PRADAの製品に「ブラックフェイス」と批判 店頭から撤去
イタリアの高級ファッションブランド、プラダが米マンハッタンの店頭に陳列していた製品に対し、黒人に扮して顔を黒く塗る「ブラックフェース」を表現したものだとして、ソーシャルメディアで批判の声が上がっている。これを受けプラダは14日、製品を撤去した。撤去されたのは「プラダマリア」と呼ばれるラインナップの一部。サルのような人形で、黒い顔に大きな赤い唇が描かれている。ニューヨークを拠点に公民権活動を行う弁護士が13日、ワシントンでの会議から戻った後にマンハッタンのソーホー地区にある店舗で偶然見つけた。プラダは声明で、プラダマリアについて「想像上の生き物であり、現実世界を意識したものではない。ブラックフェースとは関係がない」と説明。不快感を与える意図はなかったとした上で、あらゆる形の人種差別や人種差別的な表現を拒絶すると表明した。一方、同弁護士は、プラダの対応は「人種差別的な表現に関して歴史上繰り返されてきた言い訳と同じ」だと語り、今回の件に誤解の余地やあいまいさは一切なかったと指摘した。(Livedoorニュース)
48415174_2363012927102467_3124094241140113408_n
引用:RedditReddit②Facebook 


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
ブラックフェイス(黒人以外が肌を黒く塗ること)で批判を受けたプラダが謝罪することになった


2United States of America(USA)万国アノニマスさん 
ゾッとする無知だね、驚きはしないけど


3No infomation万国アノニマスさん
えー、こんなことで激怒する奴がいるのかい?

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
プラダをボイコットしよう!
…いや待てよ、元からそんな金銭的余裕なんて無かったわ


 unknown万国アノニマスさん 
それじゃあ精神的にボイコットしよう


5No infomation万国アノニマスさん 
経験上、こういう製品は複数の部署や人間のサインが無いと実現しないはず
今の私達が暮らす環境を考慮して、誰もこれがダメなアイディアだと言わなかったのかな?
とりあえずそれが信じたがい


6No infomation万国アノニマスさん 
俺的にはチンパンジーのように見えるが


7No infomation万国アノニマスさん 
猿の顔した猿に見えるよね
自分はどこにでも差別があると思えるほど進歩的な人間じゃないからかもしれないが


8United States of America(USA)万国アノニマスさん 
申し訳ないが小さい変なキャラを見て
心の中でブラックフェイスと同一視することこそ差別じゃないのかい?


9No infomation万国アノニマスさん 
いつもは「そんなにすぐキレるのはやめろ」って言ってるけど…
こういうのはかなり人を不快にさせる気がする
しかも凄くダサいし品が無い



10No infomation万国アノニマスさん 
おいおい、こんなのただの猿じゃないか 


11No infomation万国アノニマスさん 
間違いなく自分からすれば小さい猿の玩具に見える
差別だと言う人は何か文句を言いたいだけのような気がする


12No infomation万国アノニマスさん 
こんなことで文句を言う人はおそらくプラダで買い物なんてしない
展示されてるものが人間に近いとも思えない
いつになったらこんな馬鹿げた風潮は止まるんだ?


13No infomation万国アノニマスさん 
今の怒れるリベラルは手がつけられないな


14No infomation万国アノニマスさん 
問題は唇だ
過去には分厚い唇がアフリカ系アメリカ人を描写するのに使われていた
普通のスマイルフェイスなら違っていたはず



15United States of America(USA)万国アノニマスさん 
知らない人のためにブラックフェイスがどういうことなのか伝えておく
48374209_10156936247779521_1096315532157648896_n

16No infomation万国アノニマスさん 
こんな物が開発段階で承認されたことが信じられない
おそらくプラダ内では数人が解雇されるな


17No infomation万国アノニマスさん 
こんなのバカバカしいのもほどがある
俺は黒人だけど少しも腹が立たない


18United States of America(USA)万国アノニマスさん 
プラダは言い訳をしているが
事前にこうことが起きると予測してなかったのかな


19No infomation万国アノニマスさん
こんなの冗談にもほどがある!
もうアメリカはめちゃくちゃだな!


20No infomation万国アノニマスさん 
何でそうなるんだよ????