クリスマスにフライドチキン ── 嘘から生まれた日本の習慣
KFCのフライドチキンは、日本のクリスマスの習慣になっている。1970年代はじめに日本KFCの立ち上げに携わった大河原毅氏は、カーネル・サンダースの人形にサンタクロースの格好をさせるという習慣を生み出すことに一役買った。同氏は、クリスマスにフライドチキンを食べることは西洋の習慣とニュースで嘘をついたと述べた。今でも後悔しているそうだ。正確な起源は何にせよ、KFCとクリスマスを結びつけるという大河原氏の決断は、同チェーンを倒産しかねない状況から大成功へと導いた。
このクリスマスキャンペーンは、1974年に全国展開され、大河原氏は1984年に代表取締役社長に就任した。クリスマスが近くなると、フライドチキンの売り上げは急増する。日本中のKFCの店舗はカーネル・サンダースの人形にサンタクロースの服を着せている。チキンを販売している他のファストフードチェーンもキャンペーンを実施する。チキンを買う客が大勢いるためだ。今、大河原氏がついた嘘のおかげで日本では、多くの人がチキンを買うために数時間も並んだり、数週間も前からキチンを予約している。クリスマスにフライドチキンを食べるという伝統は、こうして受け継がれていく。(ビジネス・インサイダー)
KFC-w960

引用:4chan4chan②

(海外の反応)


1Australia万国アノニマスさん 
日本はまんまと引っかかったということだなAHAHAHAHA


2Hungary万国アノニマスさん
どういうこと?


 Finland万国アノニマスさん 
40年前くらいにクリスマスはKFCを食べるという宣伝をしたせいで
日本ではクリスマスの伝統になっているんだよ


3japan万国アノニマスさん 
俺達日本人はKFC大好きなんだよ


Ads by Google
4South Korea万国アノニマスさん 
実際にはアメリカの七面鳥を食べる習慣を模倣したかったが
七面鳥なんて出回ってないのでフライドチキンを選んだという感じだよ
あと日本人はKFC以外で骨付きのフライドチキンを食べないのが面白い


Australia万国アノニマスさん 
骨付きのフライドチキンを食べないというのは嘘だ
名古屋には手羽先で有名だし
俺が日本に住んでた頃は近所に骨付きチキンを売ってるスーパーがあった
コンビニでも骨付きのフライドチキンは買えるし十分一般的だよ


5United States of America(USA)万国アノニマスさん 
ハム>KFC>>>七面鳥>>>>>>>>>>>ハンガリーの魚のスープ
他にキジみたな伝統の食材を使ってるところはあるの?


 Finland万国アノニマスさん 
フィンランドで最も伝統的なクリスマスの食べ物といえばハムだ
ちなみにフィンランドにケンタッキーフライドチキンは存在しない
1545634565003


6japan万国アノニマスさん 
クリスマスは日本の祝日じゃない
日本人にとってはハロウィンと同じだ


7Singapore万国アノニマスさん 
日本人の彼氏と一緒にKFCを食べたいよ


8United States of America(USA)万国アノニマスさん 
数年前の冬休みはずっと日本で過ごしたけど
福岡のケンタッキーには確かに行列が出来てた
あとケーキ屋が予約でいっぱいだったから従兄弟の誕生日ケーキを買えなかったよ
アメリカの文化とは違うね


9United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
俺は2015年のクリスマスディナーにKFCを食べたよ
飛行機でインドのパンジャブ東部からデリーに移動する途中でな
一応白人だけど


10japan万国アノニマスさん 
どうして欧米人はKFCでクリスマスを祝わないんだい?
1545634141490


 Denmark万国アノニマスさん 
日本人はかわいいな(笑)


 United States of America(USA)万国アノニマスさん 
アメリカのKFCは不味い
黒人ですら食べないよ
 

12Mexico万国アノニマスさん 
キリスト教徒から見たらKFCでクリスマスを祝うのは最高に陰鬱で孤独で終わってると思う


12Singapore万国アノニマスさん 
クリスマスを最もグレードの低い食べ物で祝うのはどうかと思う
まあ俺達もクリスマスにコカ・コーラ飲んでるけどさ


13Portugal万国アノニマスさん 
クリスマスにKFCを食べてると想像すると笑える
1545635743224


14Australia万国アノニマスさん 
七面鳥、豚肉、ハム、羊肉、エビ、牡蠣など幅広く食べないのかよ


15Russian Federation 万国アノニマスさん 
ファストフードが伝統とかアメリカの植民地ですかね


16Brazil万国アノニマスさん 
我が家は毎年クリスマスに豚の丸焼きを食べてる
南国の真夏でこれはちょっと変だなと思ってるけどね
自分達で伝統を思いつくのは変だけど欧米の模倣をするのは文化が無い


17United States of America(USA)万国アノニマスさん 
日本人女性が白人男性、KFC、ハロウィン大好きだなんて素敵じゃないか


18United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
これは現代が生み出した産物と言える


19Canada万国アノニマスさん 
カーネル・サンダースはサンタに少し似てるなとはずっと思ってたよ