スレッド「日本は本当に技術の楽園なの?それとも親日外国人が作り上げた神話なの?」より。
1545100694165
引用:4chan


(海外の反応)


Brazil 万国アノニマスさん 
日本は本当に技術の楽園なの?それとも親日外国人が作り上げた神話なの?


Israel 万国アノニマスさん
技術の楽園とかではない
彼らは今でも80年代のテクノロジーを使っていたりする
団塊の世代が新しいものを覚えられないから


Russian Federation 万国アノニマスさん 
萌えアニメには大抵1人はパソコンを見たことない子が出てくるね
それが萌えだからかもしれないが

Ads by Google
4 Mexico 万国アノニマスさん 
日本は西欧と同じような先進国
どんな違いがあると期待してるんだ?ロボットか?サイボーグか?
技術の楽園と考えられてるのはハイテク企業が多いからだ
(例えばSONYや任天堂やキヤノンやパナソニックやトヨタなど)
いったん都市部を出ればテクノロジーが足りてないのが分かるはず
これはアメリカも同じだけど、アメリカは大きい国だからある意味そういうイメージもある
要するに楽園でも神話でもない、普通の先進国ってだけだ


5 Mexico万国アノニマスさん 
まぁ日本にはこういうロボットがたくさんいるけど
だからといって技術の楽園と考えられているわけじゃない



6 japan 万国アノニマスさん 
俺達は未だにFAXやCDプレーヤーを使ってるから神話だよ 


 Mexico万国アノニマスさん 
俺がツイッターでフォローしてる日本の作曲家やギタリストが
最近ツイッターでどの物理メディアで公開したほうがいいかアンケートしてたけど
驚いたことに6%がカセットテープと回答してた


 United Kingdom(Great Britain) 万国アノニマスさん 
カセットテープは最近また人気になってきたから驚くことでもない


8 United States of America(USA)万国アノニマスさん 
日本人がスマホを使うようになったのはほんの数年前からだったと思う


 United States of America(USA)万国アノニマスさん 
アニメだとメッセージアプリではなくeメールで連絡しててちょっと遅れてる感じがする


 Indonesia 万国アノニマスさん 
日本人はLINE使ってるぞ


10Argentina 万国アノニマスさん 
技術の楽園ではない
彼らは今でもシンプルだけど実用的なものを使ってる 


11 South Korea 万国アノニマスさん 
外から見れば美しい国だけど
きっと住みたくはならないはず


12 United States of America(USA)
万国アノニマスさん 
日本のソフトウェア分野が苦手と有名
半導体での研究でもかなり前から遅れを取っている
さらに韓国や中国が日本の高品質な電化製品の代わりになりつつある
コスパが良くて使い捨てに近い選択肢を用意してるからね
日本は技術大国として有名だけど現代世界ではそこまでじゃないし労働倫理がよろしくないと思う



 Colombia万国アノニマスさん 
これはなかなか当たってる気がする
俺はエプソンのプリンターは持っててハードウェアは良いんだけどソフトがゴミ
スキャン用のソフトも古臭すぎるしAndroid向けのアプリも同じくらいダメだ


13 Georgia万国アノニマスさん 
経験上、日本のテクノロジーやソフトウェアは古い気がする
90年代のままって感じ


14 South Korea万国アノニマスさん 
間違いなく日本かぶれな外国人によって期待値が上がってる


15 japan万国アノニマスさん 
クレジットカードを受け付けない店が多いからな


 Estonia万国アノニマスさん 
クレジットカードなんて80年代の技術だ
Suicaのほうが優秀だよ


16 Brazil万国アノニマスさん 
彼らは今でもFAXを使ってるし
銀行のシステムがゴミすぎてほとんどの人間が現金取引してると日本在住の友達が言ってた
日本は最先端の技術で知られているけど依然として80~90年代のものに依存している


17 Singapore万国アノニマスさん 
サイバーセキュリティ担当大臣がパソコンを1度も使ったことがないとかあり得ないわ


18 Philippines 万国アノニマスさん 
本当にハイテクなものを求めてるならシンガポールに行ったほうがいい


19 United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん
技術の楽園みたいな部分とそうじゃない部分が入り混じってると思うよ
日本は光ファイバーやロボットなどの分野では最も進んだ世界のリーダーだが
同時に「壊れてなければ直さなくていい」という精神がある
だから多くの人達が古臭いと思ってるFAXや磁気テープを使い続けている
別にそれが悪いわけじゃないけどね
俺自身、電子書籍より本で読書するほうが好きだしな

 

関連記事