ビジネスモデルを変えたくてもそんな資金がない
どうにもならん
まあピクサーと比べるのはディズニーと比べるのに等しいのでそりゃ劣るわな
日本も金持ち居る割にはピクサーに10年ポケマネ突っ込んだジョブスみたいな投資しないよね
海外で何か買うと日本にお金入ってくんかな?教えて少しだけえっちな人
そうでもないかと。確かに日本での利益が一番でかいけど。
今は海外での輸出も4年前の五倍に増えてるし右肩上がり
ただその利益の大半がTV局に流れてるのが問題
10年前ならともかく。今時、英語なんてタイムレスで同時に訳して流れてるよ。海外でも。違法で字幕つけるとかまずない。
今は日本のアニメがCrunchyroll(クランチロール)や他にもある全て配信されてるし
そこに会員登録(無料)ですれば日本の今期アニメが全て観れる
有料版はCMがないとか。
はっきりいって外人からしたら違法サイトで見るメリットないんだよな。
日本人の方が違法サイトで見てんじゃないか?中国は知らん。
月旅行にポケマネ突っ込む奴は居るけどなw
屋根積もった雪から冷気が思い切り降りてきそうw
狭い日本、アニメの供給過多で人口が減って市場規模も先細る場所でガラパゴスな商売をやっている限り収益は増えないし賃金も上げられない
公式に正確な翻訳をつけて、日本の業界が運営する動画サイトで安価に配信する、そうする事で初めて数十億人の市場を直接相手にできる
違法サイトの取り締まりなんていうのはそれからの話
それが本来やるべきクールジャパン戦略
世界のセレブが愛用するナポリのシャツ、ネパールのストール、ウン十万もするエクアドルのパナマハット、スイスの時計、みんな地元の職人が狭い工房でせっせと作ってる。
各部署で場所は他にも沢山あるし
京アニだってめぼしいオフィスだけでも近くに四ヵ所 東京にもあるし
その他外注でやってる人もいるわけで
メーターさんだけ写して環境がと言われてもちょっとね
従業員が大切にされていない残念感を感じるわなー。
金は天下の回り物って言うだろ。
グッズが売れてもアニメーターには関係ないってよく言うけど、
メーカーが売れると思えばスポンサーになる。
アニメを作る資金を出してくれるわけだからな。
「好きな事を仕事にできるなら」という若者の気持ちに付け込んでる部分があるよね
アニメーターのほか、保育士なんかもとても給料が低いんだよ
一人暮らしできる程度の給料は出すべきだと思うよ
欧米ならそこでストライキでもやるところなんだろうが、実際それやったところで海外に外注が増えるだけだもんな。
工場を海外に移して技術だけ吸い取られて、さらに価格競争力を失って衰退した家電メーカーの二の舞になるだけだろう。
1,2年で業界を去るような腕のない人も合わせた平均だからな
まあ、それを差し引いても同年代のサラリーマンより低くはあるけどね
夜逃げしやすいように極力でかいものは置かないww
テレビ局はもっと高く買ってあげてよー
アニメ面白いよー
言いたいことは分かるがその言いようは現状で素晴らしいアニメ作ってる制作に失礼だろ。
ピクサーとかグーグルは情報統制のために
敷地内にあらゆる施設を作って社員を監禁してるだけやで
個人ではなく集団でなにかを作る時は
他の人とある程度作業エリアが近い方が良いよね
配信サイトを作ったとしても日本人は各々独自のインターフェースやフォーマットでやろうとするからなあ
そんなところに独自性なんて要らねーんだよ
給料上げるのは無理でも食堂作って安く飯食わせたりシャワールームや仮眠室など施設でフォローしてやってほしいわ
それで高畑がいつになっても完成しないアニメ作って潰れた訳だけどな
最近は円盤商法の末期よりマシになったとも聞くがネトフリ参入の恩恵は末端には届いていない模様
字幕付きのオフィシャルな動画がアンオフィシャルなサイトに大量に上げられてらからなあ
空間で4倍じゃ大して広くないな
売れると制作費を減らす超大手もありますけどね、
蛭ズ族とか言う成金の吹き溜まりがその例。
欧米はポリコレが吹き荒れているから自由な創作も
事実上できなくなってる
日本も自国だけでやるなら大丈夫だけど外国で売ることも
重要視しすぎると外国の都合に合わせたものしか作れなくなる
PAのこのオフィスは田舎だから土地安いし
オシャレって要するに不要な部分を確保するってことだからな。
情報統制なんか当たり前だろクラッカー。
その上で「遊び心が無い」と言っておられる訳だよ。
世界中の人間が観るのなら「壮大なプロジェクト」と言っても良いのでわ。
むしろその位の環境の方が集中して仕事出来る。
必要よ!
個性がないとかそれはしゃーないわ
余裕があって労働環境を重く考える欧米とは違うからな
ただの奴隷現場でしかないし、できるだけ低予算に抑えるのが日本
老舗でもふつうのオフィスっぽくなってる
むかしのごちゃごちゃした雰囲気を想像してたけど認識を改めた
デジタル化の影響が大きいし当然といえば当然だけど
ひと昔前ならアニメ作るなんてキモいオタクの一言で終わりだったけど
今や海外目線もあるから国策使ってでもテコ入れしてやらんとマズいだろうなという気がする
よその監視がないと変わらないってのもなんだかなだけど逆に言えば
よそから監視されるぐらい大きな市場として成長したんだからちゃんと使わんと
若干マシにはなってきてるらしいな。制作進行を分業制にしてるとこも増えては来てるみたいだし
25年くらい前は着色は海外に発注したり、そこらの主婦に内職でやってもらってたけど今はどうなんだろう。
サービスエリア内では無い。
まあ、歩いてサービスエリアに入ってコンビニで食料調達したりしてるんだろうけど。
富山って、地価が安いから近くの一軒家とか借りてるんじゃ無いのかな、
本当に修羅場と化したスタジオはこんなもんじゃないよ
ここに出ている写真はちょいと澄ました宣伝写真みたいなもの
ここ四半世紀のあいだ趣味で色んなスタジオの修羅場写真を撮ってきた
メジャーなスタジオから下請けの下請けまでだ
あと四半世紀したらド~ンと公開するつもりなのでお楽しみに
せめて職場内の環境ぐらいは良くしないとなw
今は、全部デジタルだな。つかデジタル化してもう久しいだろ。
いや、他業界も含めて仮眠室がいらない労働環境を整備すべきなんだけどね…
今ならネット環境が充実してるから、
アメリカのように土地代の安い郊外で余裕のあるスタジオを造れば…と思ったけど、
日本は地震などで寸断されたら終わりだと昨今の自然災害で改めて気がついて
企業も結局都心に戻ってきちゃったね
制作現場を何だと思ってんだこの素人さんは…
つか電通が抜きすぎだろ……
ネトフリが直に買い付けてくれる方が金が入るんじゃないの
だって彼らは社員じゃなければアルバイトですらない、机を借りて仕事を割り振って貰っているだけの個人事業主なのだから。
電通じゃなくてTV局が抜きまくってんだよ
アニメーターが言ってたけどネトフリで製作しようが
まったんのアニメーターの収入が増えるわけじゃないってよ
制作費が出ないとはいえ、上の連中は美味い汁を吸ってるから沢山作品が出来上がるわけで…
声優もそうだが、末端はどこまでいっても末端なんだなって思う
1番美味い汁を吸ってる奴らが心を改めない限り、何も変わらないし、そのうち廃れていくと思う
もしくは、末端はもっと悲惨なものになっていく
経営ってその道の人じゃあないと口出せないなあ。
もうオンラインの時代だし、首都圏から離れていいんじゃないかな
今だにテープ納品とかもうやめよ?
ピクサー様とは天と地だ
でも制作環境の一定の底上げはなんとしても必要だろ
改善策としては、やはり各制作会社オリジナルのIPで儲けられる体制を築いて(まあこれが一番難しいんだろうけど、よりもいやゾンサガレベルのオリジナルアニメを作れるならベター)
正社員がちゃんと平均的な(出来れば原画クラスで年収500万はいって欲しい)給料と福利厚生が得られるようにして、それからフリーランスだったアニメーターを正社員として雇えるようにして欲しい
建屋とかスタジオ内の環境改善はその次かな
コメントする