スレッド「今年最大のJRPGであるドラゴンクエスト11(海外版)がいよいよ後2日で発売される」より。
引用:4chan
(海外の反応)
1万国アノニマスさん
今年最大のJRPGであるドラゴンクエスト11(海外版)がいよいよ後2日で発売される
お前らが初めてプレイしたDQシリーズは何?一番好きなナンバリング作品、スピンオフは何?
お前らが初めてプレイしたDQシリーズは何?一番好きなナンバリング作品、スピンオフは何?
2万国アノニマスさん
DQ11が俺の初めてのドラゴンクエストになる予定~
3万国アノニマスさん
DQ11は3DS版のほうが雰囲気良さそうだった
欧米でも発売してほしかったよ
欧米でも発売してほしかったよ
4万国アノニマスさん
5万国アノニマスさん
初プレイ:DQ6
一番好きな本編:DQ6
好きなスピンオフ:ニンテンドーDSのスライムのやつ
6万国アノニマスさん
初プレイ:DQ4
一番好きな本編:DQ8
好きなスピンオフ:モンスターズジョーカー1・2(しかし1のほうが良かった気がする)
7万国アノニマスさん
初プレイ:ゲームボーイカラーのDQ3
一番好きな本編:DQ7
好きなスピンオフ:スライムもりもりドラゴンクエスト2
8万国アノニマスさん
初プレイ:DQ8
一番好きな本編:DQ6
好きなスピンオフ:冗談抜きでヒーローズ
ボイス付きで過去キャラが出てきて楽しかったし無双系ゲームで一番好き
ボイス付きで過去キャラが出てきて楽しかったし無双系ゲームで一番好き
9万国アノニマスさん
初プレイ:DQ11
一番好きな本編:DQ8
好きなスピンオフ:ビルダーズかな
10万国アノニマスさん
初プレイ:DQ8
一番好きな本編:DQ8
好きなスピンオフ:
スライムもりもりドラゴンクエスト2
11万国アノニマスさん
初プレイ:DQ1
一番好きな本編:DQ6
好きなスピンオフ:ヒーローズ2
DQ11は9月6日までプレイ出来そうにないのが辛い
DQ11は9月6日までプレイ出来そうにないのが辛い
12万国アノニマスさん
DQ11ってシリーズ新規には良い作品なの?
スーファミ版のDQ1をやってみたけど好きになれなかった
DQ11ってシリーズ新規には良い作品なの?
スーファミ版のDQ1をやってみたけど好きになれなかった
↑ 万国アノニマスさん
DQ11はベテランから新規まで楽しめるように出来てる
ストーリーは独立してるし前作との繋がりはほとんど無いし気付くこともない
ストーリーは独立してるし前作との繋がりはほとんど無いし気付くこともない
13万国アノニマスさん
好きなだけマルティナを眺められるならDQ11は買うかも
好きなだけマルティナを眺められるならDQ11は買うかも
14万国アノニマスさん
DQ9が好きなのは俺だけか
DQ9が好きなのは俺だけか
↑ 万国アノニマスさん
DQ9は良かったな
大学1~2年生の友達と一緒に数百時間遊んだ
大学1~2年生の友達と一緒に数百時間遊んだ
15万国アノニマスさん
初プレイ:テリーのワンダーランド
一番好きな本編:DQ8
好きなスピンオフ:テリーのワンダーランド
16万国アノニマスさん
初プレイ:DQ9
一番好きな本編:DQ7
好きなスピンオフ:
スライムもりもりドラゴンクエスト2
↑ 万国アノニマスさん
DQ7はもっと愛されてもいい
17万国アノニマスさん
初プレイ:ファミコンのドラゴンウォリアー(北米版DQ1)
一番好きな本編:DQ5(DS)、DQ3(ゲームボーイカラー)
好きなスピンオフ:去年まではスラもり2だったが今はビルダーズ
18万国アノニマスさん
初プレイ:1989年にプレイした1作目
一番好きな本編:3DSのDQ7
好きなスピンオフ:ビルダーズ
19万国アノニマスさん
初プレイ:DQ7
一番好きな本編:DQ5
好きなスピンオフ:テリーのワンダーランド
20万国アノニマスさん
初プレイ:DQ6
一番好きな本編:DQ5
好きなスピンオフ:GBAのキャラバンハート(最も好きなゲームの1つでもある)
21万国アノニマスさん
4chan的に一番面白いのは何?
DQ8はプレイしたけどもっとやってみたい
DQ8はプレイしたけどもっとやってみたい
↑万国アノニマスさん
5が特に一番評価高い、あと3も
(ナンバリングは)どれも良い作品だけどね
(ナンバリングは)どれも良い作品だけどね
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コメント一覧
4はキャラが固定されすぎてる。
よって3
復活の呪文の記録ミスに何度も泣かされたDQ1
SFCとPS2合わせて6週くらいやったし、最後にやったデータでは全モンスターを仲間にした
流石に同じの3匹は無理なんで殆どが1匹だけど
おそらく堀井さんの負担が大きすぎて二度とこんな感じのドラクエは出ないだろうけどね
前のリメイク20年前以上だし
ちゃんと戦闘に緊張感があり冒険してる気になれる2が一番だわ
FC版の勇者の故郷は今聞いても名曲。
初プレイの6が一番好きだわ
戦闘ミュージックは歴代最高だし
11にも使われてたな
アリーナ、マーニャ、トルネコ
こんな濃いメンツのドラクエ無いだろ
ガン無視かと思ってた
一度デボラ選ぼうと思ったけど性格クソ杉で断念したし青髪の女とか選択肢に入らぬわ。
一応ナンバリングは全部やってきているが、やっぱり4のストーリーは好き
ただゲーム性という意味ではトルネコのあたりとかグダグダだから
やっぱり5とかになるのかなぁ まーでも4はいいよ4は
名誉白人って呼んでええで
本当はただの外伝だったってのを堀井が言ってたから納得した
過酷な冒険してる感が溢れてた
その後の作品が意図してるマンネリを免罪符に
8と11までまともに進化しないとは予想もしなかった
ロトシリーズ以外だったらやっぱり5やな
衝撃的でした。
1→2ときて3のスケールには感動した
カセットのドラクエかと
お邪魔しました。
いっそアプリでいいからリメイクして欲しい
ナンバリングのなら5と7が好き
話は5で転職システムで7
デボラ面白かったけどなぁ。
ビアンカは無難過ぎて。
つーか続編出さんのか・・・
女賢者、女戦士、女僧侶、マーニャ、アリーナ、
ビアンカ、ビアンカとか最近の創作物キャラと
人気の面では遜色ないんだからなあ
ゲーム性に着目すれば3か6か11あたりが人気かな
ストーリーやキャラクター性は2か4か5あたりが優れていると
思うけどね
ビアンカ、ビアンカ→ビアンカ、ゼシカ
俯瞰して見ればSFCでの開発移行に手間取った何もかも古臭い作品という印象しかない
やはりシステムの到達点となった傑作3のあとで冒険しまくった意欲作である4が好きだな、システムシナリオ楽曲何もかも実験的
ED的に1~3の所謂ロト三部作とかなり関係有る気がするんだけど…
デボラいいよな
フローラ派だけどデボラ嫁も良かったわ
ビアンカどうこうより幼馴染ヒロイン大嫌いだから逃げ道ある5は両親的
アレフガルドに上陸した時の感動は忘れられない
敵の強さと町の少なさのせいで冒険してる感じが一番強かった
とは言えゲームとしてはアレだってのは否定しないw
今遊ぶにはボリューム不足だから思い出補正無しだと辛いし
11はシリーズを愛してきた人こそプレイして欲しいと思う。
何回もやったけど、思い出もあるから
4と5はプレステのリメイクのやつが出来がよかった
ドラクエヒーローズは一度体験してしまうとこれよりしょぼいグラでは満足できなくなる
やっぱ1・2・3を経験した上でDQ11やると興奮度がヤバイ
ストーリー展開もワクワクしたし、キャラ付けもされたし、固有の音楽も良かった
2、3はガキには難しかったな
今のRPGじゃ考えられないノーヒントっぷりも冒険してる感があって好きだったし、1から一気に広がった世界は本当にワクワクした。
フィールドBGMも1番好き。
何故か程よく孤独感を感じる。
あの時代の興奮は忘れられないな
当時はローレシアの王子に夢中だったw
プレイ画面を見たのはⅣまでの化石人間が通りますよ
普通に面白いんだけどなぁ
X一年位休止してて又やろうと思ったらwii版捨てられたんだな、出来んわ。
バージョン2とかかなりワクワクした
なんでだっけ
ちなみに7をやった時、20代後半で無職でまわりにドラクエやってるのがいなくて
データ交換かなにかのために、もうひとつ最初からプレイしたデータを作ったの覚えてる
ビルダーズはストーリー、キャラ、世界観が良いよな
単なるマイクラクローンかと思ったら想像以上にちゃんとドラクエしてた
なンで原始人は自国で開発されたゲームをやらず日本ゲームに依存すンだ?何かにつけて日本、日本、日本、日本ッてウザインですけど〜
自分は銅メダル全部集めたあと納得して中古屋に売った
手もとにあるとつい集めてしまうから
これ以上クソみたいなコレクション要素に時間食われてたまるかと
よく言われるけどWii版プレイヤーは捨てられてない。終了も任天堂側の都合であってドラクエ10運営側は限界まで伸ばしていたんだよ
ちょっと前までwii版でver1をほんのちょっとでもやってればswitch版ver1~3までのセットのDL版を希望者全員が貰えたんだよ
それに今の10は5機種マルチプラットで展開してるから、ドラクエ11からの新規もかなり多い
DQ8のラーミアとか嬉しかった
トルネコシリーズもやりこんだ
今2をリプレイ中
極端な特技ゲーだったり、ムドー以降がなんか盛り上がりに欠けたりもするけど個人的には好きよ
青い人の活躍も見ものだし
11のスイッチ版も楽しみだし9のリメイクこないかなって待ってるわ
RPGはサクサク感が命。
1・2に比べて移動速度からイベントまで何から何まで斬新だった。
これは年齢が理由だとは思う
他ではⅣとⅥが好き
外伝作品だとビルダーズは面白かった
3は自由度が高くて好きな仲間を設定できるのがよかったし、
4は個性あるキャラがよかった。
5は嫁を選べるのが斬新だった。
DQ3以来の主人公含むパーティを自由に決められる良ゲーだし、
DQ3みたいにステのランダム要素が無くてキャラ作成に時間が掛からない。
なんだかんだ転生した武闘家4人揃えば最強というDQ3よりも、
アタッカー、盾、回復と職業別で役割分担できるDQ9は神ゲーだ。
オンライン装備の終了、錬金の面倒臭さ、宝の地図が不満なのは分かるけど、
今はDSエミュとセーブデータ編集&改造ツールを使えば、
オンライン専用装備や、面倒な錬金装備もコンプ可能だし、
宝の地図も調べるのが面倒だけど自由に入手可能。
リメイクして欲しいし再評価されて欲しい作品だわ。
神様とかなんだよあれw
もちろん直後にブリザードのザラキ連発で全滅して泣いた。リアルに
旧三部作やっていないとⅧやⅩⅠは面白さ半減だろ。
カルト系の新興宗教に騙されない見識まで身に付くという大傑作。
ふっかつのじゅもんの間違い
ノーヒントのゲーム性(紋章とか邪心の像とかその他多数)
ロンダルギアへの洞窟のループ
ロンダルギアの致死率
ラスボスがベホマを使う
次点僅差で5
この2つは個人的に飛び抜けてると思うわ
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