スレッド「聲の形:この作品から得られた教訓は何?」より。
引用:4chan、Reddit、Reddit②
(海外の反応)
1万国アノニマスさん
聲の形:この作品から得られた教訓は何?
↑万国アノニマスさん
母親に迷惑かけるな
2万国アノニマスさん
イジメはやめとけクズ
3万国アノニマスさん
女は悪
4万国アノニマスさん
作品内で最低の人間は誰だろう?
あの教師か、それとも硝子の父親か
あの教師か、それとも硝子の父親か
↑万国アノニマスさん
俺的には教師を選びたいと思う
俺の想像力ではあいつの良さなんて一つも見当たらない
俺の想像力ではあいつの良さなんて一つも見当たらない
5万国アノニマスさん
植野が一番かわいい
残念ながらみんな分かってないが
残念ながらみんな分かってないが
6万国アノニマスさん
人を憎むよりは愛したほうがいいというのがこの作品の教訓
人を憎むよりは愛したほうがいいというのがこの作品の教訓
7万国アノニマスさん
理由は分からないけどこの作品を見たら自分が最低の人間になった気分になった
3日間くらい放心状態だったよ
3日間くらい放心状態だったよ
8万国アノニマスさん
植野は間違ってないし人間が馬鹿なことをするのは普通のこと
植野は間違ってないし人間が馬鹿なことをするのは普通のこと
9万国アノニマスさん
コンスタントにイジメを制止して自分は無関係だと装う川井はマジでクズ
コンスタントにイジメを制止して自分は無関係だと装う川井はマジでクズ
10万国アノニマスさん
聲の形>君の名は。
文句があるならかかってこい
聲の形>君の名は。
文句があるならかかってこい
↑万国アノニマスさん
聲の形は全般的に映画として完成してる
しかし君の名は。のほうが楽しめる
しかし君の名は。のほうが楽しめる
12万国アノニマスさん
素晴らしい映画だったけど
時間の制約上、キャラの掘り下げが足りなかった
素晴らしい映画だったけど
時間の制約上、キャラの掘り下げが足りなかった
13万国アノニマスさん
映画化だからカットされた部分が惜しい(特に映画制作)
映画化だからカットされた部分が惜しい(特に映画制作)
植野だけはよく原作を再現してたけど他は足りない
14万国アノニマスさん
少なくとも妹が一番かわいいのはみんな同意すると思う
少なくとも妹が一番かわいいのはみんな同意すると思う
15万国アノニマスさん
ストーリーを上手く脚本にしたと考えれば最高のアニメ映画だ
ストーリーを上手く脚本にしたと考えれば最高のアニメ映画だ
16万国アノニマスさん
素晴らしい映画だったよ
君の名は。に匹敵するレベルだが正直駆け足感はある
とはいえ前半のペースは良かった
後半は恋愛要素もあるのかなぁという気もしたし何だかんだで良い2時間を過ごせた
素晴らしい映画だったよ
君の名は。に匹敵するレベルだが正直駆け足感はある
とはいえ前半のペースは良かった
後半は恋愛要素もあるのかなぁという気もしたし何だかんだで良い2時間を過ごせた
17万国アノニマスさん
3月に映画館で見たけど大好きな映画の1つになった
3月に映画館で見たけど大好きな映画の1つになった
18万国アノニマスさん
大画面で見れるなら待ったほうがいいね
いろんな意味でこの映画は素晴らしい
大画面で見れるなら待ったほうがいいね
いろんな意味でこの映画は素晴らしい
19万国アノニマスさん
作画は美しいしキャラクターがリアルで声の演技も素晴らしい
少数派だろうけど一番好きなキャラクターはショウヤの母親
他の京アニの女性キャラと違ってシュッとした顔で驚いた
作画は美しいしキャラクターがリアルで声の演技も素晴らしい
少数派だろうけど一番好きなキャラクターはショウヤの母親
他の京アニの女性キャラと違ってシュッとした顔で驚いた
20万国アノニマスさん
遅まきながら見たけど最初から最後まで大好きな映画だ
ペース配分に問題があるとはいえ
遅まきながら見たけど最初から最後まで大好きな映画だ
ペース配分に問題があるとはいえ
21万国アノニマスさん
結弦がこの作品のMVP
2016年のアニメ映画の中で一番良かった
結弦がこの作品のMVP
2016年のアニメ映画の中で一番良かった
22万国アノニマスさん
マジでこの作品には心をえぐられた、泣いてしまったよ
コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
漫画読んだのかなり前だし内容ほぼ覚えてねーわ
ワンピースエピソード空島の方を録画したわ
消化不良で虚しさしか残らない
可愛ければどうとでもなるという事
人の顔に×とか変にアニメの表現過ぎて残念だった
結論なんてないから、考えさせられた。それが良かった。
要点をはっきりしてほしい、結論を教えてほしいって人にはモヤモヤするかもね。
まぁ、あの断片的なエピソードを鍋に放り込んだかのような原作から、
よくここまで映画としてまとめあげたなっていうのは思うけど。
同時に借りた新海のやつは最後まで観られたが、そういう点が興行成績にも如実に現れてて世知辛い
一番むかつくのはあのメガネ女だろあいつは最後までなにも変わらなかった
かわいいは正義
イケメンは何をやっても許される
って、なんなん?この映画?
こんな陰鬱になる内容のアニメ、よく劇場でやったもんだ
ビックリしたわ
よく企画にOKが出て予算を確保できたなw
なんかハッパーエンドっぽく終わったけど、後味がww
こんなもん金出して劇場でみたら気が滅入るわ
それなw
虚構のアニメ世界において現実世界における社会問題や普遍性を問う、みたいな高尚さを装いつつ
実際には美男美女を主役に据えないと物語として成り立たない、という卑近さを証明する作品
よく劇場でやったとか
何言ってんだ
アニメ映画だと「火垂るの墓」くらいだぜ
現実感のある嫌な陰鬱と、ただ暗い作品はまったく別モノだしね
こういう企画を大きな予算で劇場化させるのはかなり困難だよ
出てくる人間でうざかったのは川井?と主人公の元友達かな。ネットで正義面して攻撃してくるクズを彷彿とさせた。
すぐに「悪」や「敵」を断定したがる。
実際そんなガキの頃のこと引きずらないから違和感しかない
近所に知的障害のある女の子いたけど
今から思うとイジメっぽい扱いを仲間でしていた気がする
それに贖罪の気持ちは微塵もない
ガキってのはそういう思いやりのない極悪なメンタリティが普通だからね
どれだけ現実感のあるストーリーでもやっぱファンタジーだな、この手の陰鬱パターンは
アニメのBDとかめったに買わない自分も買ってしまった……
悪いのは周囲の大人だろ。動物並みの知能しかない年頃の生き物に異物を混ぜるんだから完全に監視して誘導しなきゃいけなかったよ。
別に反省しろとは言わないが、お前は自分が他者共感能力に問題がある異常者だと自覚した方が良いよ
キミ※35やな?
連投して主張しても自分の欠点は消えないぞ
教師と学校と親もかな?が一番駄目だったろ。
それは違う。主人公はイジメをして怒られる(罪の認識をさせられる)そして転校もさせた。中学に上がりイジメを経験し自分がした罪深き行為を再認識したからこそ
ヒロインに深い思入れをした。
おまえとは心境が全然違う ちゃんと作品を観たのか?
※28
金色のガッシュの雷句誠あたりならヒロインを不細工にしても成立させられると思うし
表情のないロボットや宇宙人で感情を表現する事だって出来るのが漫画やアニメの強みだぞ
トッキュウジャーのグリッタをあのデザインで健気で可愛いキャラに見せたり出来てるだろ
ガキの頃の世界認識を、大人の道徳や倫理で批判することは何も意味がないし愚かな行為。イジメは人間に限らない生物の習性だ。
ガキが陰湿な行動をとるのは、ガキなりの生存競争の反映。道理や人知よりも大事な叡智の発露だ。
だからイジメはどんな時代になっても消えない。
大人が道徳を振りかざすような見当違いをしている限り、永遠に消えない。
子供の世界観にとっては道徳よりも重要なことがある。罪深い行為じゃない。やる必要性があるからやる。
イジメ批判を語る正論が妄信。大人は間違ってることに気づけないし、非を認めない。それがイジメを助長する要因にもなるとも知らず、正義面する。
一番の巨悪は大人も理性だと悟れよ。
まあでも昏睡から目覚めてすぐに病院から脱出などというふざけた展開以外は楽しめたかな
女子がみんな冴えないバージョンがみたいわ
きっとどの顔で言うねんとウエノやカワイのすべてのシーンで感じると思う
聲の形が上映されたんだよね
君の名は。は文句なしの娯楽大作
この世界の片隅には退屈過ぎて苦痛だった
ドラマ版の方がかなり良い
聲の形は思っていた数倍も良かった
足らない部分が多いと言う意見が多いけれど
登場人物の関係を表しているとも考えられる
現実世界でもそうだろ?
これ系の作品好きじゃねーわ
どんな人にも暗い面があるし、一つの側面だけを見て全てを拒絶することもある
いい映画でした
美人じゃなければただいじめられて終わり
主人公、脇役より名もないモブに一番可愛い娘がいる
※21も※23も※24も俺の※28もだが、別に「漫画やアニメ」自体については誰も一言も触れてないぞw
だがこの作品は社会問題を題材にしながら結局は可愛い子で美化してるだけでした、という肩透かし感
逆に開き直って萌えや売れる要素を突き詰めてた感じの同時期公開作に食われちゃったのも頷ける
心の琴線に触れる映画はときに辛く人の心をえぐることもあるんだけどね…
散々煽っといて収入だと千尋越えれなかったあたりものすごくダサかったよ
結局、何が言いたい訳?って疑問しか残ってないからな
確かにイジメの問題をアニメで表現したかったのだろうけど
だけども、これには原作者の考え方とか何も見えて来ないよね
だから障害を持った可愛い娘がイジメられてて可哀想…ってだけの陳腐な内容になってしまっている
生物の習性だから大人の道徳だからと考えることがそもそも間違っている
人間は「自分があの立場だったら嫌だな」という共感する能力がある
共感できたなら「自分がその立場に立たないようにする」と「そもそもその立場が存在しないようにする」のどちらかを選ぼうとする
前者と後者、どちらがより「自分があの立場で嫌な思いをする可能性が低くなる」かは明白だよね。
つまり「いじめはこの世に法律や道徳が存在する理由が理解できないバカな子供ががやってる」ってことね
そうなの?キャラ全員がコミュ章に見えたんだけど
表面上でも謝ればハッピーエンド
だからなんなんだろうなそんなのアニメ映画全部じゃん
君の名は。も聲の形もどっちも楽しんだし面白かったよ
それぞれ好みがあるし感想は違うもんでしょ
どうしてそんなに喧嘩したいのかねえ?
今でも面倒ごとには関わりたくないし、見て見ぬ振りをしそうで、今の自分がどう行動するのが正しいのかを考えさせられた。
問題提起だけしてあとは個人が考えるって趣旨で、それが作者の主旨なんだろうけど、俺はこう思う!的な自己主張のある作者が好きなんだよなー
それはオマエが本物のクズだからだよ
その通り。人間関係論がメインで、聴覚障害者の人物などはあくまでも(良い言い方ではないが)人間関係論を論じるための材料なんだよね。
個人的には※67は偉いと思った(このように考えるのが大事だと思う)し、※68は意見の言い方が偉いと思った。はじめに「完全に個人の趣味なんだが」と言う前置きを書いたのがいい。
さっき書けなかった感想を書くと、自分の人生を振り返ると、石田の部分、植野の部分、西宮の部分、川井の部分など、各人物の部分は皆が持っているのではないかと思った。
自分も他人も一方的に善人だったり悪人だったりすることはあまりないのではないかと。
ファンタジーとして割り切る部分がない内容なので、いじめ相手と仲直りなんてご都合主義の極みだなと。
アニメ映画としての表現は視線の誘導の仕方が好みだった。喋られない演技もモデルがいるだけあって上手かった。
これがいわゆる異世界もので、硝子がマイナー種族だったらhsprしてただろう。
リアル目線(児童児童介護経験あり)だと通常学級で隔たりを感じ始めた時点でさっさと養護学校(学習に遅れがないなら支援クラス)に行くべきだとしか思えなかった。健常児のド底辺に位置づける位なら、補聴器2個目あたりでクラスに値段言いふらして特殊個体にさっさと仕上げた方がいい。
「自分が似た立場になって辛さを理解できました」てのは感情移入剤としては強いっちゃ強いが
「どうして人コロしちゃいけないの?」とかほざく阿呆な子に教え諭すのと同レベルだもんなw
たぶん期待外れ感を抱いちゃった人が求めてたのは「その先」にあるメッセージ性だろうからね
人間の個性(性格・感性)を分析すると約3,500種類に分類できる、お互いの個性を認め、共存しないと共同作業が苦手で会社務めが出来ず、ニート(人嫌い)や犯罪者(人嫌い)に成り、自己嫌悪で自殺もする。人嫌いは主観です、人付き合いの技術を学べば社会適応出来ます。
ラストシーンは主人公が、悩み(ストレス)とは主観であり、解決するのも自分なのだと気付いた。難聴者の妹が名探偵コナンのようで可愛かった。
自分は小5,6の時に無能担任がイジメいくつも見て見ぬふりし続けた結果、
顔に大きな火傷負わせたり風評で親の家業潰したり、後始末で転居数人出たり
大金動いたりと、そういうの見てるからそこそこリアルなイジメ描写だなと印象抱いた程度だわ
まあその点5年後の話は完全ファンタジーだな・・・・・・リアルだと5年10年20年経っても
被害者は怨恨あって隠しもしないし壊れた人間関係も全部そのまま
何事もないのは単に顔合わさないようにしてるだけ、、、アニメは夢があっていいね
まさにそれで、EDになった瞬間、大事なモノが抜け落ちている不良品を掴まされた気分になったよ
あいつだけ唯一成長してないよな
お前にとったら軽い気持ちでやったのかもしれんが、イジメの傷跡はイジメてる側が思ってるよりずっと深いもんだぞ?その人の人生を全てぶち壊す事もあるくらいに。
他人の人生を台無しにした、全てを奪ったかもしれないのに、「生物の習慣」、「ガキはそんなもん」って言葉だけで反省もしないのはおかしいだろ。
心抉られるし鬱っぽくもなる、これに比べれば屁でもないわ
女子同士のいじめ描写がえげつなくて吐きそうになったし、豚食いとかなるたる見て知ってオエーってなった
反省もなにも、その頃には子供の分別でしか生きられないんだよ
小学生に大人の価値観で生きろなんて諭されても無駄
反省する余地がない
ガキのころはガキようにしか生きられなかったわけだから、なぜそれを大人になって反省する?
その感性がイジメと同じなんだよ
おとなしい無口や子(みんなと仲良く喋るべきなのに違うからイジメられる)
障害がある子(みんなと同じような振る舞いができないからイジメられる)
「こうあるべきなのにそうできない人間」がイジメにあう
今こうやって俺が叩かれるように
お前たちのような正義面をした卑劣な人間が無自覚なイジメっ子なんだぜ
>>50の言う通りで、僕だけがいない街の加代が美人過ぎないのは良かったけどこれは駄目だね
植野なんかその最たるクズ
綾瀬のコンクリ殺人犯の奴らと一緒
現実のガイジをみるとこんな子はありえんなあと思います
いつのまにか涙してたでも無理して教訓を引き出そうとしなくていい 感じるだけでいい
今思うと2016年はすごかった君の名は、シンゴジラ、世界の片隅、聲の形と傑作揃いだった
劇場公開でいまだにそれらに匹敵するような作品と出会えてない がんばれ日本映画
この映画から学ぶものは何も無いしエンターテイメント性も無い、なんの教訓にもならない。
それ言ったら美少女なのになんでイジメたのかったことになるし
所詮2次元での話なんだからご都合主義でもなんでもスッキリとした終わり方にしてほしいわ
女キャラのデザインがブスだったら評価はかなり下がっているだろう
ただただ不愉快
その後何度か見て考え方とか変わる部分があった
硝子が言い返すというか、別のキャラでもいいけど硝子の立場から言い返したり、
そういう場面があればもうちょっと落ち着くんだが。
植野は硝子のせいで仲良しグループが壊れたって言うんだけど、
そんな程度で壊れる仲良しグループなんて最初からその程度のもんでしかないわけで
それこそ小学生の理屈。
高校生が同じ理屈を振りかざしてたら批判されて当然のところ、劇中ではきちんと批判されない。
この作品は原作からしてそういうのに溢れまくってる。
聴覚障害って容姿には影響無いけどね
聴覚障害者のブログかなんかで連載中に結婚が決まるけど、相手はいじめとかしない真っ当な健常者だった、これが現実で障害者だから拗くれた人に恋するは有り得ない
原作でもそうだから漫画でしかできない表現ってのが正しいな
だからこの世の中がつまらないなんて言うなよってことだよ
音が溢れる世界が素晴らしいって事と、このイジメ問題は直結しないけどね
内容に関係なく観に行くかよ
そりゃそうだ
この作品はいじめが主題じゃないしね
まさかただの客寄せパンダじゃあるまい、と期待しながら観て裏切られたであろう人達が不憫でならないw
登場する人物が大人も子供も問わず誰しもが何かしら欠けてる。
犯した過去は無かった事にできないが、子供も大人も過ちを繰り返して
皆で学んで生きてく感じが綺麗だなぁと思えたな。
でも、視聴に体力がいる作品ではあるw序盤は本当に見てられん。
もっと川井しろ
分かりやすくする為の舞台装置というか設定なんじゃないか?可愛くしたのはヒロインらしくする為のキャラ付けだろうw
色んな事を間違って互いに傷つけ合いながらもちゃんと成長する子供たちの、未熟なコミュニケーションのお話だと思った。
作品の意図を読み取った上で好き嫌いを語るなら理解できるが。
おまえが「だけ」と思ってるだけじゃん
と思いました(小並感)
なら何故※24に「も」安価したw
好きな作品擁護したいからって無闇に「漫画やアニメ」で一括りにする乱暴さは感心せんな
24は「これヒロインがブスだったら美談にならなかっただろうなと」書いてあるよな
それに対して「やろうと思えばブスでも美談に出来るよ」と実例を出して答えてるだけだが?
お前に対しては煽りたいだけだろうからもうどうでもいいや
なのにそれじゃあ商売にならないから、頑張ってリアルに寄せようと終わりころまで書いた話に
唐突にTVエヴァの全員集合ドッキリを付けて、若干治った感じにしたところが、益々逆効果。
いきなり古いレスに安価付けつつお前呼ばわりで煽って来たのはお前の方なんだが
実例もなにも※24が言ってるのは「この作品は」その実例には当てはまらない、って皮肉だろうがw
アスペかこいつ
屑なことし続けるんだなw
早く病院行けばいいのに
他人のウジウジをずっと見せられてるだけで、何一つ面白いと思える要素が無かった
見ててずっとイライラしたわ
そんな言葉はまず出てこないし、相手にも向けない。
作者もそう言ってる
障害もいじめもテーマじゃない
テーマはコミュニケーションで、読者にテーマに気付かせるために障害やいじめを書いたってさ
子どものころから身近に障害者がいて、いじめられているのを見たことがあるって
だから自分が気づいてないだけで、川井さんみたいな事してたかもしれない…
とか色々考えさせられる良い映画だと思う。
>結局、何が言いたいのかよく解らないアニメ
>消化不良で虚しさしか残らない
この話の本質は作者の主体的に行ってきた?イジメの
懺悔とされる側?に回った告発なのでは、障害者云々というのは伝えたい本筋でなくひとつの要素に過ぎない。しかし、障害者団体から文句を恐れるあたり、「この作品は障害者理解」という筋から間違い出した
※123
>いじめもテーマじゃない
原作でいじめを受ける側に回った井川がクラスメイトの顔に×マークをつけ出す意図ってなんだろうね?
この作品を見た感想が障害者ガ--だけでなく「いじめを断罪するのは大人の悪」とか果てには「障害もいじめもテーマじゃない」とか言い出す連中見るとこの作品は失敗しとるやん
ブサイクの度合いによって国が支援すべきだよ
川井はただの傍観者だったらそこまで嫌われ無いだろうが、自分を正当化するために、相手を貶める事を回りにアピールするのがタチが悪いんだよなー
この作品はディスコミュニケーションの作品でそれは植野が作中でも指摘してただろ
別に作品を見た感想は好きに言えばいいけど批評するのなら正しい認識をしろよ
だよね。原作は読んでないから分からんけど、
少なくともアニメを見る限りでは、石田がイジメを悔い改めたのは
学級裁判で有罪食らって今度は自分が苛められる側になったことと、
母親にも金銭的&身体的懲罰が下ったことがショックだったからで、
硝子がかわいいとかどうとかは動機に全然関係無い。
なのに「美人じゃなかったら成立しない」という決め付けは
ただ単に人を見た目で判断する自分自身の浅はかな価値観を晒してるだけ。
話しにならないな
これって結局、視聴者に何を期待して作ったる訳?
まさかこんな何のオチもない話しで満足しろって言わないよな?
ピンク髪の愛らしい少女のビジュアルに騙されて視てしまった視聴者が続出しただけだよなw
社会問題で客寄せしておきながら真摯に扱わずにお茶濁して逃げてたら叩かれた当たり前
あえて優れてる点を挙げるとすればビジュアル面だけだが、信者自ら否定してて草不可避w
ちなみに、読み切り版は海外の同人サイトに転載され、いつエロ展開になるかと期待して読み進めた紳士達をことごとく鬱にさせて話題になったんだよな。
いじめっ子の母親が憎いのは分かるが耳たぶちぎるとか怖すぎ
人の顔の×は原作通りなんだが
原作知らんけど島田ってやつはどうなったの
最後にちょろっと「石田が落ちたの助けたのは島田なんだよ」とかいわれても
微妙に美少女デザインからずらしてくるのも
それはそれで何か違う気がするんだよなあ
面食いの人が文句言ってるようにしか見えない
無用なトラブルを起こしたり癇癪を起こして映画やら
他人やらを煽ったりするんだなあ
このコメント欄を見てても、どいつがいじめをしそうかよくわかるわ
あなたの理屈だと、社会問題をモチーフとして扱う場合は必ずそれを作品の中心課題とすべきだ、主題に据えるべきだ、となるのかね。それはそれでひとつの思想であり価値観だけど、いわゆるノーマライゼーション的な、「特別視しない」という方向性とは対立するものだね。
『聲の形』は「特別視しない」側に立った作品(硝子も将也も、コミュニケーション不全に陥っている点においては同じ)だから、相容れないんだろうな。
ただ最後のほうで主人公が悲劇のヒーローみたいになってからクッソ安っぽくなったけどね
千羽鶴を渡すときも、主人公のために折ってくれるやつなんていなかったからみたいなのが
透ける言い訳しながら渡してて、ほんま…ってなったわ
いじめはよくないなと改めて思った
これ大人になっていたら無理だわ
そりゃ今が充実していたら許すではなく無関心にはなれるかもしれないけれど
その今を充実させられたことはいじめられた子の被害者自身の強さであって
加害者の罪意識を払拭したいがための自己満足とは正反対のものだからね
前を向けるようになった人に前向くために許してくれといってこられても知らんがなって話だ
個人的には最後まで自分の私怨と自身への正当化からくる西宮への憎悪を隠さなかった植野は一貫性があってすごく好印象だったかな
同時にリアリティはないなーとも思った
大抵の人は川井のように見て見ぬふりしながら周りに同調した自分自身もまた見てみぬふりをして
まるで今まで何一つ悪行に加担もしなかったし善行しかしてきてませんよーって善人ぶってでかい面していくだけだからね
コメントする