PSVita:2019年で出荷終了 SIE「現段階で後継機はない」

ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)の携帯ゲーム機「PSVita」の日本での出荷が2019年で終了することが明らかになった。織田部門長は「携帯ゲーム機は、PSVitaの後は計画を持っていない。PSVitaそのものも2019年で出荷を完了する。タイトルは数は少なくなっているが、引き続き出していく」と話した。PSVitaは、2011年に発売された高性能の携帯ゲーム機で、液晶画面のサイズが5インチ、Wi-Fi通信などを備えていた。日本市場では人気だったが、据え置き型が主力だった欧米では苦戦し、既に海外での出荷は終了している。(まんたんウェブ)
consoles-psvita-model-2000-black-640px-jp
引用:4chanReddit


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
一つの時代が終わった


2No infomation万国アノニマスさん
何がダメだったんだろうな


3No infomation万国アノニマスさん 
ベッドでまったりYouTubeを見ることにしか使ってない
メモリーカードをアホみたいな値段にしたSONYが悪い

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
最高の携帯ゲーム機のご冥福を祈る
一般層にウケるゲームさえあればよかったんだがな


5No infomation万国アノニマスさん 
Vitaはほぼ日本のRPG専用機だし、そこが気に入ってる
積みゲームがまだまだある


6No infomation万国アノニマスさん 
この携帯ゲーム機は発売当初から実質的に終わってたというのが悲しい
ポテンシャルはあったけどそれを無駄遣いしたように感じる
これからソニーはどうするのか気になる
携帯ゲーム機市場でもう一度頑張るのか、それともここ以外に集中していくのか


7No infomation万国アノニマスさん 
次はスイッチがこうなるかもしれない
SDカードスロットを付け足して宣伝頑張ったようなVitaみたいなもんだし


8No infomation万国アノニマスさん 
PS1のゲームをやるために欲しかったけど結局買わなかった
今では俺の国でなかなか見つからない
サイズ感も良かった気がするんだけどな


9No infomation万国アノニマスさん 
俺がVitaを店頭で最後に見たのは2014年だ
零細の店では並んだのかも怪しい


10No infomation万国アノニマスさん 
結構な爆死だったことを考えれば
8年も続いたんだから凄いよ正直


 unknown万国アノニマスさん 
頑張ってたのは最初の1~2年だな
それ以降は苦しみ悶えてた


11No infomation万国アノニマスさん 
PSPより長生きしてたのか


12No infomation万国アノニマスさん 
それでも日本では今もXbox OneよりVitaのほうが売れてる模様 


13No infomation万国アノニマスさん 
翻訳されてなくてVitaでしか出来ないゲームってある?
DSやPSPにはたくさんあったけど


↑ unknown万国アノニマスさん 
そこそこあるよ
確かオメガラビリンスとか艦これのスピンオフとか


14No infomation万国アノニマスさん 
Vitaは2016~2017年に生産中止してると思ってた


15No infomation万国アノニマスさん 
ガッカリだな
しかしこれからオタク系のゲームは何で発売されるんだ
qFtYsxt

 
16No infomation万国アノニマスさん 
フリーダムウォーズは移植してくれ


17No infomation万国アノニマスさん 
いつかこの日が来ることは分かってた
システムは過小評価されてるし名作ゲームも多いのにな
出来る限り自分のVitaをプレイし続けることにするよ


18No infomation万国アノニマスさん 
PS4のリモートプレイしか取り柄が無い 


19No infomation万国アノニマスさん
驚きはしないがガッカリだよ


20No infomation万国アノニマスさん 
持ってるけど滅多に使ってないからかなり長持ちしそう
スイッチやスマホゲームがどんどん拡大してるからVitaには全く居場所が無いね