Ads by Google
(海外の反応)
1
万国アノニマスさん
たつき監督はけものフレンズの脚本費/脚本印税を受け取っていないらしい
たつき/irodori@irodori7
台本無断使用のお話教えてもらいましたが、台本作者さんへの言及の無さに創作への蔑視が見えて…うーん…
2018/09/14 20:08:04
同じ文字まわりで脚本費全話と脚本印税いまだ1円もお支払いいただけてないんですよね。けもの。しんどいので忘れるようにしてたんですが、やっぱりこういうのも声をあげた方がいいのかなー…
2
万国アノニマスさん
奴隷のように働いて基本的に見返りが何もないとは・・・
これがアニメ業界で生きるということか
これがアニメ業界で生きるということか
3
万国アノニマスさん
これは何度も指摘されてたことだけどあまり語られてないと思う
4
アニメ監督に作品以上の価値はない
みんなアニメキャラが好きなのであって中の人は好きじゃないんだ
みんなアニメキャラが好きなのであって中の人は好きじゃないんだ
↑
万国アノニマスさん
でもその意見は馬鹿げてる
けものフレンズって元々は人気が無かったというのが大前提
たつきと制作チームのおかげでここまで大きくなったんだ
けものフレンズって元々は人気が無かったというのが大前提
たつきと制作チームのおかげでここまで大きくなったんだ
5
万国アノニマスさん
元から脚本の金を貰えないという契約だったんだろう
↑
万国アノニマスさん
そりゃそうだろうが
奇跡的なパフォーマンスを見せた人にこの仕打ちはおかしい
奇跡的なパフォーマンスを見せた人にこの仕打ちはおかしい
7
万国アノニマスさん
正式に脚本としてクレジットされてないことに少し怒ってるみたいだね
単に脚本のロイヤリティが支払われていないだけという話じゃない
単に脚本のロイヤリティが支払われていないだけという話じゃない
8
万国アノニマスさん
こういうことは日本のいわゆるブラック企業で横行している
こういうことは日本のいわゆるブラック企業で横行している
奴隷のように働かされて企業に全力で利用されるんだ
9
万国アノニマスさん
>やっぱりこういうのも声をあげた方がいいのかなー
声はあげるべきでしょ
>やっぱりこういうのも声をあげた方がいいのかなー
声はあげるべきでしょ
10
万国アノニマスさん
また角川がとんでもないことをしたのか
また角川がとんでもないことをしたのか
11
万国アノニマスさん
この作品を応援するのはやめとこう
この作品を応援するのはやめとこう
↑
万国アノニマスさん
まぁ2期はたつき監督ですらないからな
応援する理由が無いよ
応援する理由が無いよ
13
万国アノニマスさん
角川はこれでどれくらい稼いだというのか
角川はこれでどれくらい稼いだというのか
14
万国アノニマスさん
力の強い会社は弱者を怒らせているに違いない
ちなみにたつき監督以外にも金をもらってない関係者は結構いる
力の強い会社は弱者を怒らせているに違いない
ちなみにたつき監督以外にも金をもらってない関係者は結構いる
15
万国アノニマスさん
これで驚いてる人っているの?
角川だけでなく製作委員会も脚本家や監督を舐め腐ってることが多いのに
これで驚いてる人っているの?
角川だけでなく製作委員会も脚本家や監督を舐め腐ってることが多いのに
16
万国アノニマスさん
これが法律的にOKかどうか分からないが訴訟できないのかな?
彼は有耶無耶にされて騙されてるような気がする
これが法律的にOKかどうか分からないが訴訟できないのかな?
彼は有耶無耶にされて騙されてるような気がする
17
万国アノニマスさん
前の上司はいくら頑張っても1YENもくれなかったから気持ちは分かる
前の上司はいくら頑張っても1YENもくれなかったから気持ちは分かる
18
万国アノニマスさん
こういう話を聞くと天文学的な嫌悪感が湧いてくる
こういう話を聞くと天文学的な嫌悪感が湧いてくる
19
万国アノニマスさん
俺はけものフレンズの続編がただ見たいだけなのに
どうしてこんなにややこしくなったんだ、理解できないよ!
俺はけものフレンズの続編がただ見たいだけなのに
どうしてこんなにややこしくなったんだ、理解できないよ!





コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
カドカワは正しい
アンチは反省しろ
それかこいつは社員だから会社か上司がガメてるか
「いまだに」という書き方なら、本来ならもらえる契約だったのでは?
それと角川じゃなくて、製作委員会の問題じゃないの?
そういう契約じゃないならバカとしか思えん
なんにしろいちいちヒで愚痴るようなことではない
たつきが給料もらえないなら、まず上司の福原を疑るべきだろ。
ま、福原が悪いにせよ、功労者のたつきを除け者にしたKFPとKADOKAWA上層部はくたばりやがれ。
ひとの成果を横取りすんな
制作のヤオヨロズが払う立場だろ
たつき信者は一方的にカドカワ=悪にしたいんだろうけど
どっちもがめついクズとしか見えてないから安心しとけ
公式同人の売上を独占しようとして結果的に誰の特にもならない結果にした阿呆だからな
ヤオヨロズは初期からステマ臭いこと言われてたし、そういう印象操作が成功したなら
ケモフレを離れても客がつくと踏んでるんだろう。
何が悪いのか分からんわ
でさ予想より売れたから業腹で契約結んでないけどボーナスでも寄こせってだけじゃ?
印税が入る契約なら、契約上入ってくるはずなのに入ってこないという主張になるはずだしな
監督が台本を書き換えるのはよくあること
監督が現場で書き換えたたから、台本の印税をもらうなんてはなし聞いたことがない
契約内容わからんからなんともいえない。
契約内容が履行されてないなら訴訟起こしたら?どうせそんな契約じゃなかったんだろうけど。でも合意したのは自分だよな?
自分の落ち度を周りのせいにするやつが一番嫌いだわ
契約してねえんだろうが
最近けもフレ見返したが
やっぱりいい作品だった
こういう問題でたつきが潰れるのは悲しいわ
っていうか上司の福原は何やってんだって話だわ
・裁判はこれからのKFPの反応次第であって、愚痴らず裁判しろというのはお門違い
特にたつき監督の場合、途中から脚本にクレジットされてるから、その分が支払われてないとしたら非常にまずい。
なお裁判費用
できるよね?
一々ツイートしなくていいから
で終わる話
電化製品業界のようにな......
斜陽になってから気づいても遅い......
アニメなんて趣味で作ってるんだよね?
もらえるだけありがたいと思えよ
お前の代わりなんていくらでもいるんだよ
これが割りとマジでまかり通っている狂気の業界
これだけ作品の成功に貢献した人に対して見返りがなさ過ぎる
お前みたいなバカを釣りたかったんだろうな
手のひらの上で踊っちゃったな
女の腐ったみたいな奴
1クールに30本もの新作を作れるというか…
作りたい理由の一端を担ってる案件だから
口約束とか後で改めてとかが多いから、結構な確率でうやむやになる
いくら商売上は対等とはいえ、金くれとはやっぱり言い出しづらいしな
忘れてた自分を恥じて言われた額の金くれるならいいけど
金にうるさいから付き合いにくいと判断されて仕事がなくなるかも、と考えると
なかなか金くれとは言えない
まあその分信用が重視されてて、信用を失うのは日本ではかなりまずいんだけど
今回はどういう決着になるのかね
お前の価値判断なんぞ誰も聞いてねよカス!
FATEの梶浦さんの件といい、桜色フレンズの件といい、
カドカワ、やらかしまくりじゃねぇか。
まあ俺たち外野には契約内容まではわからんが
角川がたつきと契約してると思ってんの?ケモフレ信者はマジで社会と関わり無いニートばかりなのか…
たつきが言ってるのは手間賃のことだろ
でもたつきが自分のほうが貢献したからと放送後になって脚本のテロップをすべて「たつき」に書き換えた
「テロップをたつきに書き換えたのになんで脚本使用料を自分に払ってくれないの?」って言ってるだけ
ムクムクッ
まーた信者ファンネル飛ばすんか
ちゃんと訴えたなら信じるが現状構ってチャンにしか見えん
再放送への対応などがあるから著作権者への支払いや調整は通常窓口で一本にするはずなので、事後の著作権関係の金銭は別契約になっていたんじゃないかと思う
今回は発売後に脚本家を変更しているから契約が複雑なかたちになったおそれがある
どうやら最初の脚本家は一応書いてみたけど、結局たつきがビデオコンテでほぼ作り直してしまい、脚本家はビデオコンテからアフレコ台本にしていた
おそらくヒットが確実になり円盤発売になり、その上再放送が決まり脚本印税が高額になることが判明し、報酬のあり方で揉めてとりあえず制作の要望に沿って脚本家のクレジットを変更というところ
このあたりは総監督の吉崎が5話でたつき独自の脚本になっていることをほのめかしているし、そもそも最初の脚本家は吉崎が指名していてそれがないがしろにされたことに「裏方も大事」と主張しており、状況証拠としてはあっている
てことで、答えは一つ
再放送をすると印税収入が脚本家に入るみたい
けもフレは去年の8月に再放送しているから、当然公式から脚本家にお金の支払いがないとおかしいことになる
日亜化学工業と中村教授の特許訴訟みたいに
普通は企業に属していた時の発明(この場合は印税だけど)は
給与に含まれているようになってる契約だと思うんだけどねえ
基地外ニートじゃあるまいし
14日の夜中にすでに更迭したチンピラがボソボソ恨み言をネットに上げているのなんかに
即日で角川が反応するわけねーよ
それこそ、タツキ側が公で訴えればいいだけの話だろ?
できないからこいつもちよんみたいに周りを巻き込んで騒いでるんだろうが
これもひどかったよなー
特許の大部分は同僚や部下が研究開発した物で
中村本人は上司だからって理由で自分の名前で研究報告をあげただけなのに
なぜか自分の研究だーってそこらじゅうで訴えだして
日亜の社員からはゴミ扱いされているっていうネタだっけ?
あくまでアニメであっても脚本家の著作物を借りてるだけというちょと特殊な考え方になってるせい
ちなみに声優は再放送で収入が貰える。こっちも特殊な契約になってる感じ。
そうそう
俺一人の特許だから600億よこせとわめきちらしたんだけど
じゃあ専門家いれて貢献度の按分やってみたら
中村教授の貢献は6億円(100分の1)しかなくて
部下3名の方がよっぽど貢献してたいうオチ
とはいえ中村教授は経済的品格的にアレな人なだけで
研究者としては超一流だったんだけどね
タツキ監督はどうなんだろ
けもフレ-タツキ版
と
かどフレ-正規海賊版
この場合は逆だろ
印税を要求するのなら企業(ヤオヨロズ)に属さずにフリーランスとして個人でやるべきだった
ただし製作だけでなく営業やらCSやら全部個人でやらなきゃならんけども
この国の法律はどうなってるんだ
それ以前に企業モラルはないのか
今はKADOKAWAに悪意が向いてるからいいけど
そのうち視聴者を批判しだすよ きっと
自浄作用がまったく見られない
つぎは角川の言い分を聞きたい。
契約の詳細を知らない俺らに言われてもどうしょうもないのに
脚本料も監督の給料に込々だろwしかも、勝手に改変してるんだから、そんなものに金が出るかよw
改変したおかげで大ヒットした事は認めよう。でも、それは契約外だ。自己満足の世界だからな。
売り上げに比例して金がもらえるというインセンティヴ契約してれば良かっただけの話。
そりゃ角川も怒って切られるわって納得してしまう
契約ナシならなあなあで霧散が慣例かもだが訴えたら無断使用扱いでかなり洒落にならなくなる
アメリカ並みに契約書でガチガチに固めないとこういうことが発生するってことだ
脚本料も監督の給料に込々だろってなんでそんなの分かるわけ?
周りががやがや言おうが当事者しかわかんねえっつうの。
その契約じゃなかったからツイートしたかもしれんし、完全に独り相撲かもしれんし、
わざわざ同情をさそって周りに味方につけたかった行動を結局金かと悪とするか
同業者に同じ思いをさせたくないための行動それを善とするかはお前らの勝手だけど。
脚本が会社・団体名義の場合は込み込みもあるかもだけど、個人名の場合は脚本料はべつのはずだが……。
アニメ監督は監督料もらうけど、絵コンテとか別作業が発生した場合は別々の会計になるぞ。監督料にこみこみにしたら「全部監督が絵コンテ書けば人件費が浮くw」になっちゃう。
ここはそういう企業だから
※104
KADOKAWAにかぎらんで、アニメ業界は支払いしないですむならうやむやにしちゃえって業界
制作委員会は制作費をヤオヨロズに支払っているんだから、
シナリオ代はそこから支払われるべきでしょ。
※104
この件にはまったく関係ない話ですよねw
アンチは幼稚な世間知らずしかいないんですねw
二期降板決定のときもそうだったけど、被害者アピールして信者に角川を叩かせようとする感じ
こいつのこういう社会人としてのモラルがおかしいところ見ると、そりゃ降ろされるわとしか思えない
たつき憎くしでも前提が間違ってるから×
今回たつきはKADOKAWAを名指ししてはいない
その意味が解らないなら馬鹿のレッテル貼りをされるだけだ
どう考えてもカドカワを狙って信者を炊きつけてるんだけど、読み取れない?
声あげちゃおうかなぁ(チラッチラッ
そうやって自分の希望に沿った見方をするから
そうなる、たつきが明言したのは「創作者への軽視」という点だけ
誰から、何を貰ってないのか一言も言っていないぞ
どこにKADOKAWAという単語が書いてあるんだ…
いつも通りのヤオヨロズじゃん
お前こそコメ欄に沸いてる角川叩き信者が見えないの?
「創作者への軽視」なんてされてないよ?
売れたら契約以上のご褒美がないと「やだやだ」ってたつきが喚いてるだけだゾ?
報酬の流れがどうなっているかヤオヨロズに確認して文句いうべきであって。
どこが支払っていないかぼかしたままファンを誘導するような発言は擁護できない。
Twitterでつぶやいてんじゃねえ!とか息巻いてるバカはそんなにツイートされるのが都合悪いのか?
もう、川渕に改革してもらえよ
アニメ業界が幼稚だって、中にいる人が言ってるぞ
支払い請求から逃げてるプロデューサーを笑いのネタにしたり
つかきっちり契約書をつくら無いのがアホって言われるのは、たつきだってわかってるだろうに
製作のみならず、制作スタジオの社長、Pが金稼げなくなるから、直さない
メーターは貧乏多いけど、制作スタジオの社長やPは、外車に乗ってる
それで上手くいってもなんら報いるところがない
角川はそろそろ中国の会社に席巻されてブッ潰れればいいわ
法律逃れのためにちょっとだけ他社の枠を残してるけど二次元書籍関係の90%は握ってるから
既に指摘あるけど、脚本料は監督料とは別。
監督料は制作費から(会社所属の場合給料と≒)で、脚本料は別に印税が発生するんだよ。たつきもギャラとは言ってないでしょ?
金にならないけもフレに切られたからたつき監督がお金になる仕事をとれる
だからそこまで悲観しなくてもいいのではと思うけど、とりあえず社会人として、会社として印税契約ならお金払えよクソ角川。
たつきの件関しては問題がよく分からない。
その簡単かつ明白な事実だけでもで たつきサイドにとってはどうやら凄くマズイらしいが。
とりあえず ~と思います でもウソではなく通るような書き方をしてる時点でもう胡散臭い。
全く別件で不当な目に合ってる人を正義の応援するためにあえて乗っかって来ただけ、
あるいは騒動一周年を前にストレス解消持兼ねて売名のため乗っかって来ただけ、かは分からないが
現時点では何とも言いようがない。 違反してるなら訴えればいいだろ という意見もあるが
内容と状況がアヤフヤなもんで裁判手間がメンドクサイ言い訳以前に成り立ちようがないアヤフヤです。
たつきが仕事で忙しいやらで今さら逃げちゃたから 、もうその程度でしかないって事で「無い」でいいんじゃねーか今んとこは?
その気なら自分から間違いなくこの意味で取れるという詳細くらい出してくるでしょうよ。
というか あれだけ長らくゴタゴタもめていたたつきのターン!の所で済ませてるだろ やってなかったとしたら一体何やってんだ? ひたすらただかき回し遊びかい。
このうえで余計な給料まで要求するとかワガママすぎる
会社員として教育が必要だわ
福原は芸能界のプロデュース方をアニメ界に持ち込んだ。
コメントする