スレッド「日本のアーティストが描いた強烈なイラストが考えさせられる」より。ツイッターでアボガド6(@avogado6)さんが投稿したイラストが再び海外で大きく話題を集めていたので反応をまとめました。
引用:Boredpanda
(海外の反応)
1万国アノニマスさん
日本のアーティストが描いた強烈なイラストが考えさせられる
2万国アノニマスさん
これの何が最も切ないかって少年が実際には死んでるということじゃないか?
3万国アノニマスさん
天国への階段だね
4万国アノニマスさん
5万国アノニマスさん
↑ 万国アノニマスさん
自然に還ってるということかな?
↑ 万国アノニマスさん
昏睡状態が長すぎると人間は植物のようになると言われてる
おそらく日本でも似たような言い回しがあるはず
そこからインスピレーションを受けたんじゃないかな
おそらく日本でも似たような言い回しがあるはず
そこからインスピレーションを受けたんじゃないかな
7万国アノニマスさん
↑ 万国アノニマスさん
子供は愛の副産物でしかないってことか
↑ 万国アノニマスさん
子供がいるからこそ両親が一緒にいるって意味だと思うけどなぁ
↑ 万国アノニマスさん
子供の人生を家族で支えることが愛
子供がどこかへ行ってしまったら愛は失われる
子供がどこかへ行ってしまったら愛は失われる
死がふたりを分かつまでってやつか
↑ 万国アノニマスさん
死んでも離ればなれになってないっぽいぞ
↑ 万国アノニマスさん
このイラストは他の作品ほど陰鬱だったりダークじゃないな
↑万国アノニマスさん
韓国では腰を曲げて地面を目に向けることは尊敬の証で生徒から教師に対して行われる
こういうポーズをしておかないといけないけど敬意の気持ちなんてこもってないと思う
こういうポーズをしておかないといけないけど敬意の気持ちなんてこもってないと思う
↑万国アノニマスさん
自分はフォーマルじゃない形でしか謝罪しないよ
21 万国アノニマスさん
これが作者の気持ちなら
誰か手を差し伸べて絵のようにならないことを願う
誰か手を差し伸べて絵のようにならないことを願う
22 万国アノニマスさん
同じ画像を見て自分と異なる意見になるのが面白かったよ
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コメント一覧
割と直球なんだよなぁこの人
ってちゃんと言わないとダメだぞ
絵に表現するってのは難しいと思うよ
自分も薄さが嫌い。良い言い方するとストレートだけど好きじゃない
この人は普遍的な題材で描いてる
何かが社会問題視されてると、それに相当する作品がその時の風刺に見えるってだけ
社員を電池にしてるイラストで
電池が直列接続になってるの見て
あ、すごいバカなんだなぁと冷めてしまって
今は幼稚にしか見えない
ね。
何もできないくせに文句だけは一丁前。
(絵自体は表現や技巧的な面でまだ若いんだろうなと感じさせるし、若いから悲観的になってるのかもしれないけど)
わかる
なんというか作者の方の経験が不足しているようで底の浅さを感じてしまう
若い方、もしくは学生さんなんだろうか
あらゆる作品には諸手をあげてヨイショして褒めちぎる意見だけしろってか。
中学生みたいな思考回路やな。
それな
表層しか見えて無いのが分かってしまう
社会人は笑顔の裏でツライんでしょ〜大変〜くらいの理解度というか、底の浅さを感じる
時間に追われて、自分の夢を見失ったって表現なので
楽しみのツールにもなる携帯では無意味だろう
アスペが多いな。
お前の正々堂々としたストローマンには逆に爽快感すら覚える
ヒーローやらゲームキャラと同じで描きたいものを描いてるだけだろう
描いてる方は大したこと考えてないのが普通だから
「貶してマウントとってやろう」って文句は滅べばいいと思う
って感じで書いてるのが見え見えで薄っぺらいわ
特に人間の中から人間が出てくるやつ
分かる
たまにいいのもあるけど基本薄っぺらいよな
アップデートされてない世界観が浅薄さの元なんだろね
書を捨てよ町へ出ようと作者の方へ言いたくなってくる
リアル中学生の登場かよ
自分は海外の人が取るような取り方をしたけど
ただ何というか暗い、最初の絵が一番ましだった
つまらんものはつまらんといって当たり前
この作者だってそれを分かって人の目に見える場に出してんだから
それぞれが感想を述べるのは当然
だから※14も自由に思うところを告げているだけでは?
俺は親が別れれば子供が苦しむ事に成るって意味だと思うけど
だから俺も※14に思うところを告げてるだけやぞ(無限ループ)
直球だよね。深くはないというか、額面通りで何もない。
別に好きでやってるこの人を批判するつもりはないし、動画とかも作ってて継続は力だなあって思うけど、もっと色んな絵に挑戦したらいいのに、とは思う。
アンコウの絵がいいね
人生はツライ
仕事はツライ
ツライツライばっかりで一方の見方しか表現してないから薄っぺらく感じる
世の中だいたい長く続いてることにはいい部分と悪い部分の両面がある
自分が周りにうまく馴染めないから、全部を周りをくさしてるような子供特有のいじけた感じのように見える
共感より先に見てて鬱々した
強烈なものも感じないし、考えさせられるものも無いような…
社会に出た事がない人か、学生が描いてんのかなぁ
病気やな
1枚くらいならいいけどねえ
みんな言うとるやん
若いんや
未熟なんや
わからんことをまた聞きでわかったように書いとるだけなのが透けてるんや
この絵だけじゃなくてさ、最近の風刺画の多くはそんな感じだよね。
展覧会とか行っても全く刺さんない。むしるろ白ける。
「平癒祈願の千羽鶴の首は折らない。首を折って鶴の形になると飛び立って患者を天国へ連れて行ってしまうから」とか、あらたな都市伝説が生まれそう
私は才能を感じるな。
言い方が雑
なんでもクッサで表現するなやチビッ子
浅いって事もないと思う。
若い世代が共感できる事を一目でわかりやすく書いてるじゃん。
風刺画ってそんなもんだろ。
※53
「植物人間」という言葉からの着想なのかな?
植物状態が長いほど伸びてるという
ロミオとジュリエットみたいな
ただただ気に食わないだけやないか
代わりは居るけどギリギリ回せる人数しか雇ってないだけじゃない?
浅い表現って書いてる奴がいるけどあんたらはどんな深い意味のある絵を描けるんだ?
興味があるから描いて見せてくれ
きっとこの作者より素晴らしいイラストを描けるのだろう?
批判をするなとは言わないが深い表現とやらが気になるんだ
批評する人たちを人格攻撃する人たち
現代に絞って作られてる訳じゃないと思うけど
絵は書けんがもうちょっと社会経験積んでから書けばいいのにとしか言えんな
そういうのってほならね理論って言うんやぞ
社会のマイナス側面の一方的な見方しかないから幼いなあと思う
酸いも甘いも噛み分けた大人なら、こんな聞きかじりの絵じゃなくていい部分と悪い部分合わせて表現して欲しいわ
いや直接いったらそれこそ可哀想やろアホか
そもそも反応系の記事のコメント欄来て、こんなとこにたまってないで直接言いに行けとかどんだけ的外れよ
病んだ絵を見たほうがホッとする人がいることはわかる
解決は問題を認識するところから始まる
ガキの頃から、こんな掃き溜めにくんなよ。お前のためにならんぞ。
所詮子供だましやからある程度いい大人からすると幼く見える
可哀想だと思うなら誰が見るかもわからない様なところで否定的な意見は言う必要無いのでは
そんな感じよね
聞きかじりの知識で描いてる感じ
もう少し深みがあると賛否両論までいくんだろうけどね
日本人にとっては割りと分かりやすく浅いから
どうしてもネガティブな評価が大多数になってしまう
ここの欄では不人気なようだが悪名は無名にまさる
いやいや、なんで反応系の記事関連のコメントしたらいかんのよ
作者に直接言って筆を折らせるような真似はしたくないけど、記事関連で自分の思ったことを述べるのがいかんのか?
そもそも本人が公衆の面前に晒してる絵にどんな感想を言おうが人の勝手やろ
否定的な意見は言うなとか酷い暴論やね
正直持ち上げられすぎてる感じがする
他人の絵をひたすら貶して悦に入るって君も大概幼稚やで
上手にやっているとは思うけど、これを見ることによって辛いという認識が強化されてしまんじゃないかとも思う。センチメンタルなやつじゃなく、元気にさせるような作品があってほしいな。
これには同意。だが、他の人が見て不快になるような書き方は控えた方がいい
単純に出された絵に感想を述べてるだけやん?
否定的な意見を認めずに目を剥いて噛みついてくる信者くんのが遥かに幼稚やろ
それがあからさま過ぎる点、風刺が一面的にすぎるあたりが、浅いと言われるところだと思う。
ただ、植物人間の絵だけは分からないなぁ……育ってる方がいいのか悪いのかも分からない。
他の作品の傾向を見ると「こんな風に寝ているだけで時をすごしたい」という願望かも?
技術面しか見ない俺は職業病w
わかりやすい絵も良いんだよ。
みんなが形而上的な作風なら見る側が疲れるよ。
植物人間の奴は特に意味はないと思うぞ
植物人間って字面から想像しただけやと思う
このコメント欄の様な否定批判が絵の題材を産むのだろうね
しかし、作品を発表してもここまで叩かれるのなら割りに合わないな
まさに君自身の事や、勝手に信者とかレッテル貼りしてる時点で否定的な意見を認めてない聞く気も無い
出る杭は打たれるw
マグロの叩き症候群とでも名付けようか
悦に入ってるってレッテル張りを先にしたんはお宅やぞw
なんと言われようと公衆の面前に晒してる絵にどんな感想をつけようが人の勝手
そこが間違ってない以上信者が何を言っても無駄よ
だから子供とか精神的に未熟な人間、病んでる人間には好かれる
けど実際に社会で苦労してる人間には人生ってそんなに悪いだけじゃないし単純でもないでしょと嘲笑される
そう?
むしろ直接言ってないだけ愛があると思うけど
言われてる感想も創作に役立ちそうなものあるじゃん
これがただ単に叩いてるだけに見えるならお前らが穿った見方してるだけやぞ
考え抜かれ設計されている製品なら巣晴らしいと思う
俺もそう思った
わざとこの薄さを出して中高生の共感を狙ってるなら大した商売人だと尊敬する
ほとんどの人は無自覚に感性が摩耗するにまかせて生きてる中、稚拙ながらも向き合おうとする姿勢はいいんじゃないかな
この作者にこそお薬が必要なんちゃう?
ネットにあげてる人が皆鋼のメンタル持ってて「誰でも見れるところに置いてる以上どんな批判も受けとめます」なんてつもりでやってるわけじゃなくて、
むしろ「こういうのが好きな人にだけ反応してほしい」って人が大半だから。
(その姿勢がいいか悪いかはともかく)、否定的な意見ばかり大量にみたら普通の人は心折れるからさ・・・
すごく胸に刺さる人もいれば「ふーん?で?」って人もいるし
後者の方が健全なんだろうか
純粋さがいいことだと思えるのはまさに若さやなあ
夭折の画家 石田徹也のマイナーコピー
石田ほどの力量がない
大人たちがチープな楽曲だと叩くのは適切な批評と言えない気する
絵の意味を教えてくれ
俺にはわからん
もう個人チャットで延々やってて欲しい
絵も上手だし、伝えたいことが伝わるってすごい才能
アイデアもいい
世界一陰湿で卑劣だしね。
他はなんとも言えないけど絵は別にうまくないでしょ
ファンは臭いのばっかりだけどさ
まったく同じ論争を「君の名は。」がヒットした時も見たな
もちろんこの絵が「君の名は。」に匹敵するレベルとは思わないけど、批判の論調が全く同じというw
誰でも感じてる事を絵にしただけって感じ
絵は好きだけど
個人的には「石田徹也には負けるよな」と思ってしまう
迫ってくるものが全然違う
これはこれで味があるんだけど、淡白な絵柄だけに残るものがないっていうか
ニコニコ動画に帰れ
これに一一文句を言う方が薄っぺらい。
コロンブスの卵じゃないけどなんらかの形にするって実は相当難しい事なんだけどね
面白いと思うよ
千羽鶴の絵は古い友人思い出して切なくなった
このコメ欄に限っては、やたら連投してる一人が居るから多く見えてるだけ
大方ニコニコ動画辺りで人の作品叩くの覚えたお子様だろうけど
ずっと見続けてたら鬱になりそうだけどw
ただ海外コメの感想がことごとく自分と違って驚いた
やっぱり文化風習が違うと考え方も違うんだなあ
洋画とか見て「わかる」って思ってても作り手の意図したものと全然違うのかもしれないなあ
イラストレーターとしては十分に上手いですよ
これだけ色と構図をカッチリ合わせられる人ってなかなかいないよ
中二病っぽいもんなぁ
こんな所に大人な大人はいないよ
良くない面を絵にしてるからこういう絵になるんだろうけどね
絶対的な価値観なんてものはなく年齢によって価値観が違うのはごく当然のことなんだし
あれは無理だそ
見てる側が不安になったりイライラするのなら
まだ描かれてない何かがあるんじゃないかと思ってしまうと言うことだから
いや普通に画学生に居るレベルの比喩だよ
もしかするとそういう連中の方が比喩表現やテーマは辛辣だったりするし
創作自体のモチベーション維持にやるのは良いと思うけど
スポーツ見て「なにやってんだヘタクソ」
と言うやつが玄人裸足レベルなように、きっと素晴らしい絵が描けるのだろう
石田徹也は文字通り「次元が違う」からね……
あっち側に行ったらそれはそれでやばいし
それとももう手遅れか?
こういう自分が好きでやってるって考えると
心配することない
世知辛い世の中に疲れました。
かな?
その病気を絵にしたら面白いかも
絵は絵描きの排泄物 って言葉があってな
こういう鬱々したイラスト描く人はその行為でもって鬱っぽいものを体の外に排出してたりする、だから精神衛生は普通に人よりも健康な場合が多い
逆に底抜けに明るいギャグ漫画描いてる漫画家なんかよく自殺したり入院したりとか話聞くだろ
という自己アピール?
酷く品の無い“みんなでかんがえてみよう”の時間みたいだ
おじさんなんだか若い時を思い出して、ケツがむず痒い
愛?批評家のどこに愛なんてあるのさ?
喜怒哀楽全部あった方が豊かになって奥深くなるのに
なんか薄っぺらく感じる
ほんまにな
今威勢の良いこと言ってるここの子らが10年後に思い返してむず痒い思いしてくれたらそれはそれで話としてオチがつくんだけどな
多くの人は普通に仕事してるし、人間関係も問題なく楽しくやってると思うけど
自分が適応できないからってすぐ社会のせいにするのもな
>>8のイラストみたいに、自分を守る厚い鎧を持ってる方が普通でしょ
『つまらんもんはつまらんと言って当たり前』
ほんとにそうか?
個人が歩んできた経験やアイデンティティによってとらえ方が変わるのは致し方ないとして、その背景を覗くことが出来ない匿名のコメント欄で言うことではないよな?
どういう人間なのかある程度把握できている特定の個人が『ここを面白いorつまらない』と判断して初めて批評になるんだろう。
批評家のプロフィールなんかがそれの最たる例だろ。
見ず知らずの誰かさんが文句だけいっちょ前に垂れ流してもなんの価値もないし、ただただムカつくだけよ。
※183
大衆は馬鹿だからね、馬鹿でよかったね
ちょっとひどかった。文学とか映画とかの名作すらちゃんと見ずにきてるような人じゃないかな。作者もこれに感動する層も。
動物ものはたしかに可愛くてよかった。自分を知らずに方向性を誤っててもったいないな。
11は体を動かしてる自分
14は頭を下げても内面は鬼のように荒ぶってる
他人と違う場合は自分がこう見えたって発表したくなったりするのが面白いね
具体的にどう思うの?
自分は感動したわけじゃないから煽りとかじゃなく、単純に聞きたい。
誰かを叩かないと自分を保てないんだろ
レスは裏返しでかなり刺さってるんじゃないかなこのイラストも
一度でいい、クビになることなんか恐れずに
口汚く罵られたら、強い態度で応じたい
……と接客業していると思うことは多々ある
しかし、あんな風に他人に強く出られて、それで無事で居られるって
幸せな人生だと思うけどねぇ……みっともないけど
「文句言うなら自分で書いてみろよ」とか「無名の批評家に価値は無い」とかいうのは、
あまりにも子供っぽい切り返しで、苦笑いされるだけだから。
自分は、この作品群をあまり高く評価していないけれども、他の作品を見たら、割とほんわかした作品もある事を知った。スレ主のセレクトが偏りすぎていると思う。
それと、Twitter に @avogado6 さんの偽物が現れた時の対応と、その時のイラストは見事だと思った。
まあこのコメ欄の異様な叩かれよう見てたら、
描いた当人が何を思っていたにせよ、
人の感情を掻き立てる力はあるんだと思う
他はまあ、何を感じるかは人それぞれだな
ホントにヤバイ人の絵って、視るだけで呪われそうなんだよね。
最初はなんて事無い絵だったとしても、じわじわ、
逃げたくなるような。
もうちょっと心に余裕を持てないんかね
やれ承認欲求がどうだ、やれ上っ面だけがどうだ
ああもしかして鏡に向かって言ってんのかな?
まあ、わかるけど、そこも良さなんじゃない?
わかっててそこを描いてるのか、わからないで描いてるのかって話は別として。
むしろ、そこを描く人がいるのがいいじゃないか。
深い風刺だけが至高とされる世界より、わかりやすい親父ギャグがあるのはいいことだろう。
わかりやすい親父ギャグが好きな人がいたっていいじゃないか。それに爆笑するのも悪いことじゃない。趣味が違うだけだろう。
親父ギャグがとても深いと言ってる人がいたら深くはないだろって言いたくなるのはわかるけど。
「植物人間で植物かw」みたいな反応でも作者は好きなんじゃないかな?
上記「ムカつく」なんて想像力が欠如してんのが居るって残念だ。単なる自画像のヴァリエイションまたは比喩としておけばいいだけなのに。
まぁあれだ…わりぃ上手く言えんけど飯食いに行こう
飯食ってパーっと呑んで発散しよう
いいからいいから、ほら行くぞ
って言いたい気分になった。
石田徹也のイラスト版かな
オマージュなのかもね
そういう表面の言葉や印象を切り取ったものを絵にしてるだけで
浅いという批判はちょっとズレてて、単純にその部分を絵にするのを楽しんでいるだけなんじゃないかな?
一球入魂で題材を全部入れてやろうみたいなのじゃなくて、1つのキーワードだけで作品にしてる傾向が強いところから見ても、もっとカジュアルなものなんじゃないかと
これからもっと複雑なのを作るかは別にして、今はそうなんじゃないのかな
自分の内面を晒け出して、ある意味身を削ってまで、それを他人に知って
貰いたいという欲求を持ってる
見せたいものがない凡人からしたら、わりと尊敬するよ
とっくに三十路だが仕事終わったら飯食ってベッドに倒れこんで、まさに絵のいくつかの状態になってから仕事いく繰り返しだよ
あ、これ俺だなって思うからびっくりした
アンチからは会社の飲み会みたいな強迫観念を感じてそちらの方が絵より恐ろしく感じる
批評家きどりの連中の方が鼻に付くね
生きていくのがしんどそう
お前バカだろ
今は気楽になったけど、こういうの見るとキツかった時を思い出すなあ
私も愛が飛んで行ったら子供の首が絞まるって意味だと思った。
スマンお前が何を言ってるのか理解できん
小学校レベルの理科も分からないのか
突然の自己紹介ですか
感想なんだから好きに言う権利があるのに
このしょうもない絵描きのファンはそういう事も分からないんだろうか
俺はつまらないと感じてしまった。
つまり浅いんだろうな
事実だから耳が痛い訳で
ハンコ絵でも少し目を小さくするとかすればいいのに
いやいやいや…
テーマに限らず、思ってる事を絵だけで表現するのって難しいよねって言ってるだけであって、みんな働いてますフンガー!って、見当違い以前に言葉が通じてないってレベルだぞ…
他人が良くないと思ったものを「褒めろ!」って無理やり強要するのって、正にこいつのイラストに描かれそうなエゴ人間だな
皮肉やね
薄っぺらいやつには何見せたって薄っぺらいというだけの話
こんなのばっかり描いているというのはちょっと病的だな
デジタル製作とかネット公開が可能な環境のせいで、社会と関わりが持てなくて大人になれないままなんだろうな
なんだかワンパターンだな
訴えられたらイラストの数の分だけ賠償だぞ
無償公開してたイラストでも無断転載に賠償命令下った判例あるぞ
別にこの絵も社会のせいになんかしてない
ありのままのある人間のあり方を描いてるだけでしょ?
なんでそんな攻撃的なの?
お前にとって「褒めることを意識したほうがいい」=「無理やり褒めろと他人に強要するエゴ」なのか?
被害妄想が過ぎるというか攻撃的過ぎるというか
ほんとに大丈夫か?
良くないと思える物にも良い部分はあるのだからそういう意識を持ったほうが健康的ですよ
という助言にしか見えないが
そうだな、石田徹也ほど心配にはならない、善かれ悪しかれ。
似非評論家ばかりだねぇ
いろんな捉え方があっていい
似非評論家ばかりだねぇ
オッサンから見ると全員可愛いわw
とても微笑ましい^^
石田徹也以上に想起させるのは誰だっけと思ってたんだが、思い出した。
パヴェル・クチンスキーだ。
といっても、クチンスキーほど風刺寄りではないから、絵柄もあいまってのことだけど。
似非評論家ばかりだねぇ
普遍的な題材だし、見る人それぞれで見え方が違う、っていうつくりの絵がそもそも好きなもんで。
平易なタッチの絵の清潔感もいい。
数が多いと「なんだ中二病か」と感じてしまう不思議
これはそういうストレートな作品じゃん。
まぁ作品を議論する上で嫌いって言ったらそこで終わりなんだけどね。どっちが子供なんだか
良いと思うなら「良い評価」を書けばいいと思うんだが。
>>235
そんな鷹揚な目で作品を見るのはそれこそ作者に失礼じゃん。
人それぞれそれなりの経験をして、描く人は描くし書く人も書くんだから。
自分の孫なら鷹揚にもなるだろう、けどそしたらこの場合まず描画の内容が気に掛かるってもんでしょ。
批評もそれに対する批判も皆「熱」がある。「熱」の無い者はその場にひどく浮いている。
絵下手くそだし
これにマウントとる精神のが薄っぺらいかと
お遊戯作品やるくらいならまずはじめに座禅を組もう
>>53
私は病の進行かと思ったよ。
手の施しようが無くなると体の器に点滴の栄養分で病気を育ててるみたいな無力感。
そして私はあなたのおかげでアンコウが見えました。ありがとう!
お恥ずかしながら、初見でわかんなかった。
私は、親の愛は時に息苦しく簡単に首を締め付けてくるだと思った。
面白いね。
一部は批評じゃなく侮蔑してる奴やマウントする奴がいるから苛立ってるんだよ
有名な画家やイラストレーターが描いた絵には批判しないよね?
この作者が無名だから好き勝手言えるんだよね?
有名だったら批評すらしないでしょう?
反対に絶賛するんじゃないの?
「シンプルだけど素晴らしい!」って
肯定する人間を馬鹿にして楽しいかい?
お互い様って言葉を君に贈るよw
否定的な批評する人間が嫌われるのは当然だろ?
それが嫌なら批評家気取りはやめな
どんなものを描こうが人の勝手
テメエの押しつけがましい要望はどうかと思うよ?
映画も文学も名作見ないと駄目なんですか?
馬鹿にしてるんだね作者もこの作品を好きになった人も
>>197
同感。
ただ、人の感情を動かすだけの力を持った作品を作ることができるってことは確かだね。
自分も米欄のアンチの反応が想像してたより激しいから驚いた
絵や映画や音楽や本なににでも言える事だけど、何が自分に響くか人それぞれなのにな
自分が苦手だって言って激しく否定しようとしてるのって、流し見てた自分なんかよりよっぽどこの絵なり人なりに揺さぶられてるんじゃね?と穿って見てしまう
良い人だ。
こういう周りの人の疲れを察知できて誘える余裕のある大人は素敵だし、
誘い合える人間関係と仕事量であれば絵みたいに追い詰められない気がするな。
周囲の人たちをサイコパスのような視点で描いてしまうのは誤解を招くだけ。絶望よりも
希望を描く方が俺は好きだな。だって、希望がなくなったら「狂気」しか残りませんから。
同じく。つぎはぎが追い付かない感じの絵は特に身に迫るわ。
一貫性のある創作をし続けることはなかなか出来ないし(人は変わるから)、この人が向き合いたいものがこれなんだなって感じがして、誰かからの評価のために描いてる感じはしないかな
てゆうか薄っぺらいとか言って文句言ってる人は創作しない(しても滅多に作らない)人なんだろうね
自身の問題を作品に昇華とかしたことない人のイライラって感じする
案外できそうでできない、アンテナはってないと
大人になって子供もったり丸くなるときっとかけなくなる類のイラストだなと思って
まぶしくみえる
という風潮を作ろうか
そういう風に感じるのは君が浅いからなんだろうなぁ
それはこの人の表現方法じゃ無いってだけだからその意見はお門違いでしょ
でも人間偏差値は君より高そう
なんでも浅い人が見ると浅く感じちゃうんだょなぁきっと。
深い人が見れば深いんだろうなぁきっと。
残念ながらわかりますよ?大丈夫ですか?
文学とか映画、マンガでも深く多様に表現されたものを見ないできてるから、深みを気取ったような表現しかできない。感性を成熟させることは表現する人には必須なことだと思うよ。
内輪同士のネタならいいけど、ネットであれ公に出すなら批評、批判を受けるのも当然のこと。
それだけ深く胸に刺さって辛いからこそ、必死で否定するのさ。
例えばコメ4の画像とか、時間に追われて小さな幸せを無自覚に壊していく感覚なんて、
金の為だけに働いてる会社員や、精神病を拗らせて退職した元会社員には辛い。
仕事に価値を見出だせてる会社員なら「そういう考えの人も居るよね」と流せるけど。
この人は分かってるね、ケチつけてる人をしり目に成功するよ
こういうのが世界に受ける
なんで理解できないんだろ?
短調でワンパターンだ
絵はいいと思う
こういうものばっか好んで見てる人って、自分もだけど。
老成された表現なんて高齢になってから描けるから、若く未熟な間はその時にしか描けないものを描いておいて正解だと思うよ、いつの時代も描かない者が好き勝手をいうのは同じ
描きたいもの、その時の感性で描けるものを描き続けていると、その努力の積み重ねはいつか結実する
絵は上手いと思う、余白のバランスが好き
ほーこんな繊細な時代もあったなあ
くらいにしか思わんw
批判している子もまだ子供なんだろうなw
そりゃ深いと一部の人(=成功者層)にしか分からんし。作者のような人が見てもらいたいのはそんな層じゃないでしょ。
そんなにいきり立って批判しなくちゃならん内容かね?
むしろ逆上してる人は絵に心乱されてるように見えてしまう
いうほど浅いかな
いろんな読み取り方されてるあたり浅くはないと思うけど…
嫌いなら自分の感性にあった他の作品見てまわれば良いのに。
暗くて病んでる系が好まれるのって何故なんだ?
中二すぎるだろ
ユーモア入れる作品とストレートな作品で毛色が違う感じがする
ストレートなのはなんとなく作者の実体験に基づいてないかって感じする
自分が批判されてる気分になるんでしょ?
ここの人達は
それを知る見る側の想像の幅は狭まってしまうな
それならば批判されるのも当然か
作者の人となりや発言を知らずに初めて見た分にはなかなか面白かったが
相当な実力がない限り己の考えを発言してしまった芸術家の批判は増えこそすれ減りはしないだろうね
浅いってのは比較しない限り出てこないセリフや
俺はつまらんとは思っても浅いとは思わんで
あれはあの子供のことを見ることができる上の階の子の
状態を想像してしまってなんか悲しかった。
批判もないような万人受けするものはアートとは言えないし
直球すぎるっていうけど、分かりにくい風刺画ってどこに需要があるの?
凝った風刺画書いたところで意味不明とか自己満だとどうせ叩くんだろw
絵柄は子供っぽいけど、Twitterでやってるならあそこはアニオタが多いし、子供に共感してもらいやすいだろうからいい判断だと思うよ
そもそも金とってるプロじゃないんだろ?趣味でやってることにケチつけるのはいい年した大人のやることじゃないよ
自分は好きじゃないとか思ってもスルーすればいいだけ、わざわざ言わなくてもいいことを書き込むなんて、ナンセンスだよ
ちょっと勘違いして分かった風な表現を若い時にやらかす作家って洋の東西問わず実は結構いるかも。
大友克洋なんかもそうだった。デビュー当時やっぱ達観したおじいさんみたいなのばっかし描いてたけど、途中ではたと気付いて一気に方向転換した人。
明るい絵を描こうよっていう人とかはきっと絵を描かないか、絵を描いたとしても、原動力がプラスの感情なんだろうなって思う。
この人の絵が嫌いな人は、単純に目を瞑って嫌いだなぁ、でブラウザバックすれば終わるのになぁとか思う。
いやいや
個人的にはオレも「薄い」って思うんだ
そこら辺を乗り越えて欲しいって言うかさ、人間誰だって病むと思うよ
病んだ時まで孤立する必要無いし、泣きたい時ぐらいある
別におかしくないだろ?
乗り越え方なんて人それぞれだからオレには分からんし、飯食って呑んで、愚痴聞いてやるぐらいしか出来んよ
大した事じゃない
幼少期に愛情が足りなかったのかな。
それでも繊細だから他人の心の痛みがわかる方なんでしょうね。
それをいい方向にいかしてほしい
優しい人。
う~ん、すごく潔癖な考えかただね。
あなたの考えは嫌いじゃない。
自分は過度な誹謗中傷じゃなければ、匿名だろうが合わないものを合わないと言って良いと思う。
作るということを神聖視しすぎている気がする。
食事をして、「あそこのラーメンは不味かった」と言うくらいの気軽さで良いんじゃないかと。
「だから皆も食うべきではない」とまで言うと問題だろうけど。
反対意見は「批判」に思えるけど、言う側からすれば「感想」に過ぎないし、多種多様な感想を言い合える、さまざまな価値観を引き出せることはある意味その作品の魅力でもあるのだろうし、決して無価値ではないと思うなぁ。
とはいえ、自分が好きなものを単純な言葉でぶった切られる腹立たしさはわかる。
まぁ、要するにただただ言い方の問題だよね。
あんたもからかってる時点で子どもや
批判してる俺ってば大人
おま言う
虐待と同じやね
色々言われるけど上手いと思うよ
伝えるためには分かりやすくする必要があるからね
もっと「ふ~ん」と見流していいんだぜ
こんなふうに仕事でもないのに定期的に絵を描ける人は少ない、
日本では「意識高い系()」という言葉が普及したおかげで、
こういうのを好きな奴の正体がバレちゃったけどw
画にせよ音楽にせよ文学にせよこうやって己の主張を形にする能力はなかなか特殊な才能ではあるけど、その出来が良いか悪いか、上手いか下手かはまた別の問題。
そんなものは健康的でもなんでもない
悪いものは悪い
芸術方面は好き嫌いの世界で、その魅力を支持する一部の人間の褒め(&勘違い)コメントで埋もれるのが普通。わからない、嫌いだと言う人はスルーする。
様々な趣味趣向に溢れる現代に、魅力を感じないものにいちいちかかずらわっている暇はない。
わざわざ批判コメを書いている人は、素通り出来なかったという点で、この人の作品にそれなりに強い影響を受けたとも言える。
本人が「深い絵描きました!!!!」って言ってるわけでもないのにこの批判多いの草
着眼点が
誰でも思いつきそうなネタ感で、
ハッとさせられる深みが全く無いんだよね。
小中学校で描かされた標語のポスター画のような、
いかにもそれっぽい事を一生懸命ひねり出して描いたけど、
大人になって思い出すとなんか恥ずかしい。
的な、 薄さ。浅さ。
美術でよくある締めくくりで草
絵なんだから当たり前だと思う
実はいっぱいある
明るい作品は評価が少なくて可哀想
パターンから外れた絵は評価されないから
一定のワンパターンが評価されることは知ってる
この人、ほのぼの系作品も多かったような気がするけど
あんまり見ないな
されてるぞ
初期のFF描いてた天野喜孝なんて今やボロカス言われてる
笑顔と不機嫌の仮面とか、身体の中から本体とか、
何十年も使い古されたワンパターンにも程がある以前に小学生レベルの発想
って、
他人の目を伺う空気が出てる時点で
薄っぺらくなってしまう
俺もお前の意見で感想を言ったまでだけど?
素直にこういうの描く人もいるんだね、面白いねって言えればいいのに
変に鬱っぽくないのもいい
自分には無理だわ
ま、その批判のダサさも五十歩百歩だよ。
でもそれが逆に低脳層には響くんだな
まあおれは嫌い
あえて嫌いだと言ったり否定したくなる気にさるだけの
才能はあるってことだろう
本当に橋にも棒にもかからないようなものだと無視されて終わるよね
その内容が趣味にあうかあわないかは別の問題だと思う
聞くぞ
「そんなこと言うな、前を向け」ってなるって
もしそうじゃなかったら流石に痛すぎて見てられない
絵で表現できるってのは大した技術だと思うけどね
内容は子供が思いつく程度のもんだし
当の作者は案外明るい絵も描いていたりするようだし(和み系の動物絵とかあるそうですね)、絵を描くのが好きな人がよくやる、定期的に絵を描き続ける課題を自分に課していて、だから一枚一枚はちょっとした思いつきを絵にしただけという、そんな結構軽いノリで描いているんじゃないかという印象を受けた。ひとこまマンガの習作を最低週1本以上つくる自分課題やってます、みたいな。
本人もたぶん「ちょっとうまいこと言ってみました的な絵が、続けてたら結構たまってすごいでしょ」くらいの感じなんじゃないの。そんなにあれこれ議論の対象にしたり喧嘩の種にするようなものでもないと思うのだけれど、何をそんなに興奮しているんですか皆さん。
悲しいけどもう辛くないんだなと救われる
赤い糸を握っているのは母親だけ。その母親の手を包むように握っているのが父親。家庭内での男女の愛情の在りようを見ているようだ。
子供は母親ではなく、父親のズボンを握っている。母親と比べて父親との縁は切れやすいとの暗示か。
首から繋がる赤い糸は母親にしっかり握られてるけれど、細くて頼りなげなのが、子供への愛情の脆さを表現してるようで、切ないよ。
とりあえず何でもかんでも文句垂れる人間にはならないようにしたいと思った
墓の絵が一番いいな、男としてそうありたいもんだ
一時期のスマホ見て首が曲がる風刺画とか特に
記事に上がっている人のは学生とか子供に刺さりやすいイラストだと思う
イラストのライトさも万人受けする感じだし
個人的には自分で苦労してる、苦悩している事を表現しているわけではなく、勝手に世の中の辛い出来事を見て悲観しているようなこのイラストは好きになれない
でもイラストを見ても薄っぺらさを感じてる人たちは高い評価を受けていることが気にくわないんだと思う。
Twitterにイラスト上げている身からすれば、毎回同じようなイラストを更新するだけで肯定的なコメントや考察があげられるなんて嫉妬の対象になってもしょうがない
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