国際オリンピック委員会会長、eスポーツの"殺人ゲーム"は「オリンピックの価値に相反する」と主張
国際オリンピック委員会(IOC)は、eスポーツをオリンピック競技として今後採用するべきか、未だ決めかねているようだ。IOC会長を務めるトーマス・バッハはこの問題について、「暴力や差別を助長する」eスポーツは許容できないと断言している。 先週末行われたアジア競技大会では、デモンストレーション競技としてではあるものの、初めてeスポーツが競技として採用されていた。元フェンシング選手である彼はフェンシングを例として持ち出した。格闘技は、その歴史をたどれば暴力が起源ではあるものの、「文明化された表現」であるとの信念を語った。一方で、お互いを「殺し合う」ことを目的としたビデオゲームは、オリンピック競技としてふさわしくないと述べた。(IGN JAPAN)
MLG
引用:4chan


(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
全ての暴力や差別が排除されるまでオリンピックはeスポーツを認めないと会長が発言
この制約で五輪種目になれそうなゲームってある?


2No infomation万国アノニマスさん
スプラトゥーンならいける


3No infomation万国アノニマスさん 
マッデン(アメフトゲーム)があるじゃない


↑ unknown万国アノニマスさん 
それだと何故普通にアメフトをしないのかって話にならないか?

Ads by Google
4No infomation万国アノニマスさん 
冬季五輪に射撃競技あったよな?
レスリングやボクシングは言うまでもなく暴力的だ


 unknown万国アノニマスさん 
射撃=暴力じゃないぞ(笑)
人が撃ち合うのではなく的を撃つんだから


 unknown万国アノニマスさん 
でもゲームだって仮想のアバターを撃ち合うのであって人間同士じゃないよね


5No infomation万国アノニマスさん 
確かにボクシングは人間がお互いに殴る競技なのに五輪種目だな


6No infomation万国アノニマスさん 
ロケットリーグを五輪種目にしよう
MLG


7No infomation万国アノニマスさん 
FIFAとかマッデンみたいなスポーツゲーム
もしあればだけどTVゲーム版のチェスあたりだな
FPS、格闘ゲーム、RTSは無理っぽいみたいだし


 Unknown万国アノニマスさん 
五輪種目に格闘技があるし格ゲーは大丈夫なはず
銃で人を撃つようなゲームは無理だね
フォートナイトに光線銃モードとかを追加すれば何かなるかもしれないが


8No infomation万国アノニマスさん 
フェンシング、ボクシング、レスリング、アイスホッケーだって大概暴力的だと思うけどなぁ


9No infomation万国アノニマスさん 
Wiiスポーツを五輪種目にしよう 


10No infomation万国アノニマスさん 
音ゲーのどれかを五輪種目にしてはどうだ?
1536062064603


11No infomation万国アノニマスさん 
ゲームのどの辺が暴力的なんだ?
誰もゲームで負傷したりしないけど


12No infomation万国アノニマスさん 
やっぱ格ゲーだろ
黒人もメキシコ人もアジア人もやってる
これより多様なeスポーツコミュニティがあるなら挙げてほしい
FPS界隈は白人だらけだし、RTSはアジア人ばかりだ


13No infomation万国アノニマスさん 
スポーツゲームかレースゲームならいける


14No infomation万国アノニマスさん 
五輪なんて労働力を使ってスタジアムを建設しなければならず街を荒らして住民を追いやる
これでゲームがオリンピックの精神に反してると言われなくちゃいけないのか


15No infomation万国アノニマスさん 
そもそもオリンピックにeスポーツって必要か? 


16No infomation万国アノニマスさん 
誰がなんと言おうとeスポーツはスポーツじゃないし
オリンピックでやるべきことじゃない


17No infomation万国アノニマスさん 
eスポーツがオリンピック種目になるかどうかなんてどうでもいいけど
暴力的な競技が既に存在するならゲームだけ暴力を排除すべきというダブスタはやめてほしい



18No infomation万国アノニマスさん 
ボクシング、格闘技、射撃はどういう解釈なんだろうな


19No infomation万国アノニマスさん
待ってくれ、いつから俺達ゲーマーがオリンピックを気にするようになったんだ


20No infomation万国アノニマスさん 
ゲームがスポーツとは笑わせてくれる


21No infomation万国アノニマスさん 
ゲームは本物のスポーツには属さない
せいぜいチェスとかポーカーのジャンル


22No infomation万国アノニマスさん 
どうして人気のあるゲームで独自の大会をやるだけにしとかないんだろう?
オリンピックに身を委ねようとしてはいけない、eスポーツという単語を使うべきじゃない


23No infomation万国アノニマスさん 
汚職まみれのIOCの言うことなんて気にするな


24No infomation万国アノニマスさん 
殺人ゲームという言い回しに笑った、90年代じゃあるまいし
こういう老人のせいで世の中がダメになるんだよ


25No infomation万国アノニマスさん 
オリンピック専用のゲームを作るのが解決策じゃない?
RTSみたいな感じにして、人を殺すのではなくノックダウンさせるみたいな


26No infomation万国アノニマスさん 
チェスが正式種目になるまではTVゲームをオリンピック競技にすべきではない


27No infomation万国アノニマスさん 
ぷよぷよやテトリスでいいのでは?