スレッド「2000~2009年という最高の時代のアニメを語ってみよう」より。
引用:4chan
(海外の反応)
1万国アノニマスさん
2000~2009年という最高の時代のアニメを語ってみよう
お前ら何見てた?
お前ら何見てた?
2万国アノニマスさん
ハルヒ
3万国アノニマスさん
記憶に残ってるのは鋼の錬金術師
あとクロノクルセイドを今見てる
あとクロノクルセイドを今見てる
4万国アノニマスさん
この作品って見てみたくなるほど面白い?
↑ 万国アノニマスさん
プラネテスは素晴らしい作品だよ
漫画版のほうが上手くまとまってるけど
漫画版のほうが上手くまとまってるけど
5万国アノニマスさん
先週末、デスノートを再視聴したけど自分が記憶してるよりも良い作品だったし古典に値する
ニアが最高
ニアが最高
6万国アノニマスさん
初期のデジタル彩色がキツい
パステルカラーばかりでまともな陰影が無く
アナログ時代から移行したばかりでツールの使い方をまったく分かってない
初期のデジタル彩色がキツい
パステルカラーばかりでまともな陰影が無く
アナログ時代から移行したばかりでツールの使い方をまったく分かってない
↑ 万国アノニマスさん
同意、CGのレベルも低すぎ
8万国アノニマスさん
Ergo Proxyは最近見た
Ergo Proxyは最近見た
↑ 万国アノニマスさん
良い作品だよね
妙にメタな回が多いけど作品の雰囲気に合ってる、本屋とかクイズの話とかな
でも一番好きなのは船の回だ
妙にメタな回が多いけど作品の雰囲気に合ってる、本屋とかクイズの話とかな
でも一番好きなのは船の回だ
9万国アノニマスさん
正しい時代を選んでくれてありがとう
黄金時代の終わりをどこにするか迷うけどね
2000年を始まりにしたからかもしれないけど2008~2011年は良い作品が多い
正しい時代を選んでくれてありがとう
黄金時代の終わりをどこにするか迷うけどね
2000年を始まりにしたからかもしれないけど2008~2011年は良い作品が多い
11万国アノニマスさん
今夜、女子高生を見ようと思ってるが誰か見たことある?
今夜、女子高生を見ようと思ってるが誰か見たことある?
↑ 万国アノニマスさん
これは漫画版のほうが面白い
12万国アノニマスさん
続編を願ってミチコとハッチンと書き込んでおく
続編を願ってミチコとハッチンと書き込んでおく
13万国アノニマスさん
忘却の旋律は良い
見た感じはクソアニメっぽいけど
忘却の旋律は良い
見た感じはクソアニメっぽいけど
14万国アノニマスさん
DARKER THAN BLACK1期を見終わったけど全体的に凄く良い作品だった
もっとキャラクターを画面の中で見ていたい
駄作だと警告されたとはいえ2期も見ようと思ってる
DARKER THAN BLACK1期を見終わったけど全体的に凄く良い作品だった
もっとキャラクターを画面の中で見ていたい
駄作だと警告されたとはいえ2期も見ようと思ってる
↑ 万国アノニマスさん
2期の代わりに漫画版を読むのもアリ
あれは良かった
あれは良かった
15万国アノニマスさん
ファンタジックチルドレンを見たけど最終回で泣いた
前半はテンポが遅いけどそれでもストーリーのおかげで視聴継続して後半でやられた
本当に過小評価されてるアニメだ
ファンタジックチルドレンを見たけど最終回で泣いた
前半はテンポが遅いけどそれでもストーリーのおかげで視聴継続して後半でやられた
本当に過小評価されてるアニメだ
↑ 万国アノニマスさん
面白そうだね、リストに追加しておくよ
16万国アノニマスさん
武装錬金とか覚えてる奴いるのかな
武装錬金とか覚えてる奴いるのかな
↑ 万国アノニマスさん
「オマエトー」って歌詞のテーマ曲はみんな覚えてるはず
凄くありがちな少年アニメだったし最後まで見てないけど
凄くありがちな少年アニメだったし最後まで見てないけど
17万国アノニマスさん
CLANNADが一番の名作
最も感動するし最も価値と意味があるアニメ…だと思う
CLANNADが一番の名作
最も感動するし最も価値と意味があるアニメ…だと思う
18万国アノニマスさん
スピードグラファーは楽しかったしラストエグザイルも見ておくべき
制作したゴンゾのご冥福を祈る
スピードグラファーは楽しかったしラストエグザイルも見ておくべき
制作したゴンゾのご冥福を祈る
19万国アノニマスさん
美鳥の日々なら最近見た
美鳥の日々なら最近見た
20万国アノニマスさん
この世代に生まれて良かった
この世代に生まれて良かった
23万国アノニマスさん
2009年が9年前という事実・・・
2009年が9年前という事実・・・
ロボットアニメを探してたらヒロイック・エイジという作品に出会った
内容は最終的にロボットじゃなくなるがそこそこ良かったよ
内容は最終的にロボットじゃなくなるがそこそこ良かったよ
26万国アノニマスさん
2007年はアニメも面白かったし4chanもクオリティ高かった
2007年はアニメも面白かったし4chanもクオリティ高かった
27万国アノニマスさん
俺的にはNHKにようこそが最高
28万国アノニマスさん
本当に最高の時代だったね
00年代中盤のアニメの雰囲気なんてもう二度と出せなさそうだ
00年代中盤のアニメの雰囲気なんてもう二度と出せなさそうだ
コメント ※httpや特定の単語をNGワードに設定しております。また、不適切と管理人が判断したコメントは削除致します。ご了承下さい。
コメント一覧
ノエインも出てくれば完璧だったと思うワイ函館民
年を取ったんだなあ
外人は事情も知らずに金も出さずに文句ばかり言うなよw
その時代にその台詞を言ってたらまだマシだけど今言ってるのはダサい
ツールそのものも進化する事は頭から抜け落ちてるのかな
まー極端なユーザー向けの作品が蔓延してるのは確かなんだよな
普通のアニメも作ってはいるけど
そういうアニメに予算や人材が廻って無い感じなのがじれる処だと思う
個人的には2013年ぐらいだけどアイカツが終わらないうちはずっと全盛期だわ
キッズ向けは80~90年代がピークだった
始めは何見ても新鮮だろうし
月日が経つほど似たような皮を被せた大量生産アニメがジャンク要素を強めるばかり
余程頭が柔らかい人以外は20歳前後までに体験したことで好みの傾向は固定される
だから余程のことがない限り全世代に好まれることはない
よって、いくら売れててもいずれ終わる
作り側も感覚がズレるからね
爺さんになっても演歌を急に好きになることはない
あれは、その世代がよく聴いてたってだけ
その前の世代は、海外の曲聞いてた
70年代の作品よりまどマギのが好きだけど
あの時代が最高だったと言っている
少し前の世代から見れば、スマホに向かって変顔してる今
やることがなく暇なんだな、かわいそうって感想だろう
人ではなくその環境に
もはやアニメである必要がないって感じがするよ
別に懐古厨ってわけでなくてね
中国に抜かれるのも時間の問題と公言してるな
そりゃ期間が長ければいい作品が含まれる数は増えるだろ。ダメなのが増えてもカウントしなけりゃ分からないし。
多分10年前も「今より10年前の方が良い作品があった」と言われていたんじゃないかな。
完全に別ジャンルの物を比べてもな・・・
あの爺さんはなにかズレてる
>中国に抜かれるのも時間の問題
こっちに関してはアズールレーンみたいに日本人の作家を上手く使って日本で商売する手法が上手く嵌れば結構行ける気がする
向こうへと~
たーどーりーつーけるなーら~
とにかく数を作って仕事を無理やり与えてるだけ
お前らの賛美する時代って、スマホも動画サイトも無い時代なんだがどうやってアニメ観るつもりなんだよ!
今まで放送されたり販売されていなかったアニメが視聴できるようになったからってだけだろ
岡田の言ってるのはディズニーやカトゥーンネットワークのファミリー向け
日本が抜かれたならアダ.ルトスイムの青年向けカトゥーンで今ヒットしてるの挙げろ
正直10年以上前のブーンドックスとサムライジャックか派生のSWクローン戦争くらいしか知らん
移.民ジュニアでキッズ市場が潤ってるアメリカと少子高齢化で第二次ベビーブーマーの
おっさんに頼らざるを得ない日本の深夜アニメではまったく土俵が違うよ
それでも60年代から今日まで年代を追うごとに良い作品は増えていっているように思う。
制作本数が違うので単純に比較はできないのかもしれないが。
ストーリー以外でも映像技術はもちろん演出も細かいところまでこだわるようになった。
昔の作品は後からみると適当というか、「まぁこんなもんでいいか」的な部分がある。
これはどの年代でも起きていることで、例えば70年代では普通だったことが80年代では手抜きになり、
80年代では普通でも90年代では手抜きとして見られるみたいなこと。
映像面に限ればテレビアニメと劇場アニメのクオリティの差みたいなのもあるけどね。
ゲーム画像が進化してるからアニメもそれぐらいの物を見せられるレベルにならないとキツいよ
オタ寄りはOVAと90年代後半からでエヴァもゴールデンタイムのキッズ枠だった
原作がないアニメオリジナルも多いし
もっと厳選しろ
00年代はオタクアニメの全盛期
6000年もまってられん
例をあげると色の塗り分け領域を増やした。
髪の毛の光があたっている部分と影になっている部分の表現をより細かくしたとかね。
90年代中盤くらいになるとさらに線も多くなって全体的に立体感がましていった。
あとキャラデザで等身の高いキャラが多くなったかな。
2000年代になると逆に線が減って平面的になっていった。(悪いとは言っていない)
80年代風に回帰したという意見もあるな。
あくまで全体的な平均、かつTVアニメ基準の話ね。
まさかこんな記事で大正野球娘に出会うとは思わんかった
あと10年したら2010年代がアニメのピークだったと言い出すと断言できる
2010から2019が全盛期だったね、みたいな。
要するに、ガキの回顧ごっこ。
その繰り返しだw
そういう人が多いのかもしれないけど、
一番アニメに情熱を傾けた高校生の時は同時に不満だらけでもあったがなぁ。
それでも80年代よりはマシだと思ってたし、2000年代、2010年代になるにつれ
不満は解消されていったから、結局今が一番いいと思っている。
ただ特定のジャンルに限定して見れば過去の方が良かったということはあり得ると思う。
例えばSFとか2000年代以降は廃れてしまったし。
前も90年代がサイコーとか言ってたじゃねえか
商業的?作品的?思想的?視聴者数?
一番好きなアニメはわりと最近のピンポン
あれは素晴らしかった
平日ゴールデンタイム、大人の視聴に耐えうる良質なアニメを 家族でお夕飯を囲みながら観る……なんて、もう都市伝説なのかな
あえて言い切るが、見て面白いと思った作品、熱中した作品の数とその深度だろ。
ごめん、「土日の早朝」の間違いです
ヒロイックエイジを作った人達は多分デビッド・ブリンの小説を読んでると思う。
何となく同じような匂いがする。
生まれたときからアニメ見てるような日本人にしてみれば、よくも適当なこといえるなあとおもうよ
2013年は分かる
深夜アニメバブルが上り調子だったのが2006年~2009年ごろまでで、2013年に頂点に達した感がある
歳とともにいろんな経験して感受性は失われるからアニメに関わらず何見てもそんなに感激しなくなるってだけ
懐古厨なんてモロにこれ
10年代の作品は細分化が進んでる感じやね
プラネテスのオーディオコメンタリーで作画監督さんの話があって、狂ったように仕事場に残って絵を直してたからかなりクオリティが高かったらしい。
同時期のラストエグザイルも音楽が映像にピッタリ合わせてあったりと素晴らしい出来だった。
最近の作品はまず話がくだらないものが多いね。
特に、ハルヒけいおんの存在はガチでデカい。内容からして、どう考えてもオタク向けの域を出ない作品だけど、ニコニコ動画黎明期と時期が被ったことが影響して爆発的な人気を生んだ。
新しい懐古厨が生まれるたびにずれていくだけ
ラノベ原作でもストーリーや設定は面白いものがたくさんあるけど
そこにハーレム要素がねじ込まれるだけで途端に陳腐になる
太古のVHS録画時代から、つべやP2Pの時代(海外ファン増加)を経て、ニコ動で最新話無料という形態が定着したのが2007~2013頃。そしてその後現在まで配信サイト乱立時代。
2010年台前半が一番コメントとか二次創作とかを公式が拾って作品を良くしていくという好循環があったように思う。
今でもそういう作品を探すことはできるが、どうにもネタに走って一話目で注目を浴びようという感じの濫造品が増えた気がする。
こんなコメをするのは多分ニコ動で凪あす一気見してきたから。
あの方向でさらに作品ごとに尖らせていくと色んなものが見れそうでわくわくしてるよ
ああいう画風でハイクオリティなものが作られる時代ってもう来ないんだろうな
近年また増えつつあるみたいだけど
1クールでアニメ多すぎとか言われるけど量は質を生むから
労働条件改善しつつ今のペースでいろんなアニメを見たい
ソースはそのころ全盛期だった俺
ちなみに当時は全盛期は90年代だっていってる人が多かったのもちらほら見た
出来がいいよ
ただ演出やストーリーなんかは80~90年代の映画やOVAを
はじめとした作品に今でも白眉と思えるものが多い
具体的には吸血鬼ハンターD劇場版、少女革命ウテナ劇場版、
AKIRA、宮崎映画、マクロスプラス、0083ガンダム、lain、
今敏映画、 押井守映画などかな
ただ、2011年以降しばらくの間は異常に名作が多かったような気が。
制作側が震災を体験して、いつ死んでもいいように全力をかけた作品を造ったのか、
被災者にせめて楽しんでもらおうと思って造ったのか。
きっかけは新世界よりのミノなんとか(自走式図書館)のビジュアルってどんなだろうって気になって
前期(2018春)、前々期あたり面白い作品が豊富だったように思う
今期のギャグ枠?はちおちゃん以外(あそび~、ぐらんぶる他)は作品に自分が選ばれなかったかんじ
お金かからないから、老人になっても見ていたいけどネタがわからんとかになるんかなあ
質は良いけど
昔のアニメは今見ると面白く感じないものも多いよ。ネタが分かっちゃってたり飽きちゃってたり。
90年代前半から見てるけど、なんだかんだで毎年素晴らしい作品が出てくる。
ゴールデンタイムで放映してたし、漫画で少し人気が出ればすぐにアニメ化してた。
それな
今も良作そこそこ出てるのに無視して「昔は良かった」とか惨め極まりない
お手軽にラノベのアニメ化が顕著になりだしたクソ時代ジャン。
その中でいまだに語られる作品なんて片手あるかどうか。
個人的に日本国内で全盛は80年代だと思うけどな。
日本だと昭和のアニメこそピークとか言うけど外人は昭和アニメをリアルタイムで見れてないからリアルタイムで見れるようになったあたりの作品にこだわりがあるってだけ
洗練された今の技術で見るのが良いに決まってる
もちろん今でも色あせないものもあるけど、そんなのごく一部だし
特に春アニメはすごい事になってた
良い時代に生きてるよな
アメリカの映画はアメリカの映画
中国の映画は中国の映画
インドの映画はインドの映画
なんでアニメだけ統一されると思ってんだよ
ここ2年くいらいアニメ見るようになったけど、2014年より前の作品とか古臭くて見れたもんじゃないわ。良作は2011年~13年くらいが多くあるっぽいけど
レベルもクオリティもダンチ
思い出すのは良いのばかりさ。
今のアニメは今の時代でしか作れない
20年後も30年後もその時代でしか作れないアニメを作ってるだろうよ
しかも教育テレビの語学講座の合間に(笑)
90年代のオタ「2000年代のアニメはクソ」
2000年代のオタ」「2010付近のアニメはクソ」
…つづく
あくまで俺個人の印象だけど、俺は逆に昔の作品と比べると今の作品て手を抜いてるなあと感じることが多いんだ
昔は当たり前だったことが今じゃ難しくなったこともあるんじゃないかと
例えばガッチャマンとか今観るとすごく面倒そうな構図や動きがよくあって、よく手書きセル画でこんなことやってたのを当たり前に観てたんだなあと思い知らされる
今のCGアニメでも同じことをやろうと思えばできるだろうけど、若手は面倒だから嫌がるだろうし時間もないんだろうなあというのは察しがつくw
あと昔は1年放映が当たり前で脚本も余裕をもっていろいろ話をできたけど、今の1クールアニメばかりじゃ消化不良になってるのが多い
それでいて今のアニメなら数話かけてやるような話を昔なら1話できっちり収めてたからテンポ良いうえに満足感もあったよね
※110
いや、ほんとに面白いの作れるなら中国人にまかせたいわ・・・
あ、声優は日本人で吹き替えでよろしくな
この辺はダメだろ
それっぽい雰囲気だけで中身ペラペラ
世代が違えば違う作品が上がってくる
2000年代中盤なんてアニメ見なくなった時期だし
苺ましまろからハルヒまですっぽり抜けてるわ
サッカーと同じでアニメのセンスないと思う
まどマギ→ガルパン→??
レンタル店で探すか中古ショップにでも行かないと見られない。日本の版権もっているところも10年くらいで手放してくれるなりしてくれるといいが。CSや他でまだ需要あるんだよな。ディズニー法ってクソだわ
lain、ビバップ、トライガン、アウトロースター等
00年代前半のサブカル&SF全盛の流れはこの時に出来た
70年代80年代特有に見られた絵柄の芋臭さが無くなってくるのもこの頃からだし
俺はメガゾーンとかマクロスだけど
おまおれ。どっちも曲が素晴らしい
それまではコアなファン以外はジャンプアニメか20年落ちの作品をテレビ放送で見る機会が
有るかもしれない程度だったのが、
youtubeやクランチロールに連日のように最新作のアニメがサブタイ付きでうpされるようになり
また、日本側の認知度がまだ低く、違法アップロードが暫く削除されなかったので
特にコアなファンじゃなくても当時の最新作に触れる機会が出来るように「なってしまった」
結果、当時の空気感と共に00年代アニメも海外ファンの深層意識に刷り込まれて行った
懐古派がきちんと再生産されているのをひしひしと感じるよw
ただ一つ気になったのは、アニメの制作年度の話なのか、主にアメリカなど現地で放映されたり見ることが正式に可能になった年代の話なのか、その辺が微妙に気になった。
タダの思い過ごしだろうけれど。
日本じゃガンダムって言えば初代だし、2000年以降はダブルオーが主流って感じだけど、アメリカじゃ初放映されたガンダムがwだったせいで、ガンダムと言えばwっていう話もあるからさ。
漫画なんかはもう衰退していく一方だけど
黄金期って言うのはより多くの人がアニメを積極的に楽しんでいた時期って解釈でもいいわけだし。
それ以降のアニメと比べて外れは多いけど当たりのアニメが多い。今よりも話数多く作れたからストーリーが端折られてないのがでかい
一般に広くネットが普及したのがちょうど2000年代に入ってからで
一般人がオタク向けコンテンツに触れる機会が増えた。
特に10代ではオタクと一般人の境界線が曖昧になって、アニメ視聴が割と普通の趣味として市民権を得た。
あと深夜に放送するアニメの本数が本格的に増えたことで20代以上がアニメに触れる機会を増やしたと思う。
1話完結で人気が続く限りやるという昔の形態の作品は別にして
実は大半の作品は1クールあれば十分な内容なので、
1クール作品ばかりになったことで構成は良くなったと思ってる。(あくまで全体の平均で)
しかし本当に2クール以上必要な作品は分割されたり劇場版で続いたりするようになってしまったな。
あと常々思うのは放送局のスケジュールに合わせた「クール」という単位はいい加減なくなってほしいわ、難しいだろうけど。
16話程度が適切と思われる作品が改変されて無理やり12話にされたりするし。(僕だけがいない街とか)。
この年代はいいとかクソとか一般論化するから面倒くさい奴になる
ドラえもん、ガンダム、銀河鉄道999
結局は全盛期という判断は個人の感想でしかない
中身はとても子供向けと呼べない物でもね
今の子供向けに作ってるアニメはそういう抵抗感が感じられない
逆に青少年少女向けの物は何か型にハマった物に偏る傾向にある
何方も資金調達の問題かもしれんが
内容的に冒険できてるのは出版物頼りの原作付きか、有名な監督、作家頼りか感じだよね
そういう意味での閉塞感は確かに感じる
ガンダムが復活してエヴァ登場で盛り返した
おまえガイジかよwww
ガイジンにゆとりも何もねえよwww
懐古厨の老害は引っ込んでろ
今は別にいいよ
結局は、最近のアニメは詰まらない、と言うことの裏返しなんだろう。
俺の感覚では、そう感じるのだな。
久しぶりに観てみたい
コメントする