スレッド「お前ら現在のアニメの画風をどう感じてる?」より。
引用:4chan
(海外の反応)
1万国アノニマスさん
お前ら現在のアニメの画風をどう感じてる?
2万国アノニマスさん
現在のは凄くカワイイ
3万国アノニマスさん
個人的には2000年代が一番好きだな
4万国アノニマスさん
2010年のデザインはあまり好きじゃないな、無個性すぎると感じる
2018年のデザインは多少ボリュームを出してるところが好きなお鼻は絶滅の危機に瀕している模様
5万国アノニマスさん
自分は濃いまつ毛が好き
6万国アノニマスさん
シンプルな影のつけ方のほうが好きなのはおそらく俺だけかもしれない
シンプルな影のつけ方のほうが好きなのはおそらく俺だけかもしれない
7万国アノニマスさん
現行の2018年の画風は普通に好き
8万国アノニマスさん
8万国アノニマスさん
00年代のデジテル作画移行期が最悪だと思う
昔のアニメは予算があって素晴らしいし、今のアニメも普通に作画が良い
その中間の時期はかなり作画が悪い
昔のアニメは予算があって素晴らしいし、今のアニメも普通に作画が良い
その中間の時期はかなり作画が悪い
9万国アノニマスさん
↑ 万国アノニマスさん
10年代>90年代>80年代>00年代という事実
↑ 万国アノニマスさん
目は00年代がベスト
髪型と影のつけ方は90年代がベスト
額と鼻は80年代がベスト髪型と影のつけ方は90年代がベスト
↑ 万国アノニマスさん
鼻がどんどん消滅している・・・
10万国アノニマスさん
どれもかわいいじゃないか
どれもかわいいじゃないか
11万国アノニマスさん
2010年と2018年ではほとんど違いなんて無いよ
キャラクターデザインは同じに見えるし、影が増えただけだ
2010年と2018年ではほとんど違いなんて無いよ
キャラクターデザインは同じに見えるし、影が増えただけだ
12万国アノニマスさん
80年代~90年代初期と比べると毒気が無くなった気がする
おそらく細かく描かないほどカワイイというのがトレンドなんだろう
それはそれで魅力があるけど以前ほどの魅力は無い
80年代~90年代初期と比べると毒気が無くなった気がする
おそらく細かく描かないほどカワイイというのがトレンドなんだろう
それはそれで魅力があるけど以前ほどの魅力は無い
15万国アノニマスさん
90年代のアニメで唯一理解出来ないのは目の巨大さ
現代のアニメだって目は大きいかもしれないが当時のはすぐ分かる
現代のアニメだって目は大きいかもしれないが当時のはすぐ分かる
↑ 万国アノニマスさん
当時はテレビが小さかったから
16万国アノニマスさん
俺は今でも90年代が最高だと思ってるよ
俺は今でも90年代が最高だと思ってるよ
17万国アノニマスさん
18万国アノニマスさん
80~90年代のほうが上だとはっきり分かる
芯があって表現力豊かで髪にボリュームがあって元気に溢れてる
80~90年代のほうが上だとはっきり分かる
芯があって表現力豊かで髪にボリュームがあって元気に溢れてる
19万国アノニマスさん
レトロアニメファンが一番タチ悪い
レトロアニメファンが一番タチ悪い
20万国アノニマスさん
00年代の絵には心がある、10年代の絵には心が無いよ
00年代の絵には心がある、10年代の絵には心が無いよ
21万国アノニマスさん
俺達はセル画時代には戻れないのかい?
俺達はセル画時代には戻れないのかい?
22万国アノニマスさん
90年代後半~00年代初めの作画はゴミすぎる
23万国アノニマスさん
00年代の絵は自分の美的感覚に合ってる
最も”アニメ”らしさがあるからね
00年代の絵は自分の美的感覚に合ってる
最も”アニメ”らしさがあるからね
24万国アノニマスさん
いつ生まれようと二次元の女の子にはみんな独自の美しさがあるよ
↑万国アノニマスさん
違いが分かる人の素晴らしい意見だ
コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
こういうのは興味深い。
中身は面白いんだが
成人設定のキャラでも今の大半のキャラデザインじゃ酒のCMも碌にできない
スレイヤーズ→Air→ハルヒ かな?
余計な線を入れるとただでさえブラックな現場がさらに疲弊する
頭の中で比べてないで実際のアニメの映像で比べれば
予算が同じなら確実に新しいほうが作画も綺麗で洗練されてるんだよなあ
昔のアニメは作画崩壊がひどかった
そしてこれからも目に見えない速度でどんどん変化していくのでしょうね。楽しみです。
松本零士、石ノ森、藤子不二雄、水木しげる、水島真司、いがらしゆみこ、モンキーパンチ、梶原、高橋留美子などなど、大御所の原作漫画の多様性がそのままアニメ化されていたので絵柄が非常に幅があって楽しめた。
年代別の書き分けの画像はほぼやっつけ仕事
適当にサンプル持ってきて雑にハメてるだけで
時代ごとの正確な特徴も長所も引き出せてない
元スレの1の画像は影と色に留めて客観的に判断できるラインで書いてるから好感持てる
単純化記号化には不要な存在なのか
このサイトで定期的に見るな
そのわりにはシリア動乱、慰安婦騒動、神社仏閣に落書きや爆弾設置、
アメリカ大使暗殺未遂、北朝鮮のトップの親族暗殺とか世間を
騒がせたネタほどやらないよね
近いジャンルの漫画やゲームではあるのに(俺が見つけられてないだけかもしれんが
これはマッチョの書き方か?
誰あるいはどういう集団だったのかなんだよね
数年おきにいろんな作品を見ると絵が似通った印象を受けるけど
これは人気があった作品のデザインに引きずられているからなんだよね
テレビアニメ黎明期は手塚治虫風の絵が流行ったし、
AKIRAが人気があったときは大友克洋風の絵が、エヴァブームのときは
貞元義行風の絵が流行っていた
今は誰なんだろうね、吉崎観音なのかな?でも吉崎さんは
けっこうなベテランだから当てはまらんかな
年代問わず相当たくさん見ていればそれなりに自分の好みも具体的にイメージできるかもしれないけどたいていそんなに見込んでいるわけじゃないだろうからね。
おっさんでもそう思うよ
俺よりはちょっと前の世代だけど、例えばスレイヤーズあたりでハマった人が今もスレイヤーズの絵柄が最高とは思わないんじゃない?
日本のアニメばかり見てるとその点が不思議に思う
米でもそうだけど、欧は町並みがほとんど変化しないから、
視覚的な変化を求めない・無意識に避ける・嫌う?とかじゃないか?
とっさに浮かんだ思い付きだけどね。
一応流行というか、ある作品がヒットすればその絵柄のn番煎じ後追いイナゴが発生するんだけどね
その空いた手間で背景増やしたりストーリーをしっかりしてくれた方が良い。
正にそのとおり
昔のほうが良かったって言ってるのはだいたいライトユーザーかニワカか漫然とアニメを見ていた連中
アニメは今も進化しつづけているが、今と昔で最も大きく進化したのが演出
昔と違って演出もちゃんと人が付くようになって、その場面場面で意味のある演出法がとりいれられている。昔は影の付け方もあまり変化が無かったが、今はその場面ごとに影の付け方ってのはよく考えられて使い分けられている。
過去~現在までの蓄積が今のアニメーションに生かされている
まぁ、当然なんだけれども
レトロアニメの価値が見直されると言うもの
な気もする。
どちらにも意味があるんだろ。
ほんとアニメって見なくなったわ。
ワーズワースのエロアニメとかあれくらいの濃さのほうがエロさは感じる
KANONはやっぱ京アニ版だな
・現在の絵柄の目元と眉毛との間の陰影はくどくて嫌い
・00年代の平板顔は嫌い
・でも胸は平板な方が好き
今は下まつげはほぼ絶滅状態にある
あと目の周りの影の付き方が上の画像で紹介されているものとは別にもう一種類ある
眉毛と目の間の間のスペースの変遷
20年以上前は眉毛と目がくっ付いてたのが多かったけど
今はかなり離れてる
ヒットしたアニメはその後出てくるアニメに結構影響を及ぼしてる
瞼が眼球の形に沿って盛り上がるタイプの影の付き方
分かりやすいのは食戟のソーマのヒロインとかのやつな
あとダンジョンに出会いを求めるのはなんたらかんたらとかいうアニメも目の部分の影の付き方が同じ
勿論、原作を遵守した作画もあるけど昔のハンコ絵程じゃ無いにしろ流行りの絵柄ってのは各時代にあるからしゃーない
その当時もひどいテレビアニメはあったよ
人が多くて作品が少ないからな
今の顔は同じ時間でたくさん描けるように向いてる顔にしていってるんだから
だがそれがいい
優劣をつけるよりも、楽しむことが一番だと思うわ。
葉鍵時代の名残が見える
二次元の女性も陳腐化する時が来るんだな
頭の中のイメージを顕在化させるからどうしてもその時代の美意識に左右されるんだわな
でも美意識ってすぐ変わっちゃうからなあ
最近のでも、馬鹿みたいに陰影つけまくる奴がいる
本当に馬鹿みたいだよ
手描きの作画を見て作画崩壊と言っちゃうのはいくらなんでも失礼だと思う
納期が間に合わず、絵がぐにゃぐにゃしたような
本当の作画崩壊の絵と区別してあげてほしい
鼻と口は輪郭が少なくて陰影も薄いのかな
今の絵が一番出来が良いんじゃない?
よく見ると鼻も少し立体的に描かれてるよ
それ以外はどんな絵も好きだけど
むしろ今90年代のアニメを見まくったと公言する
当時からおっきなお友達とバレるほうがまずくね?w
絵が気持ち悪かったわ。
だって、ドジで全然弱いんだから。
〉昔と違って演出もちゃんと人が付くようになって、その場面場面で意味のある演出法がとりいれられて
そこまで人付けてるなら、絵にしにくい構図入れるのやめろや。
作画崩壊は言わずもがなだけど、綺麗な絵でも一コマずつ動いた絵にするのが大変な構図だから、動画がタメの無い均等割りになっちまうんだよ。
ついでに、昔なら背景とか止め絵のフォローで誤魔化してる所をわざわざ動きのある構図にしてるから、セル画の枚数嵩んで製作費圧迫してるんだろうが。
少女漫画テイストで…って発注の結果、鼻アニメの称号を得てしまったけど
作品としては良かった
ただし海外主導で作られた映画版は絵に描いた様な蛇足…というか汚点
> デジタルツールで描く!服のシワと影の描き方
こういう絵があったという主張はわかるけど、違う作風の人はたくさんいたでしょ
違うというなら、最低でもロードス島戦記は取り上げてから喋ってね
まぁ色んな物に影響受けて変わってる感じだと思うが
98年前後の「歪んだ絵流行り」
2000代前半のデジタル移行期の「解像度の低いギラついた作画」
最悪だったわ
90年代風のサーバルちゃん可愛い。
変な求心力を持った奴がたまに現れるのが困りもの
現代は現代だけど絵柄代表すんなw
80年代末は原哲夫。
そして何故か目のハイライトが2000年代と2018年で似た感じになってる
本当にやる気あんのか?
実際下で挙がってる00年前後のアニメにその陰がついてない
あの手の影の付け方は80年代~90年代前半
村田蓮司とかぽよよんろっくとか90年代後半から今でも通用する絵がぼちぼち出てきてるから
変化が大きかったのは20年前まででこの20年間の変化はそれまでの変化より緩やかだと思う
特にハルヒが流行るあたりからは変化が緩い
京アニ絵もそろそろ10年経つけど未だに今の流行りみたいな扱いだし
大体流行りの絵柄は2000年代に完成された、でも今この時代のアニメ見ると微妙な作画の崩れを感じる
そのへんのクリーンアップが10年で完成された感じ
(無機質な方がクールでオサレなんだ、みたいな考えもその時代はあったと思う)
2010年代からまた8、90年代の生々しい肉感のある方向に少し揺り戻してきた感じかなあ
要するに記号と肉感のバランスをいい感じに整えてきた感じ
逆に言うとバランスが整ってきた今、もうここから大きな変化は10年経っても20年経っても
あまり無いと思う
00年代くらいは中途半端にデジタル化が進んで一番酷かったんだと思う
アニメと相互に影響し合ってるんだろうな
00年代はコミスタやフォトショが導入され始めて、まだ漫画家の使い方がこなれてなかったからか、
金属やプラスチックみたいな質感の絵が本当に多かったが、だんだんそういうのが減って来た
どうも俺の脳は影の境界線にグラデーションが入ると『動く絵』と言うよりは
『動かない絵』をイメージしてしまうらしい
最近のアニメはグラデーションがあっても動くのかな?
1行目が、テキトーな理由付けすぎて笑えるw
少なくとも20世紀は、漫画の流行絵柄の変遷がアニメに影響されてたってだけ。
60年代は手塚治虫、70年代は川崎のぼる、80,90年代は高橋留美子、冨樫義博って具合にね。
あながちトンデモといいきれんな
宝塚や歌舞伎、シンクロナイズドスイミングなど
客席から遠い見せ物はメイクで顔を大げさにする傾向がある
そして大きな目は元々少女漫画からの影響だ
そして少女漫画といえば宝塚やベルバラの影響は濃い
同じ作品で、漫画版よりテレビアニメ版のほうが顔の造作を大仰に描かれてたのならともかく、
そうじゃないでしょ。
結局は漫画もテレビも同じ絵柄。
昔のアニメでこれをしっかりやっていたのはピカチュウぐらいだ
その頃の無い予算で開発したツールなんかがその後の発展に繋がるわけだし
くだらな
コメントする