北海道で震度6強 大規模土砂崩れ、道内全域で停電
6日午前3時8分ごろ、北海道南西部の胆振地方を震源とする地震があり、安平町で震度6強の揺れを観測した。震源の深さは約40キロ。マグニチュード(M)は6.7と推定される。津波の心配はない。札幌市内など道内全域の約295万戸で停電が発生している。火災や家屋の倒壊や土砂崩れも発生しており、消防などが確認を急いでいる。北海道で震度6強を観測したのは、震度発表を始めた1996年以降初めて。震度5弱以上を記録したとみられる観測点は日高町や平取町など7市町で17カ所。(日経新聞)
20180906_05_553223_L

引用:RedditReddit②4chan


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
北海道沿岸部で大地震が発生した模様


2No infomation万国アノニマスさん
台風の直後にこれとか今の日本は辛い状況だな!


 unknown万国アノニマスさん 
正直、今年の日本の夏は過酷だ
洪水に始まり記録的な猛暑に台風に・・・


3No infomation万国アノニマスさん 
日本は一息つく間も無い状態じゃないか!

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
北海道在住だけど嫌な目覚め方をした…間違いなく今まで経験した中で最悪の地震だったよ
この地域ではあまり地震は一般的じゃないがひとまず無事だ
停電が発生してみんな動揺してるけどね
ちなみにちょうど24時間前には台風が直撃している
明日は大規模な火災か洪水かイナゴの大群でも覚悟しておく



 unknown万国アノニマスさん 
安全確認して気をつけて行動してくれよな


5No infomation万国アノニマスさん 
こっちは本州にいるのに家が20秒くらい揺れてた


6No infomation万国アノニマスさん 
札幌にいたけど激しい揺れだった
みんな今までで一番強い地震だと言ってるし目を覚ますほどの衝撃だった



7No infomation万国アノニマスさん 
嫌な目の覚まし方だったのは間違いない
昨夜、ニセコで近くの木が3本倒れて停電したわけだが
24時間後の今は地震が発生している
緊急警報とか無く普通に眠りたいものだ


8No infomation万国アノニマスさん 
環太平洋造山帯の地震活動が活発になってきた気がする


9japan 万国アノニマスさん 
台風の次は大地震・・・
日本は完全にめちゃくちゃだ・・・
お前らに抱きしめてほしいよ


 Denmark 万国アノニマスさん 
地震津波土砂崩れ台風がよく起きる地域に住まなきゃいいのでは


10Canada 万国アノニマスさん 
日本はどうなってるんだ、平穏でいられないのか?
1ヶ月ちょい滞在する予定だけど死にたくはないな


11Brazil 万国アノニマスさん 
身の安全を確保してくれよな


12United States of America(USA) 万国アノニマスさん 
気の毒だなぁ
すぐに事態が収束することを願ってる


13No infomation万国アノニマスさん 
どうして日本はこんなにたくさん自然災害に直面してるんだい?


14No infomation万国アノニマスさん 
札幌にいるが停電して断水してる
俺のいる建物からみんな避難してる


15No infomation万国アノニマスさん 
函館にいるけど揺れを感じたよ
凄く不気味だった


16No infomation万国アノニマスさん 
札幌にいるけど今まで感じた中で一番強い揺れだった
余震があるし複数の場所で停電も起きているみたいだ、みんな気をつけて! 



17No infomation万国アノニマスさん 
NHKによれば少なくとも300万軒が停電しているらしい


18No infomation万国アノニマスさん 
友人によれば釧路、北見、稚内でさえ停電が起きているみたいだ
おそらく室蘭か苫小牧のメイン電力源に何か起きたのかも


19No infomation万国アノニマスさん
北海道ガスによれば2~3日停電する可能性もあrみたいだ
札幌の街道は酷く被害を受けてる、とりあえず俺は今日仕事が休みだからいいけどさ


20No infomation万国アノニマスさん 
みんなが無事であることを願うよ!