スレッド「アメリカから自治権を返還された1955年から日本では15年間反米暴動が起きていた」より。
RlbwM2C
引用:imgur

Ads by Google
(海外の反応)


1No infomation万国アノニマスさん 
アメリカから自治権を返還された1955年から日本では15年間反米暴動が起きていた
最大のデモは1970年の東京でに起きた暴動
ソ連や中国が支援していることもあり大規模な暴動が繰り返されていた
幸いなことに日本は島国で外部の支援を防いでいたので武器の提供は無かった
93xIHvb
gJtqEsG
jE1vf16

抗議に参加する人はほとんどが学生と労働者
アメリカの影響を完全排除して中国やソ連の支援を受けるというグループが主な派閥だった
1960年代には数十万人いたとされ日本政府に対する闘争が行われていた
5pE5FkJ
C5eW9eX
gJtqEsG

機動隊と暴徒との戦いであったが闘争では銃は使われなかった
現代世界のデモや暴動とは異なり激しい暴力はあったものの銃火器は無かったという
抗議には石、木材、竹、火炎瓶が使われていた
wz5Uwlb
mRaTtbD

やがて数人が死亡、数千人が逮捕され暴動は止まった
アメリカが鎮圧するように要求し日本政府がこれを支持したためである
日本全国に米軍基地があったためこれ以上エスカレートするかもしれなかったが
米軍が出動することなく日本の機動隊だけで終止符を打った
PbY1gtp

沖縄は状況が少し違い、1972年までアメリカの占領下だった
1970年にはアメリカ人と日本人の交通事故が反米暴動に発展
日本人がアメリカ人を攻撃し、アメリカの兵士と民間人60人が負傷した
R4lRdkm
HEhyCcp

1969年の東京大学の学生蜂起(安田講堂事件)
学生の暴徒が建物を占拠して、機動隊に火炎瓶を投げては学生以外を排除した

fxrEkZJ
Yzg29Vg


2No infomation万国アノニマスさん
こんなことが起きてたなんて知りもしなかった


3No infomation万国アノニマスさん 
凄く興味深いね
情報をまとめてくれたことに感謝する


4No infomation万国アノニマスさん 
日本赤軍ばかりスポットライトが当たってるけど
日本は今でもかなり極右の国粋主義者が結構いるよ


5No infomation万国アノニマスさん 
ありがとう
多くのアメリカ人はこういう歴史を知らないと思う


6No infomation万国アノニマスさん 
歴史の授業でこれが飛ばされてるのが興味深い
「我々は戦争に勝って日本人はアメリカを愛してる、さあ次は朝鮮戦争の話をするぞ」
みたいな感じだよね


 unknown万国アノニマスさん 
飛ばされてるわけじゃない
普通の歴史の授業に出るほど重要な出来事じゃないんだよ
時間が限られてるから教えられる情報も限られてる


 unknown万国アノニマスさん 
歴史の授業で日本人がアメリカを愛してるなんて聞いたことない
降伏したとしか言われないよ


7No infomation万国アノニマスさん 
暴動はヘンタイ漫画の登場で止まったんだよ


8No infomation万国アノニマスさん  
今では日本とアメリカの仲が結構良いのが変な感じ


9No infomation万国アノニマスさん 
俺は1956~1971年の日本に住んでた(1970年に沖縄から東京に引っ越し)
こういうのは全国的に行われてた気がする
少なくとも沖縄と東京では激しくて強い反米感情があったよ


10No infomation万国アノニマスさん 
世界的には共産主義者が滅ぼされて良かった


11No infomation万国アノニマスさん 
今では日本は繁栄しているしイノベーションのリーダーだ
ベネズエラのように共産主義に頼っていたらどうなっていたことか


12No infomation万国アノニマスさん 
共産主義野郎を倒すのは間違ってない
これはどんな国だろうと関係ない


13No infomation万国アノニマスさん 
待ってくれ
俺達は日本に自治権を返還してそれから暴動が始まったのか?


 unknown万国アノニマスさん 
米国は日本政府に統治権を返還したけど
北海道から沖縄までの軍事基地や港で占領支配を続けてたからね


14No infomation万国アノニマスさん 
つまり基本的には日本政府が国民を黙らせ、従うように打ちのめしたのか
素晴らしいじゃないか


No infomation万国アノニマスさん 
共産主義者が日本を北朝鮮のようにしようとした感じだよ
今では世界3位の経済大国だがね


16No infomation万国アノニマスさん 
メキシコでも1968年に共産主義者のゲリラと争いが起きた
政府が学生をぶっ殺したけどな


17No infomation万国アノニマスさん 
東ドイツでも50~60年代は同じことが起きてた
アメリカが支援しまくってる政府に対する暴動がね
しかし歴史の本には共産主義独裁に反対する暴動みたいに書かれてる
勝者が歴史を書くとはこのこと


18No infomation万国アノニマスさん 
AKIRAの暴動シーンはどこから着想を得たのかこれで分かった
恐ろしいな


19No infomation万国アノニマスさん
こういうことはもっと知りたくなるね・・・