外国人受け入れ5年で最大34万人 改正入管法が成立
政府・与党が今国会の最重要法案と位置づけてきた改正出入国管理法が8日未明の参院本会議で自民、公明両党などの賛成多数で可決、成立した。深刻な人手不足に対応するため、2つの在留資格を新設し外国人労働者の受け入れを拡大する。従来、認めてこなかった単純労働分野への受け入れに道を開き、日本の外国人労働者政策の転換となる。改正入管法は2019年4月に施行する。新たな在留資格「特定技能」を2段階で設ける。「相当程度の知識または経験を要する技能」を持つ外国人には「1号」を与える。最長5年の技能実習を修了するか、技能と日本語能力の試験に合格すれば得られる。在留期間は通算5年で、家族の帯同は認めない。農業や介護など14業種での受け入れを想定している。(日本経済新聞)
1544345339709
引用:4chan4chan②


(海外の反応)


Thailand 万国アノニマスさん 
日出ずる国で遂に陽が沈んでしまった


United States of America(USA) 万国アノニマスさん
日本は終わってしまったか


Greece 万国アノニマスさん 
何で写真の人達は格闘してるの?


↑ Spain 万国アノニマスさん 
外国人を大量に増やす=労働者階級の賃金が下がる
日本の与党はこの法案を承認してるけど


 Greece万国アノニマスさん 
なるほど
でも法案は逃げないんだからもうちょっと冷静になればいいのに

Ads by Google
4 United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
日本(紀元前660~西暦2018年)のご冥福をお祈りする


5 Czech Republic万国アノニマスさん 
日本は賃金が高くて高齢化してるみたいだからなぁ


6 United States of America(USA)万国アノニマスさん 
どういう人達を受け入れるのか気になる


 Greece万国アノニマスさん 
安価な労働力として中国人、技術職としてインド人を増やすんじゃないかな


 Czech Republic万国アノニマスさん 
中国人を受け入れるかは疑わしい
フィリピン、タイ、ベトナム、インドネシア、マレーシアの労働者になると思う



 Indonesia 万国アノニマスさん 
その通り
というかもう既に結構な数のインドネシア人労働者が毎年日本に渡ってる
3~5年しか日本で働かせてもらえないという話を聞くけどね


8 United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
受け入れるのはインド人でしょ
いずれにせよ出生率は飛躍的に伸びそう


9 United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
中国の鉄鋼関係の労働者やエンジニアを連れてきそう
日本語も読めずスキルも無い東南アジア人の集団ではなく


 United Kingdom(Great Britain)万国アノニマスさん 
イギリス政府もそんなこと言って移民を受け入れなかったっけ?


10 United States of America(USA)万国アノニマスさん 
日本からすれば終わりだな
最初は労働者がやって来て、次に家族を呼び寄せるんだ


 Spain万国アノニマスさん 
5年間犯罪をせず働いてるなら家族も入国させるらしいよ
日本で結婚したり子供を作ったら永住権ももらえる
この法案はかなり大きな変化をもたらす
基本的に日本は大勢の外国人に国籍を与えることになって移民国家になっていく

 

12 Poland 万国アノニマスさん 
俺はどこで移民申請すればいいんだい?


13 Indonesia 万国アノニマスさん 
でも真面目な話、何でこんなことしてるの?


↑ Malaysia万国アノニマスさん 
100歳の農家が30kgの袋を背負えると思うか?


14 United States of America(USA)万国アノニマスさん 
お前らはこれがどれほど重大か分かってないな
グローバル主義者が日本人を混血にしようとしているんだ
日本は激しく抵抗してたけど遂に屈してしまったんだ、これは終わりの始まりだよ


 Spain万国アノニマスさん 
政治厨じゃないけど基本的にはそんな感じだな
ただしグローバル主義者ではなく大企業の要望だが


15Nepal万国アノニマスさん 
山岳地帯の貧困層が数千人単位でそっちに行くから覚悟しておいてくれニッポン


16 Sweden  万国アノニマスさん 
人手不足時代のために34.5万人の外国人労働者を受け入れるのはご愁傷様だな
インド人をターゲットにしてるだろうから日本がインド化する時代になるね


17 United States of America(USA)万国アノニマスさん 
いや、日本が外国人労働者をどう扱ってるか知ってるか?
彼らは全く日本社会に浸透することが出来ないよ


18 United States of America(USA)万国アノニマスさん
何故こんなことに…世界のどこに希望が残されてるというんだ


19 Argentina万国アノニマスさん 
日本は高齢化&人口減少してるんだ
経済崩壊を防ぐためにも移民は必要であって他に選択肢は無い


20France万国アノニマスさん 
この時が来てしまったんだね