スレッド「お前ら的にはどれがいい?」より。
引用:4chan、4chan②
(海外の反応)
1万国アノニマスさん
ゲームのドラゴンは仲間か、悪役か、攻撃しなければ攻撃してこない中立の存在か
お前ら的にはどれがいい?
お前ら的にはどれがいい?
2万国アノニマスさん
俺的には悪のドラゴンが好み
3万国アノニマスさん
中国だと縁起が良くて、日本だと悪役だよな
ヨーロッパだと中立(単なる火を吹く巨大トカゲ扱い)
ヨーロッパだと中立(単なる火を吹く巨大トカゲ扱い)
4万国アノニマスさん
ドラゴンは常に人殺しでありずっとそうあるべきだ
ドラゴンは常に人殺しでありずっとそうあるべきだ
5万国アノニマスさん
普通ドラゴンは仲間とか敵とかどうでもよくて放っといてくれって感じじゃないか
だから中立の立場がしっくりくる
だから中立の立場がしっくりくる
6万国アノニマスさん
ドラゴンの種類にもよる
悪どいやつもいれば良いやつもいる
でも大抵は人間が狩ろうとしなければ中立の存在だ
ドラゴンの種類にもよる
悪どいやつもいれば良いやつもいる
でも大抵は人間が狩ろうとしなければ中立の存在だ
7万国アノニマスさん
ドラゴン=悪だと思ってた
8万国アノニマスさん
ドラゴンが味方になるゲームなんてあるの?
ドラゴンが味方になるゲームなんてあるの?
9万国アノニマスさん
爬虫類なんだから善悪みたいな高度な思考は出来ない
よって中立の立場だ
爬虫類なんだから善悪みたいな高度な思考は出来ない
よって中立の立場だ
10万国アノニマスさん
ゲームのドラゴンは鱗で道具作成するための狩猟対象でいい
ゲームのドラゴンは鱗で道具作成するための狩猟対象でいい
11万国アノニマスさん
良いドラゴンのほうちょっと好き
良いドラゴンのほうちょっと好き
12万国アノニマスさん
自分の流儀を持ってる中立のドラゴンがベスト
自分の流儀を持ってる中立のドラゴンがベスト
14万国アノニマスさん
友好的で人間が尊敬するような賢いドラゴンが良いな
友好的で人間が尊敬するような賢いドラゴンが良いな
15万国アノニマスさん
世界のことなんて何とも思ってない中立のドラゴンが好ましい
孤独を求めるだけのタイプがベスト
世界のことなんて何とも思ってない中立のドラゴンが好ましい
孤独を求めるだけのタイプがベスト
16万国アノニマスさん
割と良いやつで中立的なドラゴンなら素晴らしい
人間とか少女に変身せずそのままの姿が好ましい
割と良いやつで中立的なドラゴンなら素晴らしい
人間とか少女に変身せずそのままの姿が好ましい
17万国アノニマスさん
どうしてゲームには東洋風の龍があまり出てこないんだろう?
どうしてゲームには東洋風の龍があまり出てこないんだろう?
↑ 万国アノニマスさん
でもレックウザは東洋風じゃないか
18万国アノニマスさん
時代を超えて生きている超賢い生き物が
人間の道徳を守るとは思えない
時代を超えて生きている超賢い生き物が
人間の道徳を守るとは思えない
19万国アノニマスさん
最高のラスボスになってほしいから物凄い悪役でいいよ
最高のラスボスになってほしいから物凄い悪役でいいよ
20万国アノニマスさん
最近のゲームはドラゴンはやたらと人前に出過ぎだと思う
最近のゲームはドラゴンはやたらと人前に出過ぎだと思う
しかもあまり脅威を感じないし
21万国アノニマスさん
ドラゴンは可愛いほうがいい
見た目が悪いのに良い振る舞いをするなら最高
22万国アノニマスさん
もっと考え方が老人で口が悪いどっちつかずの欲深いドラゴンが増えればいいのに
23万国アノニマスさん
人間のモラルとか超越していてほしい
人間のモラルとか超越していてほしい
24万国アノニマスさん
フィクションならどっちもアリ
ゲームなら悪役のほうがいいな、戦えるからな
フィクションならどっちもアリ
ゲームなら悪役のほうがいいな、戦えるからな
関連記事
ゲームのドラゴンなら敵として強いのが理想かなぁ
コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
東洋の龍なら基本的に味方ばっかだが
悪神だったり守護神だったり、人間が龍になったり
龍って水と関係付けられる事が多いし、雨や河と同じで良い面も悪い面もあるんだと思う
ゲームでそういう扱いになってるの?
何なの この無知MAXはwww
最近では味方扱いされるようなのが多いけど基本はやっぱ敵だな
FFでは召喚獣やな。
てかヨーロッパの方が積極的に悪役じゃない?
敵にも味方にもなるけど制御は出来ないって感じ
アジア(日本含む)だと竜(龍)は神側の生き物
西洋だと悪魔そのものっていう設定だったじゃない
小林さんちのは悪には見えないし
西洋だと「竜」で超生物的というか、魔物扱いで獰猛なイメージ
日本のゲームだと善性も悪性あるから
解りやすく強大な敵だったり頼もしい味方だったりするな
悪魔の象徴だね
根拠は新約聖書のヨハネの黙示録の赤い竜とゲオルギウス伝説で
前者が邪悪の象徴、後者が倒される存在として描かれている
だからドラゴンライダーというのは欧米では悪魔の手先であって
本来ならありえない存在ね
あとアジア圏では竜は川の氾濫などの災害の象徴ね
スサノオの竜退治というのも要は治水工事を行ったという意味ね
スカイリムのパーサーナックスは
懺悔して引退したとはいえ悪ドラゴンだったじゃん
蛟とか九頭龍伝説とかね。
悪役が多いな。
時代が下がるとだんだん善神に変わるイメージあるけど。
神よ神。
欧米のドラゴンて、動物的要素が強いと思う。
海外のドラゴンエイジでも敵、どちらも「竜」の方
映画でも児童書でも
ゲームの好みの話とはいえ、洋ゲーしないからな。
普段は人間から神のように崇められていて善の存在とされているけど、人間が道を誤ったら滅ぼしに来るとか、そもそも人間やその辺の俗世に興味なんてなくて、自分の利害で行動している(それを悪役に利用されることも)みたいな感じ
むしろ「悪のドラゴン」が出てくる日本のゲームがほとんど思い浮かばないんだけど、>>3はどんなゲームをやってるんだろ
人間に対して特段の悪でも善でもなく無関係に近い、荒ぶる時も穏やかな時もある自然神です
一、正しき者より盗むなかれ
一、無益に殺すなかれ
一、やられたらやりかえせ
一、やられる前にやれ
一、一日一善
一、常識を疑ってみよ
一、気を付けよ甘い言葉と暗い道
一、小さな予算で大きな仕事
一、あがめよ讃えよ汝の師匠
怒らせてはいけない存在だ
まあ殴れば簡単に敵対しますけど
国によって認識バラバラだからその国々の特色が浮き出てくるもの
お前やろ無知なアホは
日本では龍と言えば歴史的に悪役が多いのは本当のことだ
神聖な龍のイメージはそっくりそのまま中国の龍のイメージの影響でしかない
食われて終いや。
グエー
日本は中国のコピーだしな
日本各地には龍神伝説もあるし
過去に大きな水の災害があった場所、大雨時に土砂崩れとか
日本の場合は、「貧乏神」とかもそうだけど、善悪では差別はしない
一種の「自然律」として、人智を超えたものとして敬ってきた。
最も有名なゲームの一つウォークラフトシリーズだと基本は中立というか悪役ではない存在
ハスストのおかげでキャラ名わかる人も増えたかもしれんが
日本でも龍は神聖な存在であり神の化身。
ただ、人間に慈愛を与える神ではなく荒らぶる神
毘沙門天と同じ恐れられる神だ。
普通の外国人に一番有名なのは間違いなくspirited away dragonかshenronだから、タイトルのような発想にはならない
だからこそ、日本の龍には善悪双方の側面がある
一方で西洋(ヨーロッパ)のドラゴンは山火事や火山などの火の化身で、同時に権力や戦争と結びついているから悪の側面が強い(国が国威の象徴として用いた例もあるから完全に悪ではない)
特にキリスト教圏では悪魔の化身とされていて悪のイメージが主流
なんかすごい頓珍漢なこと言ってんな
空飛ぶボスに対抗するために手を組んで
ボスに勝ってめでたしかと思いきや
人を襲うようになり
やむなく殺した
って設定の龍もいらぁっ!
なお、その子供も同じことになった模様
まあ、日本のゲームではしばしば神を倒すってものがあるからなぁ。
和洋問わず善神や邪神ってのは文化が進んで教義の固定化が起こった中世になってからの概念で、
ほとんどの神様って善悪双方の側面を持ってるもんだよ
人間の意思じゃどうにも出来ない不条理や自然現象を偶像化したのが神様の原型だし
そういう意味じゃ和洋問わず、善悪を決めているのは人間自身とも言える
荒らぶる神としての性質もあるから
んーまあ善悪で計りかねるかなあ
自然現象は神格化されていても偶像化はされてないんじゃね
天照の像とかないだろ
個人的には数少ない長老ドラゴンが山奥に隠れて住んでいて、主人公に知識を授けたり相談にのるのが好き
ありゃ中立…と思ったら主人公のアトルシャンがドラゴンだったな
だったらラスト・ハルマゲドンも挙げておこう
敵も味方もいた方が面白い
ちなみに2はロトのつるぎくれる竜王の子孫な
宗教としては根付いてなくても、「多くの神がいる」という考えは共通で持ってる
だから、良いのもいりゃ悪いのもいるんだよ
一神教の場合は、どっちかに偏る
一神教、神が1コしかないということは「それが悪だったら困る」ということで
何か他にいるとしても、必ずどっちかにしかならない
中立あるいは自立してる存在がいないんだよな一神教は
ブレスオブファイアも主人公は龍じゃなかったっけ?
どちらかに限定しちゃうとそれだけ創作の幅も狭まるだろうし
何なら、竜の名を冠してるけど大したことのない奴もいるくらいの方が上下の幅も出て面白い
ドランゴとか
別々のものを翻訳時に無理やり同一化しただけでは?
西洋のドラゴンも源流としてはアジアの竜が伝播したものって説がある
とはいえ、西洋のドラゴンもそれはそれで異なる解釈で派生してるから、同じものとして扱うのは乱暴にすぎるけどね
(・ω・`)?
阿呆はお前じゃ
水天宮とかしらんのか?
大雨、鉄砲水も龍の仕業だが逆にめぐみの雨も龍のおかげだ
日本の龍は正でも悪でもあるだからどっちでも無くどっちでもあるが正しい
それはインドなんだよなぁ・・・
それ以外のゲームじゃ基本ドラゴンは友好的
マーベラスがドラゴン育成するゲーム出したばっかだしな
西洋ゲームやってたら分かるけど、西洋の方がよっぽど悪の象徴やで
スカイリムなんか正に悪の権化だし
そもそも「ドラゴン(を退治する)クエスト」だろ、少し前に10でナドラガ倒したで
一神教のように善(神)の側か、悪(魔)の側かなんて、厳密に考えてないからw
これは西洋にとってドラゴンはモンスターでしかないから
ヒックとドラゴンという映画ではドラゴンは悪の象徴とされてたし、ゲームでもドラゴンが悪なのが多い
一方で日本はモンスターとしてのドラゴンと、神としてのドラゴンで完全に分かれてる
日本古来から存在するヤマタノオロチはモンスタータイプ、神龍は神タイプで日本は両方の側面をあわせ持つ歴史があり、日本の方が中立である
草食人畜無害なのに
邪竜に認定されたり
するのが
日本での西洋竜
神話、小説、悪の象徴として描かれてる
街を焼き自分以外の生き物も焼き財宝を集めるがなぜか人間に殺されやすい
ヤマタノオロチは一応神様の部類だぞ生贄を要求するけど
他のモンスター(スライム、ゴブリンなど)みたいな扱いと一緒なだけで
馬鹿じゃねコイツラ
太古にトカゲ型宇宙人が地球に来て、東西に分かれて戦争したってやつ
白竜ナルと赤竜ルビーだっけかな?可愛い味方だった。
西洋の竜は、大地と火山の具現化だから「噴火」って巨大災害の源で悪魔だね・・・金銀財宝ってのは鉱脈の事だし、西洋の竜が空を飛ぶってのは噴火の火山弾とか噴煙の事
ドラクエは一作目のボスがドラゴン型だったけど
二作目以降は怪物型が増えたしな
同時に主人公の手助けをするマスタードラゴンが出てきてそっちのイメージが強くなったのかもしれない
神だの中国の影響だのと語ってる人はお馬鹿さんなのかな?
ドラゴンは、西洋では『悪』なのでドラゴンは敵キャラ
竜は神様
それはさておき、エクスペリエンスのゲームだとドラゴンは中立の神だな
悪に操られたり娘に悩まされたりしてるが
欧州だと結構竜退治の英雄や竜殺しの伝説の武器とかの伝承多いのにな
それが回り回って日本のゲームに取り入られてるだけなのに
ひょっとして欧米の方があまり知らなかったとか、他の地域からの移民やその子孫だから全く知らないとかのパターンか?
なタイプのドラゴンが一番多い気がする
何を根拠にそんな事をw
主に水を司る神あるいはその化身が竜だろ。悪とは対極。
悪サイドの竜にはわざわざ邪をつけて区別しているくらいだしな。
もし日本で竜が悪なら邪を付けるまでもなく竜とだけ表示すればいいが実際はその逆。
むしろダンジョンズアンドドラゴンズやその流れをくむバルダーズゲートで西洋では竜が
ずる賢くて黄金が好きで人間に災いを引き起こす魔物の親玉という設定を知った。
ズメイみたいにロシアやウクライナなどの伝承では悪の存在であっても、ブルガリアやスロベニアなどでは守護神とされていて、ゲームの中でも守護者として扱われているドラゴンもいる。
西遊記の玉龍みたいに姿を変えて仲間になるパターンもある。
個人的にはやはりDQのドラゴンかDBの神龍のイメージが強いけど。
あと、ブルガリア・ヴァルナのドラゴン像が微笑ましくてなんか好き。
立ち位置的には人類の敵だけど
状況とか条件で仲間になる奴もいるパターンが多い
縁起がいいとかゲーム関係ないし
>中国だと縁起が良くて、日本だと悪役だよな
>ヨーロッパだと中立(単なる火を吹く巨大トカゲ扱い)
もっと前のがあるような気もするが元は「インディアン」が入るんだぞ、そこ。
つ松本龍
wiz3のル・ケブレスぐらいしか思い付かないな
パパはまだ鯉だが・・・
使えなくなったら合体素材だけどなー
ドラゴン目線に立てば、そこら辺にいる鼠がわらわら湧いて出てきて話しかけてくる。翻訳機つかって聞き耳立ててみたら「敬うので塒の近くに住まわせてください」っちゅう。ええよって甘く対応したらいつの間にかどでかいコロニー作って壁壊しだすし、調子に乗って物を盗むし、食べ物を汚す。その上、野心深く「お前うまそう食わせろ」っちゅうて集って攻撃してくるんやろ。
こんなんコロニーぶち壊すんしゃーないやん。
ドラゴン目線に立てば、鼠の生態調査したり、食用やペット(爬虫類)のご飯にしたり、鼠屋敷を燃やしたり、毒団子や駆除剤まいたり、モルモットにして背中から人の耳はやしたり。
考えるな、感じろ。
最後主人公かばって死んじゃうけど
まあ、昔も今も、無知系製作者や気にしない製作者はいるけどw
日本書紀には「ヤマタノオロチを倒す」という神話はあるけど、
それこそ、西洋だって「ドラゴンを倒す」的な神話はあるし。
ドラクエとかは西洋のファンタジーを土台にしてるから竜を悪としてるだけだぞ
しかもアイツはどうも神の眷属である龍の女王の遺児っぽいから本来は正義側に立つべき存在だというね
他のタイトルだとマスタードラゴンとかしんりゅうとかバーバラが変化する黄金竜とかが有名か
ドラゴンスピリットのブルードラゴンとかバハムートラグーンの相棒たちとかFFのバハムートとか
日本ではむしろ存在感のあるドラゴンほど心強い味方にできることが多いのでは
そこら辺でエンカウントしてくる大量に居る雑魚敵の中の一種として使い捨てられることもあるけど
あ~ドラゴンステーキ食いてえ
byバハムートラグーン
「龍」という字は中国のどの時代の黄帝だかが自分は「竜」すら超えた存在だという自己顕示の為に「竜」より画数多くして作られただけの字だから東洋西洋関係なく「ドラゴン」に「龍」の字を充てるのは正しくない。
ドラゴン(竜) 恐竜の化石から創造した化物。
龍 川を表わす神。
こんな感じだと思ってる。
ドラゴンは敵・味方ってより
乗り物だろ?
ファイアーエムブレムの敵ドラゴンの場合、メディウスをはじめ人間にも非があったりするけどな。
というか、日本とヨ-ロッパに記述について書くのが逆じゃないの?
派生する対処法が違うだけで根源的な見方は一緒、「脅威の象徴」
そういうイメージを広げて武力の象徴として崇める傾向も洋の東西を問わず共通する
人間に対して恵も災いももたらす
バーチャル以外では、魔除けと水系の神さま役が主流だけど。
日本は神
レティさんの造形も好き。
でも「猫と竜」の猫の親になっちゃう竜も好きだ
何いってんだ?
てか悪役のドラゴンなんて思い付かないわ
りゅうおう?
逆にモンスター育成系以外でドラゴンが中立だったり味方なのは思い付かない
ダクソの主人公なんてドラゴンの住処に自分から突っ込んで、
仕方無く迎撃するドラゴンを容赦無く屠るからねw
それそもそも別物やん
おそらく中国の古典の龍のイメージと日本のRPGのドラゴンのイメージを比較してるんだろう。
龍とドラゴンは違うよ
日本からするとカッケーから敵モンスとして扱いやすいだけでそんなに悪なイメージはないと思うぞ、龍はまた別だし
登場するとゲームバランスが崩れるんだってw
悪の化身としてのドラゴン=竜は、そもそも悪魔が姿を変えた者なので
人間がそれを打ち倒す=欲望に勝つってことになるらしい。
エル’ケブレスならラスボスだね
善でも悪でもないけど
矜持を持って戦ってる存在で、主人公と対立することもあれば共闘することもある
真の敵は物欲センサー
白色やゴールド、グリーン系が味方的な感じ?
何れにしろ畏怖の対象ではあるが、神もしくはそれに近い能力って感じかね
少なくとも全面的に敵って印象ではないよな
英語としてイコールにされてるけど、色んな意味で概念が違う。
ドラゴン=悪は日本発じゃなくて欧州発。
そもそも日本にドラゴンなんてのはなかった。
大体日本人の思う西洋・中世ファンタジー観ってTRPG由来だから、この手の話題に「日本では」は自分らへのブーメランでしかない。
熊と一緒で遭遇したら仕方なく戦う
ドラゴンも人間を滅ぼそうなんて思ってないし逆もしかり
コメントする